Herb&Spice Kitchen すみれ堂

簡単・ヘルシーなハーブ&スパイス料理レシピ
あたたかな日常の中で感じたあれこれや
手作りの楽しさなどを綴っています。

桃のレモングラスマリネ

2009年07月11日 | スウィーツレシピ
GABANスパイスモニターレシピに当選しました♪
このところ、続けてプレゼント当たっているので嬉しい♪
元々くじ運あんまり良くないのですが、やっぱり妊娠中でついてるのかな?!

さっそく旬の桃とレモングラスでスウィーツを作ってみました☆

桃、と言えば、子どもの頃、桃の缶詰をキンキンに
冷たく冷やして食べるのが大好きでした。

大人になると甘すぎるし、殆ど食べる事もなくなったけど、
あの味を思い出して、大人味にアレンジ♪
レモングラス風味のシロップでマリネに。

桃の香りがとっても引き立つし、口の中にレモングラスの香りが
ふんわりと広がって、とても爽やかです☆

かき氷のシロップとして使ってもいいかも☆



材料(2~3人分)

桃・・・・・・・・・・・・・・・・・小さめの物2個

<A>
レモングラス・・・・・・・・・・・・小さじ山盛り1
水・・・・・・・・・・・・・・・・・200cc

はちみつ・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
レモン汁・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

くこの実(日本酒漬け)・・・・・・・適量

1:鍋にお湯を沸かし(分量外)桃の皮に浅く切れ目を入れて
  さっとお湯につけて、冷水に取り、皮をむく。
  (トマトの湯むきの要領で)
  真ん中にくるっと包丁を回して種まで切り込みを入れて、そこから
  くし形に実を切り取る。

2:レモングラスははさみで適当に切って、小さじ山盛り1分はかり取る。
  鍋に<A>を入れて強火にかけて、煮立ったら火を止めてふたをして
  5分蒸らす。
  
3:耐熱の保存容器に2をこして注ぎ入れ、はちみつ・レモン汁を加えて良く混ぜ、
  1の桃を加えてそのまま冷ます。あら熱が取れたら冷蔵庫に入れて一晩冷やす。
  器に盛り、あればくこの実の日本酒を散らす。
  
*MEMO*
・桃を入れたての時は、少し色が悪くなる感じがしますが、漬けておくと
 きれいな色になります。
・はちみつの量はお好みで加減して下さい。

GABAN本格中華スパイス3種レシピモニター大募集!!へ参加中♪


下記のブログランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へTREview
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうな)
2009-07-11 12:11:44
おぉ~今日はレシピ3つ! 嬉しい!!

桃缶、たまに食べたくなる~。
やっぱり甘すぎだから、まわりのシロップは
水洗いしちゃうんだけど(笑)

これ、ほんとにきれいな色~~♪
返信する
Unknown (かなしゅー)
2009-07-11 14:42:42
こんにちは^^★はじめまして。
レモングラス、美味しそうですね^^★
料理にしかあまり使ったことなかったです!
今度試してみます!
返信する
Unknown (かなしゅー)
2009-07-11 14:42:43
こんにちは^^★はじめまして。
レモングラス、美味しそうですね^^★
料理にしかあまり使ったことなかったです!
今度試してみます!
返信する
Unknown (ほ助)
2009-07-11 17:56:04
すごーーい美味しそう
桃とレモングラスは良い組み合わせだなー
今まで想像しなかったコラボだよ
冷たく冷やしたのシャンパンと一緒に頂きたい(ヨダレ)

おうえん
返信する
Unknown (yukari)
2009-07-12 00:12:54
レモングラスだー!
えみさん、このモニター当たったんですね。
(ってことは、わたしはハズレたのね。笑)

わたし、レモングラス大好きなんですよ。
大袋で常備してます。
いつもは紅茶として飲んでるんですけど
こんなふうに使うのもアリなんですねぇ!
さわやかで、美味しそう~!
返信する
おはようございます♪ (Hungry Assistant Y)
2009-07-12 10:23:50
をを~ 桃!おいしそう!!
美味しいですよね 桃!
また、クコの実がアクセントになってきれいです
うちのオカンは、風邪を引いたときによくもも缶を買ってくれました。
(そういう世代なんです^^; ばればれだなぁ)
懐かしいなぁ~とほのぼのしながら今日の記事を見させていただきました^^
返信する
Unknown (Jackie Allen)
2009-07-12 18:14:38
Dear Emi san,
Thank you so much for all of your support! I appreciate your comments and friendship! I love your beautiful website and your dishes are delightful to look at as well. Also, I heard from Yuri san that you are expecting a baby! Congratulations and best wishes! Eat healthy, exercise, laugh a lot and get plenty of sleep! Welcome to the Mommy's Club!
返信する
Unknown (Ami)
2009-07-12 22:59:34
えみさん!
気が付くのが遅くなってごめんなさい!!
妊娠おめでとう~~♪何ヶ月ですか~?嬉しいです!
頑張ってお料理を作っているから、悪阻なんかも無いのかな?
焼き菓子等是非送ってあげたいので
私のブログのオーナーメールから連絡頂けませんか?
返信する
おはようございます (えみ@すみれ堂)
2009-07-13 11:18:48
ゆうなさん

あまみあっさり、ってヤツでも甘いよね^^;
桃の缶って言えば、私は黄桃派♡
でも、生の黄桃って見た事無いよね。
生でもきっと美味しいんだろうなあ☆

かなしゅーさん

初めまして☆
ブログ拝見いたしました。まだ中学生なんて
びっくり!!お料理上手ですね~!!
お母様はきっとお喜びでしょね^^

ほ助さん

シャンパンと、だなんてさすが☆
オシャレですね~!素敵♡
残ったシロップを水で割って飲むととても
美味しかったです。

Hungry Assistant Yさん

病気のときは精がつくもの食べさせるって、
母の愛ですね☆
うちの母はりんごをすりおろしてくれました。
おかゆも作ってくれましたが、普段食べられないので
嬉しかったです。

Jackieさん

Thank you so much for your kindly comment!
残念ながらあまり英語は得意ではないので、
ここからは日本語で書かせていただきますね。
(アシさん、よろしくお願います^^;)
いつもアイデアあふれる素敵なお料理の数々を
紹介して下さってありがとうございます。
プロの技が光っていて、とても勉強になるので
毎日楽しみにしていますよ☆
ジャッキーさんのご家族はお幸せですね~♡
私もジャッキーさんのような素敵なママさんを
目指して、日々楽しく過ごしたいです。

Amiさん

ありがとうございます。
今5ヶ月と少しですよ☆大分お腹が大きくなって
きたので、マタニティジーンズも買っちゃいました☆
はいてる所何か面白いけど、動き易くて便利です☆
返信する
Unknown (ton)
2009-07-13 13:52:07
これはぜったいに美味しいはず!

例のレシピをなんども作っているからわかるわ。

桃、ジャムにしちゃいました☆
(最近、なんでもジャムだよ。)


>うちの父親、行方不明なんだけど
どこかの海で楽しく生きていると思う。
(海の好きな人だったから~)
返信する