”SPIRITS OF U” weblog

ドールなど秋葉系ホビー、プロレス&格闘技、時事感想等々語っていきたいと思います。/コメントはBBSへ。

『フェアリィフィールド/妖精戦陣』インプレ…もどき。

2012年11月21日 | コミック、小説、アニメ、映像他

『フェアリィフィールド/妖精戦陣』/ 榊一郎 / 朝日新聞出版(朝日ノベルズ)



『まじしゃんずあかでみぃ』&『まかでみックス』(ファミ通文庫)の作家さんと絵師さんの強力
タッグ再び、と言うので期待していた作品。



プロットは、複雑な家庭事情を抱えた高校生が見知らぬ親戚からの相続によりフェアリィと
呼ばれる自律型美少女ロボットを指揮して戦うゲームに参加することになる、というもの。

作者の榊氏もあとがきでもぶっちゃけているが、一見さん的に連想しやすいのは「武○神○」。
しかも、挿絵がBLADE氏なのでよけいに…(苦笑)。



ただし、常連さん(?)には主人公の家庭環境、あるいはフェアリィ達と主人公の関わり合いは
『まかでみックス』の方が近いよ、といった方が判りやすい。

実際、フェアリィへの指揮などはアジャスタントのそれ(特に対抗戦ネタの時)に近いし、
なにより(名前のみの流用であろうが)周防千里やクフィールが出てくる。

あとメインのフェアリィが緑髪&緑コス、また戦いを通じて自己確認を求めるところなどは
『まじあか』のファルチェを思い起こす。



レーベルの方針か、定番のオタネタや時事ネタはなりを潜めているが、熱血強面のライパル
キャラや、巨○のお嬢様キャラなど押え処は手堅く鉄板展開なので安心して読める。

もっとも手堅いのは売れ行き次第ではコレで終わりと言う事(に備えて)なので、常連には
物足りなさがあるのも確か。また、新書サイズなので価格がやや高めなのもネック。




と言うわけで、幅広い榊作品の中でも『まかでみ』シリーズファンにはおススメ、かつみんなで
2巻のためにも頑張ろうよ…ということで(笑)。



PENTAX *ist DS2 & SMCA 35-105mm/3.5

闇独語

単純に榊氏&BLADE氏ってだけで内容知らずに買い決定だったんだけど、買ってから
「この作品、俺のために書かれたんじゃないか?」って厨二めいてしまったよ、マヂで。

武○神○と言ったが、○姫と違うのはフェアリィのサイズが60㎝前後だというコト。


そりゃ「キタコレ!」になるわ(苦笑)。

属性ピンポイントだし、テーマは榊氏の作品が好きな理由でもある“人の形をした人ならぬ
ものと人とのかかわり”だもんね。

おまけにメイン機は最愛のファルチェの緑を継いでいるし…これはBLADE氏の罠??。



で…

☆ セリス(一番機/汎用型/熱血おぱか) … DDⅢL胸 / 06ヘッド

☆ リンデ(二番機/狙撃型/直情クール)… DDⅢM胸 / 07ヘッド

☆ カレン(三番機/重装型/きょぬーメガネ)… DDdy 普通胸 / 03ヘッド

☆ テレサ(四番機/偵察型/生意気ペタ)… DDsis S胸 / 02ヘッド

☆ ミムル(五番機/最新型/毒舌)… DDsis M胸 / 06ヘッド

って、トコかなぁ? カスタムるなら…。

ヘッドは意見別れると思うが、問題はみんなエルフ耳なんで(まさか全員メルティヘッド
とはいかんし)エクステが必要ってトコ。あと衣装、装備は設定どおりならどのくらいに
なるか判らん。


ま、言うだけ番長ってコトで(笑)。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晩秋の駿府遠征2012…さいご。 | トップ | 冬遠からじ…巷に響くは。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。