登子の山ある記

唯一の趣味であるハイキングの記録。登山道に咲く花々、山頂からの展望写真を添えて。

観光旅行; 北海道:利尻島~礼文島~宗谷岬

2009-11-12 | きまぐれ日記
観光旅行; 北海道:利尻島~礼文島~宗谷岬

激安につられて、オフシーズンの観光ツアーに参加。
真冬用ダウンコートを着込み、
使い捨てカイロをいっぱい持って出発・・

2009年11月4日(水)~6日(金)

《行程》
11月4日(水)利尻島観光(泊)
11月5日(木)礼文島観光⇒稚内(泊)
11月6日(金)宗谷岬観光



《往路》11月4日(水)
羽田空港11:00
⇒新千歳空港12:35-13:00
⇒利尻空港13:50

《復路》11月6日(金)
稚内空港17:10
⇒新千歳空港18:05-18:30
⇒羽田空港20:10

《費用》K社ツアー ¥39800

===============

《観光日程》
11月4日(水) 利尻島

 沼浦展望台⇒オタトマリ沼⇒仙法志御崎公園⇒沓形岬公園

【オタトマリ沼から利尻山がくっきり】


【ゴマアザラシが餌をねだる】仙法志御崎


【夕陽に映える利尻山】仙法志御崎から


【沓形岬から礼文島を望む】


【水平線に沈む太陽】沓形岬


【町営温泉】
源泉は33度でぬるいが、不思議といつまでもつかっていられる。
ゆっくり湯治でもしたい気分になる。
おいそれと来られないのが残念。


【露天風呂から海辺が見える】
潮の香がただよってくる。
怒涛のごとく、くだける波の音をききながらまったり~
朝5時から、もう一度楽しむ。


【ポンモシリ島】富士野園地の鼻先にある小島


==============

11月5日(木) 礼文島

 澄海岬⇒スコトン岬⇒桃台・猫台

【澄海岬】
海穏やかなり。
フエリー乗船中、船酔いしなくてすむ。


【岩礁に砕ける波】澄海岬


【スコトン岬】


【クレーン船が作業している】フエリーターミナル香深港


【桃岩】


【猫岩】


【西海岸】遠く地蔵岩を望む。
西海岸8時間トレッキングコースがある。


================

11月6日(金) 稚内

 南極体験資料館⇒宗谷岬⇒猿払⇒大沼

【ノシャップ岬】根室にある納沙布岬と混同しそうな地名


【ペンギンとアザラシを飼育している】南極体験資料館
「しらせ」の模型・実際に使われた雪上車・隊員の防寒服
など展示されている。
「南極料理人」の映画を観たばかりだったので、興味深く見学する。


【宗谷岬】


【オホーツク海】サハリンは見えず


【JR線で最北にある稚内駅】線路はここまで。


【白鳥が渡りの途中、羽を休めている】大沼
300羽ほど飛来しているところへ来会わせ、ラッキー



【宗谷丘陵に林立する風力発電風車】大沼から


=================

礼文島で見た高山植物のドライフラワー


【オオハナウド】                【アサギリソウ】


【レブンソウ】              【レブンウスユキソウ】


【タカネナデシコ】              【キクバクワガタ】


【アルメリア】


================

《美食の旅》

増えた体重が元に戻らない 





トップに戻る 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなあ (こーぺ)
2009-11-13 05:53:23
おかえり~~
いいなあ・・・北海道・・・。

水も空気もきれいそう・・。
33度低温の温泉・・・好みだわ~~~!!!
いきたい~~~
返信する
お勧め天然温泉です (登子)
2009-11-13 08:55:35
ただ、離島だから海が荒れたらフェリー欠航もありだろうし、日程にゆとりをもってのぞんだほうがいいよね。
6月の礼文島は混雑するそうです。
レブンアツモリソウの花を見にくる人で、どこもかしこも満員だとか・・
返信する
東海自然歩道 (凡にして奇)
2009-12-06 16:34:25
田口~段戸湖での道すがら立ち話をさせてもらった者です。
 充実したブログを見せていただきありがとうございます。
 東海自然歩道「恵那路」の方も是非お勧めします。見所がたくさんありますので。

 YAHOOブログ「凡にして奇」にもお立ち寄りください。
返信する
イワナミさま、ようこそ (登子)
2009-12-06 22:32:31
「凡にして奇」拝見させていただきましたよ。

書き込みはどうしたらできるのでしょうか?
コメントがうまく伝わっていませんね。
もう一度やってみます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。