登子の山ある記

唯一の趣味であるハイキングの記録。登山道に咲く花々、山頂からの展望写真を添えて。

千葉:白鳥の郷・印西大師めぐり

2012-01-28 | その他の山域
千葉:白鳥の郷・印西大師めぐり

2012年1月26日(木) 

Sクラブの山行に参加する


《往路》
渋谷7:16(メトロ銀座線¥230)
⇒表参道7:18-7:21(メトロ千代田線)
⇒北千住7:50-7:55(JR常磐線¥740)
⇒小林8:47

《復路》
小林14:32(JR成田線¥740)
⇒北千住15:18-15:21(メトロ千代田線¥230)
⇒表参道15:50-16:02(メトロ銀座線)
⇒渋谷16:04

《歩程》
小林駅9:10~白鳥飛来地9:55~南陽院10:55
~支所11:20(昼食)-11:50~福聚院12:18
~瀧湖寺13:17~白山神社13:45~牧場14:03
~小林駅14:31

行動時間 5時間21分 15.8キロ
地形図2.5万:小林


白鳥が飛来する郷・小林は、成田空港ちかくに位置する。
白鳥は、冬場、シベリアからはるばる渡ってくる。
シベリアで産卵し、幼鳥と共に日本へ渡ってくるんだと・・
小林の水田で朝夕2回、給餌をついばみ、近くの印旛沼で営巣
する。
約1000羽ほど飛来し、食後はフアミリー単位で思い思いに沼へ飛び去っていく。
白鳥の観察を堪能したところで、印西市に散らばる大師めぐりに出発する。
ガイドブックを眺めたとて、道順が判る筈もない。二回も下見をされたリーダーに付いて
歩くのみ・・
立派なお寺や神社が多い地域だ。
相撲土俵がある神社は老朽化のため建て替え工事中だった。
桜並木が見えると、やがて広大な競走馬牧場の中を通る。
そこからゴール地点である小林駅はすぐだった。滑りこみセーフで電車に飛び乗る。


*************
成田線・小林駅スタート


ほとんどがコハクチョウ、頭部が黒っぽいのは幼鳥


屋敷林に囲まれた民家


切干大根が干してある


古い石碑


南陽院
切り通し
「切り通し」といえば鎌倉を連想するが、
ここ北総は源頼朝支配下にあった


愛宕・鳥見両神社
立派な木組のお社



福聚院
古木


鳥見神社
どういう訳か鳥見神社がいくつもでてくる


古い石碑


瀧湖寺
立派な山門

白山神社
お堂がいくつもある
石川県の白山神社ゆかりかしら・・


***************
6年前の今頃:八方尾根スキー(2006年01月24日~01月26日)

八方尾根スキー
***************
4年前の今頃:四国遍路ひとり歩き(2008年01月21日~25日)

四国遍路ひとり歩き
***************
1年前の今頃:浅間嶺(2011年01月25日)

浅間嶺
***************
トップに戻る

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。