コム * デ * マクロビアン

パリでゆっくり穀物菜食 、贅沢貧乏の日記

潤いのレシピ recette humidifiante

2008-09-19 | マクロビオティック
  マクロビオティックの陰陽の宇宙へ入り込み、早、三年が経ちました。 あまりきちっとしていないのでマクロビという言葉は必要ないかも、と思う時もありますが陰陽のバランスや五行説はやっぱり面白いので私の食生活はヴェジプラスアルファ、マクロビオティックの影響大です。

  一通りのルールが頭に入っても、それにがんじがらめになってはいけません。「ルールは破るためにある」というのはタヌ子さんのところのポン吉さんの名言、誠におっしゃる通りでございます。 ルールを守りきるなんて無理だし、バランスが崩れた時にこそ陰陽五行説でつじつまを合わせるのだと思います。

先日はとても陰性なアボカドが食べたくなったので、冷え込み始めた初秋のパリだというのにW陰な一品《アボカドとグレープフルーツの和えもの》 柚子胡椒を効かせたのでトリプル陰なレシピ でした。 我ながらちょっと驚きましたが、美味しくて美味しくて、カラダが求めていたのですね。 空気の乾燥する秋、潤い(水分)が欲しかったのだと思います。 それと、このところ私自信少し陽性に傾きつつあるのも感じていました。  

  しばらくごはんも、玄米から五分つき米へ、豆乳からライスミルクへ、大根とかもち米とか潤いのあるもの食べたいな、と思います。 


アボカドとグレープフルーツの和え物は作ってから、「そう言えば」と思い出したのですがSI-ZENさんのところで拝見していたのが頭に残っていたのだと思います。 SI-ZENさんのレシピの方がもっと素敵です。

乾燥の秋、肺も疲れやすい様です。皆様も喉風邪などひかれませぬようにお気をつけ下さいませ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ルール違反もほどほどに! (タヌ子)
2008-09-23 07:16:01
食べたいと思うものが、体が欲しているものという『タヌ子ルール』に従って暮しております。
eribleucocoちゃん程度のルール違反なら全然問題な~し!
しかし、ポン吉はルールを守ったことがないので、ルール違反にもならないかも。
ところで、ライスミルクって飲んだことがないんだけど、美味しい?
ライスミルク (eribleucoco)
2008-09-23 17:20:59
タヌ子さま、こんにちは。
>>>ポン吉はルールを守ったことがないので
 素敵ですね、ポン吉さん、一度お目にかかりたいです

 私の買ったライスミルクはLIMAのRice drink、originalというのですが(他にカルシウム入りがある) 飲んで驚いたのは甘い! 間違えて味付きのを買ってしまったのかと思ったくらい、でも成分を見ると砂糖はナシ、しかしお米以外に、
 ひまわりオイル、海の塩、天然バニラ香料

 とあってちょっとショックだったのですが(何だか色々入りすぎてて...) その後ビオのお店で他社のライスミルクを見ても、成分はlimaと同じでした。

 で、味は? 美味しいですよ、サラッとしてて。私にはちょっと甘いかなーとも思いますが、そのまま飲む事はまず無いので、南瓜のポタージュとかには最高でした。

 うちの近所のナチュラリアでは丁度ライスミルクがプロモーション25%offだったので、4パックも買ってしまいました。