~サッカーは子供を大人にし、大人を紳士にする~

サッカー部の活動をお伝えします。
ご意見、ご感想はコメント欄から御自由にどうぞ!匿名でも結構です。

①夏休みの総括

2008年08月31日 11時22分23秒 | 日々の活動
約40日の夏休みが終わりました。今年の夏は連日猛暑日が続き、何もしなくても汗が出るような日々が続きました。本格的にサッカーを始めた1年生は初めての夏休みの練習という事もあり、夏休み当初は練習を始めると直ぐに体調を崩す生徒が続出し、練習している人数と見学者の人数が半々位になった時もありました。

しかし、日が経つにつれて見学者も減り、体調不良を訴える生徒でも練習の最後の方まで頑張れるようになり、「逞しくなったな~」と思いながら見ていました。

一方で、部活に毎日出てきて頑張る生徒と、欠席する子が二極化し始めてきたのは良くない事です。

休む理由はそれぞれですが、部活→欠席→部活→欠席、というようなサイクルを繰り返している様では体のリズムが出来ないのは当然の事で、休んだ次の日は必ずといっていい位、練習中に体調不良を訴えてきます。少しずつ自分の体調もコントロールできるようになって欲しいと思っています。

9月には練習試合・新人戦も予定されています。新チームでどの程度できるのかが楽しみです。