受験の神様

2007-10-25 16:47:52 | 受験日記

今週始めからパパは風邪を引いてしまいました。
一昨日に会社で発熱したみたいで、近くの診療所で風邪薬を処方してもらったみたいです。
なので、一昨日は珍しく7時前に帰宅しました。
ラッキーなのか?久しぶりに平日の晩に家族で食事することが出来ました。
だから、子供達も喜んでいたのですが・・・
パパは辛そうで食後はすぐに眠ってしまいました。
パパは風邪を引くといつも汗を沢山かいて熱を下げる療法が好きみたいです。
一昨日・昨日とパパはピカくんの部屋で加湿器を炊いて大汗をかきました。
熱は若干下がったので、
微熱はあったのものの、パパは出社していきました。
頑張れ~!パパ・・・

今日は元気になりますように~!

この頃のまるちゃんの成績ですが・・・
少し、心配です。
私がちゃんとチェックしていないので・・・
もしかしたら、効率よく学習が出来ていないかもしれません。
やはり・・・算数と国語に力を入れないと・・・
でも~まるちゃんの勉強の事ばかり考えてしまうと、つい口うるさくなりそうで・・・
見ないようにしていましたが・・・
やはり、4年生の9月ともなると中学受験で塾に通う子も増え、
どのお子さんも本気モードのようです。
テストの受験者数もかなり増えてきました。
まるちゃんの成績が降下し始めているような気もします~
私が趣味のTV鑑賞にはまり過ぎたかな~?
まるちゃんに任せすぎました。

もう少しまるちゃんの苦手な単元を学習させたいと思います。

そして・・・
パパの中学受験の話をそろそろ綴ってみたいと思います。
以前のブログでも書き込みましたが・・・
パパも中学受験で私の部活のように栄光から挫折を味わいました。
パパが話していたのですが・・・
パパは中学受験から始まり「受験の神様」とはご縁が無かったようです。

パパの中学受験の道のりは4年生(小学3年末)からスタートしたそうです。
当時のパパは西日暮里にある教室のエリートコースに在籍していました。
今のまるちゃんと同じ4年生の頃です。
当時のパパは自分でも優秀だと思っていたようです。
そして、4年生当時は教室からも近い開成中学校に入学できるのではないかと本気で思っていたそうです。
そんな、パパは5年生からは教室も移りました。
今でも中学受験塾・テスト・教材では老舗の四谷大塚です。
当時の中学受験といえば四谷大塚の正会員がステータスだったようですが、
パパはその四谷大塚の正会員で日曜テストを受けていたそうです。
そして・・・
そんなパパは四谷大塚の正会員と言うだけで驕ってしまい・・・
中学受験の栄光をつかんだと勘違いをしてしまったのです。
その瞬間に・・・パパは勉強をほとんどしなくなったそうです。
そして・・・勿論、成績は急降下
しかも、パパは遊びたい盛りの年代・・・
塾をサボって遊んでしまった日々も続いたようでした。
イケないな~
それでもパパには志望校がありました。
小学生の頃は野球選手になるのが夢だったパパは・・・
野球部が有名な学校を志望したのでした。

そして・・・そんな淡い希望を持って臨んだパパの中学受験でしたが・・・
パパには受験の神様は微笑んではくれませんでした。

そこからは・・・ドラマの「受験の神様」の最終回のシーンを思い出してください。
パパ自身も受験の神様の主人公の男の子の気持ちを当時の自分と重ね合わせて・・・
ドラマを毎週真剣に観ていました。
そして・・・最終回では主人公の男の子が補欠合格して希望の中学校へ入学できたシーンでは本当に自分の事のように喜んでいたパパなのでした・・・
「やっぱり、受験はハッピーエンドでなくては・・・」
な~んてパパは言っていたけど・・・
まるちゃんの受験はどうなることやら・・・
でも・・・パパとドラマとは違うところが一つだけあります。
ドラマでは不合格から補欠合格した主人公の男の子でした。
でも~
パパには補欠合格も無かったのです。
だから・・・もちろんパパの中学校は公立です。
パパは中学受験で栄光から挫折を味わったのでした。

そんなパパでも・・・
元気満々・・・
中学校が荒れていた時代に、人間力をかなり磨いたそうです。

そして、その後のパパの波瀾万丈な受験経験や、
大学時代にバイトで塾の講師や家庭教師を経験したパパだからこそ・・・
誰よりも受験生のまるちゃんの気持ちが分かるようなのです。

この続きはまた少しずつお話して行きたいと思います・・・


昨夜のまるちゃんは宿題に負われていました。
そんな、まるちゃんの部屋を覗いてみると・・・
まるちゃんはノートを隠しました。
どうやら自分の日記を付けていたようです。
まるちゃんはとうとう自分から本当に日記を綴ってみたくなったようです。

ママはまるちゃんが自分自身の日記を自分から書きたい!
と思ってくれたことが本当に嬉しかった~
そんなまるちゃんの成長がこれからも楽しみです!

そして、無理しない程度に・・・
自分が何かを書きとめておきたいと思った時に、日記を開いてみるといいかもね!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 男泣き | トップ | 精神力と努力 »
最新の画像もっと見る

受験日記」カテゴリの最新記事