フェイジョアドリーム

日本初の南国果物「フェイジョア」生産農家ゆうゆうファームが、フェイジョアの栽培記録を投稿します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

講演

2017年01月22日 | 日記・エッセイ・コラム
先日1月20日(金)に、小川町商工会より依頼を受けて「フェイジョアとは」ということで講演をいたしました。
パワーポイントを使い、「フェイジョアに魅せられて」という題と「小川町の未来」という項目で約1時間のお時間を頂き、
私が思う事柄を説明させていただきました。
私がフェイジョア栽培を始めた理由や此処小川に来たこと。そしてこれまでにいろいろな災害に遭遇したことや今後の
ゆうゆうファームの目指す方向等をお話しして、フェイジョアの美味しい食べ方やNZの方や大使館の方に褒められたことなども
お話しして是非、沢山の方に食べていただきたいのと数人でもよいのでフェイジョアを栽培する人を集めたいと思います。
そして「小川町の未来」というところでは、この4月から太陽光を使ってEV車を運行させて、地域の課題に取り組むことにしましたという報告とそれを実施実験を行う協議会を昨年12月に立ち上げたという報告をいたしました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホームページ修正中

2017年01月19日 | ホームページ
現在「ゆうゆうファーム」のホームページが、修正中の為検索されてくださる方に大変ご迷惑をおかけしております。
もし検索されるならば、お手数でも「ゆうゆうファームオンラインショップ」として検索してみてください。
又はアドレス「www.feijoa-dream.com」で検索をお願いします。
大変申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

剪定指導

2017年01月17日 | 栽培
今日、福島県いわき農林事務所農業振興普及部の木村主査が、フェイジョア園に来られてフェイジョアの選定について実地指導をしてくださいました。木村さんにとっても初めての果樹の為に、これだという自信はないが今年を機に一緒に勉強してい行きますということで、今日は幼木と成木の2本をやってくださいいました。
基本的に樹の内部まで日光が届くように、無駄な枝の除去と管理上不必要な枝の除去を教えてもらいました。今後の作業の自信につながりましたし、より沢山、よりよい実の生産につながればと思っております。
今日はお忙しいところありがとうございました。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

謹賀新年

2017年01月01日 | 日記
2017年の夜明け
新年明けましておめでとうございます。
今朝も毎年恒例の初日の出を拝みに行ってきました。
天候も良く素晴らしい一年になる様、太陽に参拝でき帰りに氏神様の諏訪神社にお参りしてきました。
昨年は天候不順にもかかわらず、沢山のお客様とボランテイアの方々に助けていただき感謝しております。
本当にありがとうございました。
本年も皆様のご健康と無事をお祈りいたしまして、新年の挨拶とさせていただきます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新年明けましておめでとうございます。

2017年01月01日 | 日記
2017年の夜明けです。
新しい年が明けました。フェイジョアフアンの皆様如何お過ごしですか?
昨年は沢山のお客様やボランテイアの方々に助けられて、お蔭様でよい年を迎えることが出来ました。
本年はより一層の精進を重ね、栽培と生産に努力いたしますので皆様のご協力をよろしくお願いいたします。
そして何より皆様のご健康を心からお祈りいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加