フローリスト シュエット

ガーディニングは、心と体をリフレッシュ。植物に関する色んな事を、とりとめもなくつづって行きたいと思います。

自宅で出来る有機石灰の作り方

2005-10-22 14:01:58 | 裏技
秋のガーディニングシーズンに苗を植えられる方も多いと思います。
簡単な有機石灰の作り方のご紹介です。

ご家庭で玉子料理を、されるきかいは、多いと思います。
その時の玉子の殻を、よく洗って乾かして取って置いてくださいね。

すりこ木で、すりつぶして園芸用の有機石灰として使っています。



すり鉢の中に入れて、ただ潰して行くだけですから、簡単に出来ますよ。



ドンドン、潰してくださいね。



こんな感じになるまで、潰します。



砂粒より小さくします。これで完成です。
後は、土に混ぜて使えば、しっかりとした植物に育ちますよ。
お勧めは、ハンジー&ビオラです、カルシュームイッパイですから、春先の間延びも防ぐ事が出来ますよ。
玉子の殻を使ったものは、混ぜた後直ぐに植えることが出来ます。
廃物利用ですが、試してみては、いかがでしょう。
コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポチの大好きなリキちゃんです。 | トップ | 500万本のコスモス »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんと! (しまちゃん!)
2005-10-22 16:02:34
これ、良いですね!

すぐ実行します!!!!

また色んなアイディアを教えてくださいませ。



あの、上にパラパラでもいいですか?
返信する
これはすばらしい (ナイル)
2005-10-22 20:21:47
嬉しいです。自分で出来るなんて!しかもパンジー・ビオラにいいなんて オジサン達にも教えてあげなきゃと思います。きっと驚きますよ いつもいつも園芸の知恵袋を披露してくれて有難う
返信する
すごいアイディア! (Haru)
2005-10-22 22:43:48
これはパンジーやビオラに良いのですね。

他にはどんなお花に良いのでしょうか?

それにしても卵の殻はすぐにたまるので

こんな素晴らしい廃物利用が出来るなんて・・・

素晴らしいですね~

早速試してみますね!!

返信する
すぐに実行してみます (ヒロ)
2005-10-23 00:24:52
ちょうどビオラのハンギングを用意してるところです

間延びを防げるんですか・・それはすばらしい!

早速やってみます!!

シュエットさんのアイデアって尽きることないですね^^



最初に混ぜ込んで

2月頃上からパラパラくらいでいいでしょうか?



返信する
卵は (まーにゃ)
2005-10-23 07:35:23
1週間に1~2個などで中々溜まりませんが、捨てないように頼んでおきます、すぐつかえるのがgooですね。
返信する
おはようございます。 (シュエット)
2005-10-23 12:20:32
しまちゃんへ

簡単にできましでしょ、

上からのぱらぱらでも、効果ありますので、試してくださいね。

玉子の殻なら、捨ててしまう物ですから、取って置くだけ、良いので出来ると思います。



ナイルさんへ

おじさんたちとの、話題が一つ出来ましたね。

楽しいおじさん方なので、驚いてくれると良いですネ。



Haruさんへ

どんな草花にも使えますよ、

特に間延びしがちな、草花には、有効です、パンジーに与えたら、茎がパンジーで無いみたいに太くしっかりとしました。



ヒロさんへ

2月の下旬にも与えると、春の間延びは、だいぶんと防げると思います。

何時ものパンジーで無いみたいに茎が、太くなりますよ。



まーにゃさんへ

土の酸度も調整してくれますので、良いと思います。

昔ながらの、知恵ですが、簡単なのでチャレンジしてみてくださいね。

急激に溶け出さないので、直ぐに使えるのがありがたいですね。
返信する
肥料 (ともちゃん)
2005-10-23 13:19:33
うちの父は肥料にと、卵の殻や、貝殻をそのまま

植木の下に置いてましたが、磨り潰さないと効果は少ないでしょうかね。

粉々にする事を教えてあげます。
返信する
石灰 (雛雛)
2005-10-23 14:06:32
卵の殻100%ですね

有機100%スゴイ!

今野菜などの苗の販売も

使用している薬の掲示をしないと

販売できないですものね

苗にも種にも掲示義務ですね



間延びしないのがいいですね

スゴイ皆さんに知らせなきゃ

いい事お勉強したわ

有難うシュエッエオさん

返信する
こんにちは、 (シュエット)
2005-10-23 15:06:26
ともちゃんへ

昔は、みんな廃物利用で肥料を作っていましたね。

貝の殻ですが、カキガラはねとっても肥料にいいのですよ。

蟹の甲羅も肥料に良いです。

バラなどでは、蟹の甲羅や、カキガラを、肥料として与えると綺麗な花が咲きますし、茎が太く丈夫な株に育ちますよ。



すりつぶすと、解けやすいので良く効きますよ。





雛雛さんへ

自然の有機石灰になりますので、安心して使えますよ。

しかも、捨てる物ですから、ただ同然ですね、皆さんに教えてあげてくださいね。

返信する
凄いアイディアですね (みーにい)
2005-10-24 11:00:57
私も早速真似させてもらいます。

お弁当作りで1日1個は必ず卵使いますし

うちのパンジー達もだいぶ大きく育ってきました。

シュエットさんはその後どれくらいまで大きくなりましたか?

是非経過をしてほしいです。



以前アドバイスして頂いた「オレガノケントビューティー」をやっと植え替えました。

まだまだ不安定な状態だと思いますがまた何かあったらよろしくお願いしまーす
返信する

コメントを投稿

裏技」カテゴリの最新記事