Like a weather craftsman

自分の趣味などについて、思いつくままに書いていくだけの何の役にも立たないブログ

桶狭間

2013-11-30 | 戦国鍋TV

うつけバーNOBU

1560年
 桶狭間の戦いにおいて
 織田信長は
  今川義元率いる
 2万5千もの軍勢に対して
 わずか3千にも満たない兵で
 奇襲攻撃を仕掛け
 見事 戦に勝利したという
           言い伝えがある

そこはとある歓楽街にある「うつけバーNOBU」という名の1軒のバー。
髭とマント姿が印象的なオカマ・NOBUママのお店には、日頃のうっぷんを聞いてもらおうと、“会社”という名の戦場に疲れ果てた“サラリーマン”という名の侍たちが、夜な夜な足を運ぶ。
今夜も早速、常連客がやって来てママに愚痴ってるご様子。

谷口「やってらんねぇよ、まったく」

ママ「谷やん、今日はこのくらいにしておいたほうがいいんじゃない?飲み過ぎよ」

谷「ほっといてくれよ!どうせ俺なんかね、どっかその辺で飲み潰れてさ、野垂れ死にでもしちまった方が世の中のためなんだよ。ママだってそう思ってんでしょ?」

マ「そんなこと思ってないわよ」

谷「嘘だね。絶対思ってるよ」

マ「思ってないわよ」

谷「思ってるよ」

マ「思ってないって」

谷「思って…」

鏡越しにものすごい形相のNOBUママを見てしまう谷やん

マ「どうしたの?」

谷「いや…なんか、すいません」

マ「何、急に。変な谷やんね。それより、会社で何か嫌なことでもあったの?」

谷「それがさ、いい加減自分の不甲斐なさに嫌気がさしちゃったっていうか」

マ「今更なに言ってんのよ。こんなオカマの店に来て愚痴ることぐらいしかできない姿見てたら、あんたが不甲斐ないのなんて誰が見ても一目瞭然よ。いっそのこと、あんたもあたしみたいに己のホトトギスちょん切っちゃってうちで働く?」

谷「ここで働くか…。それもいいかもね…」

マ「何があったのよ」

谷「俺がサラリーマンになりたての頃は、もっとこう上を見ていたはずなんだけど。今じゃもう上司の顔色だけ窺ってビクビクしながら仕事してるわけよ」

マ「でも、自分らしさを持ち続けるってすごく大変なことじゃない」

谷「そうだけど…。ママはそうやって好きな服着て、好きなことして自分らしく生きてるじゃない」

マ「あら、これはうつけなだけよ。好きなように生きてるなんて言えば聞こえがいいかもしれないけど、周りの人からしたらただの笑いものよ」

谷「そうかなぁ」

マ「そうだ!じゃあ、そんな不甲斐ないあんたにぴったりの話してあげる」

谷「俺にぴったりの話?」

マ「その昔ね、天下統一なんてくだらない夢を抱いてたあるおバカさんがいたらしいんだけどね…」

 

再現VTR

自陣で構えている織田信長。

そこに、家臣が報告にやってくる。

家臣「信長さま、今川軍の2万5千もの軍勢がこちらに向かっている模様です」

織田信長「我が軍の軍勢はどれほどじゃ?」

家「多く見積もっても3千といったところかと」

マ“確かにまともに考えればかないっこない。でも、そんな状況でもそのおバカさんはこれっぽっちも諦めてなかった”

信「行くぞ!出陣じゃ!」

 

マ“さすがに多勢に無勢ということもあって、敵の兵はすっかり勝った気になっていたの。そこでね、近隣の村人たちをつかって祝い酒の差し入れをさせたの”

お酒を飲んでご機嫌な今川軍の兵たち。

今川軍「あれ?雨じゃね?もう嫌だなぁ。戦めんどくせぇ~」

と、馬の走ってくる音が。

今川軍「マジ、このタイミングで?おい、織田軍来ちゃったよ」

 

今川軍と戦う信長

信「この戦、2万5千対3千ではない!3千対1じゃ!我々の敵は今川義元、ただ1人!」

マ“とんでもない奇襲攻撃を仕掛けたそのおバカさんは、遂に天候すら味方につけて10倍近い数の相手をやっつけちゃったって話よ”

再現終わり

 

谷「へぇ~。なるほどね」

マ「ま、自分らしさを持ち続けるにはそれなりの覚悟と準備、それに時には運だって必要って話よ。臆病者の目にはね、敵は大軍に見えるんだってさ」

谷「そっか。そうだよね」

マ「少しは元気が出たみたいねぇ」

谷「そういえば、ママはどうしてホトトギスをちょん切っちゃったの?」

マ「…色々あったのよ」

NOBUママの視線の先には、ホトトギスちょん切る前のママと“ミッチー”の写真

そこに、ドアが開いて新しいお客さんが

マ「いらっしゃい」

サル「NOBUさん…」

マ「サルちゃん…!」

谷「サルちゃん?知り合い?」

サ「捜しましたよ。さ、帰りましょう。あなたのいるべき場所へ」

マ「人違いよ。見ての通り、ここにいるのはうつけ者のただのオカマ。あんたが捜してるその人は、あのお寺で死んだの」

谷「お寺で死んだ?」

サ「NOBUさん…」

懐から草履を出して、カウンターに置くサル。

サ「出直します」

店を出ていくサル

谷「え、何この展開?」

草履を手に取り、泣くNOBUママ

谷「ママ、泣いてるの?」

マ「ホトトギスは鳴けなくても、アタシはまだ泣けたみたい」

谷「ママ」

マ「暖かい…」

つづく


ハーベストフェスティバル

2013-11-29 | とび森

というわけで、昨日はハーベストフェスティバルでした!

 

広場に行くと、フランクリンさんが調理台の前に。

街森でも出てきたそうですが、街森にもハーベストフェスティバルってあったんですねぇ。

ちっとも参加した記憶がないんですが…

今回は、ちゃんとシェフとして招待されてるのね。

街森では、メインディッシュとして村長に招待されたらしいじゃないですか。

(ハッピーハロウィンハーベスト!)

シェフのこだわりってやつですね!

それって、持ってこいって言ってるんですよね?

もう一度話しかけてみる。

有無を言わさずに、材料調達係に決定しました。

 

とりあえず、言われた材料を集めているうちに持ち物がいっぱいに。

しかたなく、今集まっているものだけ先に渡そうと思ってフランクリンの元へ。

それを先に言ってくれ…

 

というわけで、自然には手に入らない食材をもらうために家にいるみんなのところへ。

ビンタはそうだろうね。

鯉のあらいでも作るの??

釣るのが難しい魚じゃないので、すぐにゲット!

それ、若干の不安を覚えるだけど大丈夫かなぁ…?

さすが、食いしん坊のビンタ!

いい情報をいただきました。

 

他の子にも必要な材料をもらってフランクリンの元へ再び。

それなら、ビンタに教わったリンゴをどうぞ!

あっという間にできあがり~♪

私も嬉しい!

はいはい、お祭りの趣旨ですもんね!

頑張って材料をそろえようとしたんだけど、タイがどうしても釣れなくてギブアップして、サラダだけの感謝祭となりました。

来年はちゃんと魚用意しといて、フルコース作ってハーベストシリーズもらいたいな。

 

外を歩いてた住民に声をかけると…

鯉のあらいでも、食べる??

必死な顔をしてたのはフランクリンじゃなくて、私だよ!!


猫びより

2013-11-25 | ブログ

今日は、久しぶりに新宿きゃりこに行って来ました。

 

最近、猫カフェ自体行ってないしかなり久しぶり!

11時前に到着。

受付は顔はしっているスタッフさんだったのですが、久しぶり過ぎたのか顔パスがつかえなくて「初めてのご利用ですか?」と確認されてしまいました。

店内は、猫もお客さんもまったりムード。

シャンプーしたてなのか、ジョイと風子ちゃんが濡れてました。

「久しぶり」と猫にあいさつをしつつ、下のフロアへ。

あれー?はるまきがいないなぁと思いながらソファでのんびり。

猫の観察をしつつ、フロアをウロウロしてたら段ボールで寝てるはるまきを発見!

全然気づかなかったよ…

はやてにお気に入りの籠ベッドをとられたため、こちらの段ボールで寝ているらしい。

この引っ越しの段ボール風ベッドかわいいんだけど、「名前 かりんちゃん その他」「注意点 デブ」って書いてありました(笑)

かりんちゃんお気に入りのベッドを使ってるのね。

確かに、段ボールが変形し始めてます…

騒いだためか、こっちを見てくれる。

この前脚をふちにかけてるところがもう…

もうすぐクリスマス!ということで、店内にはクリスマスのコスプレが置いてありました。

スタッフさんが「寝ている子にかぶせて写真撮る用や、コスプレもあるので是非どうぞ」というのでこっちを向いたはるまきに被ってもらう。

サンタさん、是非家に来てください!

 

飲み物を飲みながら、ねこじゃらしを持って遊びに誘ってみるも誰も食いつかず。

一人寂しくねこじゃらしで、ソファをポンポンしてたらココかナッツが。

(区別つかないんですよ

ねこじゃらしにちょっと反応したけど、のってはくれず。

近づいてきたと思ったら、なぜか膝の上に。

可愛いけど、ちょっとでも動いたら逃げられそう…!

しかも、顔がこっち向いてないから写真撮れないし、カメラはテーブルの上でケータイはお尻のポケットで取りだせない…!

若干、ドキドキしつつなるべく動かないようにしてました。

そろそろ一時間経つし、出ようかなと思ったけど動く気配なし。

しかたなく、ちょっと足を動かしてみると更に脚を崩して居座るポーズ。

それは、少しでも長くここにいてエサ代を出せってことですか??

と思いつつ、ちょっとずつ足を動かすも動じず。

仕方なく、大きく足を動かして退いていただきました。

 

帰り際、もう一度はるまきにごあいさつ。

写真撮ろうとしたら、右下の子が何故かここでお座り。

自分も撮れってことですか?

その前脚がかわいいんだってばさー!

 

基本、ノーファインダーで勘だけでシャッターを切るのでマトモな写真がない…

 

そして、帰りにちょっとミロード覗いてたら「絶対に買わせてやる!」という感じの店員さんの気迫に負けて普段なら買わない服を買ってしまいました。

猫柄。

もう1つ買ったインナーも袖と首に猫。

猫づくしの1日でした


「八日目の蝉」角田光代

2013-11-24 | 本 か行の作家

「八日目の蝉」角田光代

内容紹介:逃げて、逃げて、逃げのびたら、私はあなたの母になれるのだろうか。
             理性をゆるがす愛があり、罪にもそそぐ光があった。
             角田光代が全力で挑む長篇サスペンス。

愛する不倫相手の「子供を誘拐する」という行動をとった希和子。

その裏には、「自分は母親になれなかった」という強い想いがある。

そんな想いとともに、逃亡を続けながら「薫」を一生懸命育て「母親」になろうとする希和子が逃げ切ればいいのにと思いながら読んでいました。

 

二章では、誘拐された子供の視点から書かれています。

二つの名前と二人の母親を持つ彼女こそが最大の被害者。

希和子のことも、両親のことも憎むけど、結局、自分も不倫相手との子を妊娠してしまう。

結局、彼女はどちらの母親も「自分の母親」なんだと気づくところがよかったです。

彼女の子供はどんな風に育つのでしょう…

 

「何気なく自分の口をついて出たあ言葉で、私はなぜ岸田さんを好きになったのか理解する。面倒なことから逃げる人だからだ。私の両親とおんなじように」

「それは違うかもね。八日目の蝉は、ほかの蝉には見られなかったものを見られるんだから。見たくないって思うかもしれないけど、でも、ぎゅっと目を閉じてなくちゃいけないほどにひどいものばかりでもないと、私は思うよ」


抜き打ちチェック

2013-11-23 | とび森

地獄と天国の2日間が確定したので、とりあえず死なないように今から体力づくりを頑張りたいと思います!

 

タンスの中を整理中…

お客さんだ!

いますよー

ナディアちゃんだー!

ナディアちゃんのお家、すぐそこだけどね。

褒めてもらいました!

嬉しいなぁ

珍しく家の電気が点いてたから抜き打ちしに来たんでしょ?

ぜひ、今度はお土産を持って遊びに来てねw

 

やっとローン払い終わりました!

次は2階かな~


ホセトート

2013-11-21 | 作品

大分前に材料を買ってきて、作る作ると言っていたもの。

計算間違って、布が足りなかったりして買い足しにいったりしました。

本体だけは、結構早く完成してたんですけど、小物をどうするか悩んで放置してました。

やっとやる気が出たので完成させましたよー。

後ろ

8割は母が作ってくれたけど、可愛くできて満足です

 

次はいつディズニー行けるかわかんないけど、ホセ喜んでくれるかな?

完全な自己満足なので、喜んでくれなくてもいいけど。

 

パンチートも作りたいけど、パンチートは全体的に同じような色だからどうしようか悩んでます(●´^`●)

ホセはパンチのある色してるから、簡単なんですけどねぇ。

それに、ホセの布買ったところには赤っぽい色のバリエーションはそんなになかったんですよね。

布の種類を変えればいいのかもしれないけど、なるべく同じ帆布にしたい。

ネットにいい色があったけど、画面と実物では色が違うだろうし、欲しい色は厚さが厚いみたいなんですよね。

厚いと家庭用ミシンで縫うの大変だろうし…

同じ厚さだと、気に入った色がない!

それに、ネットだと50cm単位の販売とか気に入った色が1つの店にないので送料が嵩むっていう問題が…

 

とか悩んでるけど、実はホセトートの大きいサイズを作る材料もあるのでそっちを先に作る予定です(主に母が)。


ホントの友達の頼み

2013-11-17 | とび森

妹の学校のトイレで、トイレットペーパーが燃えているという小火騒ぎの話を聞いて、自分の学校にもあったなーと思い出しました。

確か、昼休みに教室から出たら廊下には誰もいなくてトイレのドアから煙が出ているのを見つけてしまった記憶があります。

結局、立ててあった予備のトイレットペーパーの芯の空洞部分に火元があったはず。

すぐに見つけたから、ほとんど被害もなくてよかったです。

誰がやったんだかわからずじまいだったなぁ。

女子校だったんだけど、そういうことは起きないと思ってたからビックリしました。

他の世間の女子校のイメージと違うと思われる出来事はなんとも思わなかったけど…

ま、そんなことはどうでもいい!

 

平和なパハロ村で、タンスの中を整理中…

可愛い子の声が…!

突撃訪問とか嬉しい♡

それはどういう意味かな…?

大体、育ってからこの部屋のレイアウトしたんだから、こう育ったからこんなおもしろい部屋になったんだよ!

そうだよね!嬉しいこと言ってくれるじゃないか!

後ろのビンタの写真もこっちを見て笑ってるよ。

ホントの友達だから、ご遠慮なくどうぞ!

うん、そんな使えないものいくら大好きなビンタだからってタダでもいらないね。

ましてや、買い取ってくれないしお金とられるんじゃない?

困ってるなら遠慮なく我が家のごみ箱を使ってください!!

そんなもの持ち歩かないか…

その前に靴下履くの?という疑問もあるけどね!

今度遊びに来たときは、忘れずに持ってきて捨ててね。


誰だろうね?

2013-11-15 | ブログ

今日は、朝から靴のファミリーセールに行ってきました。

毎回、すごい人混みなのですが今日はいつも以上にすごい人でした。

「この子のお母さんいますかー!」という声も聞こえました。

試し履きをする人たちの塊もすごいし、いらないと判断されて試し履きが終わって放置された靴の山もすごい…

可愛いのがあったんだけど、誰かに怒られたら嫌なのでしばらく様子を窺ってしまいました。

レジも長蛇の列で、商品の棚の前の通路に並ぶ形なので、並んでいるのか見ているだけなのかわからない!

それに、商品を見るにもじっくり見れないし不便…

外は寒いのに中は熱気で暑く、セール会場は戦場なんだなと再確認しました。

 

会計の列がすごいので、連れを待つ間邪魔にならないように外で待機。

そしたら、やっぱり連れを待つらしい3歳くらいの女の子とお母さんが近づいてきました。

女の子が私を見て「あ、○○ちゃんだ!」と言ってきたけど、私はそんな小さい子は知らない。

するとお母さんが「すいません。違うよ」と訂正。

「違うの?じゃあ、誰?」とお母さんに訊きはじめました。

お母さんはなんて答えるのかなーと思ったら「私が知りたいくらいだわ」と答えてました。

なんて答えていいのかわかんないので無視したけど、やっぱり向こうが名を名乗ってから答えるべきですよね!!

 

そんなこんなで戦利品。

これが一番高かったけど、なんにでも合いそうだし歩きやすそうだから満足!

これは、サンプルで中敷きに印刷されたブランドのロゴが左右で違うけど脱げばわからないし1000円なら可愛いもの!

これは、普段履かないような色だったりデザインだったりするんだけど、右が500円の左が1000円だったら惜しくないかなーと思って購入しました。

 

外で待ってる時に、スタッフさんが「今日は、午後から雨みたいだしこの時間にお客さんが集中しちゃって入場制限してる」って言ってたほど混んでてげんなりしたけど、なかなかいい買い物ができて満足です


夏だナッツだ!とこ夏だ!

2013-11-14 | チロル

2012年6月上旬発売。

1袋に10円サイズが9個入りで105円。

コンビニで購入。

パウチの後ろはこんな感じ

「懐かしのチロルが今だけ復活!!」の文字が。

マンゴー、ココナッツ、ナッツクランチの3種類が入っていました。

 

マンゴー

これは、前にローソンストア100のみで販売された復刻版で入手済み。

マンゴーチョコの中にはマンゴーゼリー入り

中のゼリーの食感がいいですね!

甘酸っぱくておいしかったです。

 

ココナッツ

これは、前に星座をモチーフにした夏チロルの中に同じ味がありました。

ただ、その時は2層構造のチョコだったけど、今回は違うので味もちょっと違うのかな?

ミルクチョコの中にココナッツクリーム入り

ココナッツの味が控えめで、ミルクのちょっと変わった味といった印象でした。

 

ナッツクランチ

こちらは、まだパッケージを集め始める前に20円サイズをコンビニで購入して食べたことがありました。

何故か、そのパッケージはとってあったんですよね。

ミルクチョコの中にザクザク食感のナッツとクランチ入り。

味も好きだけど、食感がかなり好みでこれが一番好きでした。

 

おいしくいただきました!


むらのコンシェルジュ

2013-11-11 | とび森

結局、従兄弟の挙式が一番被って欲しくない予定と重なって気持ちが沈んでます…

8月からすごく楽しみにしてたのになぁ…

誰が悪いわけじゃないから仕方ないんだけど、当日、素直に心からお祝いできそうにありません。

 

さて、気を取り直してハパロ村にイン!

バッジのおじちゃんだ!

バッジ、ちょうだい!

とりあえず、頼まれたことは断らないようにはしてますよ。

むらのコンシェルジュのバッジをゲット!

しかし、これ「お人好し」とは書いてあるけどいい意味なのかな…?

とりあえず、いい方にとっておこう!!

 

本日のネタ

あくびするネタ

満員のお客さんは大げさなのね。

ちょっと見直したのに。

前のお客さんへ、前のお客さんへとあくびがどんどんうつってきて、ボクもついつられて

とっておきのネタでしょ!

このネタかわいいんだけど、使い道は夜に通信してお開きにしたくなった時くらいかな?

村民のみんなのあくび姿を見るっていう手もあるか!

あんまりあくびのイメージのない子の前で披露してみよう!