”SPIRITS OF U” weblog

ドールなど秋葉系ホビー、プロレス&格闘技、時事感想等々語っていきたいと思います。/コメントはBBSへ。

寒梅三景 2018/ ②

2018年02月20日 | 時事感想、旅行、その他

先日の続き。




















************************************************

さて、京都ドルパは近年の例に倣ってDD無し。
無論、1/6はあろうはずがないので、限定品は全スルーで単純に参加するだけ。

衣装類も、ごく一部を除けばアフターで余裕だしなぁ。



一方、先日のWFではマスプロ新製品アナウンスラッシュ。

とりあえず、1/12のMDだけでも5体確定という有様で、今年はコチラの方が
人数嵩むであろう…ま、価格差はあるにしても。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒梅三景 2018/ ①

2018年02月12日 | 時事感想、旅行、その他
AF Zoom Nikkor ED 28-200mm F3.5-5.6G(IF)




































***************************************


梅と言うと遠出なら水戸偕楽園や曽我梅園、都心では亀戸天神や小石川後楽園などがあるが、
意外に穴場なのが横浜の大倉山公園梅園。



実写版『ネギま!』ロケにも使われた大倉山記念館の裏手にある。



ただし、今年は寒さのせいか現時点では早咲きの数本のみ開花。
普通に見られるのは2月下旬以降であろうか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

余寒どころでは・・・

2018年02月07日 | 時事感想、旅行、その他
立春を過ぎ、暦の上では春であるが相変わらずの寒さ。
ここ何年か暖冬気味であったが、今年は厳冬、寒冬と言ったところ。


WFはスルーなので、他に目立ったイベントも無い2月。
インフル過もおっかないので総じて引きこもり。


とりあえず3月のCP+は事前登録済み。
京都ドルパも参加予定ではあるが、スケジュールがまだ見えない。



梅は撮りに行きたいが・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

異形の量産機

2018年02月01日 | 模型、その他ホビー
積みキットの数が洒落にならないので、鏡開きからコッチ週末はドール者は
休んでひたすらモデラー稼業。今年も3月の京都ドルパから復帰かな?

ドールの箱はどうにもならんが、プラモの箱は組めば潰せるからねぇ・・・





今回は1/144 HGUCバーザム。

Zガンダム後半に出てきたティターンズの量産機。


ぶっちゃけヤラレメカではあるが、他に類を見ない特異な形状とキット運の無さから
妙に人気のある機体で、HGUC化がアナウンスされた時は大きな話題に。





バックビュー。

ガンダムMkⅡのバックパックと換装できるが、固着してしまっていて出来ず。





バルカンポッドもMkⅡと同じという設定だったはずだが、キットではやや形状が異なり、
サイズ的にも互換無し。



ビームライフルはダグラムのリニアガンのように腕に固定するスタイル。








一時は(バーザムが)簡易量産機という説があったMkⅡとの比較。

1/144としては全般的に大ぶりだが、パーツ形状、分割が考慮されておりディティールもスケールなりに
緻密で間延び感はない。



また、組みやすさはココ昨今のHGUCのレベル。
可動域は、カメの子のような胴部&大きく抉れた足の付け根など特異な形状もあって、大きい。


その立ち位置(?)と形態からマニア受けする機体ではあるが、他に無いオリジナリティは高いので
おススメ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

豪雪に華咲く(?)サクラソウ

2018年01月21日 | 模型、その他ホビー
昨日、今日はドルパ38アフターであったが、ルリ店長は昨年確保済であるし、
衣装も特に目くじらたてるほどのものは無かったので、今回はスルー。




そのドルパ38に連れて行ったのが、ブロッカーズ・フィオーレの第2弾となる
“プリムラ・シネンシス”。

第1弾が白赤なのに対して黒赤、また素体色が褐色になったタイプ。

昨年11/18発売で、当初は悩んだのだが結局は購入。
色以外は特に変更されたところも無く、組み具合や可動域も変わらず。



ドルパから発売の表情パーツセット3から“自信顔(閉)”。

他社と異なるこのシリーズの良いところはフェイス(表情)パーツがデフォでも
追加でも豊富な事。



ちなみに手持ちの斧はガンプラのもの。

武装・Op類はブロッカーズから組めというコトなのだろうが大ぶりにすぎるので、
手持ちするような刀剣・火器類はなにかしら別売して欲しいトコロ。



第3弾の“プリムラ・ビクトリア”も、キットは入手したので、そちらもいずれ・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加