”SPIRITS OF U” weblog

ドールなど秋葉系ホビー、プロレス&格闘技、時事感想等々語っていきたいと思います。/コメントはBBSへ。

ホビーラウンド20 レポ…そのに。

2018年10月19日 | 模型、その他ホビー
先日の続き




☆ フィギュア系

今回のポスター等にも使われている絶対領域のアスカと、



レイ。


これら現在のハイエンドキットの一方で、20年近く昔のハイエンドである圓句さんの
シレーヌやCハニー等も販売されているのは凄い。














キャラグミンの新作は、原作も新刊が出る「スレイヤーズ!」からゼルガディス。





面白いのは新たなインジェクションキットのシリーズ。

キャラグミンが塗らずに組めるキットなのに対して、こちらは塗ることが前提のキット。
ファレホのセールスが好調と聞くが、さらなるテコ入れが成功するか?



鬼太郎以外のコンテンツもあるのかも興味深い。







土曜(10/20)から予約開始の2B&9Sは今回もゴーグル外さず…









☆ 会場概況・ルーレット

遅くに入ったのでフリの客はあまり多くなく、物販ブースもガラガラでヴィオラの
予約もあっという間。

ただ、ブロッカーズ甲子園の決勝をステージでやっていたため、そちらのユーザーさん、
あとはスレイヤーズガシャのユーザーさんが固まっていた。

ドール者的にはプリムラ(ゆくゆくはヴィオラ)を連れてきて撮れる撮影台があると良いのだが…

デラブースもまったりで、時間的に撤収するデラさんも。






で、恒例のルーレット。

賞品もエアピース、モーターツール、キット類とだいたい同じ。
個人的にはガタが来た(苦笑)プリムラの作り直しをしたいのでプリムラが欲しかったが、
当たらなかった。







閉会間際のあいさつは常務のシゲちゃんこと国義氏。

あいさつの他、次回は来年4/7(日)に同所ということも発表。

今回も半年かけて企画・準備してきたので、また次回に向けてがんばる旨言っておられたので
期待したい。
コメント

ホビーラウンド20 レポ…そのいち。

2018年10月15日 | 模型、その他ホビー
月アタマ(10/6)の開催であるから、遅れても月跨ぎは避けられたHR20レポ(笑)。



当日は土曜日。

20回(分)すべて行っているわけではないが、それでも土曜開催というのは
初めてか、あってもかなり珍しい。

来年、再来年は五輪絡みでこの手のイベント会場が切迫するため、こういった
日曜祝日以外の土曜開催も珍しくなくなるかもしれない。



所用で会場の都産貿台東館へには14時過ぎの到着。

目的はブロッカーズ・フィオーレ“ヴィオラ”の先行予約とルーレット、そして
blogのネタ取材(笑)なので、2時間弱でも十分…。



☆ ブロッカーズ・フィオーレ

特典クリアパーツ組み込みのサンプル。

ただ、今までの展示サンプルとは素材の質感等が異なるようなので、おそらくは
製品に近いものだろう。




ローレルは今冬発売という事だが…





予約特典のクリアパーツ。




☆ メカ系・その他

F.S.S.はマイティシリーズ等の展示があったが、「ゴティックメード」のサンプル等は無し…





SWSの屠龍もまもなく発売。




スレイヤーズ缶バッジは午前中には売り切れたと聞く。



他にもスコタコや鉄人28号などもあるが、概ねアナウンス済みのもの。





続きは後日。
コメント

ドールショウVol.54 秋 レポ…ざっくり編。

2018年10月10日 | ドール

当ブログでは珍しくも無くなった(苦笑)、月を跨いでのドルショレポ。



☆ 入場 ~ 有料展示台。

今回は、会場こそ常小屋になった感のある都産貿台東館であるが、5Fを除いた
(4、6、7)の3フロア開催。

ゆえに事前には有料撮影台は無いかと思ったが、デラ配置が発表になった時点で
デラ卓は4&6Fのみ、アゾンとリカ城が7F特設となっていたのでいつもの通り。




開場直後に行ってもメンドなことになる(実際、7F上がって下がってと面倒だった
らしい)ので、現着は12時ごろ。

卓は外周部が埋まっていた程度で、ピンポイントではかなり選べた状況。
とりあえず1スペース確保。




ちなみに、今回は一部に「女性優先台」なるものがあったが、あまり活用されている
感じではなかった。




☆ デラ&企業ブース概況

デラ周りはローラー1回。

2フロアだったのでギュウ詰めかと思いきや、さほど圧迫感は無かった。あさイチ
開場前はかなりの人出であったようだが、最近のユーザーは短期決戦で買うもの
買えば1時間程度で帰ってしまうので、人出の方も極端に多くは無かった。

出展傾向も変わらず…ではあるが、反対に目新しさも無く、良くも悪くも枯れた感
と言う名の停滞がうかがえる。



購入物はお姫ちん用にシックな(可能なら金属製)1/3カチューシャを探したが
適切なモノが無かったため、アウトレットのシューズが一足のみ。


・グッスマ









・アゾン

タイムリーな猫娘、プレバンで別Ver.も販売。






微開口&犬歯リセとは・・・正月から出入りじゃ、出入り!!





☆ 撮影&交流。

存じ寄りの1スペースと合わせて2スペースで、概ねいつもの面子。

ウチはDDがお姫ちんこと四条貴音、PNがみう。




というところで、ザックリと。

さて、通例ならば次回は年明け1月なのだが、来年は無くて3/10(日)に同所にて。
また、次々回は通例は5月に「初夏」なのだがこれも6月にズレてる。


ちなみに来年3/9(土)は京都ドルパ(かつ後泊予定)なので参加見合わせの予定。

****************************************************************



































コメント

JASDF 三景

2018年10月05日 | 時事感想、旅行、その他
一部報道ではF-2の後継が新規開発とかなんとか…さて??

















コメント

野分近き帝都横断記。

2018年10月01日 | ドール
当たり年にしても、いささか来(上陸し)過ぎている気がする、今年の台風。
首都圏は10/1深夜から未明に通過の予報だが大過無いことを…(祈)。





昨日(9/30)は朝イチに秋葉原のドルポへ。




目当ては今年のDD受注企画「Nier:Automata」の2B&9Sの現物展示。

当日1日限りなので雨をついて参陣。





すでに(会員特典で郵送された)パンフレットには目を通しているが、カメラ
同様に現物見てみないと何とも、というトコロがあるので…









衣装、装備品は昨年の受注企画のセイバーさんズに勝るとも劣らず、また
(サポートメカの)ポッドも単品売りでもイケるクオリティ。










あとはフェイス&アイの具合なのだが、残念ながら今回はゴーグル(目隠し)を
外さないとのこと。来週のホビーラウンド20に期待。



また、昨日から販売されていたボカロ半被はリン・レンVer.が売り切れ。
「あれば欲しかった」程度ではあったが、コチラも残念。



しかして買い物はせずにコレを貰う。

1日限定のドルポと原宿天使の窓のスタンプラリー。







ラジ館を後にし、湯島に向かう途中でコトブキヤは入り口にこの張り紙。

結局(のちのちに)ラジ館は18時閉館、ドルポも予定していた撮影会を中止し17時閉店とあいなった。




千代田線で原宿へ。

スタンプ押して&景品をもらってミッションcomplete。



ただ、この時点で原宿近辺は雨も無く、薄日が差すほど。

なので、代々木公園の秋バラをチェック。




ただ、まだ時期が早いのと9月の長雨のせいでコンディションは最悪。
今月以降、古河庭園などどうなることやら??



間の良い(悪い?)事に、撮り終えたところで雨が降り出す。
強まる前にそそくさと撤退し、オシマイ。
コメント