えみち刑事(でか)の事件簿

日々のことを綴る日記
最愛の家族「ルナ」
との思い出が詰まった大切な日記です

『イン・ザ・プール』 奥田英朗

2007-05-16 10:11:00 | 

伊良部総合病院の神経科の伊良部一郎の所に
診察にやってくる患者さんが主人公の短編集でした

ストレス性の体調不良になった忙しいサラリーマン
陰茎強直症になった何事にも遠慮がちなサラリーマン
被害妄想になったナルシストなモデルさん
依存症になった携帯狂いの高校生の男の子
強迫神経症になった責任感の強いルポライター

5人は病院の地下にある神経科へ行くのですが
伊良部先生は呑気な注射チェフで看護士さんは無愛想な露出狂で
最初はあまり診察にそれほどの期待をしないのですが
毎日通院していくうちに先生と会話するのがみんな楽しみになり
最終的に症状が治ったりやわらいだりする

この先生って最初は何考えているのか
分からなかったのですがこれも先生の作戦なんだろうなぁと
読んでいくうちに理解できるようになりました



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが・・ (さかさん)
2007-05-16 23:02:39
こんばんわ
ルナを見たくて・・・

面白そうな本だね
ぜひ今度貸してね
k病院にもいろんな先生がいたよね~?
返信する
いたいた (えみち(管理人))
2007-05-17 17:25:39
さかさんへ
遊びにきてくれてありがとう♪
最近ずっと通勤に本をかかしてません
さかさんも活字が恋しくなったかな?
今度『イン・ザ・プール』持って遊びに行くね
というかルナを見に我が家へ来てみたらどう?
ペットを飼う心構えができるかも
K病院は面白びっくり人間の宝庫だったね(笑)
あの頃が懐かしいよ・・・昼休みの給食事務室
返信する

コメントを投稿