えみち刑事(でか)の事件簿

日々のことを綴る日記
最愛の家族「ルナ」
との思い出が詰まった大切な日記です

『嘘をもうひとつだけ』 東野圭吾

2007-01-04 14:47:12 | 東野圭吾さん

昨年すでに読み終わっていましたが記事にするタイミングがなくずるずると・・・
何も知らずに買ったこの小説でした。東野圭吾さんを全制覇しているopeさんに
短編集(全5話)だと教えてもらって1日1話ペースでゆっくり読んでいきました

私が感じた印象は古畑任三郎の若い頃バージョンといったところです
犯人の目星をつけた刑事(加賀恭一郎)が犯人(または犯人を庇う人等)と対決するもの
加賀さんは犯人だと思った人と他愛もない会話をしていき嘘をついていることを
見抜いてアリバイを崩していくんです。見事です。かっこいいです。
加賀恭一郎さんは他の小説でも登場するようです(opeさん談)
一番最初に登場したのは「卒業」という小説でまだ大学生だった頃の
加賀さんが事件を解決するらしいです

元旦に実家の近くのブックオフで「卒業」購入できたので会社が始まったらまた
東野さんの世界へどっぷり浸かろうと思ってます

明日から会社です。三連休も6日は休みますが
集計作業がたんまり残っているので20日締めまでのスケジュールを考えると
とても通常の時間だけでは間に合わないので7.8日と出勤する予定です
今年のお正月はあっと言う間に過ぎてしまった印象です
でもとても天気のいい(2日はパラッとふりましたけど・・・)年末年始でした
今年はとてもいい一年になるんじゃないかなって思います



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ope)
2007-01-04 17:02:05
私は古畑任三郎を見ていないんですが
そんな感じなんですね~。
ちょっと見たくなったかも。

「卒業」は茶道の知識が満載であまり理解できませんでした^^
そこだけ読み飛ばしちゃったり。。。

私も明日から仕事です。
えみち刑事さんは連休も仕事なんですね。大変そうだなぁ。
急に寒くなりましたが体壊さないよう気をつけて下さいね。
返信する
古畑 (okame)
2007-01-04 19:10:16
古畑任三郎はたぶん全部見ました。
最初に犯人がわかっていて追い詰めて行く感じが好きで。
えみちさんのお正月休みは今日まででしたね。
何だか夫婦水入らずで良いお正月でしたね
私は出かけたのはakibaだけだったのですが、
ゆっくり休養できてそれはそれで良かったです

明日からの仕事、お休みのしわ寄せがあって大変そうですけれど
頑張ってくださいね
返信する
Unknown (さとぽん)
2007-01-04 20:56:26
休日出勤ですか…
大変そうですねぇ。頑張ってください。

それにしてもかなりハイペースで小説読まれてる気がするのですが、これは僕の気のせいかな?
負けてられないなぁ~(笑)

ブックオフって東野さんの小説少なくないですか?
なんか品揃え悪い印象があって入手に一苦労なんですけど…

後を追いかける格好になりますがそのうちこの作品も読みます!
いつになるのかは分かりませんが…
返信する
 (ひろ)
2007-01-04 22:59:03
嘘で嘘をうわのりしてますよね…ひとつの嘘がもたらす悲劇、車中の灼熱地獄の悲劇が基で起きてしまった事、昔ついた嘘《プライド》がもとで起きる事件どれも嘘が嘘をよび悲劇は起きてしまったのでしょう。 でも加賀刑事が解決しその人の心も癒して居ますよね。 灼熱地獄の話しは現実に起こってますもんね車に残されクーラーをつけぱなしの事件無くならないですね。



東野さんの中古本てあまり出てないですよね有っても同じよなのですよね確かに。作者本人、中古本に対して批判的立場の意見を以前述べてましたよ、確か…
返信する
返信です (えみち(管理人))
2007-01-05 21:49:20
opeさんへ
でも古畑はお笑い色が濃いので加賀さんとは微妙に違います(笑)
1話完結なので気軽に楽しめておもしろいですよ
でもずっと見ていると長年見ている人にしかわからない
マニアックな話題とかもありますけどね

okameさんへ
古畑任三郎は刑事コロンボと同じやり方ですよね
私よく昔両親が見ているコロンボを一緒に見てました
あの知ってるくせに知らないふりして犯人に近寄っていく感じいいです
今日から仕事始めでしたが新聞や郵便とかの整理したりしているうちに
初詣や新年会であまり仕事どころじゃなかったですね
明後日と明々後日はバリバリ集計処理します
パソコンと電卓とシャーペンをフル回転です

さとぽんさんへ
確かに今までの私にしたらかなりハイペースです
でもそれだけ東野さんは面白いという事なんでしょうね
今年で全制覇したいと思っていますが・・・
私文庫本しか読まないので全部は無理ですケド
さとぽんさんは他の作家さんの本も読んでますよね
記事でいいなぁと思うものは私も読んでみたいです
ブックオフって同じ本がたくさんありますね
いよいよ読む本がなくなったら定価で買うしかないかなと思ってます

ひろさんへ
はじめまして、書き込みありがとうございます
東野圭吾さんの本って奥が深くてドキっとします
嘘は一回つくとそのついた嘘のためにまた嘘をつくことになり
どんどんドツボにはまっていくんですよね
そうすると隙がでてきて結局完全犯罪ができない
加賀さんはいいところに目をつけますよね
これからも加賀さんのシリーズたくさん読みたいです
返信する
そうそう (okame)
2007-01-06 22:14:55
だから刑事コロンボも昔から好きでした
>パソコンと電卓とシャーペンをフル回転です
何だかえみちさんかっこいい
バリバリ仕事こなして来てくださいね 
返信する
明日は (えみち(管理人))
2007-01-07 00:59:00
okameさんへ

最近は刑事コロンボの再放送やってますか?

全然見かけなくなりましたね

明日はどんな天気かな?

仕事バリバリやって明後日が少しでよくなればいいな
返信する
あまり (okame)
2007-01-08 21:26:00
コロンボはあまり放送しなくなりましたね。
時々BSではやっているけれど、以前みたいにロードショーではさっぱり。

今日はすごく良いお天気で気持ちが良かったです
仕事しているのがもったいない天気でした。
えみちさんは明日重い荷物を持って出勤で大変ですね。
京王もやっぱり朝のラッシュはすごい人なんでしょうね~
返信する
関東は (えみち(管理人))
2007-01-08 22:18:02
okameさんへ
関東はとてもよいお天気でしたね
日本海側では大雪になっていたり津波がきていたり
なんだか地球が騒がしい感じです
仕事昨日の夜からやり始めて午前中で整理がつき
あとはパソコン入力だったんですが・・・
家のパソコンでは書類を広げるスペースがなくて
結局旦那刑事に途中まで送ってもらって会社へ行き
結構いいところまで仕事してきましたよ
なので明日はラクラクです☆
返信する

コメントを投稿