今日の料理(こだわりがないのがこだわり)

フードリテラシーに沿いつつも、なるべく夢のある料理や飲食をジャンル・国境・時代・時間をボーダレスに越えて書いています。

たらこが余ったら「(正式な)たらこパスタ」・焼く・「タラコディップ・トースト?」。

2017年07月08日 | 素材
安売りのたらこが余っていたので何か使ってしまわないと悪くなるといろいろやってみた。

①やはり最初はタラコパスタだろ!

麺を茹でながらバターと共に湯煎にかけつつ

火が入り過ぎないようにネットリとした所で上げる!!

茹で上がったパスタを適度に湯をきって、

手早く絡める。

これで完成だものな、今までフライパンでパチパチ、ハネさせていた。これでいいのか!!

熱いうちに盛る(自分は海苔の香りが強過ぎるから、海苔はザル蕎麦の様に別添え・・・)。

つけて食べる。

かけてもみたが、でもやっぱり、自分の好きな食べ進めた段階で、好きな量の海苔を添えて食べたい、

でも海苔の風味が1回でも付いてしまったので、単調過ぎるから、ワサビが好きなのでワサビと共に・・・合わなくはないが、、、でもそのままが一番良いな、なんでもSimple Is Best!!


②次ぎはタラコをオーブントースターで焼いてみる。

アルミホイルに乗せてやく(包んで焼くと跳ねなかったが、あれこの時違っていたのかな?写真と書く時間差があるので)

(少しミディアム・レアに)手堅いというかテッパンというか。

やはり焼いたタラコは・・・お茶漬けがあまり好きでは無いので、おにぎりだろう。
2種(海苔の巻き方)。


③まだこんなにあるので、米も炊いていないし、古くなって硬くなったハード系のパンしかないのでどうするか・・・

パンを1度軽く空焼きしている間に、

たらこの身を(しごいたりして)出して、

マヨネーズとたらこを混ぜ、

軽く空焼きしたパンに塗り、

再び軽く焼く。

「絶妙」じゃなくて、「ぜつみょう~」って感じ。

これは(焼いた方が)正解







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 余ったチャツネと、挽いた肉... | トップ | (超グロ注意!!)カワハギ... »
最新の画像もっと見る

素材」カテゴリの最新記事