♪ 夢子のレポート ( Yumeko's Reports )

「 大庭ひろこ( HIROKO OHBA )」のフェイスブックのページをコピーして写真を増やして編集したものです

♪ 9月のフェイスブック より

2016-09-24 | 日記

 

 

  昨日のドコモショップでのお話、すごく嬉しかった。
「アイフォン7」に興味があった。「アプリ更新メール」「インスタグラム」「ツィッター」など6つ質問があった。順番が来たので、「傍に子供がいないとわからなくて・・・」、「一日でもアタマが若い内に始めた方がよいでしょうか?」とメモを見ながらきいた。担当の男性は頼もしげに「電子ノート黒板?」を横向きや反対に見せながらスラスラ書いて説明してくれた。私は「ブログ」「フェイスブック」「ホームページ」「ウェブアルバム」「メール」「ライン」を使っていると説明した。彼は「自分は i Phone ではないのでよく知らない」、「スマホでメールと電話しか使ってない」と言った。 「ウソでしょ」 と言いたいほどよく知っていた。説明が上手なのと、私も購入当時よりは慣れていたので、良く解って楽しい時間だった。結果は「アプリ」も「iPhone7」も「インスタグラム」も「ツィッター」も不要で、「カメラのフリーズ」も解決してくれた。「電話かけ放題プランに変更」しただけで終わった。
私のホームページやブログを速い操作で出したり、フェイスブックで「トランプ vs ヒラリー」を読んで「ツイッターは必要ない」と言った。WEBアルバムを上手く使っているので「インスタグラムも入る必要がない」と言った。
「新しい事に興味を持つのは良い事だが、複雑化させずに必要な事をマスターする方が良い」、「僕よりコナシテいますよ」と言ってくれた。嬉しくなったカメラオバサンは「今日のブログネタにさせて下さいね」、嫌がる彼を2回撮った。スラッとしたイケメンなのに顔を上げてくれない。でも「また来て下さい」と言って名刺をくれたので嫌じゃなかったんだ、良かった。 次回は順番札を取らないでも「ご指名」できるのかしら? 先生が良いとトシヨリでもヤル気がおきます。ヽ(^o^)丿

 

 

 

 

 ゴメンナサイ・・・ 

 

 

  


  

 逗子の駅には毎週行くのに、駅前に買い物などは滅多に行かない。昨日は、立て替えた現金の入金と、iPhone の質問があったので、銀行とドコモに行った。
ドコモショップの後でスズキヤ(スーパーマーケット)に寄った。シンデレラ友だちである宏子さん(会長夫人)のお店だが、駅前店は他の支店とは違って「超いいね!」だ。出口で森川いつみさんに会って恥かしかった(?)「お米と牛乳だけ買うつもりが、アレコレ欲しくなって誘惑に負けてしまったわ」(-_-;)
「料理したくなる気分」にさせる品揃えは楽しい、老化防止のために時々来なければね。

 
帰りに、道の駅「HAYAMA STATION」がオープンしたのを思い出して寄った。観光客用に駐車場もイートインも広かった。「スズキヤ」もあった・・・ここなら買いすぎなかっただろう(苦笑)。地元の物だけ・・・野菜や魚の他に葉山の名店の出店や、個人店が入っていた。レストランを閉じて此処でワンコインで勝負するというお店で「小鯵のエスカベージェ」と「ポテトサラダ」を買い、他でも「佐島のタコ稲荷」と「レモンチーズケーキ」を買って夕食にした。駅前で買ったモノはどうしよう・・・また使い切るのに追われるわ (>_<)

 

 

 

 「スズキヤ」は新鮮な品揃えで良い

 

 

  買い過ぎ・・・(>_<)

 

  帰りに今月オープンした「HAYAMA STATION」に寄ってみた

 

 

 

 

 

 


 

 

 ニューヨークでは始まったんだ … 行きたいなあ、メトロポリタンオペラ 

オープニング(シーズンプレミア)は「トリスタンとイゾルデ」… ワグナー作品は長い、6時間半だ。 2回観たけど、最初の時は疲れて途中でウトウトした   (~_~;)

 

 

 


  

 昨日はクラス会が終わってホッとしたのだろうか、ワインが効いたのだろうか・・・帰宅してシャワーを浴びて、普段着に着替えて寝転んで夕方のニュースを観た。赤いジャケット姿の小池都知事の所信表明を聞いているうちに寝てしまって・・・目が覚めたら、また小池さん・・・4時間も仮眠してしまった。東京駅だったし、満腹なので何処へも行かず、圭子さんとも同じホームで左右に別れた。東京に行ったのに往復直行したのは初めてかもしれない・・・私もトシを取ったものだ。4時間のお夕寝で、小池都知事とメールアドレスを交換しようとしている夢を見た(笑)。小池さんは焦って何度も入力してくれるが失敗する (-_-; ) 。 圭子さんとはぐれて探していたら川端さん(フェイスブックでしか知らない人)がいた(笑)2人とも総武線だから? 
昨日の集金を使いこまない内に今から銀行に行って入金します。カードで立て替え払いしたので、フフフ・・・ポイントはご褒美ね。

 

 

 


 

 スミマセン、写真を選んでいる途中で指が滑ってしまってそのまま投稿されてしまったようです。何だか判らない写真なのに「いいね!」を頂いてしまって・・・東京ステーションホテルのレストランの個室です。帰りの電車の中で気が付きました・・・ならば再投稿します(笑)

偶然・・・大好きな圭子さん(中央)がUPされてしまった(笑)。彼女が未亡人になってから民生委員をしていたことは聞いたことがあるが、2期、6年も務めても 辞めさせてもらえない様子を初めて知った。「クチのカタイ、聡明なお話し相手」はそういないのだろう。アメリカ人留学生のホストファミリーにもなり、後にその青年のニューヨークでの結婚式にもよばれて出席していた。2年前に一緒に行った時は私までおもてなしを受けた。わずか数か月の下宿なのに、十何年も「日本のお母さん」として大切にされているケースは珍しい。「何でも自分の勉強になる」と無言実行、私の素晴らしい親友です。

 

 


  出来たァ! 明日のクラス会の準備が終わった。事務局の私の仕事が多すぎた。名簿と報告書とつり銭も忘れずに … 。
かつての聡明な? 女子大生たちも後期高齢者のオバアサン! なので面倒くさくてストレスも感じた。健康面も生活面も個人差のある年齢なので、前回の幹事の時のようにはいかなかつた 。明日を最後にする事に決まってホッとした。54年続けてきた会の最終回の幹事が出来たことは幸せだったと思う。

 

 

 

 


 

 テレ朝は、外国のことだと思って面白おかしく作り過ぎていないか? 
「アメリカ大統領候補の討論」第一回目の直接対決は予想通りクリントンが倍以上の支持率で勝った。彼女は準備万端、しなやかに強かに大人の態度で通した。対するトランプはぶっつけ本番で出てきた感じで、すぐ熱くなった。2人とも90分立ちっぱなしで頑張った。そのナレーションビデオをテレ朝の夕方のニュースで観た。
日本語の吹き替えや、字幕や、ナレーションに違和感を持った。

アメリカに居たころ何度も大統領戦のディベートを聞いた。日本語の解説が無いので、我が目で見て、たとえ解らない言葉が出ても候補者の真の姿が解った。過去は知らないが、今日のトランプは(司会者に訊かれて)「I want to wreck ISIS・・・」とオトナシク言ってるだけなのに、声も字幕も「イスラムをぶっつぶす」を繰り返した。 ヒラリーの声の吹き替えは上品で賢そうな女性・・・なのにトランプの方は「ダミ声のオヤジ」が日本語で下品にののしる。背後に聞こえる彼の英語はダミ声でも罵りでもなく、熱心に(載せられて)話しているだけ。 「ああ、言っても解らないか・・・」のため息も「挑発」だとナレーションは言う。私は日本人としてトランプ派にはなれないが「作為」を感じて不愉快だった。訴訟されないかしら? 

 

 

 

 

 

 

 

(反響がのコメントをたくさん頂いたので)

BSで女声の 同時通訳で 米大統領の ディベートを聞いていた人もいたので、今日の クラス会でも トランプ氏の事は話題になつた。抑えているように見えたと言った人もいた。 ネット調査では彼の方が 優勢なので最後までワカラナイ 。私はどちらでもイイ。
私は、「テレ朝」が、吹き替えと字幕で「 固定観念を押し付けて失礼だ」と言いたかったのだ。翻訳の無能というより作為を感じた。

トランプはヤクザや田舎のオッサンではない。公の前で「オレ」と言うはずがない。英語は 「 I(アイ)」1つだが日本語は「私」 「僕」 「オレ」 ・・・ いろいろあるが、あの雰囲気で「オレ」にするのは悪意を感じた。
トランプのようなすぐ熱くなる自信家の老人はアメリカのお金持ちにはよくいるタイプだ。 成金のように派手だが ニューヨークの 一流の ビジネスマンで、上流社会のエチケットも知っている。 ただ、紳士風をやりたくない ガンコで ワガママな 老人なのだと思う。

 

 

 


 

(フェイスブックの投稿写真から)

 シカゴは思い出の多いステキな町です。80年〜90年代に楽しみました。今でも国際ミニチュアショーが開かれています。日本から来た生徒たちを私の車に乗せてコンベンションに参加して、大わらわでした。

 

  ミシガン湖に面したきれいな都会でした

 

 

 

  


   お彼岸のお経を上げに若和尚様が来て下さった時のお話。
私は朝晩お仏前で14名の戒名を唱えている。「意味が解らなくても難解な漢字をスラスラ言えるのはボケ防止になる」とテレビで聞いたので10名増やした、半分は自分のためである。棚経ではいつも同じ箇所を良い声で・・・ますます上手に読まれる。 私もそのうちスラスラ読めるようになりたい。
私が「戒名の順序を変えると言えない・・・」と言ったら、和尚様も「お経を途中から読めと言われたら出てこないかなァ」だそうです。 幼い頃から歌うように唱え続けてきた玄晃様でもそうらしいです。 
小雨の中、バイクのドライブレコーダーをリセットして走り去られた。

 

 

 

 

 

  

 


 

 久しぶりのシンデレラマダムのランチは利他さんも参加して葉山マリーナ内の「グリーンポイント」で集まった。井出トマトや藤沢みやじ豚など、湘南のこだわり生産者とコラボした料理を作る横濱大輔シェフは、今月でここを閉店して来月から鎌倉にお店を出すという。私の好物は三浦野菜のバーニャカウダーとみやじ豚のカツカレーだった。最後なのでたくさん選んで皆でシェアして楽しんだ。サラダやデザートをたくさんサービスして下さったのに、写真を撮り忘れた。 お食事の後は峰松さんのCADENZAに場所を移した。名曲と銘菓を楽しみながらおしゃべりの続きをした。カナダやクルーズなど夏休みの話・・・「利他節」全開で爆笑続き・・・嬉しかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 横濱シェフはサラダとデザートを全員にサービスして下さった・・・ありがとうございました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 今日も美男美女の華麗な結婚式 の話題   藤原紀香 と 片岡愛之助 … 歌舞伎界の並び方は当然東洋式だ。 右上左下の並び方 … 向かって見ると反対側ですが 。いつまでもお幸せに!

 

 

 

 


 

 福原愛ちゃん(27歳)の結婚発表会見を見た。お相手はリオ五輪にも出場した台湾の卓球選手(27歳)だった。大粒ダイヤの指輪は彼が卓球をイメージしてデザインしたものだった。「ヨン様」に似た長身のイケメンなのには驚いた。愛ちゃんのお振袖の豪華なのにも驚いた。可愛い美人なのでよく似合うし、スポーツ選手と言うよりスターだった。おめでとうございます。国際結婚でいつまでもお幸せに!

 

 

 

 

 

 

 福原愛ちゃんは今日は台湾で結婚発表会見をした。明るい美男美女で本当にお似合いの2人だ。見ていて何か違う?・・・と思ったら「並び方」だった。西洋式は、向かって右が女性で左が男性、日本でもそれを見慣れているので??だった。 台湾はおヒナ様と同じで女性が左側の 東洋スタイルなのね。 ドレス姿で長い黒髪の愛ちゃんは ペラペラの バイリンガルで 中国人みたいだった。 英語も上手だろうから トライリンガル、か マルチリンガル? かもしれない。 何事も言葉が一番大切で、コミュニケーションあってこそ 信頼や人格が作られる。 だからこの結婚には安心した。いつまでもお幸せに!

 

 

 

 

  愛ちゃんってお金持ちなのね!

 

 

 

 爽やかで良い青年ですね

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿