ちっちゃな幸せ日記

日々の生活の中のちっちゃな幸せ&松阪・津を中心に美味しかったランチ満載

井の頭公園周辺

2019-02-24 14:30:19 | ぶらり東京
今日は、孫の劇の発表会。つがる弁を使った「 けっぱれへい六」という演目。
孫たちの学年が、終わったので 軽くお昼ごはんをたべて 私は、一足先に 解散。娘と孫は、他の学年の劇もみたいらしく 残った。
学校からぶらぶら歩いてバス停まで🚏。
風もなくぽかぽか陽気。少しぶらぶらウォーキングして帰ろぉ~っと。
ジブリ美術館から
井の頭公園の外周あたり、玉川上水沿いを歩いてみた。
玉川上水

河津桜

生クリーム専門店「ミルク(MILK)」大阪・なんばCITY

2019-02-18 16:32:56 | おでかけ
大阪・難波に2018年3月16日(金)にオープンした 生クリーム専門店。
大阪にいくたびに きにしてたけど いつも長蛇の列。
前回は、ソフトクリームのテイクアウト
今回ようやく入店できた。☺️
ちょっと早めの夕飯。
ドリアが、いろいろ。

4種チーズのドリア
かなり濃厚で、超美味しかった。

シーフードのトマトクリームドリア
さっぱり目。

シフォンケーキ
シフォンケーキにたっぷりの生クリーム。
ドリアをペロッと食べたのに…。まるで飲み物のように 別腹に すこ~んと収まった。
ふたりでシェアしたんだけどね。
それにしても恐るべし 別腹。

罪と罰~三浦春馬

2019-02-16 21:03:13 | おでかけ
東京・大阪の二ヶ所で、上演される ロシア文学の傑作長編小説 ドストエフスキーの名作『罪と罰』の舞台を大阪 ピロティホールへ見に行ってきた。
ロビーには、いっぱいのお花。
ファンの人たちからのお花も…。

☆「正義のためなら人を殺す権利がある」と殺人を犯す青年ラスコリニコフに三浦春馬。
☆家族のために娼婦となり、ラスコリニコフと心を通わすソーニャに3年ぶり舞台3作品目となる大島優子。
☆ソーニャの義理の母カテリーナに麻実れい。
☆主人公を疑い心理面から追い詰める捜査官ポルフィーリに勝村政信。
☆主人公の妹役に南沢奈央。
その他大勢の豪華実力派キャスト。

舞台上には寂れた家具が積み重ねられ、いくつもの蛍光灯が吊るされていた。
群衆に扮したミュージシャンたちが、キャストの中に紛れながら 演じなから 重々しい音を奏でる。
目の下に隈を作り、こけた頬、無精ひげを生やした三浦春馬は、テレビで見るのとは、別人。
とにかく膨大な台詞の量。


1幕 1時間40分~休憩20分~2幕 1時間40分

かなり難しかったけど、見ごたえあるお芝居でした。

お芝居終わったあと 楽屋口にまわり 出待ち。
40分くらい待ってると 三浦春馬が、でてきた、私たちが並んでるところまででてきて、「ありがとうございました」と深々と頭を下げて 顔見せてくれた。待っててよかったぁ~。
ちなみに大島優子は、舞台はけてすぐに帰ったらしい。

☆2019年1月9日(水)~2月1日(金)
東京都 Bunkamura シアターコクーン
☆2019年2月9日(土)~17日(日)
大阪府 森ノ宮ピロティホール



【LODGER Hostel&Restaurant】

2019-02-08 22:13:54 | ランチ
松阪市中町 和田金通りにできたイタリアンのお店【LODGER】で、ランチ。
松崎屋という食堂のあとにできたお店です。
左の入り口が、イタリアンのLODGER。右が、コーヒースタンド、オトモニコーヒー。
そして2階、3階が、ゲストハウス。

オトモニコーヒーは、テイクアウトできたり 外にバーチェアー(背の高い椅子)が、おいてあったからそこで飲むこともできそうです。

イタリアンのお店の入り口はいってびっくり、左手一角が、オトモニコーヒー。そのほかほとんどがイタリアンのお店。
テーブルが、4つくらい。路地に面したカウンターが、3席くらい。

こじんまりしたとてもおしゃれなお店。

蟹とかぶのゆず胡椒パスタ(オイルパスタ)
ゆず胡椒が、苦手なので抜いてもらった。

ふわふわオムレツのデミソース

プラス300円で、サラダと飲み物がつく。

以前は、あまり好まなかったオイルパスタ。最近は、すごく好きになり 久々に とても美味しいオイルパスタに出会いました。