オーケストラな食卓

オーケストラでフルートを吹いてました。食卓にもハーモニー溢れる料理を♪テキサス州ダラス在住。オーダーケーキ販売してます。

オレンジブレッド☆手作り甘夏ピール入り

2008-04-10 12:57:42 | パン
昨日久しぶりにパンを焼きました

だって雨でしたから
4月からは日頃の運動不足解消のために毎日散歩しよう!と誓ったのですが
天気が悪いと、どうもね~

家にある本のレシピはりんごジュースとりんごジャムを練り込んだもの
だったのですが、「じゃあオレンジでもいいだろう」と思い
「オレンジブレッド」にしてみました。

ジャムとピールは以前に手作りした「ビター×スイート甘夏ジャム」を使用。

ピールは写真にあるように、ピクルスのように砂糖液に漬けて
冷蔵庫で保存してあります。

オレンジ果汁は「ポンジュース」を使って練り込みました。


あれれ


「オレンジ」なんて1つも入ってないパンでした。

正確に言うなら「甘夏ポンジュースブレッド」ですね


ちょっと成型に失敗してしまいました
2つの山が均等でないし、ジャムの巻き込みが不揃いだわ~


淡いオレンジ色にさわやかな生地、フワフワにできたのでまぁヨシとします

パン作りはまだまだ勉強しなくては!
フードプロセッサーでのパン作り、ちょっとはコツが掴めた頃ですが
やっぱり「ホームベーカリー」欲しいなぁ、と思い

懸賞に応募しました(笑)

三幸製菓「食べて当てる!プレゼントキャンペーン」

おせんべい食べまくりました。
当たったら報告しますね


今朝はそのままで食べました。
明日は軽くトーストしてクリームチーズを
乗せて食べよっと


1票が励みになります。よろしければクリックください♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
レシピブログにも参加しています。


お菓子 ブログランキング




最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ~! (green)
2008-04-10 16:07:55
なおみっくすふるーとさん、こんにちわ~

へぇ~♪ジュースを入れて食パンが焼けるんですねっ
ポンジュースでキレイなオレンジ色が出ていますね
でも、ほんとだ~オレンジはいったい?!?(笑)
でもでも、爽やかなパンに仕上がりましたね

↓の京都旅行、お母様のお言葉、なるほどなぁ~って、そう思いました
日帰りでちょっぴりハードかもしれなかったけれど
ブログを読ませていただいたら、とっても充実した一日だったことが
よくわかります
お母様ととっても楽しい思い出が出来てよかったですね

そうそう、昔、兄が学生の頃京都で一人暮らししていたので
何度か遊びにいったことがあります。
まさに、下宿先がその「哲学の道」沿いなんですよ~
でもかなり昔のことなので、なおみっくすさんが通られた時に
その下宿先が残っていたかはわかりませんが・・・・
あ、おめん、知ってま~す
Unknown (ももまり)
2008-04-11 11:32:48
こんにちは!!
うちはマーマーレードが余って・・・
この前、↑でパウンドケーキにしてみたんですが
しっとり感が強くて
なんかちょっと微妙でした。
ぜひぜひパンも作り方
教えてください!!
一時パン作ってたんですが
発酵とかが面倒で←この時点でダメ(笑)
お菓子にしちゃうんですけど
せっかく
なおみっくすさんにコメントできるようになったので
イロイロ試してみようかな~
なんて
怖いこと思ってます(なおみっくすさんに質問攻撃なの間違いなし)
よろしくおねがいします!←やる気でスイマセン
いい色してますね♪ (シフォン)
2008-04-12 08:02:20
おはようございます
オレンジのすごくキレイな色合いですね… 焼きあがった時のオレンジの香り、いい香りが部屋中ただよってたんでしょうね
うちでこの前オレンジのシフォン焼いた時もそうでした…

中のジャムもこの前の手作りのですよね~なおさら美味しそう  クリームチーズとの合性もgoodでしょうね  う~ん、食べたーい

パン作り、難しいけど楽しいですね。 旦那さんも気に入ってこの前また作ってました
また、なおみっくすふるーとさん色々アドバイスよろしく
食べたいよぉ! (りかりん)
2008-04-13 01:28:56
こんばんはぁ~
とうとう大舞台の本番が来週です~♪
でもって明日がさいごの練習・・・緊張ですぅ~!

って・・・そんな時にこんなパン、食べたいよぉ!
美味しそう~~~~~(><)
風味がよさそうですねぇ~☆
あ・・・早く寝なきゃ!!
greenさんへ (なおみっくすふるーと)
2008-04-14 17:09:14
そうなんです、イーストを先にポンジュースに入れて
から生地に加えるんです

さっぱりしたパンになりました♪

お兄さま、良いところに下宿されていたんですね
哲学の道沿いはお花が綺麗だし、河には鳥が浮かんで
いて、とても風流でした

そうそう、ウチの近所ではバターが品切れ中です!!
ももまりさんへ (なおみっくすふるーと)
2008-04-14 17:14:39
マーマレードでパウンドケーキとは美味しそうです!
マーマレードって他のジャムにはない「苦み」が
「甘いだけじゃない」主張に感じられていいですよね

パン作りは確かに発酵の時間が面倒ですよね~
私はまぁ洗い物タイムなどにして待ってます

私でよければ相談のりますので殿方のハートを
鷲掴みできるようなお菓子やお料理作りを
一緒にがんばりましょー
シフォンさんへ (なおみっくすふるーと)
2008-04-14 17:18:41
私もシフォンさんのまねしてオレンジ系を手作り
してみたんです

オレンジの香りは爽やかだしいいですよね
今度はオレンジシフォンに挑戦しますね

ダンナさまとのパン作り、楽しそう!!
ウチもエプロンを着させると「やる気」になるみたい
で洗い物とかお願いしてます
りかりんさんへ (なおみっくすふるーと)
2008-04-14 17:21:01
わ~本番前の忙しい時にコメント
ありがとうございます

どうでしたか?? きっと大成功でしょうね
今日はりかりんさんは今頃・・・なんて想像して
応援してました

お疲れになられたでしょうからゆっくり休んで
くださいね

post a comment