く○じのダム紀行

∈(・ω・)∋ダムー

 

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2013/12/27

2013年12月27日 | ダム・酷道

川上ダム(岡山県)






久賀ダム








西原ダム














津川ダム










黒木ダム





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2013/10/12

2013年10月12日 | ダム・酷道

田代砂防ダム





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2013/9/21

2013年09月21日 | ダム・酷道

宇連ダム








大島ダム



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

予選8番手からの追い上げ(ほんぐうタミチャレ)

2013年08月20日 | F104






またほんぐうのタミチャレに出てきましたよ。。いつものようにF104クラスのみだす。


ほんぐうタミチャレ参戦中。予選1回目は謎のノーコンに襲われ撃沈。9位。
posted at 15:40:08

 ノーコンで舵が切れたままその場でクルクル。。数秒後に復活しましたがかなりロスって撃沈。
 数秒後に復活したのはジャイロの電源が一度落ちてからまた立ち上がるまで時間がかかったって事なんだろうけど
 そもそも電源が落ちた原因は、、、エクストレイのBEC容量の問題?
 でもそんなに消費電力の大きいサーボ使ってないしな~。


予選2回目は路面温度が上がったのでスポンジに変更。フロントローを狙えるハイペースで走るも、うっかり特設パイロンに乗った所でちょうど真後ろにいたかわしまくんと接触して大幅にタイムロス。8位に終わる。
posted at 15:40:45

 こっちの方がペースが速かったのでかわしま君に道を譲ってもらった直後にパイロンジャンプしての不幸な事故。。
 予選2回目の中ではファステストを出していただけに残念すぎる。。


車のペースは悪くないけどこれだけ後ろのグリッドだとしんどいな~。。
posted at 15:42:38

 まあ、Bメイン落ちも覚悟していただけにAメインに残れただけでもよしとするか。


決勝はいつもとは上位グリッドの顔ぶれが違ったので、スタートで混乱が起きやすいだろうからそれに乗じて上手い事前に出れないかな~。。と思ってたら、狙い通りOPラップで3回程多重クラッシュがあり、のらりくらりとかわして4位に浮上。
posted at 00:51:48

 実は3回目の混乱で横っ腹から喰らってましたが、幸いちょっと飛ばされただけで済みますた。


その後、2位に魚雷を食らって沈したひこじいをかわして3位に浮上。中盤は前の車に近づくこともなく、後ろに追いつかれることもなく、このまま終わるかな~と思いきや、最後にトップが止まって一つポジションを上げ、2位でゴールしました。
posted at 00:54:50

 8番グリッドからまさかの2位ゴールです。
 ここまで上手い事行くとは、、w
 混乱待ちであえて積極的に前に出ようとしなかったのも良かったですね。
 スタートで出遅れたすぐ前のグリッドのかわしま君のインにもあえて車をねじ込まずにやりすごしたし。。

 んにしても、ひこじいはかなり遠くまでふっ飛ばされてますた。。普通に走ってればひこじいが勝ったろうになあ。。
 OPラップの混乱でやられるのはまあ、仕方ないにしても、落ち着いた2周目以降であれだけふっ飛ばされるのはちょっとね。
 まあ、自分も突っ込み型のドライビングスタイルなのでうっかり魚雷することがあるから気をつけないとなんだけどね。


これで前戦から1位、2位ときたので代表権的にはかなり楽になったかな。。これでもう保険目的で某所のタミチャレにでなくていいかも、、と言いつつ去年は余裕ぶっこいてたら最後は結構ぎりぎりで代表権だったからなあw というわけで来週はほんぐうナイトか某所のタミチャレに出るか迷い中。。
posted at 01:01:59


んにしてもほんぐうで何年かぶりにスポンジ使ったけど、やっぱりスポンジだと各車のペース差がなくなりすぎて接戦になってしんどいなあ。。OPラップで上手い事前に出られたから良かったものの、あれがなかったら下位のまま終わってたな。次回はゴムタイヤでやりたいなあ。。
posted at 01:07:52

 まあ、10月は温度的にゴムだろうからもっとアドバンテージが発生して、予選でこんなに冷や冷やする事はないと思いますw


タミチャレKURO ラウンド-4|ほんぐうで過ごす休日
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お盆休みのダム巡り

2013年08月17日 | ダム・酷道


苫田鞍部ダム。
苫田ダムを目指してたどり着きましたがなんか様子がおかしい、、洪水吐もないし。。
ってことで案内板を見てみると苫田ダム本体ではなく、鞍部ダムでした。
ここはちょっと低くなってて満水位だと水が漏れ出すんで本体とは別に追加されたダムですね。なので洪水吐とかが無い。



メインスラブ用スリップフォームとかいうブツがダムの脇に置いてありました。



ロックフィルダムですがダム湖側はコンクリートで遮水してました。
センサーやらその配線が裸で直接表面に這わしてあったけど大丈夫なんかな?
いくら普段の水位ではダム本体に水が浸からないとはいえ。。




んで、こっちが苫田ダム。





なかなか個性的な洪水吐。
水位によって流量がいい具合に可変する効果があるそう。





堤内に入れてゲートが間近で見れました。




実家着。




香川用水の新しい水瓶、宝山湖です。
お盆に父方の田舎に行ったついでに見てきました。
県境からはるばる導水トンネルを通ってきた水を汲み上げてここに溜め込みます。










実家からの帰りは鳥取県の百谷ダムに寄ってきました。
国内初のゲートレスダムだそう。



洪水吐部分だけアーチ状になってて面白い形状ですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

120円で買ったF1がよく走った(ほんぐうオンロード定例戦)

2013年08月10日 | ラジコン





ほんぐう定例戦参加中。ゴムF1は暫定ポール。スポンジF1はトップ走行中にジャイロとサーボの間のコネクターが抜けて終了w
posted at 11:40:35


予選2回目、ゴムF1はポールのまま。スポンジは今回はきっちり完走して3位。120円で買ったカワダコンバ、最高ですw
posted at 14:38:08

 今回からスポンジF1はカワダコンバにチェンジしました。
 デューマ選手から夕張メロンジュース(120円)と物々交換してゲット。
 前はコーナーいちいち暴れてたのが普通に走ります。
 今まで使ってたF103がヤレすぎてたのか、それともカワダコンバが優秀なのか。。


ただし、今回はスポンジで速いゴウちゃん達はいません、、w
posted at 14:39:27


ゴムF1決勝は暑さでリアタイヤがピンチでしたが一番警戒していた管理人@ヨコモF1がOPラップの混乱に巻き込まれ楽な展開に、、早い段階でクルージング出来てリアタイヤの温存も出来て圧勝しますた。
posted at 18:49:51


スポンジF1は残り1分、3位走行中にまたもやステアリングが動かなくなり終了w 決勝終了後にまた試すと普通に動きだすという謎な状態。。
posted at 18:54:35

 悪さをしてるのは中華ジャイロかそれとも中華サーボか、、どっちも中華なので怪しいw


こないだのレースで何度かR3を試しましたが灼熱路面でも食わなかったので本番は結局いつものF3S、R3Sの組み合わせでした。 RT @wish_1215_mini: @kuwaji27 シミズのソフトリアタイヤ厳しかったですか?この時期だとどれがいいのでしょうか?タミヤのハード?ゴ
posted at 07:29:07


外周の旋回優先でフロントに2012ウイングを使って巻き気味だったので他のウイングに替えればたぶん、多少は収まると思います。
posted at 07:36:03


R3Sは普通に走るとすぐにタイヤがヒートして鳴りっぱなしになる状況でしたが、立ち上がりで横Gがかかっている状態であまり握らないよう心掛けて走るとなんとか持ちました。
posted at 07:47:18


ホングウカップKURO Round-4|ほんぐうで過ごす休日
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

DD車でのモーターエンドベルすっぽ抜け防止

2013年07月28日 | ラジコン
F1等のDD車でカシメモーターを使ってるとハードクラッシュでたまにエンドベルが外れるのでその対策です。



モーターとピニオンの間に適当なワッシャ、カラー等を入れるだけ。
駆動ロス増とかは特にないと思います。
どうしてもロスが気になる方はテフロン系ワッシャでも挟んでみては?

あとジョンソンとかのガタ拡大防止にもなります。
まあ、いまさらジョンソンなんて使うことはあまりないけど。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トラックボディは難しい。。(ほんぐう緑タミチャレ)

2013年07月21日 | ラジコン





クリーム氏、ひこじいもトラックになったが、このトラック騒ぎの元凶のおの君がなぜかいない(怒
http://p.twipple.jp/S9t3f
posted at 10:20:20



 なぜか優勝経験者はタイタントラックボディを使用ということになっちまいました。。


緑師匠はなぜかトラックを飛び越して樹脂ボディのホリデーバギーという茨の道へw
posted at 10:22:10

 たしかトラックよりもさらに重いはずだが、、、。


ほんぐうオフロードタミチャレ予選終了。DTクラスは予選1回目でやらかしてBメイン落ちの危機に陥るも、2回目に超チキン走り炸裂でコケ無しゴール。4位ですた。トラックボディは難しい。。
posted at 14:59:23

 前はあまり回らないGTチューンでも2連ジャンプを一発で飛べたんだけど
 トラックだと100g重いせいか目一杯迂回して助走距離取ってもまだ飛べない。。
 おまけに重心が高いせいかハイサイドしまくり。。

 というわけで2回目は2連ジャンプなめなめ、コーナーはハイサイドしないようにゆっくり進入と
 渾身のチキン走りを炸裂しますた。


ラリーは相変わらずM車で参戦。予選10位で残念ながらAメイン入りならず。Bメイン3番スタート。
posted at 15:05:40


ちなみにDT予選トップ3はクリーム氏、緑師匠、ひこじいの順。トラック、ホリデーバギー、トラックとなかなか怪しい構図w
posted at 15:52:56



 クリーム氏はトラックでも安定した2連ジャンプ一発飛びで脅速。緑師匠は樹脂ボディでも脅速とやばい。。


DT決勝はスタートで前方の不幸な事故に乗じて2位に上がるも、絶好調のクリーム氏を追い上げるスピードも無くそのまま2位ゴールですた。まあ、久々にDTで表彰台に入れたからいいや。
posted at 03:01:46


ラリーBメイン決勝は終盤2位を走るも後方から追い上げてきた集団にもみくちゃにされてゴロゴロして5位まで落ちてゴール。。M車でツーリング相手にぶつかり稽古はやっぱりつらいな、、w
posted at 03:05:38


タミチャレMIDORIラウンド‐3|ほんぐうで過ごす休日









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジャーマン号恐いお。。(ほんぐうナイトレース)

2013年07月13日 | ラジコン


久々にほんぐうナイトレース参戦中。。予選1回目、F1はブロックに二度も刺さって撃沈w DTは相変わらず巻き巻きで2位。
posted at 21:01:39


予選2回目は無難に刺さらないように走ってどちらもポール。
posted at 21:03:10


決勝、F1クラスは中盤までひこじいを抑えてトップを守るものの、うっかり縁石乗りすぎハーフスピンして抜かれる。。その後、なんとか追いつこうとするも相手も速いのでなかなか。。最後はペースアップを試みたのが災いしたのかミス連発、、んで差を広げられたまま2位ゴールでした。
posted at 05:01:20


DT決勝は序盤トップを走るものの、賞典外お邪魔カージャーマン号の執拗な妨害に耐えられず2位に落ちる。。んで、無理にトップに返り咲いてもまたジャーマンにやられるだけなのであえてペースを上げずに前に出ない作戦に、、決勝10分で燃費もきつかったし。
posted at 05:06:11

 ジャーマン号も同じDTだけどレギュでは使えないハイグリップタイヤを履いているので速いのだ。


が、、ジャーマン号はなぜかトップを狙わずに相変わらずこちらに攻撃をしかけてくる。。どうも僕のDTに乗っているゴウ・フクダ人形に反応して攻撃をしかけていたらしいw というわけで作戦も不発に終わりトップとは離されて2位で終わりますた。。
posted at 05:12:00


案の定、トップは最後の数周タレてたんで結構いい作戦だったんだけどな~。。
posted at 05:12:23


ほんぐうGナイト Rd7|ほんぐうで過ごす休日
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々にタミグラに出てきましたよ。

2013年06月29日 | F104


タミグラ愛知F104クラス参戦中。。予選1回目は14位、外人枠を除けばぎりぎりAメイン圏内と今日も安定のしょぼさw
posted at 11:40:04


計測トラブルでF1だけ予選結果が出ない。。まあ、たぶんBメインだが~。他のクラスの決勝は始まってるのにw
posted at 16:18:43

 予選結果が飛んで手打ちし直したり色々あったみたいっすね。
 日没後も決勝やってました。。


予選最終結果は19位まで落ちてBメイン~w すぐ前のグリッドはわっきー選手。3台後ろにひこじい。
posted at 16:39:20


去年はBメイン優勝したけど今回はわっきー選手より上がみんなAメインから落ちてきた強豪外人選手なのでたぶん無理だなw
posted at 16:42:36


決勝は予選から使ってたフロントハードタイヤを捨ててソフトに変更。んであっさりペース復活w 外人勢にもついていける。。って事で一時はトップ争いに追いついて3位に上がるも、その後くだらないミス連発で撃沈。最後はわっきー選手との醜い争いを最終コーナーパイロンジャンプ抜きで制しますた。
posted at 17:27:38


予選1回目でフロントソフト使うべきだった。。フロントハードはまだ早過ぎたw
posted at 17:29:41

 去年はソフトだと熱ダレ気味でハードを使ってた人が好調だったのが頭にあったので。。
 でも去年は9月初旬のもっと暑い時期だったんだよな~。




お疲れさん。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホットラップのタミチャレに出てきましたよ。

2013年06月22日 | F104
ホットラップタミチャレ参戦中。。F104予選4位で終了~。しょぼい。
posted at 22:05:57


決勝は周回遅れにまさかの待ち伏せ魚雷攻撃を受けるもなんとか3位ですた。山○選手に負けた。。ちなみに優勝はぶっちぎりでかわしまくん。
posted at 02:01:00

 序盤、3位走行中に早くも周回遅れ発生。
 ここでアナウンスが1位と2位のボディ色を読み上げ周回遅れに注意喚起。
 1位、2位の色しか言わなかった事に嫌な予感がしたが、その後嫌な予感見事に的中w
 2位が通り過ぎた所を見計らってシケイン脇で待機していた周回遅れが飛び出す。。
 2位のすぐ後ろを走っていたのでどうすることもできず真横から魚雷を喰らって山○選手に抜かれて4位に。。

 そして終盤、2位を走っていた人がペースダウンしたのでそれを抜いて3位に復帰してゴールしますた。

 あれ?ほんぐうの代表権が取れなかった時の保険目的で出たはずが結構苦戦してるぞ、、w
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々にほんぐうタミチャレで勝ったど

2013年06月19日 | F104



ほんぐうタミチャレF104クラス参戦中。予選1回目は3位。トップ4が同じ3分11秒台という僅差で嫌になっちゃうわん。。。
posted at 13:50:47

 僅差だけどひこじいはゴロンチョして2秒損してたのでそれがなければ彼がちぎってたはず。。
 ブレーキレートが強すぎて失速してたのと、普段あまり使ってないモーターがトルク不足っぽかったので
 それさえ解決すれば。。
 やたら回転数が高かったんで本番用モーターに抜擢したんだけどね。。
 やっぱりベンチだけでなく実走してみないとわからないな。


予選2回目はめずらしくセットが当たって半年ぶりにポールげと。無印F104でもまだ戦える事を確認して満足。もう終わってもいいぞw
posted at 16:31:36

 セットは微妙にアンダーが出てた以外はほぼ完璧。替えたモーターも普通に好調。
 F2012ウイングとジャイロ、最高ですw
 あと予選の出走直前に雨で中断して路面温度が下がったのもラッキーでしたね。
 そのまま雨がふらずに中断しなかったらたぶんタイヤがヒートしてタイム更新はなかったはず。。


んでF104決勝は案の定、ひこじいがペースを取り戻したおかげで延々とブロックし続けるという苦しい展開。中盤くらいまではなんとか抑えてたけどレース日限定で追加されたパイロンにうっかり乗ってしまいハーフスピン、その隙に抜かれてしまう。
posted at 02:45:42

 この日はタミチャレ愛知風の特設パイロンが所々に追加されてました。
 幸い僕の元々の走行ラインには大きく影響がない位置が多かったんで予選まではやらかさなかったんだけど。。。


が、その後ひこじいが周回遅れと絡みまた抜き返す。最後はお互いギリギリを狙いすぎて最終周最終コーナーで2台揃って疑惑のショートカット?事件を起こすもののw、そのまま優勝。苦しかったけど面白かった~。
posted at 02:51:43

 2台共計測ライン手前のパイロンジャンプで中を舞いながら微妙にもつれ合ってゴールw https://plus.google.com/photos/104099236796226372428/albums/5890311021592126065/5890350551403170786?banner=pwa&pid=5890350551403170786&oid=104099236796226372428



タミチャレKURO ラウンド-3|ほんぐうで過ごす休日


(備忘録)
予選1 キャンバー2度 前後F2012ウイング ジャイロ THミキシング有り -30
予選2 蛇行していたのでジャイロをTHミキシング有り-25に
決勝 セット変更なし
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タミチャレ愛知inほんぐう 2日目

2013年06月09日 | ラジコン


タミチャレ愛知二日目。今日はオフロード。
http://p.twipple.jp/svs15
posted at 09:03:02


DT予選はペースが上がらないうえにくだらないミスもして4位。。おのトラックに負けたw
posted at 10:54:58


予選2回目はOPラップでなかなか前に出れないまま最終2連に突入。よりによって前2台が同時に転倒して避けきれずに絡んでいきなり終了~。せっかくモーター替えたのに~。で6位に落ちますた。タミグラスタート後列はやっぱり厳しいね。
posted at 13:55:16

 そういえば周回予選の後列スタートって10年以上前に初めてタミグラ出た時以来だな。。
 普段出てるF1はベストラップだから後列でも関係ないからね。


決勝は後半なぜか二連ジャンプ飛べない病にかかってショボーンな状態になって7位終了ですた。モーター?バッテリー?それともアンプ? でもなぜかおのトラックには勝ったぞw
posted at 16:07:53

 決勝直前までは絶好調だったんだが。。


モーター替えたらあっさり二連ジャンプ飛べた、、w やはり安売りモーターは。。
posted at 19:31:05

 同じ安売りGTチューン買ったひらいしさんのは終始よく回ってたのに、、、w




なぜかおのトラックコンデレゲット。




ラリー4位なのになぜかおの君代表権ゲット。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タミチャレ愛知inほんぐう 1日目

2013年06月08日 | F104


タミチャレ愛知に参加してきました。
でも場所はいつもお馴染みのほんぐう。。
既存のサーキットでタミヤ主催レースというのは珍しいそう。


タミチャレ愛知F104クラス参戦中。。巻き巻きで8位、、w やばい。
posted at 11:36:43


予選2回目は巻きも治り6位~。まーこんなもんか。
posted at 14:22:56


決勝はアンダー気味になってペースが上がらず~、、。同じく代表権争いには今一歩ペースが足りない、ひこじい、ササえもんらと醜い4位争い殺しあいを繰り広げたあげく、、w 予選順位通り6位ゴールですた。
posted at 18:51:50


んにしてもほんぐうにちょこっとタミグラ風シケイン加えただけでここんとこタミグラで悩まされてるF104のメルセデス的タイヤタレ症状が再現されるとはびっくりだったわ。。通常レイアウトだと全くタレなんて問題ないのにね。
posted at 03:12:20

 ここの所、タミヤ主催イベントで自分の車が走らないのは路面のせいかと思ってたけど
 ほんぐうでも同じ現象が起きたってことはコースレイアウトが原因みたいだな。。




階段下に反省部屋が出来てますた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ほんぐう黒コース定例レース

2013年06月02日 | ラジコン



ほんぐうレース参戦中。。予選1回目、ゴムF1はゴロンチョして3位。ヨコモ勢にいきなり負けたw スポンジF1は5位。やっとパワーソースはみんなと並んだけど相変わらずコーナー遅いw
posted at 11:40:18

 デビュー戦で2台共いきなりF104を上回ってくるとはヨコモF1恐るべし、、、。


ゴムF1予選2回目はなぜかペースが上がらなかったもののノーミスでタイム更新、トップに浮上。ペース的には管理人@ヨコモF1の方が速かっけどゴロンチョしてくれたおかげで抜かれずにポール確定しますた。
posted at 13:59:14

 たぶん路面温度が上がりすぎてタイヤがたれてきたんだね、、、ヨコモF1の板バネFサスの方がタイヤにはやさしいんかな?


スポンジF1予選は5位のまま。。
posted at 15:18:58


ゴムF1決勝は直前の練習走行でなぜか強烈な前勝ち状態に、、自分の一番苦手なバランススロットル気味な運転が強いられるw やばい。。が、決勝本番では直前に小雨がパラついたせいか普通のバランスになり無事、管理人から逃げ切って優勝しますた。
posted at 04:55:58


どうもシミズタイヤでF2012ウイングの組み合わせだと強烈に効きすぎてリアタイヤの温度が立ち上がらないままフロントタイヤの温度だけが上がるみたい、、でフロントタイヤが作動温度領域から出たり入ったりして悪さをすると。。
posted at 05:04:42


ちなみにタミヤタイヤだと温度が変わってもグリップにはあまり影響がないのでF2012ウイングでもそんなに危険な動きにはならない。。
posted at 05:07:03


スポンジF1決勝は序盤はなんとか4位についていってたけど中盤は置いてかれて後続との争いに。。が、小ミスでアンダー出してしまい、抜かれて6位に後退。その後も前の車になんとか張り付くものの決め手にかけたまま残り時間が減っていく。。
posted at 05:14:10


このまま6位で終わるかと思いきや、残り2周で前の車が飛んだのでパス。5位に復帰してそのままゴール。なんとか予選順位に戻って終えられました。
posted at 05:17:30

 微妙な順位でも接近戦をしてると楽しいね。


ちなみに優勝はゴウ・フクダ。今回は他のスポンジF1スペシャリスト達がなぜか欠席だったので圧勝ですた。
posted at 05:19:58


さて、コラリーモーターゲットでパワーソースは同じ条件になったけど車体の方はどうしよ。。このまま103で続けるか104の余剰パーツがいっぱいあるからそれでF104Wをでっちあげるか。。
posted at 05:24:36

 とか考えてたらなぜかアンデューマ氏からF103カワダコンバが贈られてきました。。
 とりあえず、これでがんばってみるか。


ホングウカップKURO Round-3|ほんぐうで過ごす休日
コメント
この記事をはてなブックマークに追加