登子の山ある記

唯一の趣味であるハイキングの記録。登山道に咲く花々、山頂からの展望写真を添えて。

北アルプス:蝶ヶ岳~常念岳~大天井岳~西岳~槍ヶ岳の花

2008-08-07 | 高山植物
北アルプス:蝶ヶ岳~常念岳~大天井岳~西岳~槍ヶ岳の花

2008年7月28日(月)~8月1日(金)

【クルマユリ】                     【シナノキンバイ】
 

【エゾシオガマ】                   【ハクサンボウフウ】
 

【ウラシマツツジ】実                     【クロユリ】
 

【イワキキョウ】                     【クロマメノキ】
 

【ハクサンフウロ】                   【ミヤマタンポポ】
 

【ヤグルマソウ】                      【シュロソウ】
 

【オタカラコウ】                       【コマクサ】
 

【ミヤマダイコンソウ】                     【雷鳥】
 

【キバナシャクナゲ】                    【アカモノ】
 

【オオヒョウタンボク】                 【ハクサンイチゲ】
 

【チングルマ】                    【アオノツガザクラ】
 

【ツガザクラ】                      【シコタンソウ】
 

【タカネツメクサ】                    【カニコウモリ】
 

【サンコヨウ】実                     【キヌガサソウ】
 

【リョウブ】                       【ミソガワソウ】
 

【?】                          【ヤグルマソウ】
 

【ヒヨドリソウ】                      【ウツボグサ】
 

【クガイソウ】                        【ニワトコ】
 

【テガタチドリ】



トップに戻る

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こうぺー)
2008-08-08 07:10:32
今回のお花フォトもお上手でした。
一つだけ名前のわからないのは気になるね。花じゃなくて、花が散ったあとの残りじゃね?
燕岳の写真のようにてっぺんをずーーと歩くんだ・・・。
滑落したらこわいね・・・。
テント場からリーダーさんのお姿がずーーっと見えるのはおもろー!!
うちは箕面の滝散策で精一杯じゃね・・・。

テントお一人様用はちいさーい!!体重軽いと飛んでいきそうやな・・・。

うちも今年はお古のテントを譲ってもらって、海キャンする予定が、仲間のケガで延期。他力本願、準備もしてなかったので家族単体でいけない・・・。ざんねん・・・。
返信する
お花 (June)
2008-08-09 18:17:04
どうやったらあんなに綺麗にお花が撮れるんでしょうか?そこらのピンボケの花図鑑よりよーくわかって綺麗です!!!母と一緒に楽しみました。
キヌガサソウってどこら辺で咲いてました?私は見た覚えがまるっきりなくて、リーダーさんのHPにも出たので見落としたのか~とちょっと残念に思った次第です。黒百合もみませんでしたねぇ。
返信する
コメント投稿 (登子)
2008-08-13 07:53:09
お返事を何回投稿しても、何故か届かないな。
数字4桁を半角で入力してみよう。

返信する
蝶ヶ岳のお花畑 (登子)
2008-08-13 20:35:44
長塀尾根を登りきったあたり、残雪帯のお花畑にクロユリの群落がありました。

キヌガサソウは長塀尾根のアチコチで見られました。

コメントを投稿するときに入力する数字4ケタは【半角】でないと、受け付けないことが分りました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。