ちっちゃな幸せ日記

日々の生活の中のちっちゃな幸せ&松阪・津を中心に美味しかったランチ満載

鳥羽市相差~海女小屋 はちまんかまどで、

2019-03-16 22:49:49 | おでかけ
相差の海女小屋 はちまんかまど へ…。
伊勢海老やらあわびやらさざえやらを食べに…。🚗💨
いろんなコースが、あるけど 伊勢海老もアワビも食べたいので、「まるでセレブコース」というコースを選んだ。

伊勢エビ1個、アワビ1個、活きサザエ2個、桧扇貝2個、牡蠣2個を海女さんが、焼いてくれる。
鯛の刺身、ひじきの煮物小皿、 伊勢エビ汁、ご飯、フルーツ付き 
牡蠣が、体質に合わないので、急遽 、桧扇貝2個に変更してもらった。
桧扇貝は、ホタテに似てるけど、貝は、カラフル。味は、濃厚。
サザエの実の下についてる わた 苦手なんだけど、食べれた。苦味も臭みもなくとても美味しかった。どれもこれもすごく美味しかった。
伊勢海老 最高ぉ~✨ 鮑 最高ぉ~✨

帰りに国際ホテルで、お茶。
限定の桜チーズケーキ🧀とイチゴショートケーキ🍰とコーヒー☕のセットをオーダー。
友達は、ホットチーズケーキを注文してた。
海をみながらのtea timeは、最高

偽義経冥界歌(にせよしつねめいかいにうたう)

2019-03-10 23:45:00 | おでかけ
生田斗真 主演のお芝居 偽義経冥界歌のチケットが、幸運にも 当たり 大阪フェスティバルホールへ見に行ってきました。


キャスト
生田斗真・りょう・中山優馬・藤原さくら・早乙女友貴・山内圭哉・橋本じゅん・劇団☆新感線の団員 大勢

源氏と平氏の頃の話なので、役柄がすごく難しい。
生田斗真は、奥華玄久郎国衡(おうがのげんくろうくにひら)が、源九郎義経(みなもとのくろうよしつね)の偽者 偽義経となって戦うという役柄。
りょうは、黄泉津の方(よもつのかた)
中山優馬は、奥華次郎泰衡(おうがのじろうやすひら)
藤原さくらは、静歌(しずか)
早乙女友貴は、遮那王牛若(しゃなおううしわか)
…こんな名前が、てでくるあらすじを読んでても さっぱりわからない。
系図をみててもさっぱりわからない。しかも
歌舞伎風に仕立てあげられてるとのこと…。

でも実際みてみると とてもわかりやすく、とてもおもしろかった。
会場には、常に笑いがおこっていた。

生田斗真 超かっこよかった。

一幕 1時間30分
休憩 25分
ニ幕 1時間45分

【大阪公演】フェスティバルホール
2019年3月8日(金)~21日(木祝)

【金沢公演】金沢歌劇団
2019年4月2日(火)~7日(日)

【松本公演】まつもと市民芸術館
2019年4月18日(木)~21日(日)

【東京公演】TBS赤坂ACTシアター
2020年2月(予定)

【福岡公演】博多座
2020年4月(予定)

宮古島旅行~最終日

2019-03-08 23:52:00 | おでかけ
4泊5日の宮古島旅行も最終日。
12:05:の✈️にのるため レンタカーの返却が、10時半。

少しお買い物をするために 9時くらいに🏨出発🚗💨


那覇乗り継ぎ便✈️で、帰路へ

お天気が、よかったらもっともっと綺麗な海 何度も何度もみれたのになぁ~。





宮古島旅行~よっか目

2019-03-07 19:42:59 | おでかけ
観光できるのは、今日が最後。
曇り予報だったのに 出掛けようとおもったら ☔が…。しかも風も強い。
とりあえず 伊良部島へ再度GO💨

風が強すぎて 伊良部島大橋渡れそうもなかったんで、断念⤵️

さてさてこんなお天気どこいく?
前浜ビーチへ…。やはり強風、しかも寒い。
こんな天気なのに 海は、きれい。

ドライブの途中立ち寄ったとこ。ダイビングにいく船が、発着するとこらしい。

お昼ごはんは、地元の人おすすめのお店。菊栄食堂。ヘビーな感じお店。
ゴーヤチャンプル(宮古そばが、お椀にはいってついてたけど 撮りわすれ)
お店の中には、サイン色紙がいっぱい貼ってあった。

菊栄食堂のある 平良港あたりを散策。
宮古神社

☔は、降ってるし 寒いし 早々🏨へ
部屋についたら ちょうど3時やったんで、ひとりでおやつtime。
コーヒーとさんぴん茶シフォンケーキ。



宮古島旅行~みっか目

2019-03-06 21:05:20 | おでかけ
天気予報の予想どおり 朝から雨☔。もうぉ~テンション⤵️⤵️
少しゆっくりめに朝ごはん。

雨やしビーチにいっても 透明度の高いブルー 半減するので 今日は、神が住んでいるといわれてる 島全体が、パワースポットになっている 大神島へ🚢

池間島方面にある島尻港 11:40船に乗船で


島尻港から15分で、到着

船からおりると 入島料100円をボックスにちゃり~ん


ぐるぅ~っと散策。

岩の間に青い熱帯魚が、いるのみえますか?

島にいっけんしかないお店でランチ。
タコの燻製でつくったタコ

マングローブ林を遊歩道ををあるいて散策。

お天気もよくないし、友達 風邪気味なんで、早々🏨へ

夕飯は、🏨の前にあるイオンタウンにある なびぃ食堂で…。
宮古ソーキーそば


ひとりで部屋飲み
オリオンビール、てびちおでん、ジーマーミ豆腐