オーケストラな食卓

オーケストラでフルートを吹いてました。食卓にもハーモニー溢れる料理を♪テキサス州ダラス在住。オーダーケーキ販売してます。

さつまいも(安納芋)のスフレケーキ

2008-12-12 15:32:34 | チーズケーキ
さつまいもの中でも種子島で採れる「安納芋」を使って
「さつまいものスフレケーキ」を作りました。
このお芋は蒸すときれいな黄金色になってネットリとした食感で本当に
甘いのが特徴です。



レシピは加藤千恵先生のもの。私が一番好きなお菓子作りの先生です
本当はサワークリームも必要だったのですがそこは水切りヨーグルトで代用。
家で食べるお菓子はレシピ通りでなくてもいいかな~と最近思います。


こちらは少し小さめの型で焼いたホールケーキのカットバージョン。
手作りチョコレートの飾りが秋っぽくていい感じでしょ
スフレケーキなのでオーブンに湯をはって蒸しながら焼きます。
しっとりとしてお芋の甘みが美味しいケーキになりました。

明日は大学オケの同期の結婚式&披露宴に出席してきます
お天気になるようで良かった。
久しぶりにヒール靴を履くので気をつけて行ってきます

クリックして頂けるとランキングに加算される仕組みです。
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
レシピブログにも参加しています。



最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yori)
2008-12-13 15:17:39
とっても美味しそうですね♪♪
最近、水切りヨーグルトを使用している
スゥイーツをよく目にします。
とっても身体に優しいクリームになるので
こどものおやつに使えるなあと思ってるとこ
です♪♪

結婚式、いいですね☆
幸せオーラの中にいるだけで、
自分自身も幸せになれますよね♪
いっぱい浴びてきてくださいねっ
返信する
Unknown (ももまり)
2008-12-13 15:18:02
カットした部分がまたすごい美味しそう!

結婚式!
ただでさえ幸せな雰囲気に
妊婦さん参加で
幸せな雰囲気倍増じゃないですか~!
気をつけて歩いてくださいね!!
返信する
Unknown (kyonn-cafe*)
2008-12-13 20:29:17
すごぉ~く、
おいしそぉ~よぉ~  (σ≧∀≦)σ

サツマイモが
スフレケーキに変身しちゃうなて
ほんと、そそられちゃうわぁ~♪♪

チョコの飾りが手作りなんて
すごい!!

応援~♪
返信する
うっわぁ~! (りかりん)
2008-12-13 23:31:50
なおみっくすさん~!
これ、見るからに美味しそう!!
新宿のね、カフェで美味しいコーヒーとスフレをその場で焼いてくれるお店があってねぇ。
そういえば最近行ってなかったなぁ。

私、火曜から入院する予定です~
パソコン持っていくので(^^;)
また遊びに来るね~^0^。
返信する
yoriさんへ (なおみっくすふるーと)
2008-12-14 17:51:34
水切りヨーグルト、ヘルシーな割に濃厚な味が
楽しめていいですよね!
私は漉してでた水分はレモンとハチミツ、牛乳を
加えて飲むのですがそれもいけますよ

和将くんの1歳の誕生日には水切りヨーグルトを
使ったケーキとかでお祝いしたら素敵でしょうね
返信する
ももまりさんへ (なおみっくすふるーと)
2008-12-14 17:53:16
お芋が好きな私的にはピッタリなケーキでした。
しっとりしているのがいい感じで。

結婚式、すごく良かったです!
「和」な感じで白無垢姿とかたまりませんでした。
久しぶりにヒールで気をつけて歩いたせいか
腰が痛くなりました・・・
返信する
kyonnちゃんへ (なおみっくすふるーと)
2008-12-14 17:55:35
ありがとう!
チョコの飾りはね、ヒマな時にたくさん作って
冷蔵庫に保存しておけば色々とデコに使えるの

まだお芋は余っているからスイートポテトクリーム
を作ろうかな
返信する
りかりんさんへ (なおみっくすふるーと)
2008-12-14 17:57:17
わ~入院なんて大変ですね!
私も今年は少し入院してましたが
辛いですよね。あの空間。
集中的な治療で良くなることを祈ってます

パソコンも体調の良い時だけにしてくださいね
返信する

post a comment