So quake Ich

あひるのエンテルヒェンの日記

ラストスパートはフローリング

2008年05月13日 | おうちについて

うへ! つぎからつぎへ こわそうなおどうぐが でてくるのくわん



まっすぐしくのが むずかしいんだってくわん。
なぜって…
てんじょうも ゆかも かべも、よくよくはかってみたら びみょうにゆがんでる のでくわんよ(・◇・;)



すいようせいでないペンキで エッチなカタを おそるおそるぬるはりねずみママくわん。



あっ! ブルーマくんがっ!!!



とおもったら なまクリームに ダイビングしただけだったくわん。



あとひといきくわん。

エンテルが階段を上る時

2008年04月27日 | おうちについて

とうとうかいだんやさんが かいだんをもってきてくれたのでくわんよ!
まだ アヴィニョンのはしみたいなジョータイくわん。



すこしずつ だんがふえてくわん。



ゆうがた6じ、ついにかんせいくわん!
これで パーも ひとりでおにかいにあがれるくわんね~。



うえからみると けっこうたかいのでくわん…。



こうじも あと ひといきくわん!

壁紙はりママ

2008年04月23日 | おうちについて

へえ、これが かべがみなんだってくわん。



かべがみはりようのテーブルにひろげたくわん。



「こうやっておのりをたっぷりぬって…」



「ひだりはりからはるんだよ」って おともだちのヴォルフガングが てほどきしてくれたくわん。



たかいところのかべをはりかえるために あしばをレンタルしてきたくわん。



はりはりする はりねずみママくわん。



うげっ! かべはりきかんげんてい スペシャルボリュームクレープだってくわん!?



エンテルは ママといっしょに うちゅうにたびだちますくわーん!



あ、ぺんきぬりようのつなぎふくだったのでくわんね。
XLサイズしか うってなかったんだってくわん。



ここまでできたくわん。




左官屋さんのお仕事

2008年04月14日 | おうちについて

こうじは すすんでるくわんな?



あ! ボコボコだったカベが まっすぐになってるくわん!



こうやって しっくいを かためるのでくわんね。



かいだんやさんも きてくれたくわんよ。
3しゅうかんごに かいだんを もってきてくれるんだってくわん。
どんなかいだんが できるのくわんなあ。



なんだかスクワットしたようなおへやくわんね…。
けっこうきにいっちゃってるはりねずみママくわん。このままカベガミはらなくてもいいかも~とか いってるのくわん。



え!? おゆうしょくも しっくいくわん???
っておもったら はりねずみママがつくった パテ・ドゥ・カンパーニュだってくわん。


壁紙をはがす

2008年04月09日 | おうちについて

パパ、なにやってるくわん?



ふーん。このタンクのなかでおゆをわかして ホースのさきからじょうきがでるのでくわんね? それを かべにあてて かべがみをはがしてるのでくわんね?



ママもやってるくわん。



エンテルもやってみるくわん。
ぺたん。



ぺたん。



うわーん。パリのメトロみたいに らくがきされちゃいそうなカベに なっちゃったくわん。



おゆうしょくになると ようやくホッとするのくわん。
きょうはトルコりょうり、おなすのムッサカだってくわん。


工事現場から

2008年04月07日 | おうちについて

おそるおそる はしごをのぼる エンテルくわん。



かべをくずしたあとくわん。
このぶぶんに テッコウをいれて おもやをささえるんだってくわん。



4がつ4にち いちにちおくれで テッコウがとどいたくわん。



ドッペルテーがたのシュタールトレーガーって いうくわんよ。
シュヴァルツネッガーみたいで たのもしそうくわん。



シュタールトレーガーが はいったところくわん。
コンクリがかたまるまで かりのしちゅうは はずせないくわん。



てんじょうのあなにも シュタールトレーガーがはいったくわん。
これを しろくぬるのは あとで ママのおしごとくわん。



しゅうあけの4がつ7にち ようやく かりのささえがはずれて かんせいくわん!



はんたいがわくわん。
あした さかんやさんが きてくれるよていくわん。
このおへやは かべがみをはりかえて、フローリングをしきつめるのでくわん。



エンテルたちは ずっと しんしつにひなんしてるのでくわん。



おそとでは アオガラさんも こうじちゅうくわん。



ホームセンターへGO! / お義父さんのクリッペ

2008年01月05日 | おうちについて
おおみそかのよるに すこしだけ ゆきがふったくわんよ。
すぐとけちゃったくわん。
クロウタドリさんくわん。



クリスマスきかんに おうちで あけた おちゃけのビンくわん…(・◇・;)
ゼクト、9ほん。
まだ レイゾウコに 4ほんためてるはりねずみママくわん…。



がんたんは またーりと おだいどころで ライベクーヘンをたべたくわん。



それから ホームセンターに いったくわん。
いっぱいの バスタブくわん。



ドアも うってるくわんよ。
こうしてみると ホームセンターって 「トマソンびじゅつかん」みたいくわんね。



ハロゲンランプを かいかえに きたのでくわん。
いちばん やすいのを さがすくわん!



もすこししたら、かいだんも かうくわん!



これは ケルンにすむ 家人パパのおとうとライナーさんが おくってきた
てづくりクリッペの おしゃしんくわん。
おうちや ふうけいは おいっこのアントワーヌくんと ぜんぶ
てづくりしたんだってくわん。



おにんぎょうは フランス・プロヴァンスちほうの てやきにんぎょうを つかってるんだってくわん。

そして

「ねえ、これ おぼえてる?」

って



これは、家人パパのパパが むかし てづくりしたクリッペなんだってくわん。
「クリッペ」Krippe (フランスごでは 「クレッシュ」crèche )っていうのは、イエスさまがうまれた うしごやの
もけいのことくわん。
とくに カトリックのひとは、クリスマスには クリスマスツリーいじょうに だいじに
してるくわん。
24にちの よなかに おさなごの おにんぎょうを おくのでくわんよ。

これをみて家人パパが
「よし! ことしのクリスマスは うちでも クリッペをつくろう!」
ってくわん。
家人パパは むかしは じたくのもけいなんかも つくったんだってくわん。

わーい、ことしもたのしみがいっぱいくわーん!