”SPIRITS OF U” weblog

ドールなど秋葉系ホビー、プロレス&格闘技、時事感想等々語っていきたいと思います。/コメントはBBSへ。

ドールズパーティー37(ジョイフェス5) レポ…そのいち。

2017年05月22日 | ドール
昨年はドルショと連荘であったが、今年は中一日開けての5/6開催となったドルパ37。

模型系イベントであるホビーラウンド(HR)17と合同で ”ジョイントフェスティバル5”
としての開催も通例化。




☆ 開場前後

この日は西館で大手カードゲーム系イベント、ドルパと同じ東館では同人イベントが開催。
なので、りんかい線もかなりの人出。



櫓下の大モニタ付近にガイドブック無し一般入場列ののぼりがあったが、誰もおらず。

館内入ると西・東連絡通路の東館直前にHR物販列。
その先、東1館右手から外に出て東館外周に沿って、東2館裏あたりに天すみ列とガイドブックあり
一般列が構築されていた。




Xp列は、先頭部分が東2の出入口付近。
ただ、401番以降は東1館脇の奥まった部分に隔離(?)される感じで設置。

ぶっちゃけ、401だろうが500であろうが大差ないだろうと思っていたが、結構並んでいて
圧縮しても8~9割前後であったろう。





開場はほぼ定刻(の、模様)。

ただし、列がセパされていたせいもあってか、こちらのブロックは5分程度経ってから移動開始。

京都に引き続いての(実質)ドベ番だったので、お茶会卓は先行番手の存じ寄りが確保してくださった。

ちなみに受付はいつもの会場隅ではなく会場中央の柱付近で、入り口からの動線と距離、順番待ち列
のことをある程度考えていたのは良かった。







☆ 天すみ/抽選販売限定品

天すみ列は時間までの249人(番)が並び、定例のブツ切り抽選の出目は158番。
160番台だった存じ寄りは即攻で会計終了だったそうで…。



実際、11時前には待機列消滅のアナウンスあり。
欲しい衣装があったのでそそくさと行ってみたが、待機列こそレーン満タンにはならないものの、
ブース内に入れる人数が少なく&長く、なかなか進まないので離脱。


午後に列が全くなくなった際に入ってみたが、個人的に欲しかったものは残存。
一部DD向けのものが無くなっていたが、時間帯などを勘案すれば、今回も比較的余裕だったと
言える。





限定SD/DDの抽選販売の申し込みは12時から行われたが、SD3体(種)とDD2体(種)の
申し込み列は別個に構築。手続きはSDは天すみのレジで行い、DDは別に卓を設けた。









暮のオルタさん狂騒曲で懲りたのか(笑)、これは良対応であった。








☆ ホビーラウンド(HR)



配置的に1年前とは(中央ステージから見て)左右反対になったHRブース。
キャラグミン、SWSあるいはボトムズ、FSSなど定番の商品のサンプル、作例展示はいつも通り。








ただ、各々新製品はあるものの、大きな目玉となるのが↓のプリムラ以外に
無かったので、全体的にはおとなしめの雰囲気。





その目玉はブロッカーズから派生した12cm級可動フィギュアの「プリムラ」。
HR側では唯一の特設ブースで紹介されていた。


本来、会場で現物販売が行われる予定だったが、それも含めて先月末に発売延期が発表。






そのおわび(?)として、現地予約分については替フェイスが2種追加。
もともと現物を買うつもりであったので、かえってラッキー。






続きは後日。

********************************************************************************






































コメント
この記事をはてなブックマークに追加

謹告

2017年05月16日 | お知らせ
Nikon D40 & Makro Planar T* 2/50 ZF.2



諸般の事情で、次回更新(DP37レポ?)は遅れます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドールショウVol.50 初夏 レポ…オールインワン。

2017年05月13日 | ドール

GW後半、5/4は都産貿台東館でドルショVol.50。

50回目というキリの良い回ではあったが特に大仕掛けな事も無く(閉会アナウンス
でわずかに触れた程度)、むしろ(前回に比べ)1フロア減という状態。



個人的には中野Sプラザで開かれていた「資料性博覧会」に一般参加したために
都産貿台東館に着いたのは13時すぎ。

7Fの有料撮影台は7割程度と思ったよりは空いていた。
今回は先行していた存じ寄りのところにご厄介に・・・



また、7Fにはアゾン特設ブースも。





内容はドルショ限定リセと、いつものアウトレット&新作展示。





新作っ娘はアゾンには珍しいドールアイタイプだが、うまく中庸にまとめている。





デラは1回ローラー。
15時近くだったのと翌々日がドルパと言うこともあってか撤収済、あるいは
撤収中というデラさんも目立っていた。



ジャンルは分散傾向のまま。
裏を返すと個人的には必要のないジャンル(ドール、サイズ)も多くなるので
結果的にスルー率は高め。

購入物はDD用のウイッグ1点と、ソックス1組。




というトコロでDS50もオシマイ。
次回は10/9(月祝)、同所にて。

***************************************************************






















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

城南上景 2017春(そのに)

2017年05月10日 | 時事感想、旅行、その他












































御用繁多のためドルショ、ドルパのレポは遅れます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドールズパーティ― 37(ジョイフェス5) レポ…とりあえずご挨拶編

2017年05月06日 | お知らせ
ドルパ37(ジョイフェス5)御参加の皆様まことにお疲れ様でした。

また、ご多忙の中あるいはお楽しみのところお相手してくださった皆様には
厚く御礼申し上げます。



詳しいレポははるか後日(笑)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加