フェイジョアドリーム

日本初の南国果物「フェイジョア」生産農家ゆうゆうファームが、フェイジョアの栽培記録を投稿します。

加工試作

2010年12月22日 | 食・レシピ

試作品

昨年から果実の小さい品種の加工に、いろいろと県のハイテク研究所や民間の加工専門企業さんのご協力を得ながら試験を行ってきました。

2009年福島県ハイテクプラザ技術研究所

 ・フリーズドライ工法によるフェイジョアのチップスと粉の製造

  粉にすることにより、ケーキ、クッキー、パン、アイスクリームと利用範囲が広がります。

2009年酒造会社

 ・リキュール

2010年福島県ハイテクプラザ技術研究所

 ・フェイジョアと梨&りんごのジュース

  フェイジョアだけでは歩留りの関係から商品化(値段)が難しく、またいわき名産の梨は単独ではジュースの味として少し物足りなさがあり、そこでフェイジョアと合わせることで両方の良さを引き出すことができました。

Jususisaku

2010年大手果実加工会社

 ・アイスクリーム

Aisusisaku 最高の品質と味で世界初ともいえるフェイジョアのアイスクリームができました。さすが大手企業さんの仕事です。素晴らしいものです。残念ながら当園の品数ではまだまだ最低ロット数まで及ばないため商品化は数年先になりますが、素晴らしい目標ができたことで更なる努力が必要となりましたので来年から新たな目標に向かって頑張ります。食の安全と安心を考えますとやはり一流ですね。物が違います。

2010年農業高校

 ・フルーツソース

Noukousosu2 いわき特産物プロジェクトによるフェイジョアのフルーツソース作りが、いわきの農業高校で試作品として製造されております。完成は来年年明けになるそうです。当園の小果実を使っていただいております。

ジャムについては我が家で以前から製造しております。大変おいしいとご近所の評判です。

来年からは少しでも商品化できるように数量的にも頑張らねばと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿