登子の山ある記

唯一の趣味であるハイキングの記録。登山道に咲く花々、山頂からの展望写真を添えて。

神奈川:丹沢【塔ノ岳】

2007-03-26 | 神奈川の山
2005年1月24日(月) 

《往路》小田急・渋沢7:16(バス) ⇒ バス停・大倉7:26

《歩行》バス停・大倉7:30~塔ノ岳11:10~バス停・大倉14:15=行動時間6時間45分

《帰路》バス停・大倉14:22(バス) ⇒ 小田急・渋沢14:32

昨夜降った新雪がたっぷり。
花立小屋でアイゼンを装着する。
すぐ横で同じくアイゼンを付けていた青年が
ポットのお湯を『どうですか』と勧めてくれる。

塔ノ岳山頂は吹雪いている。展望も得られない。
ポット青年は丹沢山へ向かって進む。
ズボズボと膝までもぐっている。
これは時間がかかり過ぎると、私は思い留まる。

鍋割山方面はどうかなと足を踏み入れる。
1人通った形跡があるが、踏み固めていないので止める。
我ながら、なーんと軟弱。

花立小屋まで戻ると天候回復、お昼にする。
下山にかかる頃には雪が解けてドロンコ道。
大倉でそのままバスに乗り込むと、ドライバーさんに『靴の泥を落としてきてください』と指示される。

トップに戻る

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。