しあわせになるために・・ ~特別養子縁組~

’10年6月に我が子となるマルチャンを迎え11年5月に戸籍上も我が家の『長男』となりました。そんなこんなの親バカ日記です

天然サザエ送ったった

2014-11-30 02:25:40 | ヒトリゴト
ちょっと更新があいちゃいましたが、

実家のサザエ(母)と最近和解致しました~(笑)

先週の金曜日の21日が母の誕生日だったので
「天然サザエ様へ」と題して
島根産の“天然サザエ”と
シフォンケーキを送りました。

母とはいろいろあったけど、
まぁ、何というか
そういうヤイヤイ言いたい性格なんだ・・・とわかってはいたけれど
その内容があまりにも酷すぎたため、私も心を痛めていたのだけれど
母は全く悪びれる様子もなく
ある日突然
「あ、ミカタぁ?芋いるかぁ?」
って電話がきて

私も
「なんじゃそれ、、いらんわ!」
とブチ切れてしまったんだけど
もう送ったとのことで(笑)
受け取るしかなくて、、

送られてきたものがまた物凄い大量で
ご近所さんに配って歩いたりしたんだけど
その送られてきた芋たちやら野菜やら、
レトルトおでんとか、たらことか・・・

私の好きなものばかり・・・

それを眺めていたら
「やっぱり親心だなぁ・・」
と思って

「もう送って来らんでもいいわ!」
と啖呵を切りガチャンと電話を切ってしまった罪悪感がずっと続いていて、、。

これは感謝の意を表さないと
ナンボ絶縁状態(←私が思ってるだけなんだけど)でも
それは送ってくれたひとに対して人として失礼だな・・と思ってて

でもなんか素直になれなくて・・

電話で話すのも無理だったので
手紙でも・・と思ってたのがズルズル時間だけが経過してしまった。

でもタイミングよく(?)母の誕生日があったので
シャレも込めて、イヤミも込めて(笑)
“天然サザエ”を送る運びとなりました。

ホント、
ウチのサザエ(母)って漫画のサザエさんを地で行く人で(笑)

お魚くわえたドラ猫追っかけたり、
買物しようと街まで出かけたが財布を忘れて愉快な(?)サザエさん♪だったり

コードレス電話を畑に持ってって
「ミカタ、これ通じねな~」
とかってなってたり
数々の武勇伝があるのでそう命名されちゃいました。

本人も自ら名乗ってますしね(笑)




なので、その“贈り物”の反応がどう出るか、、
とっても楽しみになっていました。

“贈り物”は実はお手軽にネット購入したもので、
シフォンケーキの方が手作りのケーキになるので
日にち指定が出来ず、いつ着くかわからない状況だったんだけど
ある日父から電話があり、
後ろから
「コメ要るかって言わせや、、(言ってください)」
と耳打ちする母の声がして・・(笑)

母からも自分からいろいろ言い出しにくかったんだろう・・・。

あとから母と電話を替わると

「ミカタ、ありがとな。
 かあちゃん、涙が出るほどうれしかったよ。」
と喜んでもらえた。

内心、「こんなバカにしたみたいなことして!」
と怒られるかもしれないとドキドキしていたけど
喜んでもらえて本当によかった。

特にシフォンケーキがとっても美味しかったらしく、
親戚の来客が突然あったので食べさせたら
「うんめ、うんめ(美味しい美味しい)って言って喜んでたよ~」
と言ってもらえた。

このシフォンケーキ、平飼いの卵を使っていたり素材にとってもこだわっていて
すっごく美味しそうだったんです。
やっぱりせっかく送るものだから身体に優しいものがいいなぁと思ったので・・。

ちなみにコチラのものです。↓
土遊野の玄米粉シフォンケーキ


羊のミルクの味がしてうんめかったわぁ~」
と感想を述べていたけれど・・・


かあちゃん、
羊ではありません。

ヤギのミルク
です。

「テキトーなこと言うなーー」(笑)(笑)(笑)


まぁ、こういう人なんだよね。

ちなみにメインの“天然サザエ”も同じお店でネット購入しました。
漁師中村の天然甲サザエ



あ゛・・・・


今気づいたけど
島根産ではなく、

鳥取産でしたwww



ま、似たもの親子

どっちもどっちということで(笑)







さて、話は変わりますがまた先週の水曜日から
赤ちゃんの一時預かりをさせていただいております。

今回は恐らく長期になりそうで、、
大変だけどがんばりまーす。

ブログの更新が滞りやすくなりますが、
また何かありましたら記事書きますので
よろしくお願いします。

今週から全国的に寒くなるようです。

空気も乾燥したりして風邪などもひきやすくなりがちですが
皆様もお気をつけてあったかくしてお過ごしくださいね。




























最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仲直り出来て良かったね! (lala)
2014-11-30 21:39:23
母って何事も無かったかのように しゃべってくるよね^^;
実は。。。私、先週 。。。何十年ぶりかの母娘喧嘩したのー!
めーっちゃ!派手にね
今 思い出しても腹立たしい
ミカタ☆さんみたいに 仲直り出来る日が来るといいけどね今はムリ~

ミカタさんのお母さんだって 気にしてたかもしれないから、仲直り出来て ホッとしてるかもよ

シフォンケーキ 美味しいよねー
この前、焦げてなかったら 食べてもらいたかったわ(笑
サイトに出てる 乳を飲んでる子ヤギがユメちゃんそっくりなんですが。。。めちゃ、かわいい~
赤ちゃんのお世話 がんばってね~!
機会があったら 見に行かせてね
仲直り良かったね(*^.^*) (cママ)
2014-11-30 22:29:50
読んでてほっこりしました~良かった良かった!!
母娘、同性故に衝突もあるよね。私も学生時代はよくあったなー
お互い元気な幼稚園児+赤ちゃんのお世話頑張ろう☆
何かあったら遠慮せずに言ってね(^-^)v
lalaちゃんへ (ミカタ☆)
2014-12-01 03:03:31
そうそう!そうなのよ~。
本当に何事もなかったかのようにお気楽な声で
喋ってくるから
「はぁ~!?」ってなるんだよね。

lalaちゃんもお母さんと言い合いになったの?
親子だから本音もバチバチ言い合えるし
お互いの考えが違うと衝突しちゃうんだよね。
でも何十年ぶりかの喧嘩って相当だね~。
ウンウン・・
今はお互いが気を張ってるから仲直りは難しいかもしれないけど
少し距離を置いてまたちょっとずつ歩みよっていけばいいと思うよ。

サザエも私に嫌われたかと思って毎晩気になって
夜も眠れない日が続いたそうです。

私もずーっとモヤモヤが続いて泣いていたけど
夜はグッスリ寝ていたけどね(笑)

母も今回のことは謝ってくれて
私も母に迷惑をかけたので謝って
「こういう性格は爺ちゃんに似たんだわ、、
だからしょうがねぇんだ・・。」
と最後は祖父のせいにされていたけどね(笑)

天国の祖父は今頃
「オラのせいなんかーぃ
ってなってるかも
母も余生を平和に過ごしたいので
「これからも親子仲良くやっていこうね」
と締めていたけど
まぁ、お互い腹の立つこともあるけど
親が元気なうちはなるべく心穏やかに接するように
していきたいね~。。。

シフォンケーキ、lalaちゃんが作ったのも美味しそうだったよ~?

そうそう!
この子ヤギちゃんかわいいよね
毛がふわふわっぽくて。
つぶらな瞳がユメちゃんに似てるかな?

赤ちゃんの預かり、、
いつまでかハッキリしないんだけど
最悪、サロンのクリスマス会とか行けなくなちゃうかも知れないからぜひぜひまた遊びに来てね~
Cちゃんママへ (ミカタ☆)
2014-12-01 03:20:18
ありがと~

この節はいろいろ愚痴を聞いてもらって
お世話になりました。

お互い言いたいことを沢山言い合っての和解だったので
よかったよ。

親もいつまで元気でいられるかわからないし、
離れて暮らしていると親が死ぬまで
あと何回会えるんだろう・・とか何となく計算できるからね。
「まぁ、葬式くらいは出てやるけどしばらく実家に帰りたくないなー・・」
なんて思ってたけど
このままじゃマルチャンにもいい影響はないし
何とかしなくちゃ・・と思ってたので
ホント、よかったです。

Cちゃんママもあの穏やかそうなお母さんと衝突したことがあるんだね!
でも親子だから一度や二度はあるよね。
親子といっても違う人格なんだしさ。
いろいろあっても今は笑い話になっているね(笑)

そうそう。
お互い元気が有り余っている幼稚園児と
同い年の赤ちゃんがいる生活だね。
ウチはほんのひと時だけだけど
みんな兄弟のいるおウチはこういうのを毎日やってきてるんだなぁ・・って尊敬の念でいっぱいです。

本当に頭の下がる思いで
お疲れ様ですと言いたいです。

これも家族の協力なしではやっていけないよねぇ。

いろんな意味で(笑)お互いがんばろう!

また相談があるのでメールするね~

コメントを投稿