So quake Ich

あひるのエンテルヒェンの日記

グーテン・アペティート Part 2

2007年10月29日 | ドイツ料理
きょうのごはんは なにくわんなあ?




よっかめのメインディッシュには、家人パパはとりにくのフリカッセ、はりねずみママはナイルパーチのムニエルを たべたくわん。
ナイルパーチは、タンザニアのヴィクトリアこで とれる スズキのなかまくわん。
なんでバルトかいにきて アフリカのおさかな!? と ちょっとふまんげな はりねずみママくわん。
それに、ナイルパーチは ヨーロッパやにほんにたくさんユシュツできるからって、ヴィクトリアこに ほうりゅうされちゃったんだけど、
ヴィクトリアここゆうしゅハイギョが そのせいで げきげんしちゃってるのでくわん。
そして、ハイギョしかたべられないトリさんハシビロコウも、そのせいで、ナンギしてるんだってくわん。

やっぱり とりにくにすればよかったと、またまたコウカイするはりねずみママだったのでくわん。



いつかめのメインディッシュはぎゅうにくのグーラッシュ
ギンダラとおねぎのピューレ
ひさびさに おにくりょうりをえらんだはりねずみママ。
だけどやっぱり にくりょうりは りょうがはんぱじゃないので、たべきれなくて、はんぶんは家人パパが たべてくれたくわん。

そろそろ おうちごはんがコイしくなってきた はりねずみママくわん。




めずらしく ぜんさいに サラダがでたくわんよ。
モッツァレッラとトマトのサラダくわん。




さいごのひのメインディッシュは……



ダチョウのメダイヨン

がーん!がーん!がーん!
とうぜん、おさかなをえらんだ、はりねずみママ。
タイセイヨウまだらのクリームにくわん。
でも、いましらべたら、これもふつうのタラとどうよう、とりすぎで、せいそくすうが
げきげんしてるんだってくわん…。
えーん、もう、なにをたべていいのかわからないはりねずみママなのでくわん!

きをとりなおして…

まいにち たのしみだったデザートくわん!




ルーバルブのあまくにたのとバニラアイルクリーム
トンカービーンズのマジパン、チョコレートソース
ムース・オ・ショコラとさくらんぼ
いちごとさくらんぼのルムトフフ(ラムしゅづけ)にアイス2しゅ(ヘーゼルナッツ&ピスタチオ)
ヨーグルトふうみのしろチーズにブルーベリーソース
フルーツサラダ
ようなしのクレープ

くわん! ベアヒェンごくらくくわん!






グーテン・アペティート Part 1

2007年10月28日 | ドイツ料理

よるごはんには、まいにち、ぜんさいにスープがでたくわん。

ひだりうえ:いらくさのスープ、マスのくんせいいり おいしさ◎
みぎうえ :かぼちゃのスープ、バルサミコ&カボチャのたねいり おいしさ◎
まんなかひだり:バジリコのスープ、マツのみ&オリーブオイルいり おいしさ◎
まんなかみぎ :にんじんとりんごのスープ、アーモンド入り おいしさ○(ちょっとあまめ)
ひだりした:オニオンスープ おいしさ△(フランスのとはひかくにならなかったわん)
みぎした :おじゃがのクリームスープ おいしさ○(ふつうにおいしかったくわん)



いちにちめのメインディッシュは「シカにくのにこみ」「マグロのにこみ」だったくわん。
りょうほう、いっしゅん ひいちゃったはりねずみママ。
でも、マグロはゼツメツキグシュで なるべくたべないようにしてるので、
せいそくすうのあんていしている シカさんをたべることにしたくわん。



ふつかめのメインディッシュは「ブタさんのなんとか」「カワリヒレダラのリースリングソース」だったくわん。
カワリヒレダラも、とりすぎで、せいそくすうがへっちゃってるのでくわん。
しかも、12~20ねんたたないと、ヨウギョがセイショクできるねんれいにたっしないので、なかなかハンショクスウももりかえさないのでくわん。
いつもなるべくたべないようにしてるおさなかなさんなのだけど、イぃがもたれていて、ブタさんは たべられそうになかったので、おさかなにケッテイくわん。

おやさいたっぷりで、とってもおいしかったくわん。



みっかめのメインディッシュには、パパはシチメンチョウのレバーを、はりねずみママはニシンのなんばんづけをえらんだくわん。なんばんづけは、ふつうのやすしょくどうでたべたほうが、おげひんでおいしかったかも… と、ちょっとこうかいしてたママ。
シチメンチョウのレバーはチョウびみだったんだってくわん。



よっかめのメインディッシュは…… ジャーン!
そのなも「トサツもりあわせ」くわん。
いっしょにボートにのったドイチュじんのおぢさんが、おとなりにすわって
「ドイチュじんは、ざんこくじゃろが。わっはっは!」って
わらってたくわん。
むかしは、ブタさんをトサツした そのひのうちに ソーセージをつくったんだってくわん。それで、ごきんじょさんのひとたちもよんで、みんなで くさりやすいナイゾウやそのひつくったソーセージを たべたんだってくわん。

でも はりねずみママは またもおさかなをチョイスくわん。
ツノガレイくわん。
これは、とってもセンサイなおにくのおさかなで、だいすきなのでくわんけど…。 
なんだかちがったくわん! ほんとにツノガレイだったのくわんなあ?
これなら トサツもりあわせにすればよかったと、こんやも はげしくコウカイするはりねずみママだったのでくわん。


森の鳥さん、海の鳥さん

2007年10月28日 | 野鳥

ハシブトガラくわん!(こえでドウテイ)
おドイチュごでは、「ズンフマイゼ(ヌマのカラ)」っていうので、いつも「ズンフィーちゃん」ってよんでるくわん。




キバシリさんくわん。
エンテルのおにわにいるのは「タンシキバシリさん」のほうで、ふつうの「キバシリ」さんには、ふだんあえないから、うれしいくわん!



ほにょ!? キクイタダキさんくわん?
じつは! 2ねんまえにも、ここツィングストで、テぇのとどきそうなきょりで ばっちりキクイタダキさんに あった はりねずみママ。なのにキクイタダキさんのはやいうごきについていけなくて、いちまいも きちんとしゃしんがとれず、そのとき「ぜったい、イチガンデジにのりかえる!」と かたくケツイをしたのであったくわん。

なのに…

カメラのせいじゃ なかったくわんね~! ぜんぜん シンポなしくわん!



わーい! でも カンムリガラさんは、キクイタダキさんよりも すこぉしだけ
うごきがおそめだったくわんね~。



まつぼっくりを いっしょけんめい たべてたくわん。



うみのうえをとんでいくコブハクチョウさん。ほんとは オオハクチョウさんがみたかったママくわん…。



かいすいよくをするマガモさんくわん。



マ、マガモさんって、たくましいのでくわんね…!



よゆうくわ~ん♪



これは1848ねんにたてられ ふるいトウダイくわん。

バラの原種たち

2007年10月26日 | お花

ノイバラさんのミぃ「ハーゲブッテン」が いっぱいなってたくわん。
おドイチュには「ハーゲブッテンのうた」も あるくわんよ。



ここ で、きけるくわん。

あ、よくしらべたら これはフンパーディングのオペラ『ヘンゼルとグレーテル』のきょくなんだってくわん。
いまでは、どうようとして、ゆうめいになっちゃったくわん。
どうようで うたわれるのは ↑のロクオンの さいしょの2セツ だけくわん。

「ちいさなおとこのこが もりにたっている 
だまって じっと たっている
まっかな ちいさなコートをはおった
このおとこのこが だれだか わかる?
もりに ひとりでたっている
あかいコートの おとこのこ

おとこのこは もりに いっぽんあしで たっている
あたまには ちいさなくろいぼうしを かぶってる
このおとこのこが だれだか わかる?
もりに ひとりでたっている
くろいぼうしの おとこのこ」




さきのこった ノイバラさんのおはなもあったくわん。



これも ノイバラさんの おなかま「ロサ・ガリカ」Rosa gallica くわん。
ひなたに さきのこっていたくわん。
おドイチュごでは「ヴィネガーのバラ」っていうくわん。



ロサ・ガリカのみぃを アオカワラヒワさんが ねっしんにたべてたくわん。



わあ、くちばしが あかいかにくで クワンクワンくわん!



よくみたら、かにくではなくて、なかのタネをいっしょうけんめいたべてるのでくわんね。
やっぱり アオカワラヒワさんは タネがすきなとりさんなのでくわんね。



キュックル! キュックル!



自転車に乗って

2007年10月25日 | ドイツ
ちりんちりぃーん♪
エンテル、サイクリングをしたくわん。30キロ、はしったくわんよ。



もりをぬけて



そうげんをぬけて



それから かいがんまで ハイキングをしたくわん。



おそらを ガンが わたっていくくわん。



タゲリさんは ちょうちょみたいに はねをひらひらさせて とぶくわんよ。



ホシムクドリさんは、そらとぶイワシみたいくわん。





それから おふねに のったくわん。



ゆうやけぞらが まっかくわん。



さむかったくわん。



きぃが もえるみたいくわん。



クロヅルさんが ねぐらにかえってゆくくわん。

バルト海のクロヅル

2007年10月25日 | 野鳥
エンテル、バルトかいえんがんのまちツィンクスト (Zingst) にきたくわんよ。



きたドイチュには、かやぶきやねのおうちが いっぱいあるのでくわん。



わーい、クロヅルさんがとんできたくわーん!



おとなのツルさんと



ことしのはるうまれた こどものツルさんも もうリッパにわたりをするのでくわん。



ヨーロッパにすむクロヅルさんは、スカンディナヴィアはんとうではんしょくをしたあと、いちぶは バルトかいをわたって 
きたドイチュ→おフランス→スペイン ってたびして、スペインとポルトガルのこっきょうちたいでエットウするくわん。

もういちぶは、フィンランド→バルト3ごく→ポーランド→バルカンはんとう ってタビをして、きたアフリカでエットウするくわん。



かりいれのおわったトウモロコシばたけに ちゃくりくくわん。



きたドイチュには、9がつから10がつにかけて、やく6まんわのツルさんが、わたりのために あつまるくわん。



クロヅルさんのかぞくくわん。
クロヅルさんのふうふは、いっしょう(やく30ねん) ずっといっしょなのでくわん。



かりのこしのトウモロコシをおなかいっぱいたべて、わたりをつづけるのでくわん。



かゆいくわん。



はたけにおちてるトウモロコシくわん。

エットウチのスペインでは、ドングリをたべるんだってくわん。
スペインのドングリは、ブタさんのエサでも、ゆうめいくわんね。
ドングリをいっぱいたべたブタさんは、スペインノゆうめいなナマはむ「ハモン・セラーノ」になるのでくわん…(・◇・)!



くるるぅくるるぅって、なくくわんよ。



それで、フランスごのおなまえは gru (グリュ)くわん。



ひがくれると、みんないっせいに、おやすみをするシマにかえるくわん。



クロヅルさんにカンパイくわん!



ルターのまち、ヴィッテンベルグ

2007年10月23日 | ドイツ
こういうところにきたエンテルくわん。



ルターのまちなのでくわんね。



まだよる8じなのに、ぜんぜん、ひとどおりがないのでくわん。
むかしのひがしドイチュだからくわんなあ?




このきょうかいで、はじめて おドイチュごのおミサがおこなわれたんだってくわん。





マジパンがいっぱいくわん。





オーガニックやさいとオーガニックぶたさんのくろびーるにが、おいしかったのでくわん!



あさごはんもおいしかったくわん!


豚足ゼリー

2007年10月14日 | 野鳥
アオガラさんが、バジリコのたねを たべてたくわん。



シジュウカラさんは、ヨーロッパカエデのみぃを たべてたくわん。
家人パパは、シジュウカラさんのうえになってる りんごのみぃを
「うまそう、うまそう」ってずっとねらってたくわん。




そしたら、きょう、しぜんにおちてたくわん。
ほんとに おいしかったくわーん!



ヨーロッパコマドリちゃんくわん。



ズアオアトリのおやこさんくわん。ことしは ずいぶんいっぱい ひぃなができたくわんね~。



マ、ママ… これはなにくわん!?
え!? これを3じかんも にるのでくわん???



そうやってできたスープをひやすと ゼリーになるのでくわんね?



へえ、こうやって「ズュルツェ Sülze 」をつくるのでくわんね。
これは おてがるな「テラー(おさら)ズュルツェ」って、いうくわん。
ウシさんのあたまでつくるのがゆうめいくわんけど、さすがにそれをやるゆうきは、ママもないらしいくわん…。


フラムクーヘン食べたい!

2007年10月11日 | ドイツ料理

おにわののこりを オリーブオイルにつけたくわん。
とうがらしと ローズマリーとたいむ それににんんくくわん。



とつぜん 家人パパが
「いちばには きっとまだ ノイアワインがあるよね」
って、いうくわん。
そのとしにできたばかりの はっこうちゅうの あのあまいワインくわん。
いつもは「ツヴィーブルクーヘン(たまねぎのタルト)」とセットで たべてたんだけど、もじもじ こんなことをいいだしたくわん。
「あのね、プファルツしゅうではね、ツヴィーブルクーヘンでなくって、フラムクーヘンでたべるんだよ…。それが あの… その… ツヴィーブルクーヘンよりも ぼく、すきかもしれないんだよ…。」



さっそくフラムクーヘン (Flammkuchen) にちょうせんするママ。
これって、アルザスめいぶつの「タルトフランベ (Tarte flambée) 」のことくわんね。
フランス・アルザスちほうのブンカと ドイツなんせいぶのブンカは きょうつうてんがおおいのでくわん。

こむぎこ 300g
ぬるまゆ 200cc
なまイーストきん 5g
おしお

で、イーストきじをつくって、
うす~~~~~~~~~く のばすのでくわん。
それを オイルをぬったテンパンにしいて、サワークリームをたっぷりぬるくわん。

ママ、すごく カタチがゆがんでるくわんね…(・◇・;)



たまねぎのうすぎりと ベーコンのこまぎりをのせて、
しお・こしょう・ナツメグをふるくわん。



250どのオーブンで 15ふんやいて できあがりくわん。
すごーくゆがんでるけど、
カリカリのきじと とろとろのぐぅが ぜつみょうのおあじくわ~ん!
家人パパ、おおよろこびくわん。

秋色わが家くわん

2007年10月10日 | 野鳥
あきいろシジュウカラさんくわん。



ヨーロッパアオゲラさん(♂)くわん。



バタナッツかぼちゃには、ひきにくとクスクスとパプリカとズッキーニがつめこまれたくわん。「クスクスといえばハリッサ!」ってはりねずみママがハリッサいっぱいいれたから、もうれつにからかったけど、おいしかったくわん。