歌え!だらリーマン

買った、使った、感想、評価

大事故が心配

2005年08月14日 | ツッコミ
今年の3月ごろからJALのインシデント(ハッとした、小事故)が相次いでいて、以前にもこれを書いた。当時は事故が多いのか過剰報道なのか判断しかねていたが、ここまで多くなると過剰報道だけでは説明できない。大事故は数多くのインシデントの積み重ねで起きるというのはまちがいないところで、インシデントの原因を解明して対策を打っていかないといつかは大事故になる。今回の部品落下でも飛行機自体は墜落しなかったが、部品の落ちどころが悪かったら死人も出たという。

JAL、JASの合併がいけなかったのかな。個人的には旧JALもJASも大好きな航空会社だっただけに残念だ(いまはマイレージの関係でANAに浮気しているが)。

DC10エンジン緊急点検 部品落下で日航 (共同通信) - goo ニュース

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マイレージ人)
2005-08-15 21:15:33
はじめまして。



私もJALの事故が続きいているのは、JALとJASの統合のせいなのかな?って思ってました。

飛行機の機体が違えば、部品や整備方法が違うんじゃないですかね。

部品や整備方法が違うと、整備士さんの負荷が大変そう・・・



安心して乗れる飛行機会社に戻ってもらいたいものです。

返信する
ようこそ (excel2000)
2005-08-16 11:13:39
事故としては小さいけどニュース報道されるほどのトラブルがこれだけ頻繁に起きているというのは怖いですよね。「いつかは大事故に」って現場の人が一番心配しているはずです。それがこれだけ長い時間かけても改善されないというのはホントに怖いと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。