コム * デ * マクロビアン

パリでゆっくり穀物菜食 、贅沢貧乏の日記

お礼とお知らせ

2010-10-08 | 日々のことvie quotidienne
長い間ご無沙汰しておりました。

今までこのつたないブログを覗いて下さいましてありがとうございました。



この度、新たな気持ちで再スタートすることに致しました。


新アドレス  http://poterico.exblog.jp/



また、お目にかかれます様に。


love &peace




ブログ主 eribleucoco


読書、早起き  lecture, leve matinal 

2010-01-26 | 日々のことvie quotidienne
日本から本をいっぱい仕入れて来ました。(海外暮らしピープルの基本ですね、) B☆☆☆ーO☆☆の100円コーナーで目を皿にして探すのは、ブロカントや蚤の市の古物探しと繋がるところがあって、わくわく、ぞくぞく☆ 黙々と探します◎ (もちろんB☆☆☆ーO☆☆はハシゴします)

 秋頃から漱石先生の本が読みたくなっていたので、過去に読んだものも含め色々運んできました。 『三四郎』から始めて『それから』、『門』、『こころ』etc... まずは明治にどっぷり浸ろうかしら、と思っていたところ昨日、お仕事仲間のKちゃんが.以前から貸本予約しておいた『1Q84』上下巻 + 「これもどうぞ」と『海辺のカフカ』上下巻を紙袋に抱えて持ってきてくれたので、、、 明治見送り、ハルキワールドに突入!

 どんどん読みたいけど、フランス語で読まなくちゃいけない陶芸釉薬の厚ぼったい本もある...  読書タイムを確保するには~  やはり早起きしかないなあ。 

 カフェ8でさっちゃんとマリーちゃんと食べた韓国風生春巻きが美味しくって、ちょっと(全然)違うけど再現中。 春雨に柚子コショウと胡麻油をからめたもの、ポロねぎのせん切り、アボカド。中身はシンプル んまい☆

冬のニッポン、里帰り l'hiver au Japon

2010-01-20 | 日々のことvie quotidienne
 正月から少しずれて一週間だけ里帰りしてきました。 気温も穏やかで青空のニッポン、これで冬なんですか? とパリから着くとびっくり。  ぬくぬく、まったり過ごしてきました。  今回ブルトンさんはココちゃんとパリでお留守番だったので、通訳もガイドもしなくていいし楽チン~!
 
 姉が案内してくれた下北沢の素敵なお蕎麦屋さん&西荻散策、美味しい中華料理で父のお誕生会(←これも姉もち...長女ってすごーい! と感心している場合ではないですね、、、) マリーちゃんとさっちゃんとは前回ランチに連れていってもらって美味しかったビーガンカフェ cafe 8で食べまくりナイト、 母と二人鎌倉デート etc ....

  年の初めに充分に充電させてもらったので何だかやる気満々 2010 のワタシです☆  今年もどうぞよろしくお願いします。


 
 

ヴェジタリアンメニューの機内食...  箸は進まず...

師走 shiwasu

2009-12-28 | 日々のことvie quotidienne
 ご無沙汰していました。

 お正月よりノエルに重きをおくフランスでは、レヴェイヨンドノエル(クリスマスイヴ)が来てしまうと、その後は流れにまかせて... 何だか宙ぶらりんな感じの年末です。

 このブログもずっと放置状態で覗いて下さっていた方には申し訳ないなあ、と思っていました。

 12月の初めの晴天のある日、トウルーヴィル海岸へ行ってきました。人は殆どいないし75(パリナンバー)の車なんて一台こっきり、それが良くって&狙いだったのですけど。。心もからだもすうーっとしました。  その日が寒くなるぎりぎり前日、それからは雪が降ったりあっという間の師走。 

 新しい年まで残り数日、課題多し、大切に過ごさなくちゃ です。

 みなさま、良いお年を☆

おかげさまで... grace a tout le monde...

2009-11-14 | 日々のことvie quotidienne
  おかげさまで、咳もおさまり昨日から社会復帰しました。

  4日ぶりに外へ出ると、暖かい~ 何なのこれ?という気候のパリです。

  色々アドバイス(梅干しシップ、塩風呂汗かき大作戦etc...)をいただいたり、ありがとうございました。
  これでこの冬はもう大丈夫かなー、 どうかな?

  まだ風邪をひかれてない方も、既にという方も、冬はこれからです。気をつけましょう!

プロポリス propolis

2009-11-10 | 日々のことvie quotidienne
  葛パワー作戦とか台所にある薬 = 生姜、大蒜、ポロねぎ、大根、やまのいも、ごぼう、喉を潤すという洋梨、林檎、レモン、蜂蜜 etc... 薬膳ヤクゼン☆ 手をつくしてみても、
『咳の嵐 留まる気配みせず...』 昨日の朝はついに声が全く出なくなりダウン(不思議と熱は無いのです~) 家の下はお医者さんなので診ていただきました。 「先生、薬はあの、なるべくナチュラルなものにしてくださいね」と、かすれた声でやっとの思いで一応言ってみたけど...やっぱり笑われる。 西洋医学のドクター、ご近所さんで仲良しだけど... やっぱり主治医は他をあたろうと確信しました。(フランスは数年前から社会保険制度で自分の主治医を決めなくてはいけないのですが、この4年あまり医者いらずだった私はまだ決めていませんでした。) 

  週末にBio coop に買い物に行って相談したらイチオシされたプロポリスのグミみたいなボンボン、プロポリスのエッセンスも合わせてダブル効果を望む。 プロポリスって何だか知らなかったけど 「蜂が運んで来るものは3つあるのです、蜂蜜、ロイヤルゼリー、そしてプロポリス」 ほほ~っ すごく親切に説明してくれる。 中医学でも古くから民間薬として使われていたプロポリス、知らなかったのは私だけなのね?

 プロポリスのグミ、エッセンス どちらも美味しくないけど身体にはイイ感じで受け入れられる、それに比べて下のドクターに処方されたシロップ、フランボワーズのケミカルなフレーバーとかついてて激甘でツライ~です(仏人は好きなのかも)。 一日も早く良くなりたいので、
西洋、東洋、ナチュラル、ケミカル みんな信じて養生してます! (ふとんの中での読書はやっぱり、中医学~)



    オーガニックプロポリス☆

秋のある日 un jour d'automne

2009-10-14 | 日々のことvie quotidienne
  空気がぐっと冷たくなったここ数日、でも青空で日当たり良好なので気持ちいいです。

 一週間程前から、玄米を炊くのに圧力鍋の調子が悪く、圧がぐぐーっとどころか殆どかかってくれない。 やっぱりパッキンかなあ、と仕方無い、人ごみは苦手だけどパリのデパート街へ... ラファイエットメゾンで新パッキンを無事購入して外に出ると隣はすごい事になっている 『ユニクロ~! ジーンズ9.9ユーロ☆100%ジャパニーズクオリティ☆☆☆(←嘘つき~!!)』。 先週オープンして入店するのに40分待ち、と噂に聞いていたけれど本当に並んでました、皆さん辛抱強く、お行儀良く??  私は早くヌーヴォーパッキンで玄米炊いてみたかったので脇目もふらずそそくさと帰りました。

  そして、玄米の炊きあがりは? モチモチ~復活☆ やったー! 過去ブログでチェックしてみたら圧力鍋が我が家にやってきたのが去年の10月4日、説明書のパッキンの換え時は約400回使用後=1~2年で、うちは丁度一年でした。

  ○ちゃんから栗をいっぱいお裾分けしていただいたので、栗ごはん作らなくちゃ◎ 栗剥きがんばる☆☆

  モノプリで買ったおやつミッシェル&オーギュスタンのクッキー(たまにこういうの食べたくなります)、箱を開けると一包み、ひとつつみに『Bonjour』 ですって。  MERCI とかBONJOURとかココロを和ませてくれるの、新商法かもしれないけど嬉しいなあ~ などなど思いつつポリポリ... (←バターもタマゴも入ってるよー)


(MERCI は今年の初めマレのはずれに堂々オープンしたオチャレなコンセプトショップ)
  

  

サトイモ satoimo...taro

2009-10-07 | 日々のことvie quotidienne
  里芋のコロッケにするはずがもう時間切れで潰しただけで食卓へ。 ゆっくり炒めた玉ねぎの微塵切りと隠し味にいただきものの鹿児島の手作り麦味噌と生姜汁、ナツメグ少々。 ねっとりとしたピュレ、うーん美味しい☆ ブルトンさんのお口にも合った様で「これはサ.ト.イ.モ ですよ」と一応伝える。

 おかわりを催促しながら一言(歯切れの良い大きな声で)、出た...  
 「ハシモト好きですー!」
 「えっ?」 
 「コレー ハシモトハー トテモ オイシイデス」

 ハシモト、 サトイモ... 。  

 なるほどね。

 ブルトンさんの日本語学習、 長~い目で見守りたいと思います...。



ニョッキ. 最近のこと  niocci. dernierement...

2009-09-29 | 日々のことvie quotidienne
  上新粉で作るモチモチ南瓜ニョッキが最近流行っている(私の中で...)
 おべんとうに持って行ったら試食希望者殺到!(って二人だけ) 南瓜が甘~いのでソースは薄味で充分おいしい。 

 明け方、また喉に痛みを感じたので5時頃だったけどムクッと起きて三年番茶を沸かし、塩を入れてうがいをする。とにかく風邪など引いてる場合じゃないので首にタオルを巻いて二度寝して目覚めたら、すっかり落ち着いていた。 東洋医学的には、年に一度くらいは風邪を引いた方が良い=健康な証拠らしいけれど、なるべく未遂で終わらせたいです。

 先週はまた大好きなNム亭にご招待していただき、ひとつひとつ深~い味わいのお料理、美味しいお酒と楽しい会話、久しぶりに涙を流して笑った、お腹がよじれて背中も痛くてもうだめ~! お願いだから止めて~という程笑った、が、一晩たったら何にそんなに笑ったのか思い出せない。 確かパリのカモメとカラスとハトの話だったか? ご一緒させていただいた皆さん、そしてNムさんどうもありがとう、 また集いたいですね。  人生、笑いは大切です。


予防 la prevention

2009-09-21 | 日々のことvie quotidienne
  暑くなったり、涼しくなったりのパリです。  体調管理の難しいここ数週間みなさまいかがお過ごしですか?
グリップA(豚インフルエンザ)フランス首都圏上陸..というニュースも耳にしたり、今こそ”からだの自然治癒力”を発揮せねば!! という感じです。

  九月に入っても太陽の燦々と輝く日など、まだまだ夏野菜メニューとお別れしたくない~ なんて後ろ髪引かれつつありますが、意識して 中庸~陽性よりのカラダを温める野菜の割合を多くしている今日この頃です。

  わたしの場合、ここ数週間の間で二度程、「あっ、ちょっと喉が痛いかも」というのがありましたが、早めにキャッチしたらとにかく予防、三年番茶に海の塩を混ぜて少し冷ましたものでひたすらうがいをします。 翌朝にはすっかり痛みも消えます。 これはかなり有効、おすすめです。

 あとは、睡眠。 これに勝るものナシ! 「疲れた~~」という日はとにかくさっさと寝ます。 このところごはんも食べず、作らずに就寝なんていう日も週に何度かあったり(ごめんなさーいブルトンさん ←こういうコトの許されるフランスカップル事情、 merci☆)... すると翌朝は目覚めパッチリ☆☆☆

 とにかく万病のもと風邪予防には、カラダの声を聞く これが何よりですね。 これからの季節、益々気をつけましょう!!

 

サヨナラ 夏野菜達...