オーケストラな食卓

オーケストラでフルートを吹いてました。食卓にもハーモニー溢れる料理を♪テキサス州ダラス在住。オーダーケーキ販売してます。

母と娘の京都日帰り旅行

2008-04-08 17:02:26 | おいしい食べ物
そうそう、先週の金曜日に母と2人で京都へ日帰り旅行をしました。
前日に母から「桜が見頃だから京都いく?」と突然のお誘いで決行

今はJR東海から日帰りでお得なプランがでています。
東京と京都が往復で19800円~

でも金曜日だったのでプランを使えませんでした・・・
朝6:59発の新幹線にのって20:30頃に新横浜へ戻ってきました。
気兼ねのない母との日帰り旅行。足は疲れたけど満喫した!って感じでした

今回はおおざっぱに行った場所と食べたもの、お土産について書きます♪
皆様が京都へ旅行される際に何か参考になれば嬉しいです

行った場所

南禅寺→哲学の道→銀閣寺→北大路(「ちりめん山椒」を買いに)
→八坂、清水寺界隈→錦市場

哲学の道の桜が満開ですごくキレイでした
銀閣寺は補修中で残念ながらお寺は見れませんでした。お庭を散策。

食べたものとお土産

哲学の道の途中で 
緑庵の「桜餅」
いわゆるテイクアウトでベンチに腰掛けてすぐ食べました。
道明寺のモチモチ加減が最高でした

銀閣寺に行く前でランチ
「おめん」
つけうどんなのですが、ガイドブックに載っているようで行列でした。
キンピラ、うど、ほうれん草など温かいつけ汁に入れて頂くものです。
さば寿司もさっぱりしていて美味しかったです



そしてここからはタクシーで北大路まで移動し、母と私がこよなく愛する
「しののめ」の「ちりめん山椒」を買いに行きました。
昔、知人から頂いて以来この「ちりめん山椒」の大ファンなのです。

今回は5つを前日に電話予約しておいたので売り切れの心配も
ありませんでした。デパートなどでは手に入らないので京都まで来たら
少し中心部から離れてはいますが手に入れたい一品です。


ちょうど15時に八坂界隈にいたので、小豆が評判という
「下河原 阿月」にてクリームあんみつを食べ、お土産に「三笠」を普通のと白あんのと
6個づつ買いました。
クリームあんみつの小豆は大きくビックリ!!

三笠(=どらやき)の皮はモチモチしていて餡は小豆の形がしっかり残った
さっぱりした上品な甘さでした



あとお土産は「陶あん」哲学の道店と八坂の塔のそばお店で
お皿を自宅用に買いました。


そしてこれまた京都に来たら食べるものになったものを。
「はつだ」の特選和牛弁当です。

去年7月にダンナさんと京都に行った時は修学院にある本店で焼き肉を食べ、
帰る日もこのお弁当を買いました。

JR京都伊勢丹で販売されていますが、まず予約しておかないと手に入りません!
今回は帰りの電車で食べる用に前日に予約しておきました

炭火焼きの香ばしい和牛にきゃべつを敷いたご飯との相性が最高
冷めていても美味しいから、新幹線で食べるのが好き。贅沢な駅弁です。

そんな感じで桜とグルメの旅でした。

母曰く、

「健康と時間があったらお金は何とかなるんだから、
   思い立った時に行きたい所へは行った方がいい」

なるほど。

旅行はお金かかるし億劫だ、と思わずにこれからはフットワークを軽くして
色んな所へ行ってみることにします

にほんブログ村 料理ブログへ

レシピブログにも参加しています。


最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいねー (beako)
2008-04-08 22:33:18
「おめん」は、四条通(祇園のほう)にも
お店があるよ。なかなか美味しいよね。
錦市場は、通るだけで楽しい。
ちりめんは、今後の参考にさせてもらうわ☆
私が必ず買うお土産は、「麩嘉」の麩饅頭と生麩。
錦にもあるし、伊勢丹にも。
帰りの朝、伊勢丹で予約して確実ゲット☆。

やべー、京都行きたくなってきた!(笑)
Unknown (ももまり)
2008-04-09 10:36:25
なるほど。
お母様のコメント、胸に刻んでおきます。
私は春の京都は一度しか行ったことはないんですが
哲学の道がすごくきれいだったの覚えてます。
たしか、その近くでおいしい薬膳料理のお店もあったんですよね。
なんか、関東から関西の日帰りは出張くらいしかなかったんですが
仕事で日帰りできるんですから
こうやって、ご褒美の日帰りもいいですね。
ステキな母上様ですね。
写真もとってもきれいで感動してしまいました。
いいなぁ、京都☆ (みどりまめ)
2008-04-09 21:07:36
うらやましいです、京都。
私は入社して1年目だったか2年目の冬に
友人(演奏会に連れて行った子)と行ったきり
京都には行っていません。
しかも桜の季節になんてほんとステキな母子ですね。
お店など、もし今度行く機会があったら参考にしたいと思います。

会社の話になってしまいますが東京支店に新入社員は
販売職の子が3人だけです。

私も近況報告をしたいので
ご飯でも行きましょう。
メールでもしますね♪
ステキな京都♪ (シフォン)
2008-04-10 08:50:07
まず、旦那様おかえりなさい
おみごとな料理でお迎えですね…旦那さんも懐かしい日本料理で大満足だったんじゃないですか
また、これからおいしいものたくさん作ってあげて下さいね しばらく、カロリー控えめですかね

京都旅行、いいな~ お天気も良かったみたいで桜もきれいでとてもいい時期ですよね 日帰りなのにすごく満喫した旅ですね。すばらしい
うちからは、で1~2時間で行けるのですがなかなか行かないです
おしゃれなカフェもたくさんあるので今、行ってみたい場所№1が京都なんです
また、なおみっくすふるーとさんの旅参考にします
beakoさんへ (なおみっくすふるーと)
2008-04-10 11:52:13
コメントありがとうございます
「おめん」は有名だったんですね!?
湯豆腐とか湯葉より「うどん」を食べたい気分
だったので行きました♪

「麩嘉」の麩饅頭と生麩、ぜひ今度行ったときに
ゲットしたいと思いマス

またお久しぶりに会いたいです~

ももまりさんへ (なおみっくすふるーと)
2008-04-10 11:57:56
嬉しいお言葉、ありがとうございます
そうそう、日帰りって一日を濃縮した旅ができる
からオススメです。
荷物もハンドバック1つでいいのだから身軽だし♪

哲学の道あたりの薬膳料理のお店?
思い出されたら教えてください!
今度行きます

桜を見るとやっぱり日本人だなぁという
何とも言えない気持ちになりますよね
シフォンさんへ (なおみっくすふるーと)
2008-04-10 12:04:05
はい、ダンナさん大きくなって戻ってまいりました。

これからはシフォンさんのお宅のように一緒に
お菓子作りしたいなぁなんて思ってます

そう、最近は日本食パレードです!
でもいまいち自信がなくてブログでは紹介
できていませんが

シフォンさん家から京都は近いんですね!
こないだの旅行記からお近くかな、とは
思っていたのですが。

ぜひ京都に行ってみてください
鴨川沿いの紅しだれの桜がこれから見頃らしい
ですよ~
みどりまめさんへ (なおみっくすふるーと)
2008-04-10 12:08:51
あのときの京都へはあの子と行ってたのね!
ぜひまた行くといいよ。有給とっちゃえ~

東京支店は販売職の娘たちだけなのね・・・
変わりばえしないね。
あっ事務職の1人はどこに行った??
今の時期は電話や出入りが多くて落ち着かないと
思うけど頑張ってね!

うん、ぜひ会ってお話しましょ


post a comment