歌え!だらリーマン

買った、使った、感想、評価

コンパクトデジカメを買おうと思う

2009年10月03日 | パソコン・家電購入
この夏にニコンのD5000買ったばかりだけど今度はコンパクトデジカメを買おうと思っている。現在使っているコンパクトデジカメはキヤノンのIXY Digital910IS。買ったのは2008年1月なのでまったく使用するのは問題ないのだが、ちょっと事情がある。

その前に使っていたコンパクトデジカメ、三洋のXacti DSC-S6を子どもに使わせていたのだが、さすがに動作が遅くて「新しいのが欲しい」と言い出した。そこでIXY Digital910ISを子どもに渡して私が新しいのを買おうという計画である。

IXY Digital910ISの後継機種は現在IXY Digital930IS。液晶画面にタッチしてピントを合わせる位置を指定する機能があるらしい。レンズの広角端が910ISの28mm相当から24mm相当へと広がっている。ズーム倍率も3.8倍から5倍になったため、望遠端も105mm相当から120mm相当へと伸びた。動画は1280×720、30fpsのハイビジョンである。値段は2万7000円ぐらいで、910ISを買ったときとほぼ同じである。素直に買ってしまえば一番使いやすいだろうとは思っている。
IXY Digital930IS

もっと安くてもいいものがあるので候補にしているのが同じくキヤノンのIXY Digital510IS。こっちは既に2万円を割っている。若干液晶画面が小さいがハイビジョン動画は撮影できるし、レンズの広角端は28mm相当なのでIXY Digital910ISと同じ。IXY Digital510ISが登場してすぐのころ、ハイビジョン動画が撮れるというだけでIXY Digital910ISから乗り換えようかとも思っていた。しかし当時は値段が高かったのであきらめていたのだが、今こんなに安いので心が動かされる。
IXY Digital510IS

価格が3万円弱というIXY Digital930ISと類似の価格帯でパナソニックのLUMIX ZX1にも注目している。これまでキヤノンのコンパクトデジカメを3台買っているのでたまにはパナソニックでも良いかという気分。レンズの広角端が25mm相当、望遠端は200mm相当とIXY Digital930ISと比較すると高いスペックを持っている。
LUMIX ZX1

パナソニックつながりで、上位のLUMIX DMC-TZ7と下位のLUMIX DMC-FX60にも注目している。DMC-TZ7はサイズも若干デカいけど12倍ズーム。FX60は930ISと似たスペックで少し値段は安くなりそう。それとパナソニックのコンパクトデジカメは連写速度が速い。キヤノンは毎秒0.8コマという連写と呼ぶにはもの足らない仕様だが、パナソニックは毎秒10コマというカタログ表示になっている。
LUMIX DMC-TZ7
LUMIX DMC-FX60

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。