日タイ、リタイア生活

日本とタイでのリタイア生活をつづります

ワンタンメンの季節がやってきた

2017-12-26 | 香港 食べ物
香港も寒くなってきました。朝起きると部屋の中がひんやりします。外も寒いだろうから昼は温かいものにしようと思います。

ところがいざ外に出てみると、それほどでもありません。アパートの部屋は北向きということもあり一旦冷えてしまうと温度が回復するまで時間がかかるようです。

でも逆にそれほど寒くないとすれば、お昼時をちょっとはずせばお店のほうはそれほど混んでいないのではないかという期待も出てきました。

通りを挟んでガイドブックにでも出てくるワンタンメンのお店が2軒あります。午後2時過ぎでしたが、一軒のほうは外まで行列中で根強い人気をうかがわせます。もう一軒のほうは先を歩いていた女性が中をのぞいて一旦立ち止まった後中に入っていったので大丈夫そうです。

ちょうど先客が食べ終わった直後で空いているテーブルに案内されました。メニューは何種類かあるようですが、私はいつもワンタンメンを頼みます。ラーメンどんぶりよりは小ぶりの味噌汁椀よりやや大きめの器に海老ワンタンが4つと麺と刻みネギ、それだけのシンプルな一品です。ワンタンメンはなぜかワンタンが麺の下に沈んでいるのが普通なので、まず最初に行う作業はワンタンがいくつ入っているかを確かめることです。以前はどこでも4つでしたが最近は値上げする代わりにワンタンを減らす店も出てきたからです。ちゃんと4つ入っていることを確認してから食べ始めます。あっさりしたスープにワンタンが合います。もう少し気温が低いとさらに美味しく感じられると思います。

会計をしてみるとやっぱり値上がりしていました。初めて来たときと比べると(といっても20年前ですが)倍の値段です。それに量が少なめなのでちょっと物足りません。寄り道して菓子パンを買ってしまったので結構高くついたランチになってしまいました。

飲茶の食べ収め

2017-12-24 | 香港 食べ物
年の瀬が迫って来ました。クリスマスデコレーションを見に行くついでにいつもの飲茶の店に行ってきました。

前回は到着が遅れたためにオーダーがうまく行かなかったので今回は30分以上早く出発しました。店に着くとお客さんいっぱいです。

ですが、4品注文したうち、一番食べたかったショーロンポーが売り切れで、代わりに頼んだメニューもまさかの売り切れという事態に。結局、肉まん、にら餃子、ごま団子、シューマイがテーブルに並びました。お腹はいっぱいになりましたけどね。

ほかの店の選択肢が少ないのこんなことが続いてもまた来ることになりそうです。
次回のハプニング は何でしょうか。来年のお楽しみです。

香港のクリスマス@尖沙咀

2017-12-19 | 香港 催事
香港島のクリスマス風景を見てきたので、今度は週末に九龍側を見学してきました。九龍側の中心は尖沙咀で、毎年大掛かりな飾りつけをするのがヘリテージ1881というショッピングモールとハーバーシティです。

水上警察署の跡地を再開発したヘリテージは毎年西洋風の城みたいなものが登場します。今年はツリーと白馬で飾られていました。このショッピングモールは欧米の高級ブランドショップが多いので西洋風の飾りつけが似合います。似たようなデコレーションですが、トナカイになったり、馬になったり、雪だるまだったり少しずつ変えています。基本的にクリスマスのイメージを変えていないのでかえって安心です。

位置的にも、他のショッピングモールやペニンシュラなどのホテルからスターフェリー乗り場に行く途中にあるので、観光客がふらっと立ち寄ることも多く、昼間から大勢の人が詰めかけていました。視覚的にはライトアップされる夜間のほうが見栄えがするのですが、写真を撮ると四方からの照明が反射してうまく撮れません。なので、この数年は昼間に来るようになりました。

ハーバーシティはスターフェリー乗り場のすぐ横から入れるようになっているので、その入口前が飾りつけのメインです。今年は宇宙船みたいなものがテーマになっていました。子供向けのようです。親子連れがたくさん集まっていました。

当初は香港島側だけ見てくれば良いかなと思っていたのですが、やっぱり両方見ておかないとなんとなく年末が来ないような感じです。

帰りのスターフェリーは満席でした。

香港のクリスマス@セントラル

2017-12-17 | 香港 催事
毎年恒例ながらこの数年、多くのところで簡素化が進んでいるクリスマスの飾りつけですがセントラルのランドマークだけはしっかりしたものが作られていて異彩を放っています。

今年は動物たちと子供たちによるパーティのような展示です。赤い帽子の子熊はクリスマスの定番ですが、そのほかに鳥やイルカがいたり、楽器を弾いたり料理を作ったりする子供たちがちょっとずつ動いて表情を変えるのが特徴です。天井からつるされた雲や船に乗った少年や動物たちも上がったり下がったりしています。

訪れたのが週末だったこともあり展示のすぐそばや吹抜けになっている二階の手すりなどに多くの人が集まって写真を撮りあっていました。携帯電話の先につけた自撮り棒にぶつからないように歩くのが大変です。

展示といい集客力と言い、ランドマークのクリスマスは際立っていました。

【香港】寒いのでお粥を食べに行ったのに

2017-12-15 | 香港 食べ物
徐々に気温が低下してきた香港です。 そろそろお粥の季節かなと、お粥のチェーン店に行ってみました。

午後2時過ぎでしたが、お客は結構いました。ホール係の女性は一人きりでオーダーするのに時間がかかりました。それにピータン粥が食べたかったのに、売り切れと言われて仕方なく「南瓜粟米肉碎粥」とサイドオーダーの焼きそばを注文しました。

ところが、私の後に注文を受けていた隣の客に先に料理が届いておかしいなと思っているとホール係りがやってきて
「注文、何でしたっけ?」

焼きそばはほどなくやってきましたが、お粥のほうはさらに5分以 上待たされました。
やきそばはたぶん作りおきだろうと思ってましたが、完全にさめてしまっていました。具は菜っ葉ともやしだけですが結構いい味付けだったのでがっかり。一方、お粥のほうは熱すぎて舌が火傷しそうでした。初めて頼んだメニューでしたが、コーンスープの中に肉粒とご飯が入っているといえばイメージが涌くでしょうか。思っていたお粥とちょっと違いました。なんとか全部食べましたけど。

このチェーン店、ほかの支店では何度か食べたことがあるのですがこの支店は初めてでした。

せっかくあったまって帰ろうと思っていたのに残念なランチとなってしまいました。