今日の料理(こだわりがないのがこだわり)

フードリテラシーに沿いつつも、なるべく夢のある料理や飲食をジャンル・国境・時代・時間をボーダレスに越えて書いています。

好きなお菓子

2015年06月24日 | スイーツ
少し前に好きなお菓子が生産が続いてくれるといいなと思った。
お菓子はあまり買わないのだけれど、
大人になってから、少し友達の家で食べさせて貰って、あ、こんなに美味しかったんだ?って。
だから、あまり詳しくないけれど、
少し買ってみた。

じゃがりこ
カール、
ナビスコのポテチ
きのこの山(どちらかというと「たけのこの里」派なのだ」が)
おっとっと
キャラメルコーン
チョコボール
ビッ○リマンチョコ(シールの流行で仕方なく、子供心に経済格差がモノをいうというのをなんとな~く学んで、それでブランド品とかに冷めてしまったのかもしれない。人はどうでも、自分はこうっていう人に迷惑をかけない正義があればいい。そんな男女が好きだし。今までのボスや上司もそんな人に心から付いていった。)
食べっこどうぶつ(ギンビスの社風は「教育」だぜ、だからビスケットの裏に英語が書いてあるんだ、優しい味だし)
サラダ煎餅
ポッキー(なんか大人になってからの方が食べたな、客側じゃなく)
カントリーマァムのプレーン、やっぱ高いだけあって美味しいよね。

で、自分が少し前に好きになったのは、

この「おにぎり煎餅」を友達に「これ美味しいよ」と薦められて、食べたらお米ってこんなに美味しかったの!!?って(いや、直送の魚沼産とかも食べた事あるけれど)、想像を絶する美味しさに、
それ以来ファンになった。最近売ってないが、何気に煎餅コーナーに目は向けている。

マジ、すごいんだ。

これもなかなか、ごはんの代わりになるかな↓



モンドセレクション金賞だか銀賞受賞だったのでとりあえず買ってみた。映画を見る時はコレだろ?って。
(ポップコーン歯にハサまるから嫌いなんだけど。)

美味い、ウマ過ぎる。バターの味がしっかりしていて、スゴイなって思った。

あと、友達の家で「柿の種」を出されて、辛い物は好きじゃないんだけれど、友達に「亀田はハズさない」と薦められて食べたら、美味しいんだ、

普通の安売りの店とは違うんだ、そこから亀田は安心牌として煎餅を買うなら亀田を先ず見る事にした。

あと、これ、Walkorsのバタークッキー(ビスケット?)

昔からたま~に食べれて、本当に美味しいと思っていて、大人になって初めてコンビニに並んでいるのを見て、これだよ、これと、目で確認した。
後で、イギリスの本を読んでいたら、このお菓子だけで、宮殿のようなモノが建ったらしい、分かる気がする美味しさだった。


あと、何かのキャラメルなんだけれど、忘れちゃったからいいや、(昔は、よく歯に貼りついて、かぶせた銀歯が取れたな)

更に、良くお土産で貰う、これ↓

かなり、美味いと思う。



これ、美味しかったな~。お土産で貰って。こんな俺に配って下さった人に涙目で見ちゃった。



このダックワースも美味しかった。34年来の幼馴染のお母さんが送ってくれたんだ。


貰うばっかりじゃなくて自分も何か買ってみようと、名古屋へ行ったついでに京都で友達と会った時に、京都のお菓子はどういうのがあるか?悩んで(やはり、美味しそうなモノが沢山あって悩む、八つ橋はニッキが苦手なので)、
「栗の甘納豆」というモノを見付けた、基本、素材は手を加えない方が美味しい(=素材を活かす)というのが持論なので、これしかないだろ、珍しいし、京都らしいし、とこれをお土産に買っていくことに決めた。
2社あったが、高い方を買っていった(値段じゃなくて、素材を見たら何か少し違っていたんだよな、だからこっちに決めた。)
あまり買えなかったので限られた人にしかあげられなかったが、まあ、評判は誰もがスゴイ!!って言ってくれた。
やっぱり、素材の味って、スゴイんだと思う。
自分で食べても、あ、間違っていなかった、お世話になった人にあげられて良かったなと思った。

更に、ダロワイヨのマカロン

これに出合った当時、マカロンって何ぞや?と食べ歩いていたが、どうもヌガーみたいで、歯にくっつくのが多くて、なんでこれが人気があるんだろう?って思ったけれど、ダロワイヨのマカロンを食べた瞬間、一気に今までのイメージが覆された。サクッとして、こんな美味しいマカロンってあるんだ?って。
あんまりお菓子を食べた事が無いからかもしれないけれど、
とにかく、驚かされたのを覚えている。

あと、スイーツのSNSで知った、↓

あまりプリンは好きじゃないんだけど、その自分が、こんなに美味しいプリンがコンビニであるのか?と、
ツジ○チシェフの自由が丘「モンサンクレール」のプリンも美味しいかったが、これもかなり、良い線をいっている。
プリン嫌いの自分(甘いモノが好きじゃないんだな。)が、ここまで美味しいと思ったのはビックリした。

他にも、
小川軒(鎌倉や新橋)の「レーズンサンド」(←正式にはレーズンウィッチという。)や、
名古屋の「なごやん」や伊勢の「赤福」なんかも好きだな。
あと、六本木クローバーのケーキは流石に美味しかったし、同じく六本木キャンティのデザートも美味しかった(今は店が・・・)。
キャンティは好きな人と食べに行ったが(子供の頃からカラオケで電車が無くなって、友達達と歌いながら歩いて帰って行く時、夜中の4時頃まで縦長の帽子をかぶったコックさんが働いているのを見て、子供心に、スゲー、カッコイイナって、いつか、一番大切な人とこの店に来るんだって決めたんだ。身体を壊した疑惑がなければ楽しいデートになったんだけれど、巻き込む訳にはいかなかった。それぐらいこの国の為に命をかけてもの凄い仕事量をしたし、身体の方も大変だったから。
その後、新しい友達にキャンティのケーキの詰め合わせを貰って、最初の時は、味も分からないぐらい追い詰められていたけれど、その頃になって、ああ、こんなに美味しかったんだなって、堅実な味がしたというか。

あまり詳しくはないし、偏っているけれど、
少しは詳しくなったかな。

【追加】

六花亭のマルセイビスケット

とにかくバターが良い、北海道や六花亭らしい味でありつつバターサンドより身近な感じに感じて感動した。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手軽に和菓子を。 | トップ | クリームに浸したフレンチト... »
最新の画像もっと見る

スイーツ」カテゴリの最新記事