Far Rattan

タイトルの後に邦題があるものはJP版です。

Crusoe 101 Rum 102 Gunpowder

2010-09-03 | TV Series
どうも、表題からすると、勘違いをしていたようです。
1と2が長い前後編だったようで、ドコで切れているのか判りません。
ラムと火薬が多分一緒に納まっているのでしょう。
訂正いたします。

船が座礁して海岸に打ち上げられる男。
何も無い島です。

再構築不可能な夢、でも私は生きている。
私はロビンソークルーソー。




その日、私は準備をした。決して諦めたりはしない
私は、摂理が私をまだ放棄していないと確信しています。

「船だ!」
クルーソーは船を見つけます。船には英国の旗。



「Dundee!来い!」こちらわんこのダンディー



クルーソーは木の家に戻るとのろしをあげます。



走って浜辺に向かいます。

船を引き上げるリンチが「パラダイスにようこそ」



走り来るクルーソーを見て、ジュディと呼ばれる女海賊に「おお、旦那が居るよ」
「漂流者ね」とジュディ
「奴が金塊の事を知ってたら?」リンチは部下に命じて、走ってくるクルーソーを威嚇射撃。
「武器は持ってない!」クルーソが叫びます。
「火薬を無駄に使うなこの距離じゃ当たらん、奴を捕まえろ」とリンチ。
逃げ出すクルーソー

ジャングルの中も仕掛けが一杯。



一人が仕掛けられた矢で死にます。
これみてください、仕掛けの後があります。と一人の部下。
気をつけなくては!といってる間に、後ろから来た男が引っかかり吊る下がります。かなり用心していても、引っかかります。

最後の一人は矢で、スペイン語を叫んでます。
傷ついたTibbettsは、「征服者(スペイン)の金がこの島にある。リンチは既にお前に取られたかもと疑っている・・彼は?」
「彼の本当の名前を私が発音できないから、フライデーと・・彼を見つけた日がフライデーだった」クルーソー
こちらフライデー。



「私は彼を召使に仕立てようと思ったんじゃない。何故彼が私にくっ付いているのか判らない」
「野蛮人と友人にはなれんよ」とTibbetts
「かれは野蛮人じゃない、12の言葉を話せるんだ。私が6ヶ月で教えた。私はイングランドに帰りたい。君の船に乗せて欲しい」



「リンチが金を掘り出すまで誰も安全じゃない。君も、君の男も」




一行は島にあるという金を探そうとします。
協力は出来ないというクルーソーですが、フライデーを捕まえてリンチが脅します



フライデーは断崖から飛び降りてかろうじて岩に掴まりがけを上りクルーソーを助けるチャンスをうかがいます。
リンチは部下の老人の背中に描かれた地図を見せ案内を強要しますが、これじゃ判らないとクルーソー。
その地図は、ジュディの父が部下の背中に刺青したそうです。もちろん海賊でした。




僕の父はまだ生きているのでしょうか?遠くに離れてしまって。
「ロビン、君は誇りに思わなくてはならない。私もそうだ」とパパジェームス。



「ええ、何故Mr Blackthornがいるの?」とロビン



「彼は友人で、私たちに必要な人だよ」と深刻そうなパパ。


先回りをいして、クルーソーを助けるべく、ジャングルを駆け巡るフライデー。
海岸線の険しい道を行くクルーソーは隙を見て逃げ出します。
追いかける海賊たち。捕まってしまいます。


ロビンはママのフォトを握り締め、船着場で待っています。パパが待ちなさいと言いおいたので。



パパが中に入っていきます。ロビンは言いつけを破って、後を追いますが、そこは死体置き場。
「女性で30歳以上。。瞳はブラウン髪も・・」とBlaaackthorn・・これかな?と一人の覆いを解く友。
そうでした。愕然として、そして、遺体にすがり付いて泣き崩れる、パパジェームス。



子供には過酷だった、母が死に父が泣くそれをロビンは見てしまった。
それ以降口を利かなくなったロビン。

母の墓前でスザンナに会います。「私のママも死んだのよ」



同じ境遇に、共感し、後に結婚する二人、絶対君の元に帰るよ。スザンナ!





木の家に取って返したフライデー。武装します。

さて、丘に囲まれた川
深さを調べるというクルーソーですが、リンチは逃げられる事を考慮して、部下のLaporteを向かわせます。



少し入ったところで何かが噛んだといいます。
出血してる!
蛇かしら?
いや違う。




そう、ピラニアちゃんですね。驚いたのはおじさんだけじゃございませんよ。ピラニアちゃんだって驚いてます。

後を追うフライデー。なかなか追いつけません。海賊を追うスペインの軍隊が、島に上陸します。



上手く海賊の情報を餌に、船長に取り入ったフライデーは、クルーソーたちの後を追います。
川は危険なので、いかだを組んで渡しました。

「スザンナの父はロンドンでも大層な資産家だ」とジェームズパパ
「僕は資産目当てじゃない」とロビン
「それはフェアだね。お前の貧乏な年老いた父に廻してくれ」と冗談半分のパパ。
「ママが死んだときも君を養子に欲しがっていたよ。彼から資金を得て部屋を借りたら良い」とパパ。
「今も彼は僕を養子にしたいと思ってるの?」ロビン。
「いや、これはビジネスの話だよ」




さて、地図の記述どおりに、鷹の目でしか見られない、とても深いところにやってきたクルーソー、前は崖、そして滝。
「金はどこだ?」という海賊船長に、あそこと指差し、反対に振り向かせてその間に、滝つぼに飛び込みます。
「奴を追え捕まえるんだ!」
「あんたが行けば・・」とジュディ。
そこにスペイン軍がやってきて銃撃戦。
「なんて厄介な・・」とリンチ。

滝に落ち気を失ったクルーソーをフライデーが助けます。



「誰が撃ってるんだ?」クルーソー
「スペインの護送軍です」とフライデー

掴まった海賊たち。
それを藪から覗くクルーソーたち。
「あれはスペインの護送軍じゃない、Spanish Guard Costaだ、イギリスの海軍を追っている。私が最後の逮捕者になると思う・・さてどうしたものか・・」

気落ちしているクルーソー。
「お気の毒だと思ってます。あなたの失望に」フライデー。
「また別の船が来てチャンスがあるさ。罠を仕掛けなおさなくちゃな。武器も用意して」とクルーソー
「罠は本位じゃないんでしょ?私のためでは?」とフライデー
「そんなことは無いよ」
「隠さずに!あなたのイギリスの旗を見たら、あなたが何かにおびえて、しかも罠が必要だとは思っていないでしょ。大丈夫です私を信じてください。あなたの仲間です。兄弟。私のでは敵を食べます。彼らの神に祈り血を飲みます。私も故郷に帰りたいしあなたもそうでしょう。私たちは大きく異なるけど・・私も帰りたいけど・・うちに帰りたいでしょう?クルーソー」
「ああ」
「私もそうしたい。あなたは私を救ってくれた。私はあなたに誓約した。あなたの行くところに行くと」
「それはただの思い付きだろう?君は自由だよ」とクルーソー
「私を解き放つことは出来ないです。私はあなたの奴隷じゃないですもの」
「ああ、そうだね悪かった」

「私を伯父だとおもってくれ、小さい頃から知っているがもう君は子供じゃない」とBlaaackthorn



「じき結婚しようと思っています」とロビン。
「ああ、おめでとう、君の父上から聞いたよ。君がローンが必要だという事も」
「ええ、そんな計画じゃなかったのですが・・」
「いや、人生は短いロビン。踊っているばかりでは、時間の浪費だどのくらい必要だね。1000かね?後で用意しよう」
「必ずお返しします」とロビン。
「チャージをする余裕があるのかね?」
「チャージによりますが・・」とロビン
「私は何時もGodFatherになりたかった。私は2番目の息子で財産を次ぐ見込みが無かった。でも兄が死んで全てが私の元に転がり込んだ。私が死んだら・・」
「あなたの子息に行くのでしょ?」
「独身男には難しい仕事だね」
「でも以前、どこかの方との間にお子さんがいると聞きました」とロビン。
「それはただの噂話だろう?」

ダンディーがかえってきました。大男を案内して・・凹
気をつけろ!フライデイ!叫ぶロビン。
「見つけたぞ!」
あのスペイン軍です。きっと海賊が金の話をしたのでしょう。




「やぁ。クルーソー君。キャプテンサンタナにタトゥを見せたんだよ」
「我々の金を見つける為に協力してもらえないかね」とサンタナ。
「何故私がそれを知っていると?」クルーソー
「嘘はいけないな」とリンチ。
「何故私たちに協力を?」
「さてね。これは私たちからの提案だよ。受け入れないなら戦だ」

木の家に火をかけますが、クルーソーは上階の飲料水タンクを壊して消化
次々と工夫して道具が武器に変っていきます。

船長と隊長はGive&take。
「金がなければ君たちは自由になれない」
「俺たちパートナーだろう?」
「いや違う。明日金が手に入らなかったら、君たちはスペインの敵だ」

翌朝、
投石器を作ったスパニッシュ。
火薬樽に銅線を付けて爆弾にし、投石器を使って、木の家に打ち上げうようとしています。
クルーソーたちは応戦・・打ち上げの前に焼いた鉄棒(ライフルの玉篭め用)それを、スパニッシュたちが投石器で投げ上げようとする火薬樽めがけて、ライフルで打ち込み爆発させます。




彼らの居た所には大穴。そこに金の大砲(笑




金槐が見つかったとも知らず、慌てふためいてスペインの生き残りは船で帰って行きました。



クルーソーは、こんなものがあるから、不味いんだと、金の大砲を二人で運び、がけから落として海に沈めました。

★★

シリーズの初回なので、長い・・・1時間半ぐらいだったと思います。
既にロビンソンクルーソーが島に漂着してから6年が経っているところからはじまります。
ふんだんに体育会系を披露するフィリップ君。
そして、とても良い相棒のフライデー。
意味深な金持ち役のJeremiah Blackthorn役のサムニール。
元気ないけど、やさしそうなショーンビーンのジェームズパパ。
ロビンの子供の頃の役の子がとってもラブリーな僕で驚きました。


Philip Winchester ... Robinson Crusoe (13 episodes, 2008-2009)
Tongai Arnold Chirisa ... Friday (13 episodes, 2008-2009)

Anna Walton ... Susannah Crusoe (12 episodes, 2008-2009)

Sam Neill ... Jeremiah Blackthorn (12 episodes, 2008-2009)

Mark Dexter ... Samuel Tuffley (8 episodes, 2008-2009)
Mia Maestro ... Olivia (7 episodes, 2008-2009)

Kieran Bew ... Nathan West (6 episodes, 2008-2009)
Elsa Bodle ... Sophie (6 episodes, 2008-2009)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿