回遊草(KAI YU SO)

さすらいの乙男妄想オヤジの妄想ブログ。あらゆるジャンルのカワイイを中心に浮気中?でも、惚れてるのはやっぱり「ミク」かな?

韓国ガールズグループ

2010-10-01 11:33:24 | my favorite(お気に入り)
今年、韓国の「ガールズグループ」が次々と日本にやってきました。

それまで、「K-POP」と言えば「東方神起」「BIGBANG」などの「男性グループ」ばかりが注目されてきました(ドラマ関係でも、「男優」ばかりに注目されていました! 「おばさんパワー」のせいで・・・?www)が、一気に【女性パワー】の波が押し寄せてきた感じです・・・。


「ガールズグループ」については、春先に「4minute」のことをチラッと聞いた気がしましたが、本格的に知ったのは、5月26日放送の『めざまし』の中の「見たもんGA-CHI」のコーナーの特別編【アイ調】でした。(いつもの「軽部」さんの代わりに「アイちゃん(皆藤愛子キャスター)」が、取材しました。

「韓流ブーム」の国、すぐお隣の国ですが、意外に知らないこともあったりして、とても興味深い取材でした。


彼女が出かけたのは「韓国最大の音楽イベント」:【ドリームコンサート】で、ワールドカップが行われたスタジアムに「4万人」の観衆が集まったそうです。



K-POPを代表する人気アーティスト「20組以上」が参加するということで関心も高く、国内外合わせておよそ「170社」のマスコミが集まったそうです・・・。



「男性アーティスト」ももちろん出演しますが、特に目立ったのは「ガールズ・グループ」だそうです。






4月に日本デビューした「4Minute」







日本では(日本の「J-POP」では)、同じレコード会社のアーティストが集まることはありますが(「a-nation」とか)、こういう形の大きなイベントは有り得ないと思います。







では、いよいよ「アイ調」のスタートです。




コンサート終了まで「10時間以上」もあるので、「食料」持参のファンも多いようです。

中には、踊りだすファンも・・・。



で、ファンの様子を見て気がつくことはありませんか・・・?






私が真っ先に思ったことは・・・












  く・く・・・黒い!


みんな「黒髪」じゃありませんか?!


ファンの中心は「小中高生」だそうですが、「茶髪」などは全く見られないのは意外です。(日本では、TVの街頭インタビューに登場する「都会の高校生」は、ほとんど染めています・・・。



で、言っちゃあなんですが、韓国の女の子たちは日本の女の子に比べたら、あんまりオシャレじゃない気がします・・・。

「前髪ぱっつん」の「おかっぱ頭」の子が多いし、「付けマ」とかしてないし・・・。メイクとか全くしてないんじゃないの・・・? それとも、この子たちは「小中学生」?



ちなみに、「(スーパージュニア)Super Junior」というのは、韓国で今最も「旬」な男性アイドルグループ(13人)だそうです。
(日本で言うと、「嵐」+「EXILE」みたいな・・・?)


そんな「スーパージュニア」のファンから、「アイちゃん」が“あるもの”を手渡されました・・・。




“「スーパージュニア」の名刺です!”


自分でデザインしました!



「スーパージュニア」を愛してるから・・・。名刺を配って、もっとみんなに知ってもらいたい!


【韓国流その1:名刺を配り宣伝活動】



同じような「自作の名刺」で思い出すのは、「レイヤー(コスプレイヤー)」さんの「キュア名刺」は見たことがあります。それは、あくまでも「自分自身」のためのもので(それが、本来の名刺の役割ですが)、「他人(アーティスト)」の「応援」のための名刺など聞いたこともありません・・・。

そもそも、日本ではアーティストのファンになることは「本人の意思」というか「勝手」なことで、コンサート会場などで他のファンに対して「応援活動」をすることなど考えられません・・・。

そんなことをすれば、却って「反感」を買うばかりだと思います。そういう「積極性」は、「大陸的」な国民性なのかなぁ・・・?



また、そういう「応援グッズ」として、もうひとつ別のアイテムもありました。

【韓国流その2:応援アーティストの名札をつける】



中には、こんな「猛者」もいました。



彼女が胸に付けているのは、「スーパージュニア」全員13人分の名札と彼らが”ドラマで演じた「役名」”の名札だそうです・・・。




さて、ここで別の「日韓の違い」を紹介します。

先ほど書いたように、K-POPのファンは「小中高生」が中心ですが、(このイベントにも)日本から参加した日本人(もちろん、「女性」ですが)ファンは・・・



ご覧のように、年齢は高めです・・・w

もちろん、「海外(旅行)」ですから「大人」なのは当然ですが、これくらい(20代?)くらいなら許しましょう・・・w?

「アイちゃん」から、そのこと(年齢高め)を言われても・・・



そして、日本から「ボード」も作ってきました!
  


「ハングル」で「BIGBANG」と書いてきたようです。

すると、それを見た韓国のファンが早速、「名刺」を渡してくれました。






そして、日本の「お姉さんファン」たちに・・・

好きに年齢は関係ないと思います!


それを聞いたお姉さんたちも,素直に・・・


こんなところにも、「日韓交流」が・・・!



ところで、集まったファンたちが色とりどりの「風船」を持っていたので、その理由を尋ねてみました。






すると、ここでも新たな「韓国流」が・・・





韓国流その3:アーティストには「応援カラー」がある


たとえば「スーパージュニア」は「パールブルー」、ワイルドさを売りにした男性2人組のアイドル「2PM」は「パールブラック」というように決まっているそうです。





こんな感じです。



確かに、アーティストから見て、ファンがどこにいるか、どれくらいいるか!!!!がひと目で分かりますが、それはファンから見ても分かりそうだし、とても「シビア」だと思います。


それに、「席」もファンごとに分けているようで、日本には無いシステムですね・・・!



そんな「アイちゃん」に、あるファンの女の子が近づいて「名刺」を渡しました・・・。



それは、「少女時代」の名刺でした。

(「アイちゃん」)“好きなんですか、「少女時代」?”


愛してます!「少女時代」!! I LOVE [少女時代」!


で、「若者(少年)ファン」(いたんだ!w)にも、インタビューしました。


(「アイちゃん」)“どんなところが好きですか?”


「顔」です!w


メンバーが多いのも魅力的です。
(それにしても、ハッキリしてるね!w)


男の子からも女の子からも人気の「少女時代」は、韓国の「ガールズグループ」ブームを牽引する「最強」の9人組アイドルグループだそうです。



で、「アイちゃん」がインタビューしました。


ガールズグループ同士が刺激しあって、盛り上がっていると思います。











そんな彼女たちの『Gee』という曲のPVです。




そして、それをマネる日本のファンの女の子たちです。(さすが、全員「黒髪」です!)


では、どれくらい似ているか、比べてみましょう・・・!





その動画かな・・・?



別のグループもいました。新曲・・・?




ちなみに、こちらが「本家:少女時代」のPVです。






ここまで、日本のファンを魅了する韓国「ガールズグループ」の魅力とは?

日本のファンに聞いてみました。









  つづく・・・









最新の画像もっと見る

コメントを投稿