オーケストラな食卓

オーケストラでフルートを吹いてました。食卓にもハーモニー溢れる料理を♪テキサス州ダラス在住。オーダーケーキ販売してます。

卵白だけ☆あずきケーキ

2009-12-03 09:29:57 | シフォンケーキ
お菓子作りをしていると作るものによって卵の卵黄か卵白が余りませんか?
今回はシブースト作りで卵白が3個分も余ったのでクックパッドのレシピ本から
「小倉ケーキ」を焼いてみました。
アイスの「あずきバー」を連想させる色と味だったので私は「あずきケーキ」
とよんでみます。

シフォンの卵黄が入らないタイプという感じでフワフワしっとりの焼きあがり♪
あずきの缶詰1缶丸ごと入れるのですが生地にもトロッとした餡が溶け込んで
あずきの粒々もいい感じに残ります。
このレシピに出会えて良かった!と思える美味しさでした。
これから卵白救済にはこのケーキを作りたいと思います。
ご紹介~↓
Cpicon 小倉ケーキ by メアリーローズ

ガラス製のドームをかぶせて。
本当は下もガラス製のお皿があるのですが他のお皿の上でも使っちゃいます。


陶あんの南天柄の小判皿に。和風のケーキにぴったり♪
あ、小倉も粒々、南天も粒々・・・


卵の話に戻りますが、チーズケーキを焼いたら今度は卵黄が2個余ってしまい
ました。
プリンかカスタードで使いきろうかしら。
こうやって何だか毎日お菓子作りをしている私です。

おまけ。
10カ月になったRyu。
昨日子育て広場にあるピアノ(クラビノーバ)の前に抱っこして座らせました。
バンバン♪と鍵盤を叩いては「キャー」と興奮!!
うんうん、楽器はおもしろいよ。音楽好きになってね☆


クリックして頂けるとランキングに加算される仕組みです。
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ






最新の画像もっと見る

14 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆき)
2009-12-03 15:02:26
はじめまして。
いつもなおみっくすさんのブログを楽しみに読ませてもらってます。
今回、初コメントです。
毎回美味しそうなケーキばかりなので、見るたびにドキドキわくわくしてます。
特に、デコレーションはいつも感心してしまうほど上手ですね~感動してしまいます。
お子さん生まれても、こんなにしっかりケーキを作ってるなんて・・・スゴイ!!
私も見習おう

返信する
将来はピアニスト?? (タマ)
2009-12-03 16:35:58
いいですね~
鍵盤、バンバン♪

あずきのケーキ、とってもヘルシーで
魅力的ですね。
リンゴのシブーストもとっても可愛くて美味しそう♪
毎日お菓子作り♪いいですね~
返信する
毎日すごいね~ (nao)
2009-12-03 17:05:40
毎日ケーキ焼くなんてすごいね~
我が家では、ケーキを焼いても二人で食べきれないため、お友達が来る日とか、ケーキを持っていく日とかに作るようにしているの・・・

確かにケーキ作っていると、卵黄だけとか、卵白だけとか余る事あるよね
上手に活用しているnaomiちゃんはいい奥様だね
小豆のケーキ、和風のお皿によく合っているね~
返信する
かわゆいね♪ (yukiusagi-bratsche)
2009-12-03 18:34:33
なおみちゃんのお菓子はどれも本当に美味しそう
それにりんごのシブーストなんて手の込んだものを
子育てしつつ作れるなんてスゴイとひたすら感心しちゃうよ~
Ryuくんがお利口さんなのかな

Ryuくんお顔が赤ちゃんから幼児っぽくなってきたね!
まるでピアノ弾いているみたいにみえるよ。
音楽好きになってくれたらやっぱり親としては嬉しいよね
やっぱりフルートを持たせてあげるのかな?

うちもクリスマスプレゼントにはトイピアノもいいなぁなんて検討しています
かわゆいし、飾ってもよさそうだしね
旦那実家に最小サイズからヴァイオリンあるけど、さすがに早すぎるからねぇ(笑)


返信する
きゃぁ~☆ (りかりん)
2009-12-04 01:28:40
美味しそうなあずきのケーキ・・・

と・・・

きゃぁ~~Ryuくんがぁ
ピアノ、似合う!似合う~!
似合うねぇ~~~
楽しみだなぁ
返信する
おはようございまーす :] ♪ (ke*)
2009-12-04 07:04:59
あずきケーキ♪
なっるほど~♪ これは思いつきませんでした☆
卵白を使ったケーキ、ke*とかぶりましたねー♪なんかこういうの、うれしいのですよね♪♪
あずきバー、なつかしい♪♪

そして、遅くなってしまいましたが・・・
お誕生日、おめでとうございます♪♪
ミソジ、悪くないですよ(笑)
にく・・ふぐ・・いいなあ(笑)。
返信する
Unknown (ももまり)
2009-12-04 14:49:26
絶対音楽一家だと思うよ~
だって両親の血は濃いもの!
どんな素敵な大人になるか楽しみよね~♪

卵黄…
私、プリンが食べたい!
返信する
みゆきさんへ (なおみっくすふるーと)
2009-12-04 22:43:15
みゆきさん始めまして♪
いつも見てくれていたなんて感激です。
そしてコメント、ありがとうございます!
どうぞお気軽にコメントしてください☆
こうやっておしゃべりできること嬉しく
思います☆

赤ちゃんが生まれてすぐは1日中抱っこで
料理もできませんでしたがようやく最近
育児の合間に作れるようになりました。
みゆきさんもお料理がお好きなんですね!
ぜひ一緒に子育てしながらのお料理作りを
がんばりましょう♪
みゆきさんのブログにもおじゃまさせて
頂きます!
どうぞこれからもよろしくお願いします☆
返信する
タマさんへ (なおみっくすふるーと)
2009-12-04 22:45:08
確かにこのケーキはバターも卵黄もないので
ヘルシーですね♪
鍵盤バンバン、この時は音をドラムの音が
でる設定でしたのでより楽しかったみたい
です。
うちにピアノがないのでこうゆう子育て広場
で体験できて良かったです☆
返信する
naoちゃんへ (なおみっくすふるーと)
2009-12-04 22:47:55
うちも食べるのは夫婦2人だからケーキを
毎日作ってると余るよ~
でもおすそ分けしたり冷凍できるものはしたり
してやりくりしているの。
でもやっぱりお客さんが来たり手土産に作る
機会があると張り切っちゃう☆
卵、そんな高価なものではないけど上手に
使いこなしたいものだよね。
返信する

post a comment