歌え!だらリーマン

買った、使った、感想、評価

ゴールドラッシュプログラム…

2006年07月31日 | 大人げない
ほんとにしゃぶっていいのか迷っている。ほかの銀行からイーバンク銀行の口座に振り込むと1回につき25円がもらえるからだ。振込手数料無料の銀行から振り込んだら丸儲け。正確に言うとしゃぶるのはゴールドラッシュプログラムではなく、手数料無料の振込なんだが。

自分の口座から自分の口座に振込だけで金がもらえるってどう考えてもオカシイ。だれかが損している。特に今月なんか、5万円以上の振込が1回でもあれば1回30円もらえるのである。実は少ししゃぶっている。今月50回ぐらいは自分の口座に振り込んだ。大車輪で振り込んだら100回以上できたはずだが、振込元の銀行から叱られそうで遠慮しつつ。

文学賞メッタ斬り!

2006年07月30日 | 雑談
大森望 /豊崎由美著・文学賞メッタ斬り!この本が出たときに読もうと思いつつ、今まで読んでいなかった。ギャハハハ。私の実年齢は著者らに近いのだが、なんか最近私がやっていることって、この本で斬られている「大御所」「大先生」とまったく同じだ。一言で「ボケてる」ってことなんだが・・・「大御所」「大先生」だからボケてることに味があるのだけど・・・

ようやく読んだところで、もう文学賞メッタ斬り!リターンズ(仮)ってのが7月中旬発売予定と書いてあるが、7月末である現在、もう出版されているのだろうか。

電波時計を買う

2006年07月30日 | パソコン・家電購入
カシオの電波掛け時計 IQ-1010J-7JFパソコン、ハードディスク、テレビから電子レンジ、電動パン切りナイフに至るまで、私が買いたいものはだいたいどんどん値段が下がっていくものばかりなのである。株とか骨董とか土地とか、値段の上がりそうなものには縁がない。

今回買ったのは電波掛け時計。カシオのIQ-1010J-7JFという製品。なんと2000円でお釣りがくる。あまりに安くて涙が出そうになる。

電波時計には子供のときから非常に興味があった。当時はクオーツ時計なんかなく、機械式の時計だった。1日の誤差が10秒程度なら優秀だったと思う。テンプと呼ばれる部品のそばにあるレバーを微調整することで誤差を1秒以内に追い込むことに凝っていた時期もある。

そんな時代の電波時計はFMラジオを内蔵していて、NHKの時報で正時に合わせるというもの。今なら安物のビデオデッキも内蔵しているのと同じような仕組みだ。雑誌の広告を見て欲しかったがとっても高かったと思う。もちろんそんなものは買ってもらえない。親に買ってくれとも言わなかった。

学生時代にトラ技(CQ出版の『トランジスタ技術』という雑誌。トラ技といった方が通りがいい)を見ながら時報を検出する回路を作ったりもしたけど、実験ボードなので実用にはならない。

電波時計にあこがれていたことなんかすっかり忘れていた。それが10数年前に長波のJJYを受信して常に正確な時を刻む時計が登場した。初めて見たときは数万円だったように思う。すでに社会人だから買えない値段ではないが買わなかった。クオーツ時計が当たり前になって電波で時刻を補正する必要性をあまり感じなくなっていたからだろう。そのときすでにビデオデッキ内蔵の時計がNHKの時報に同期するタイプだったので、ある意味の電波時計は手に入れていたせいでもある。

その後何かの機会に目覚まし時計型の電波時計をもらった。当時調べたら5000~6000円ぐらいで買えることを知った。「あの電波時計が」と感涙を流した。その後2980円ぐらいで買えるようになったのを発見して買ってみた。次に買ったのは1980円のころ。それらは次々と子供のものになって、今私が使っているのは3年ぐらい前に980円で買ったもの。

掛け時計も買いたかったがそんなに何個も買えるものではないのでじっと我慢してようやく今回買った。リビングの片隅でひっそりとサブ時計として使うことにした。メインはずっと使い続けている普通のクオーツ。1年に30秒ぐらい進んで、今5分ぐらい進んだまんまになっている。

北朝鮮は環境に優しい?

2006年07月29日 | ボケ
積水ハウスのテレビCMで宇宙飛行士の毛利衛さんが語っている。「宇宙から撮影した地球の夜景には日本列島の形がはっきり写っています。私たちがこのようにエネルギーを消費しCO2を排出することで地球の温暖化が進む、と懸念されているわけですね」。

そこに登場するのがこの画像。確かに日本列島はひときわ明るく浮かび上がっている。沖縄に至る島々は明るい。北海道ははっきり分かるが北方領土は見えない。中国大陸もよく分かるし、台湾は西海岸のほうが発展しているようだ。ところが、韓国は明るいのだが北朝鮮にはほとんど明かりがない。毛利さんの言を借りれば「エネルギーを消費しCO2を排出」ではない北朝鮮は環境に優しいということなのだろうか。

なお、このCMは積水ハウスのページに動画がある。

ニンテンドーDS売ってる

2006年07月29日 | パソコン・家電購入
お一人様1台限りというのでもう私は買えないけど、ここでニンテンドーDSを売っている。本日(2006年7月29日)20:00から先着順に50台。税・送料込みで1万6800円と、このご時世には良心的。

私が先日この店で買ったときは15台だったのを必死で買ったけど50台ならもうちょっと買いやすいかな。でも20:00から1分でも出遅れたら買えないと思う。

Edyの生き証人

2006年07月26日 | 大人げない
Edyカードを整理していたら懐かしいデータが残っていた。2005年6月に25000円を2回チャージしているのは瞬時に利殖10%うまい話をしゃぶり尽くすで書いたキャンペーン。去年の6~7月にam/pmで実施された「“イマ”だけ“ココ”だけおトクキャンペーン」のためのチャージ。このカードで計5万円現金チャージして、500円の金券を10枚もらった。

さらにその前の年、2004年の6~7月に500円のEdyギフトが2回あるのは同じくam/pmで実施された「寄り道キャンペーン」だ。うまい話をしゃぶり尽くすでもちょっと書いた。Edyカードを店頭の機械にかざして応募するとかなりの確率で500円が当たった。確か4週連続で実施され、このカードでは少なくとも2回当たったことが読み取れる。古き良き時代の思い出。

しっかし・・・・このカード、2年以上前からキャンペーンをしゃぶるためにしか使っていなかったということである。

ジョーバフィット注文

2006年07月24日 | ロデオボーイ ジョーバ
ジョーバEU6441を店頭展示品でさんざん体験しておきながら新製品のEU6310を買うことにした。

kakaku.comでは6万2000~3000円で買えるようなので、松下の直販サイトでやっていた新商品モニター販売に6万3600円で入札していた。クレジットカード払いできるからそのポイントを考慮した値段だ。その後いつものように近所の電気屋で乗っていたら「6万5200円にしますよ」と店員に声を掛けられた。それもあって、入札価格6万3600円には自信を持っていた。

ところがなんと、パナセンスのモニター落札価格はなんと6万7500円だということで買えなかった。「お前ら、なんでそんなに高い値段で入札するするんだ!もっと安く買える店はいくらでもあるぞ」と叫びたい気持ち。

落選が決まった数日後、またパナセンスからメールがあり、「キャンセルがあったので6万7500円でよかったら売ってあげますよ」…って、「近所の店でもっと安く買えるんだよ!バカヤロ!」と思ったんだが…だんだん買いに行くのが面倒な気がしてきて、それに以前メールで問い合わせしたらていねいな返事をもらったこともあって……注文してしまった。

「なんでそんな高い値段なのに注文するんだよ!」→俺

DS Liteもう1台買うか

2006年07月23日 | パソコン・家電購入
ニンテンドーDS必死になって買ったけど、いつもJOBAを試乗している店のゲームコーナーを覗いたら「入荷未定ですが予約を受け付けます」と張り紙がしてあった。なぁんだ、必死になるんじゃなかった。

ヨドバシもビックもネット通販ではDS本体の影も形もない。通勤途上の店で「入荷未定につき予約は受け付けません」と書いてあったのを見て「脳内非常事態宣言」が出されたのだった。楽天ではメーカー希望小売価格よりも高い値段を付けている店があるし、職場で詳しい人に聞いたら「まだまだ入手は難しいみたいですよ」と煽られたりして必死になってしまった。疲れた。仕方ないからもう1台買うか。

Edy規制かかる

2006年07月22日 | 大人げない
Edyチャージし放題かと喜んでいたらさすがに止められた。2~3日前に1.5枚チャージしたところで「カード会社にお問い合わせください」のメッセージが出てチャージできなくなった。まぁ当たり前、JCBはキチンと仕事している。

そろそろホトボリは冷めたかなと思って再度挑戦。身を清めて正座し、パソリの上にEdyカードを載せて祈るような気持ちで「OK」ボタンを押す。めでたくチャージできた。

もろもろ支払いのために8月末までにあと7枚チャージしなければならない。現金で払うのは極力避けたい。

ニンテンドーDS Liteが買えた

2006年07月21日 | パソコン・家電購入
ニンテンドーDS Liteが買えたヽ(^。^)ノ
もう必死。ニンテンドーDS Liteを買うために必死である。数日前に誕生日プレゼントで欲しいというので安請け合いした。ところが安請け合いしてからニンテンドーDS Liteって、いまだに品薄でどこに行っても買えないことを知った。でも7月20日がピンク色の本体発売日だったので朝行けば買えるかなと思いつつ、行けたのが昼前。当然売り切れ。店員に聞いたら開店から30分ぐらいで売り切れたらしい。

楽天市場でタイムセールをやることを知ってコンディションを整えて望んだ。まずブラウザーを10個ほど起動して、全部このページを開いておく。楽天市場のパスワードを[Ctrl]+[C]でコピーしておく。電波時計を見ながら20:00:00きっかりに「買い物かごに入れる」ボタンを押して買い物開始。パスワード入力欄は[Ctrl]+[V]で完了。普段、楽天で買い物するときはメルマガのチェックを外すのだがそれも省略。楽天ポイントを全部使うの設定で最終的に決定ボタンを押した。買えた。しばらく放心状態。はっと我に返って時計を見たら20:00:55だった。そのときこのページをリロードしたら「混み合っています」で表示されない。ようやく開いたときにはすべて売り切れだった。

なお、届いた自動返信メールの発信時間は20:00:44だった。ブラウザーを10個も開いておいたのは、万一「買い物かごに入れる」ボタンを早押ししてしまった場合に「戻る」ボタンを押していたら間に合わなくなるためだ。もう必死。

特価ページの消し忘れ?

2006年07月20日 | パソコン・家電購入
ビックカメラ.comでHD-H300U2の特価ページを消し忘れているのかも知れない。実質1万736円で買った翌日、実店舗で確認したら店頭表示は2万800円に戻っていた。ヨドバシの特価ページも2万800円に戻っている。ビックカメラ.comのオモテから入ってハードディスクの容量やメーカーで検索してもHD-H300U2は出てこない。

ところが、ビックカメラ.comの特価ページを直接クリックするとまだ1万6800円、21%還元のままだ。ビックカメラ.comのオモテから入ってキーワード「HD-H300U2」で検索すれば出てくる。こっそり在庫処分か、特価ページの消し忘れか…。ちなみに250GBの機種、HD-H250U2の価格はヨドバシでもビックでも1万6800円だからビックの消し忘れページは破格の値段だ。

ジダンの頭突き

2006年07月18日 | 雑談
はじめて名前を聞いたのは1998年のワールドカップフランス大会のときだった。庄野真代の飛んでイスタンブールを思い出した。ジタンというタバコの空箱が歌詞にあったから。

暴力と言葉の暴力。議論になれば映像ではっきり分かる方が不利だけどyoutubeにあった読唇術を駆使した報道を見ればマテラッティに非がある。ジダンもマテラッティも相手が悪いと思っているはず。
ジダンの頭突きと倒れるマテラッティ

HD-H300U2買った

2006年07月17日 | パソコン・家電購入
毎日ハードディスクを買いまくるのである。バッファローのUSB2接続ハードディスクHD-H300U2ヨドバシ.comを見ていると本日限り特価1万6800円、21%ポイント還元で販売されている。じゃぁビックカメラはと思って調べたらポイント還元率も含めて同じだ。250GBと比べると300GBは割高なのでこれは安いと思った。

今日は休日出勤していたので帰りに念のために実店舗の価格を見て、ネットより高いことを確認してからネットで注文しようと思った。ところが、である。立ち寄ったビックカメラの実店舗での表示価格は15100円、しかも「レジで10%引き対象商品」の紙が貼ってある。ポイント還元は21%になっている。つまり支払うのは1万3590円で2854円のポイント還元がある。差し引き1万736円。この値段だと250GBの機種でも安いほうだと思う。

ちなみにkakaku.comの最安値は1万4724円とはいうものの、送料込みの最安値は1万4725円だし、しかもクレジットカードは使えない。