おはようございまーす!
出張販売の第一声は、まず挨拶から。
「いらっしゃいませ」だと、売り手と買い手の関係に区別され、お客さま
との心の距離が離れてしまうと思うからです。
私たちは、これから、公営住宅で地域訪問をしていきます。
地域にどっぷり入り、本当にどういうことを必要としているのか、心の交流
を図るためです。顔と顔とのコミュニケーションです。
たしかに、コンビニやスーパーでも、何回も同じ店員さんと顔を合わせている
と思いますが、はたして知り合いの関係といえるでしょうか?
現状では、対話をしたい単身高齢者のニーズに応えているとは思えません。
また消費者として、ひとくくりで「ターゲット化」できないとも思うのです。
私たちは、決められた役割を行うチェーン店のような組織化された仕組みで、
いつでもどこでも「みんな」が同じ対応ではなく、個々の強みを最大限に発揮し、
なるべく多くのニーズに対応できるチームにしていきたいと思っています。
また、その思いに賛同して下さる方々も、しだいに増えてきました。
「市場&行政的サービスのネットワーク的なまち」から抜け出そう!
地元的な商店は、いづみや食堂さんのように、「モノとお金の交換の場」
だけではなく、お互いに「信頼の気持ちを表現する場」になっているのかなぁと。
商品の売り手として、買った人から相当な価値がこちらに戻ってくることを
当然のこととは思わず、相手にとって、価値をつけられない、他と比較でき
ない贈り物・感謝の気持ちを手渡すような感覚持っていたいと思います☆
出張販売の第一声は、まず挨拶から。
「いらっしゃいませ」だと、売り手と買い手の関係に区別され、お客さま
との心の距離が離れてしまうと思うからです。
私たちは、これから、公営住宅で地域訪問をしていきます。
地域にどっぷり入り、本当にどういうことを必要としているのか、心の交流
を図るためです。顔と顔とのコミュニケーションです。
たしかに、コンビニやスーパーでも、何回も同じ店員さんと顔を合わせている
と思いますが、はたして知り合いの関係といえるでしょうか?
現状では、対話をしたい単身高齢者のニーズに応えているとは思えません。
また消費者として、ひとくくりで「ターゲット化」できないとも思うのです。
私たちは、決められた役割を行うチェーン店のような組織化された仕組みで、
いつでもどこでも「みんな」が同じ対応ではなく、個々の強みを最大限に発揮し、
なるべく多くのニーズに対応できるチームにしていきたいと思っています。
また、その思いに賛同して下さる方々も、しだいに増えてきました。
「市場&行政的サービスのネットワーク的なまち」から抜け出そう!
地元的な商店は、いづみや食堂さんのように、「モノとお金の交換の場」
だけではなく、お互いに「信頼の気持ちを表現する場」になっているのかなぁと。
商品の売り手として、買った人から相当な価値がこちらに戻ってくることを
当然のこととは思わず、相手にとって、価値をつけられない、他と比較でき
ない贈り物・感謝の気持ちを手渡すような感覚持っていたいと思います☆