中高年の山旅三昧(その2)

■登山遍歴と鎌倉散策の記録■
最初に左下の“カテゴリー”を選んで,クリックして下さい.

晩秋の鎌倉:源氏山の紅葉はそろそろ見頃

2009年11月21日 05時35分54秒 | 鎌倉あれこれ

2009年11月20日(金).晴.
 今日は久々の上天気である.
 源氏山公園の紅葉が気になっていたので,合間を見て,自宅から源氏山公園を経て,鎌倉駅まで,ブラブラと散策した.
 源氏山公園の紅葉は,写真の通り,そろそろ見頃を迎えている.この辺りは,鎌倉でも紅葉が一番早く見頃になるところである.
 鎌倉では,これから,12月上旬頃までに,紅葉が見頃になるところが多い.
 鎌倉の紅葉を,逐次,このブログで取り上げることにしたい.








 野良猫が,
 「・・・紅葉なんて,俺には関係ないよ・・・」
という顔をして,道路の真ん中に座り込んでいた.


                         (おわり)
「鎌倉あれこれ」の前回の記事
http://blog.goo.ne.jp/flower-hill_2005/e/dc70933aa43647bdaf295cfb06d8e0f2
「鎌倉あれこれ」の次回の記事
http://blog.goo.ne.jp/flower-hill_2005/e/c91864cecc2696f63b5139f195dab105



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
猫ちゃんについて (MorosawA)
2009-11-21 19:37:22
FHさん、こんにちは。「季節(いま)を求めて」の諸澤です。

私も今朝源氏山の紅葉を見にいきましたが、なかなかいい感じでしたね。例年よりも少し早いでしょうか。

ちなみに最後の写真の猫ちゃんですが、足の先端が足袋のように白いということで、タビという名がつけられているメス猫で、頼朝像の周辺に集まるシュー、ヒメ、クリの母親です。

源氏山にいる15~20匹の猫の中でももっともよく人になついている猫ですよ。今度「タビ!」と呼んであげて下さい。

この前の月曜、1年ぶりに大倉尾根を歩きました。その模様をブログに書きました。よかったらどうぞ。
返信する
たびチャンですか (FH)
2009-11-22 06:00:26
MorosawAさん

コメント有り難うございます.

同じ日に源氏山を散歩されたとのこと.
ご指摘のように,源氏山はいい感じになってきましたね.

あの黒猫,たびチャンですか.
葛原岡神社で,何時ものんびりしている黒猫2~3匹は,たびチャンの親族でしょうか?

序でながら,ネコ箱のネコは,この頃,あまり店に出ていないようですね.

MorosawA大倉尾根の記事,これから拝見します.

これからもよろしくお願いします.2147
返信する
猫の名前 (MorosawA)
2009-11-22 22:12:03
FHさん、こんにちは

> 同じ日に源氏山を散歩されたとのこと.
> ご指摘のように,源氏山はいい感じになってきましたね.

本当にそうですね。一部など、もう盛りを過ぎてしまった嫌いもあります。

> あの黒猫,たびチャンですか.
> 葛原岡神社で,何時ものんびりしている黒猫2~3匹は,たびチャンの親族でしょうか?

葛原岡神社の猫はタビとは無縁です。頼朝像の近くにいるのがタビの子供たちです。

神社の猫の方が数は多いですね(7~8匹?)。毎朝6時半ころに源氏山の3ヶ所の猫の溜まり場にエサを与えにくる女性がいます。彼女なら全ての猫の名前を知っているかもしれませんよ。
返信する
コメントありがとうございました (FH)
2009-11-23 04:15:23
MorosawAさん

度々のコメント,有り難うございました.

源氏山では,昼間,男性がネコにエサをやっていろようですね.

どうやら,ネコは何人もの人たちからエサをもらっているようです.
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。