* healing cafe*

リラックスしてゆるゆるっと💗

酵素玄米

2016-10-13 | たべもの系のこと、料理などの覚書


昨日、ひさしぶりに圧力鍋で酵素玄米を炊きました。


今回の分量です。

玄米  4合
小豆 50g
天然塩 小さじ1
水  750cc

玄米と小豆を洗って、
750ccの中からヒタヒタくらいまでの水を入れ、
時計回りに8分かき混ぜてから、
残りの水を足して、一時間置く

火にかけ、
圧力かかってから弱火で20分、
自然に冷めるまで待って、
炊飯器の保温で保存。
1日1回、かき混ぜます。

3日目から食べ頃。

です。


私は炊きたても、玄米がプチプチして
おいしくって❤食べちゃいます。

この時点では、ただの玄米のお赤飯w


我が家は、ご飯(お米ね)を食べるのは
ほぼ私だけなので、1回炊くと、なかなか減らない。

なので、酵素玄米だと、痛まなくて、しかもどんどん美味しく変化していくからちょうどいいのです~


1日たって、ずいぶん色が濃く変化してきました。


ではまた。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自信 | トップ | 柔軟に進化していけばいいだけ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たべもの系のこと、料理などの覚書」カテゴリの最新記事