Like a weather craftsman

自分の趣味などについて、思いつくままに書いていくだけの何の役にも立たないブログ

無残な姿

2011-07-31 | ペット

今朝も、ちょっと大きな地震が4時ごろにありましたね。

オカメがパニックを起こして、バタバタ。

そして、床に落ちた音がして思わず起きて確認しに行きましたよ。

 

実は、やっぱり数日前の明け方の地震でもオカメパニック。

あまりにも眠くてその時は誰も見にいかなかったのですが(見に行こうと思った時には静かになってた)、次の日の朝開けてみたら、たくさんの羽が抜け落ちてる。

しかも、その1つは無理に抜けたのがよくわかるように血と肉片が

風切羽が向かって右側だけなくなっててみすぼらしくなってるし…

あまりにも痛々しい姿…

羽繕いしてる姿も、羽を伸ばす姿もなんだか可哀そう。

 

今朝は、抜けた羽は2本のみ。

とりあえずよかったけど、ストレスになってるんだろうな。

 


小倉マーガリン

2011-07-30 | チロル

昨年7月、サークルKサンクス限定で発売。1個32円。

パッケージは1種類。

裏には、しゃちほこが。

ここからもわかる通り、「小倉トースト」とは軽食の一種でいわゆる「名古屋めし」なんだとか。

幼稚園の時に、名古屋に住んでいましたがこんなもの見たことないなぁ。

小倉風味のチョコと、マーガリン風味の2層のチョコに中になっていてビスケットが入っていました。

ちょっと脂っこくてしつこかったような…

 

しかしこのチロル、カロリー表示が35カロリー。

当然間違いなわけで、わずか10日ほどで製造中止になったみたいです。

再販をするという話もあったのですが、結局されず。

というわけで、意外とレア物だったのかも。


いつもこうだったらいいのに

2011-07-29 | ブログ

今日は、公文のマラソン学習日。

 

毎年、8時間行うのですが今年は節電のため午前中の3時間のみ。

しかし、他のスタッフさんは来れないとのことで私と先生のみ。

「満員」だって聞いていたので不安でした。

確かに満員は満員でしたが、今までは採点をしていたのが人手が足りないということで、採点をしなかったし、2コマ目から来る子も多かったし、教材の補充のみだったので例年より楽なくらい。

誰かが新しい教材を必要としてないか気にしたり、教材を組んだりと立ちっぱなしで見ている時間が多かったので試験官している気分でした。

こんなんで、お金もらっていいのかって考えてしまいましたよ。

時間が経つごとに集中力がきれてきて、立っている私に「あと何分?」とか話しかけたりしてきましたよ。

これも個性がでて、10枚組を1枚ずつにしてテキトーに重ねていく子もいれば、1枚ずつにするけどきちんと揃えて重ねていく子、10枚組のまま重ねていく子。

私だったら、確実にテキトーに重ねていくと思います。

 

私立小学校に通う1年生の女の子が、「今日、4つも塾に行くんだ。あと2つ」と言っていました。

お金持ちだなぁ。

しかし、多分エスカレーター式でいい大学行けるのに、子供が可哀そうだな。


体重測定

2011-07-28 | ブログ

久しぶりに、きゃりこ吉祥寺店へ行ってきました

夏休みなのでどうかなー?と思いつつ行きましたが、11時ちょっと過ぎで一番乗り。

しかも、行ったらいつもは「当店のご利用は初めてですか?」って聞かれるのにきかれなかった。

いつものお姉さんだったし、顔覚えられたかな

 

その後、どんどんお客さんが入ってきてやっぱりいつもの平日よりは混んでいました。

今日のよつばさんはあまり遊んでくれませんでした。

かわりに、珍しく玉ちゃんが遊んでくれましたー

チーちゃんも、ちょっと遊んでくれたし。

一人遊びをしていたくるみちゃんも遊んでくれたし。

逆にいえば、他の子はおやつとかに夢中だったんですが…

 

しかし、今日は体調が悪いのかもどす子がたくさん。

元からっていうのもあるのでしょうが、原因は多分中学生くらいの女子2人組。

入ってきた途端、猫を抱っこ。

吉祥寺店は抱っこ禁止じゃないけど、いきなり抱っこする人は初めて見たぞ。

おやつを買って、猫がみんな集まってくると「かわいい~」と言う。

例の如くククルさんが膝の上で待機をする。

その首根っこをつかんで無理やりおやつを食べさせようとする。

おせちがおやつ欲しさに近づいていくと、また無理やり抱っこしようとしておせち拒否。

かわいいって言いながら、何可哀そうなことしてるんだ

おせちなんておやつもらい過ぎたのか、もどしそうになってたぞ。

お姉さんが、「一匹にたくさんやるな」って言っただろ!

大体、一人は猫飼ってるみたいなこと言ってたのにそんなこともわからんのか。

猫はおもちゃじゃないんだけどな。

今日は、まぁまぁお客さんがいてお姉さんが一人だったのでよく目が届かなかったのかもしれないけど、あれは可哀そうでした。

 

そして、今日は体重測定をしていましたが、お姉さんに呼ばれて素直に行って体重計に乗る子や、抱きあげられて抗議の声をあげる子など様々でおもしろかったです。

チーちゃんは、自分の体重が重いのを知っているのか体重計に乗るのを拒否してました。

よつばさんは、「この子ブラッシングが好きで。ブラシをおもちゃと勘違いしてるみたいなんですけど。毛が長いし、肥満だから暑いんですかね」と言われてました。

確かに、歩くと足が短いのもあってなんだか…

 

 


いえ~い♪

2011-07-27 | 戦国鍋TV

69回放送は、ももいろゴタイロー①▽謙信上杉の統べりたい話③▽武将がくるキャバクラ/山中幸盛

 

最初の、ももいろゴタイローにビックリ。

今回は、誰が出てくるのかと思ったら井深さん。

今まで複数列の時は、2列目以降だったのに最前列に昇進したんですね!

っていうか、家康なんだ…

こないだまで、同じ徳川でも家慶さんだったのに。

あの5人が出てきたとき、なんとなく「韓流ブーム」に乗ったのかと思ってしまいました。

あのテンションはなんなんだ?笑顔ですごいこと言ってるよ。

秀吉さん死んじゃいそうなんだ。

君たちを遺していく秀吉さんも不安だろうな。

タカリンの遺影に向かって手振ってるし。

イエリンはお腹の中が真っ黒~。てへ!

曲は「ガギグゲゴタイロー」。

なんだ…?

小島よしお?

ダンス見てたら、楽しんごにしか見えなくなってしまいました。

楽しんご好きじゃないので、なんとなく目を逸らす。

男子のニーソで、絶対領域ってどうなんだ?

明るい曲調なのに歌詞はブラック。

いつも仕草とか話し方が、オカマっぽいと思っていた井深さんにはピッタリなのかも。

でも、徳川15代将軍をもうちょっと見たかったな。

 

調べたら、ももクロも初めは6人の今は5人。

曲も元はももクロらしい。

ももクロのイメージは、ヲタ芸をするファンのイメージしかなかったからな。

今度元の曲を聴いてみよう。

 

謙信上杉の統べりたい話

斉憲が大活躍!

あの喋り方も印象的過ぎる!

 

武将がくるキャバクラ

山中幸盛さんご来店。

ちっとも聞いたことのない名前。

鹿に対抗するのは羊なのか…?

それなら、羊に対抗するのは山羊だと思います!

400年前の臭いが残ってたらすごいよね。

ユイちゃんしばらく鼻摘まんだまんまだし。

指名が入ったら、嬉しそうに去っていく二人。

そんなに臭ったんでしょうか。

ずーっとそのネタひっぱてるしね。

 

なんだか、今回は全てがおもしろかった。

でもやっぱり、ももいろゴタイローのインパクトが強すぎた…

 

 

 


嬉しくないのよ

2011-07-26 | ブログ

先日、公文で幼児さんのお母さんに「保母さんみたいですね」と言われました。

ちっとも嬉しくない。

 

今日も今日で、小学生が夏休みのため早い時間に来るうえ、いつもの小さい子たちの面倒も見なきゃいけない。

なぜか、幼児さん2人の担当にさせられ、間に立ってつねに両方の面倒を見ることに。

わざと足踏んでくるし、「ひじ触りたい」とか意味のわからない要求。

最初の方だけで疲れました。

 

お母さんがずっと外で待ってる姉弟はなかなか終わらないし…。

途中でお母さんが中に入ってきたのですが、私のところにいた弟はなかなか終わらなくて神経を使う。

保護者の方も大変。

 

で、金曜日は午前中のみなのですがスタッフが私だけという。

しかも、教室が満員になる予定。

いつもと違う勉強方法なのですが、幼児さんも結構いるみたい。

採点はしなくていいとのことですが、どうせまた幼児担当なんだろうな。

 

 


疲れきったサラリーマンのよう

2011-07-25 | ブログ

明け方の地震のちょっと前にオカメがバタバタ。

その後に地震が!

そのため、オカメパニックを起こしたのかずーっとバタバタ。

もう少し暴れていたら見に行こうと思ったところで静かに。

朝起こしたら、大量の羽が。

左の翼の長い羽が全部なくなってる。。。

落ちている羽をみたら、血がついているものも…

痛々しい。

3.11の時もこんなに暴れなかったらしいのに。

しばらく、可哀そうで直視できそうにありません。

 

さて本当に、レポートの提出が今日なのかドキドキしながら学校へ行ってきました。

そしたら、普通に先生が「もらうものもらっちゃいましょう」みたいなことを言ってくれて安心。

3限も30分だけ授業してレポート返却で終了。

無事に単位が取れそう。

ってことで、卒業単位が全部そろいそうです!!

後期は、取りたいのがあったら取ろうかな…

 

と、こんなものを発見。

さようならアナロ熊【初音ミクオリジナル曲】sm11489816

もっとおもしろおかしくなっているのかと思ったら、妙に物悲しい気持ちになってしまいました。

車のテレビは見れなくなったけど、家はケーブルテレビだから2015年3月までは見れるからね!

 


どうにも止まらない

2011-07-24 | ブログ

まだ、ゼミのレポート終わってないのに買い物に行ってきました。

一応、さっき終わったので良しとしましょう!

 

某アウトレットに行ったのですが、特にめぼしいものはナシ。

「シルバニア森のキッチン」があったので覗くと、店員のお姉さんが手を叩きながら音楽に合わせて歌ってる。

そして、その横にはお姉さんよりも大きいシルバニアのうさぎのきぐるみ。

かなり頑張って足を蹴ったりして踊ってました。

元の大きさと比べると、かなり怖いよ…

キッチン以外にも、日本で売られているシルバニアやUKの物も。

UKの遊覧船とか風車の家とか安くて可愛くて欲しい!!

でも、我が家のシルバニアはこの間の大掃除で納戸の中…

人形を見ていたら、UKの中にペンギンのファミリーが

なんかそこだけ異色でちょっと可愛くなかったです。

気に入ったのは、牛と象とハリネズミ。

赤ちゃんだけなら、400円あれば買えちゃうので欲しかったのですが、集め出すとキリがないということで諦め…

 

その後は、ヴィレヴァンへ。

新しいiPhoneケースが欲しくて物色。

ホントは、サクラクレパスやクーピーのシリコンのものを探していたのですが、今まで見たことがなくて好みの物を発見

それがコレ。

本物みたいでかわいい。

ちゃっちいストラップもついていたのですが、あまりにも頼りないためケースより300円くらい安いチャムスのネックストラップを購入。

これで首からぶら下げるとさらに本物っぽい!!

ケータイをケータイしない私にはちょうどいいしね。

しかも、レンズ部分を引っ張るとスタンドになる!

使うかわかんないけどイイ!

今までシリコンだったので、ボタンとか押しづらくなったけど、それ以上に可愛いから満足です

ホントは、チャムスの新しい色のリュックも欲しかったのですが断念…

物欲が止まりませんね!


気合いをいれなければ

2011-07-23 | ブログ

今日の公文は、人が来ないと思ってたけど意外とくる。

午後は、スタッフは私一人。

13時に3歳児が一人きて、14時に終了。

もう来ないかなーと思ったら、急に5人登場。

でも、まぁ静かに終了。

 

木曜日にゼミのレポートの確認をパソコンでしたら、提出期限のところに「20日まで」の文字。

木曜日は、21日。

これってもう過ぎてるってこと?

でも、「授業内に提出」とも書いてあるし…

ゼミは月曜日なのに。

18日は祝日だったから授業がなかったし、11日の時点でレポートの説明をされたから、先生が他の授業と勘違いしたんだよね!!

学生生活最後のレポートになる予定ですが、「授業で発表したことをまとめればいい」と言われやる気が出ない。

提出は明後日なのに。

今から、ちょっと頑張ってきます。


見方を変えると答えが

2011-07-22 | ブログ

小学生は夏休みの突入!

というわけで、いつもよりも早く来る子や旅行に行っていない子もチラホラ。

加えて、今日明日と近くでお祭りがあるので早く帰る子が多いこと。

隣の教室の採点ばかりやっていた気がします。

 

その中の珍回答。

『「羊の手」をとって』

正しくは『「羊の毛」をとって』

「手をとる」って、切り離すってこと?握るってこと?

文章を読んで感想を書くところでは、ものすごく字の汚い。

どう頑張っても読めないので、先生に指示を求めに。

先生に見せて、それを横から見ていたら読めた!!

まるでパズルのような解答でした。

 

こっちの教室でも、「めんどり」だって言ってるのに「めんろり」って書くし。

なんか微妙な感じ。

外国人の人には、「海溝」と「海淵」の意味について聞かれました。

そんなの日常生活の中で使わないから、意味なんて知らないし知らなくてもいいと思います。

とりあえず、読んで字のごとくの説明をしておきました。