日タイ、リタイア生活

日本とタイでのリタイア生活をつづります

家族の香港観光案内

2017-07-03 | 香港 散策
家族来港2日目です。 ホテルで待ち合わせてまず向かったのがビクトリアピークです。景色は夜のほうが良いのですが、ピークトラム(ケーブルカー)が混むので午前中に行くことにしました。地下鉄に乗って金鐘駅で降ります。パシフィックプレイスショッピングモール隣にあるエスカレーターをずんずんと上って、香港公園にでます。朝方雨がぱらついていましたが、このころににはやんでいました。公園を散策しながら中をつっきって、紅棉道側の出口からピークトラム駅に出ました。着いたのは午前10時ごろだったのですが、早くも長い行列が出来ていました。待っている間にも優先乗車券をもった団体客が続々とバスで到着して、結局ピークトラムに乗れたのは30分後でした。

10分足らずでピーク山頂駅に到着です。そこそこの天候で景色は良さそうです。駅の東側にある獅子亭展望台から北側を眺めたあと、広場の向こうに建つピークギャラリアの最上階に上って今度は南側の景色を。帰路はピークギャラリアの下からでている二階建てバスで中環へ向かいました。

ランドマーク前(バス停名はぺダーストリート)で下車して、皇后大道中を西に歩いていきます。このあたりはGAP,ZARA.TOPSといったファッションの店が並んでいるので同行者がざわつき始めました。日本にも支店があるのに気になるようです。ヒルサイドエスカレーター手前にある「金御海鮮酒家」で飲茶ランチをしました。シュウマイ、餃子、肉まん、腸粉、ショーロンポーなどおなじみの点心でしたが、いつもは2人なのでせいぜい3品しか頼めなかったのですが、この日は5人だったので多くの種類がオーダーできて贅沢な気分になりました。

このあといったんアパートに戻ってひと休みして、夕食はホテル近くの翠明軒というお店へ。メニューが漢字ばかりだったので、コース料理にしました。鮑や酢豚、野菜の煮物、蒸し魚卵の白身で作ったチャーハンなどがでてきましたが、鶏肉だけが不評でした。日本人には骨付き肉が苦手な人が多いようです。

実質2日間でし たが、案内するのは結構疲れました。家族だとあちこち行ったり来たりが多くてガイドにとってはやっかいなお客さんという感じでした。

• Twitterでシェアする
« 【香港】家族を連れて夕食へ | トップ | 香港返還20周年に思う »

頼りになるガイド (eda)
2017-07-07 09:59:00
家族を含めて身近な方が海外にいてそこへ行くとなると絶対信頼できるガイドですよね。一回だけ(それなりのホテルに滞在したいため)ツアーを使ってガイドに接しましたがうそばかり。自分の売上につなげようとするばかりで呆れたことを思い出しました。最近LCC特売で香港が7000円前後で出てきてます。その際はよろしくね。(*^^*)
LCC激安ですね (erawan)
2017-07-07 21:35:32
>edaさん。

LCCで7,000円とは安いですね。前回ANAで一時帰国したのですが、メーデーの連休なのに空席が結構ありました。LCCに流れているのでしょうね。たいしたガイドはできませんが、たぶん少なくともあと1年はこちらにいるような感じなのでお待ちしております。