♪ 夢子のレポート ( Yumeko's Reports )

「 大庭ひろこ( HIROKO OHBA )」のフェイスブックのページをコピーして写真を増やして編集したものです

♪ 4 月 の フェ イ ス ブッ ク よ り

2017-04-20 | 日記

 報道新番組「サタデー・ステーション」に ディーン・フジオカ が出演した。朝ドラで有名になったこの容姿端麗の国際派インテリは「おディーン様」と呼ばれているが、私はそんな チャラ男の呼び方はしたくない。「徹子の部屋」で見た時、単身アメリカに留学してI.T.を専攻して、卒業後は東南アジアや中国でモデルや俳優として成功し、日本逆入りした多才な経歴の超イケメンで、頭の良い真面目な3児のパパだと知った。
今日の彼は高齢者やシングルマザーたちが利用しているフードバンクを取材した。彼自身もアメリカ留学中はフードバンクによく出入りしていたそうだ。アメリカではみんな明るかったが、日本では申し訳ながっているのでもっと堂々ともらえばいいのにと言っていた。日本で一年間に余って捨てている食物は東京都民の1年分の食物に匹敵するそうだ。それにしてもアメリカでフードバンクで食事をもらっていたとは・・・ずいぶん苦労したんだナ、端正な顔からは想像できない。
3年前にシンデレラマダム達と行った「三春の滝桜」の豪華な夜桜ライトアップが中継された。楽しいバス旅行だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

        2014年4月  シンデレラ・ツアー

 

 


 

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                今朝の「あさイチ」は木村拓哉だった。 ちゃらいイケメンではなくて誠実、人間味があって自然体なところが素敵な人だ。 私は日本に居なかったので若い頃を見ていなかったが、完璧な美青年だった。 先輩、中井貴一のコメントにも素直に感激していたし、ステキに歳を重ねてきたのは真面目な努力家だからだ。 イノッチとの会話もフツウの人、奢らず賢い、好感度アップ。でも全てに優れているとタイヘンだし、ソンもしているな ・・・ と感じた。 やっぱり私は キムタク ファン 

 

 

 

 

 

 

 


 

 第三木曜日は幼なじみの「SMGランチ」の日。葉山の有名フレンチ「ラ・マーレ・ド・チャヤ」に集まった。今までは2階のレストランで食べていたが 年金オバアサン達には、コース は胃にも懐にも負担なので(?)、 1階のバーで軽食いろいろ・・・。これが美味しくて、楽しくて・・・3時間も居させてもらった。 海辺の景色は良いし、料理はメニューが多くて、本格的な外国の味で美味しいし、スタッフは親切でコーヒーや水を何杯注いでくれたことか?! 「ありがとう、美味しくて楽しかった。5月もまた来ます。」という次第になった。さすが 日影茶屋(フレンチ部)・・・老舗の鷹揚なサービスは違うと思った。

 

 

 

久保井さん! 今日は節子さんと一緒です。貴女に出会って FBで今日まで交信できているのは幸せです。毎回「いいね!」ありがとうございます。これからもどうぞよろしくね! 

 

 

 2人でイギリスを旅したのはもう7年前のことですね

 

 

 

 ニューヨークのシーフードバーのような店内の雰囲気

 

 

 

 

 デザートはシフォンケーキ (^O^)/

 

 テラスの向こうは・・・

 

 

 

 黄色のポルシェで横浜から来たという素適な方に・・・シャッターを押すのをお願いした

  (オバサンは厚かましいナ?)

 

 

 

 上手に撮ってくれそうな方だと思った・・・的中(笑) 

 

 

カッコイイ! 節子さんの新しい車はミニクーパー(ドイツ車だと思っていたがイギリス車なのね)

 

 

 


 

 

 ロシア、ロマノフ王朝の滅亡にも繋がっていた「Faberge Eggs」 デトロイトの美術館に来た時に見ました。超 豪華なコレクションでした。 革命が起きたのも納得、ロマンと魔性を秘めた宝石 Eggs でした。

イースターの日曜日、フェイスブック上で「Faberge Eggs (ファベルジェ・エッグ)」を見たので懐かしい思い出がよみがえった。ロシア最後の王、ニコライ2世は、妻、母、娘たちに毎年イースターエッグをプレゼントした。それは宝石細工職人のファベルジェに注文した「最高、無二の宝石の卵」だった。
デトロイト美術館の特別展で観た時の感激は忘れられない。世の中にこんなに大きくて美しい宝飾エッグがあるなんて! その時に買った大きな写真集やポストカードはまだ持っている。下手な字を書いたらカードの価値が下がるので使えなかった。今、欲しい人がいたら差し上げます。以来私はイースターエッグを作ったり、毎年シリーズで集めたりした。

「ファベルジェエッグス」は今、ロシア(サンクトペテルブルグ)に行ったら見られるのだろうか? デトロイトに来た写真の作品はアメリカの出版社のコレクションだと聞いたが・・・もう一度、拝みたい! 
あの頃「007・ロシアより愛を込めて(アナスタシア)」が上映されたので、ロシア革命を逃れた末娘アナスタシア王女だけアメリカに亡命して来ている、という噂が立った。ミステリアスで美しい伝説のタマゴ・・・永遠に残る運命だ。お好きな方は写真をご覧下さいね。

 

 もったいなくて使えない ポストカード

 

 

 本棚に残っていた B4 サイズの写真集

 

 金の馬車が入る金色のEGG

 

 ロマノフ王朝最後の家族写真入り スズランは真珠

 

 

 葉っぱは全部ヒスイだった豪華品

 

 

 

 

 二重の卵の中に金の鶏が入っている

 

 

 

 

 開く仕掛けになっていた・・金銀宝石はすべて ホンモノ

 

 

大庭 ひろこ作の ダチョウの卵。 卵の高さは20㎝ぐらい。ドイツ村のお祭りの風景を入れました。底にオルゴールも付けました。金銀宝石はすべて ニセモノ です(笑)

 

 


 

 イースターはキリストがお墓から甦った日なので、クリスマス同様キリスト教徒には盛大なお祝い行事だ。イースターサンデーに人々は花飾りのついた帽子をかぶって教会に行った。イースターに使われる色はパステルカラーで、動物はヒヨコ(卵から孵化)とウサギ。祝い膳はハムかヒツジ。クリスマス、ハロウィーン、に続いてイースターも「可愛い色のお菓子」が多いので・・・そのうち日本の製菓会社が広めるだろう。
子供たちはゆで卵の殻に食紅で絵を描いて、木の枝に糸でぶら下げて遊んだ。庭の草むらにウサギが隠したお菓子を捜してパーテイをして食べた。子供が小さい頃は私も準備に忙しく、一緒に楽しんだ。

 

 

「イースターエッグハント」パーティのシーン ( 8 x 10 ) cm

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

♪ 4 月 の フェ イ ス ブッ ク よ り

2017-04-15 | 日記

 

 「ピーンポーン」 … 先日のシンデレラ・ティーで食べた「マイスターみかん」はみずみずしくて香り高くて甘酸っぱくてとても美味しかった。有志で和歌山からお取り寄せしたのでその分け前が届いた。ついでに自家製の小松菜とイタリアンパセリのプレゼントも (^o^) 。ビニールなどにつめないて、花束のようにして下さるのが彼女らしい。清々しい一日の始まりだ

 

 

 

 ピッカピカのマイスターみかん、5つも食べてしまった! 皮も捨てられないほどフレッシュでキレイなのでジャム(フルーツソース)を作ってみた。
剥いた5個分の皮を10分茹でてアク抜きしてフードプロセッサーでグチャグチャにして小鍋に入れる。
5袋分の身を入れて潰す。水と砂糖を少し(1 カップ:大さじ2)入れて弱火で10分ぐらい煮る。火を止めて粗熱を取ってグランマニエを少し入れて冷ます。
たったこれだけ … 私は捨てられないヒト (-_-)...

 

 

 

 

 

 

  冷ましてビンに入れたら … 高級品みたい  ちょうどピッタリのオレンジの容れ物があった。 350g の中にたった大さじ3杯の砂糖なので安心して(1人で)食べられます。

 

 

 

 
 今からプールに行ってきま〜す 

 

 


 

 

 日本人でもこんなに凄いソプラノがいた。今朝の「題名の無い音楽会」に登場した中村恵理は、6年間バイエルン国立劇場に専属歌手として所属していたので、私は今まで聴くチャンスがなかった。「蝶々夫人」のアリアは超難しいと言われているが彼女は得意らしい。 Oh! ダイナミックで素晴らしい!(25秒だけ)

先週チラシを見て急いで申し込んだら1枚取れた。 横須賀芸術劇場は (-_-) よく聴こえない … が、前から7列が取れたので大丈夫だろう。マダム達に声を掛けたが(日本では知名度が低いから?)返信が無かった … 1枚だから良い席だった
♪( ´θ`)ノ  
今朝は偶然聴くことが出来てラッキー! チケットが届いた日に。

 

 

  4月16日の「題名のない音楽会」をYouTube でご覧下さい 

  https://youtu.be/I9tefPaTGkg

 

 

 

 

 

 ヨーロッパで主役もやっていたらしい・・・ロメオとジュリエット?

 

 


 

 昔アメリカで、チケットと間違えて、このクレジットカード払いのレシートの方だけ持って、2時間も運転して三大テノールのコンサートに行った。


 No! ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

入れてもらいたくて、必死で訴えて、同じカード主だったのでやっと入れてもらえた時の事を思い出した。今度は気をつけます!

 

 

 


 

   夕方は高校の同期生男子たちと銀座で飲み会なのでその前に歯医者の予約を入れておいた。 ソメヤ母上は一番弟子だが先生も一時期「ドリームハウス」の生徒だつた。 器用でセンスと判断力抜群の美人ドクターである。治療中もフガフガお喋りして・・・先生を大笑いさせる。 コレクターなのでギャラリーのようだ・・・(私の作品の時もあるが)今はイースターうさぎがいろいろ飾られていた。 待合室で「90歳、何がめでたい」をチラ読みしたが大トシヨリのグチ集(?)可笑しくて … 理解できるトシだ、ワタクシも。先日テレビで見た佐藤愛子さんは93歳とは思えないほど美しくて達者だった。

 

 

 先生に似ているリャードロの女医

 

 

 治療室のディスプレイは先生らしくて爽やかなバニーたち

 

 

 マトゥリューシカのように順に納まるバニーたち

 

 

 Oh! 新入りのゴージャスなバニー!
右側のイースターエッグ・ツリーはワタクシの飾り物だがミニチュアではない

 

 

 トイレにもピーターラビット

 

 

 先日「徹子の部屋」で佐藤愛子を見たが若くて美しいのでビックリした。うれしかった。

 

 

 93歳! こんなお手本がいらっしゃると励みになる

 


終わって1階の「ねんりん家」でバームクーヘンを3本買って、会場へ向かって銀ブラする

 

 

 

   飲み会の前に、銀座の富士フォトギャラリーで、高校同期生の佐藤さんの所属するグループの写真展で集まった。 何かあるとそれを機会に集まって励まし、楽しめる仲良しは素敵だ。13人は健康で、家庭円満で、悠々自適に過ごしている幸せなシニアだ。 あと何年続くかわからないが最後まで楽しく行こう! よろしくね。 佐藤さんに水玉現象や光の動きなど、シャッターチャンスの説明を聞いて納得・・・でももう一眼レフを手放したので撮るチャンスも無い。 私にはiPhoneカメラの方が楽しくなってきた。 彼にはあと5年は呼び水になってもらいたい(笑)
歯医者の後で独りで銀ブラ・・・懐かしかったり、新しさに目を見張ったりして楽しかった。

 

 

 

 

 

    佐藤さん、変換ミスのままで加工してしまってスミマセン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   写真展を見終ってから泰明小学校近くの「しも田」まで歩いた・・・みんな脚が速い、お喋りしてたら迷子になったがスマホ連絡で無事到着。まだ仕事を続けている組と合流してますます賑やかになった。ゴルファーが多いが弁護士で作家の斎藤さんの体力維持法はスゴイ、76歳とは思えない腕の硬さに驚いた。夫々が健康維持など心がけているので嬉しくなる。ヒトの命も自分の命もどちらも大切な年齢だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   二次会は葉山方面組に加わった。若命さんの行きつけの素敵なレストランで「ワインとスープ」を飲む会だ。私は、オカマバーという案にも興味があったが、一部男子の苦笑でダメになった(笑)。またの機会に、だそうだ。 パイに覆われたキノコスープはお薦めだけあってVery good! 「あ、和牛がある!」ということで私だけステーキも頼んだ。 魚料理の「しも田」で最後の焼きおにぎりまで食べてきたのに・・・牛肉は別腹のワタクシです。ハイヤーで送ってもらって最高! 最後まで楽しかった。 ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

   ボリュームたっぷりのスープ!

 

 

 あら、メニューに和牛があった!  (^o^)/

 

  夜の銀座の花屋さん・・・可愛いガードマン犬

 

 

 

   楽しい一日をありがとうございました。またお会いする日までお元気にお過ごし下さい。

 

 


 

 楽しみにしていたテレビの老人ホーム「やすらぎの里」の録画をまとめて観ている。面白い!!
ストーリーの展開も楽しみだが、俳優の顔ぶれがスゴイし、地なのだろうか? 演技が上手い! 老俳優たちの平均年齢が75歳以上なのでセリフ覚えも大変だろう・・・倉本聰はアドリブを許さないそうだから。中でも石坂浩二がスゴク自然で、表情や目の動きまで細かく演じているので見逃せない・・・さすが倉本作品だ、「ながら族」が出来ない。
私のドールハウス展で、石坂さんは各室をのぞき込んで見て、「センセイの殺気を感じるスゴさだ」と褒めて下さったが・・・あの時も演技かもしれない? 

同級生役の小松政夫が「ヒロ子の奴なんか去年亭主を送ったばかりなのに・・・」「あれは100まで生きるよ」のセリフにはドキッとした。我が夫は9年前に亡くなったが、母は100歳で生きているし・・・偶然とはいえヒロ子という奴はワタクシのことかも(笑) 

先日の同期生のオジイサン達の会話にどこか似ていたし・・・何だかインテリ俳優の石坂さんが、写真展の時の佐藤くん(東大卒)にも似ているように見えた?(笑)

 

  石坂浩二もタジタジ(笑) 平均年齢70代のスター女優たち

 

 

 80歳に近い人がこんな大引越し出来るかしら? ウツになりそうだ ・・・

 

 

  その通り・・・

 

 

 

 えっ? ワタクシのこと?

 

 

  9年前ですけど・・・

 

 

 100歳で生きている母の DNA を継いでるかもしれない  (>_<)

 

 いいなぁ 3人の感じ・・・

 

 

 東大卒の佐藤さん、何となく石坂さんのインテリの雰囲気がある?

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

♪ 4 月 の フェ イ ス ブッ ク よ り

2017-04-12 | 日記

 

   堀内先生のオペラ講座は音楽だけでなく、作品の背景社会や歴史にも及ぶので3人ともすごく楽しんでいる。今日は私が一番好きだった「リゴレット」だつた。生徒はシニアばかりなので、最後のチカラ(?)を出してオペラを観に、ミラノやパリに行ったが前衛芸術ばかりでワカランとグチをこぼしていた。ヨーロッパでは今や奇をてらつた演出でなければお客が集まらないという先生のお話だつた。私も全裸やシワシワのお尻のソプラノを見た時はガッカリした。でもアメリカでMETオペラに出会えて幸運だった。


伊勢丹の「銀座アスター」は美味しいのでリピーターだ。

 


母の好物の「あけぼの」の洋杏を持って顔見せに寄ってきた。

 

 


 

 

今朝、電車の中で確かにこの写真で投稿したのに … 行方不明になってしまった。こんな事ってあるの?
電車の揺れや座席の具合で背中の古傷が痛んで私を悩ませる。グリーン車と同じく向かい合う席なら良いかなと思って飛び乗ったのが間違いで、横浜まで行かないうちに痛くて、キモチが悪くなってしまった。横須賀線はスピードが速いので線路の揺れがモロに背中にヒビく。慌てて一台前の電車に乗る必要もなかったのに。グリーンの2階の席なら揺れが来ない。

 

 

 

 

 


 

 

 浅田真央さんの引退会見を見ています。吹っ切れたような明るさと爽やかさがステキです!
本当にお疲れさま、ありがとうございました。

私まで涙が止まらなかった …
昨日プルシェンコ選手やメドベデワ選手からの引退祝福 メッセージを見た時も胸がつまった。世界中のスケート選手から愛されて、憧れられた人。外国人にとつては理想の日本美人。美しい浅田真央は永遠だ!

 

 

 

まだ若いのに偉大な功績を遺した

 

 この時は凄かった!

 

 


 

 

   メトロポリタンオペラ・ライブビューイング(METLV)の「椿姫」は前衛オペラだった。この前衛演出になって12年目なので人気があるらしい。3人目の主役はブルガリアの歌姫、ソニア・ヨンチェヴィアだった。最初の時にも演出には驚いたが、その時のアンナネトレプコと似ていた。ソプラノの高音が特に素晴らしい。アンナの若き日の美貌と美声が素晴らしかったのを思い出した。前衛芸術は歌手の声と演技力に集中させるために、舞台や衣装を簡素化(意義は認めるが)させるので私は好きになれない。(時々目をつぶって聴いていたが)今回のソプラノも若いエネルギーで実力を十二分に発揮させて素晴らしかった。特に2、3幕目を続けた演出なので 1時間以上も彼女が熱演しながら「熱唱」し続けたのは人間技を超えたスゴさだった。圭子さんと峰松さんは絶賛していたが、私はこの演出ではもう観たくない。美しさはいろいろだが、「ヴェルディの椿姫」は華麗な舞台と衣装で、甘く切なく「弱々しく」あってほしい。私は何十回も観た印象を大切にしたい。 私の中のヴィオレッタは、人間性や芸術性なんて難しいことを主張する強い女になってほしくない。白黒のグラデーションと真紅だけで、半円筒の缶の中のような舞台にして・・・ヴェルディは 200年後の芸術に驚いていると思う(?)。 
私はツイテイケナイ、METの隣りのシティオペラ劇場に行け! と言われるかもしれないけど(笑)

 

 

 群がる男たちは I.T.スーツ (女性もいた)

 

 

    IT IS NOT OPERA  (@_@;)

 

 

  ??? 下着で熱演 

 

 

   オペラの後は食べながら椿姫の話をしよう。今日はお寿司ではなくて4人でイタリアンディナーに行った。夜の銀座へ・・・三越にはまだナマの花木がライトアップされていた。モクレンが無くなって桜尽くしで美しかった。和牛のモモステーキのバルサミコとオニオンソース・・・美味しかった、嬉しい! シェフの汚れた上着・・・オモシロい壁画でしょう?

 

 

 

 面白いタイル・・・何故かバルセロナのガウディのペドレラ邸を思い出した・・・存在感? 

  

  

  

 

 

 

 私たちのコートではありません(笑)隣にかけてはダメ

 

 

 

 

 

 

  お肉好きね~

 

 


 

 

 冷蔵庫の奥から長女のオミヤゲが出てきた。ラッキー! バレンシアオレンジをダークチョコレートでくるんだスペイン製のお菓子。私の好みが解っていてサスガだ。ニガ甘くてリッチなチョコレートはダージリン紅茶や緑茶では負ける。茶筅も届いているし、京都で上林茶舗の抹茶も買ってきたのでオレンジチョコで、一服立てた。美味しい! 
五月の茶碗が出てきた。親友の圭子さんに上げる約束をしていたので、その前に別れの一服を・・・2杯目は濃茶で・・・美味しい! このテーブルセンターは昔々フランス刺繍をしていた彼女がプレゼントしてくれたもの・・・今ごろプレゼント交換ね(笑)

 

 

このオレンジチョコレート、日本では売っていないのかしら? また買ってきてね

 

 

ロイヤルクラウンダービーの「オールドイマリ(古伊万里)」も登場、日本の影響を受けたイギリスの最高のボーンチャイナです。

 

   二 服 目 ・・・

 

 

 3杯目は濃茶で。センターは40年前の圭子さんからのプレゼント

 

 


 

 4月の閑話塾は桜冷えの土曜日でした。今回はそば打ちをお休みして、「燻製作り」に挑戦して、それを肴に飲んで食べて春の宴を楽しみました。卵、チーズ、たらこ等を各テーブル上のコンロでオークチップスを使って燻製しました。閑話塾特製のビールで蒸してスモークした「ポークのスペアリブ」は最高、私は10個ぐらい?・・・ごちそうさまでした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 録画してあった「レシピアン」を観ている。 正統派日本人歌手が歌う日本のクラシックソングは素晴らしい。鍛え上げたノドで朗々と歌い上げる澄んだ声・・・これぞ「日本の心」・・・ジンと来る。 中国人のジョン・ハウ(バスバリトン)は声も声量も素晴らしい。でも知っている歌詞だと日本人には発音が違うのが判ってしまう。 昔、ホセ・カレーラスが「さくらさくら」を歌ってくれたのを聴いたが、感動しなかった。
日本人がイタリア語でオペラを頑張っているが、こんなものかな?日本語の歌を歌えばいいのに・・・時々そう思ってしまう。辛口かな? オペラは言葉が大切です。ストーリーは解っているが、私もイタリア語が解ればいいなぁとつくづく思います。

 

 ゲストの宮本笑里(ヴァイオリニスト)の前でホスト3人が日本の歌をプレゼントした

 

 美人ソプラノ・幸田浩子は日本語の歌が本当に似合って上手だ

 

 ジョン・ハウは良い声だが・・・「 ♪ とい~にあ~らう~ど ♪ 」??   仕方がないけど 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

♪ 4 月 の フェ イ ス ブッ ク よ り

2017-04-07 | 日記

 

 

   サクラが雨曇りの空を明るくしていた。お湯洗いして5日間おいしかったイチゴが無くなったので、ヨーグルトとステーキなど必需食品を買いに行ったが、やっぱり見ると欲しくなるものが多い。老いた脳ミソは衝動買い品をしまうと忘れるので、写真に撮って、大きい紙にプリントして冷蔵庫のドアにとめておく。
入りきれないので前の野菜を出して 朝食スープを作る。明日の分以外は6個の小容器に入れて冷凍する。何年間も朝食時に温めて食べているが心臓や血管に良いという美味しいレシピです。具は細かく切ったキャベツ、タマネギ、セロリ、トマト、ピーマンで、豆、芋などでんぷん質は入れないのでダイエットにも良いはずです。葉っぱ類も残っていれば入れてしまう。

 

 

 

 

 トシの割には肉が多い。魚は買わない、外で食べる(?)

 

 夜中のパソコンのお供・・・

 

 

豆無しミネストローネ? 小さく切ってゆっくり煮ること! 切り口の赤くなったサラダ菜もあったので入れてしまった。
ミニチュアリストは廃材も工夫して生かす場合もあるので・・・捨てられないのがクセが付いてしまった。今は断捨離の敵(笑)
 

 

 

 


 

 可愛いイースターうさぎです。クリックしてしばらくしたら花壇が出るので花をクリックして下さい。

https://www.jacquielawson.com/ecard/pickup?code=6790216468021&source=jlfb&cont=2&utm_medium=referral&utm_source=facebook&utm_campaign=pickup

 


 

 

   私も毎月応援しています。旧東伏見宮邸という美しい和洋折衷の館を残すための活動です。
クラシック音楽界に羽ばたいていく、新人たちのボランティア演奏は「心技」共に素晴らしいです。彼らに感謝して、励ましながら楽しんでいます。
持ち寄り茶話会「テルトウーリア」は美味しくて優雅な温かいふれあいの場です。メンバーとの懇談も軌道に乗って楽しくなりました。
地元のお友達に参加して頂きたくてシェアしました。よろしくお願いいたします。

...

毎月第4日曜日(原則)2時〜5時
東伏見宮邸(あけの星 幼稚園の背後)
2500円(全額寄付、修復の為)・プラス何か一品

 

 

 


 

 湯洗いが気に入って・・・春を洗う 

 

 

 

 


 

 

   イチゴはさいか屋デパ地下に限る … 2箱で1080円! スーパーでは1箱 980円の「あまおう」と同じで、もっと新鮮に見える。夕方だから? 行くといつもこの値段だからわざわざ寄る価値ありだと思う。
私はイチゴを熱い(お茶ぐらい?)お湯に数十秒浸けて、氷水に入れて冷ます。甘さがもっと増す感じだ。 殺菌も出来るので5日ぐらいはこの状態を保つ。 ホームパーティーで食べたイチゴが美味しかったので、お湯で洗う方法を聞いてからは、ずっとこうしている。 このくらい上等なイチゴはそのままでも美味しいけど、長持ちする。
詳しく書いたので試してみてね。

 

 

    これで 1080円 !

 

 

   半分ぐらい食べちゃったけど お湯で洗おう

 

 

   水を足して温度調整する

 

   60〜70度ぐらいかな?熱い目が良い

 

 

   丁寧にお湯に入れる

 

 

   同じ熱さの湯にいっぺんに入れて殺菌する

 

 

    20〜30秒入れたら丁寧にザルに上げる

 

 

     私は(進まないように)すぐ氷水に入れるが …

 

 

    入れない方がツヤ感があるかも?  これで長持ちする

 

  

 


  

   今日から始まるテレ朝の昼の連ドラ「やすらぎの里」に石坂浩二さんが出ている。今の時代シニアが見る番組が無い、という思いで倉本聰が書いて、ワタクシ世代には懐かしの大スター達が出演する。楽しみです。録画予約したので安心!

 

 

 

 

 八千草薫は84歳には見えない … 92歳の役らしい(笑) 

 

 


 

 速報! 逆転優勝の可能性もあるかも …
ヤッター! 今日の羽生結弦は神ってた! ショート5位からふりしぼったこの精神力 … 心の強い若者ってステキ !
何だかキッチンで焦げ臭い(笑)

 

 

  応援団もスゴイ … 泣いている

 

  辛かったね〜 、ありがとう!

 

 

宇野昌磨も素晴らしい! ジャンプの着地が安定しているのは重心が低いから? ハラハラしない。 

 

 

 

不屈の魂とは羽生結弦の根性のこと! 6人中5位からスタートして、パーフェクトな演技で他者を寄せ付けず 逆転優勝した。2位の宇野昌磨の精進ぶりも尊敬する。2人の若者には自信と貫禄すら感じてしまう。3位は中国のジン選手、アジア大会ではなく世界選手権大会です。羽生結弦と宇野昌磨に嬉し涙が出ました。 

 

 


 

   羽生結弦を夢中で見ている間に焦げ臭い(?)匂いがしたのは … 鶏の唐揚げ。油で揚げない「熱風オーブン」のタイマーで仕上げていたので焦げてはいなかった。30分も入れっぱなしにしてしまった (-_-;)

熱風オーブンは直接火力ではないので安全、トシヨリ向きだ。ボケる前にいろいろ試して学んでいる。

 

 


 
 きのう焦がしたお鍋は1日水に浸けておいて、擦っても黒焦げは落ちない。「重そう」を入れて火にかけたら真っ黒だつた鍋底が見えきた! だんだん剥がれてきた。まだまだ … 安心してフェイスブックをやり出したら …
・°°・(>_<)・°°・。

このステンレスの小鍋は 40年 使っていたのに … もうダメかな (-_-;)

 

 

 

 

 


 

 

 おはようございます 😃  今、銀座です。

心配した 昨日のお鍋ですが、コゲはジユウソウと共に簡単にポロポロ落ちてくれました。やっぱり良いモノはは違う 。
41 歳の小鍋ちゃん 、 ありがとう

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

♪ 3 月 の フェ イ ス ブッ ク よ り

2017-03-28 | 日記

 

  林先生の初耳学」は面白い。「142857」は不思議な数だ。6倍までは 数字は同じで桁が動くだけだ。7倍した時は「999999」になる。確かに不思議な数字だわ。

 

 

 


  

   趣味のゴスペル・コーラスで癒されている長女 (左)。楽しそうね! 先月ステーキ屋で森公美子さんに会ったので挨拶したら「コーラスは大切でそのお陰です」って言ってくれてましたよ。「天使にラブソング」また観たいな。皆さんがんばってね!  宣伝しますよ。

 

 

 


  

   横須賀の「さいか屋デパート」で駐車した。 2千円買わないと … 今週は「春の北海道物産展」、肉食派の私でも海産物が買いたくなった。 どのブースもカニ、ウニ、イクラなどがふんだんに入っている北海道弁当やお寿司が並んでいるので迷ってしまう。 「蟹工船」という店は何も並べてない、写真を見て注文すると作ってくれる。「あと一つだけ残っていますよ!」と呼びかける店よりいいと思ってそこに決めた。「蟹の押し寿司」と「蟹サラダの太巻き」を半々入れた面倒な物を頼んだ(閉店間際に半分余らせてしまって悪かった)。 28日までなので行ってみて・・・私はプールの後でもう一回買いに行こうと思う、美味しかった。 Pは2千円で 2時間無料です。

 

  The Hokkaido !  ザ 北海道?

 

 

 

 

 

    昨日の北海道展でクイシンボウ脳ミソが求めたもの・・・

 *キタアカリのポテトコロッケとカニコロッケ・・・半分食べて冷凍した
*カマンベールチーズ・・・100g、日本の牧場は扱いが優しい? 上品、マイルドすぎて知らず知らず今朝ぜんぶ食べてしまった
*ウィンナソーセージ・・・4本で600円以上だった、だけあってスゴク美味しい、ビーフも入っているのだろうかコクがある
*紅サケのハラミ・・・大きい、焼いてレモンで食べる、明日の楽しみ。...
*甘塩紅サケ・・・ワカメと共に常備品
*白い恋人・・・目が合うと見捨てられない(笑)テレビを見ながら半箱、8枚食べてしまった。何でも新しいうちが美味しいのです。

 

 

 

 

 


  

   今日で歴史ある銀座のソニービルが閉鎖して取り壊しが始まる。先日地下のプラザで懐かしいアメリカの駄菓子をつい買ってしまった。値段はアメリカ時代の10倍の円? 今食べると … 不味い。なんでこんな「クスリ臭い砂糖の粒」が好きだったのだろう。次女と私はジェリービーンズにハマっていたのが不思議だ。懐かしさとは決別できて、やつと私も日本の味覚に戻った?
あの日、ついでに5ボーイズにもおみやげにたくさん買っていったが ママ達は困っているだろう。ゴメンナサイ。

 

 

 

 


 

 銀座 NOW !
アメリカン雑貨屋の「プラザ」にいます。
ご存知でしたか? 「ソニービルが今月で無くなる」のを!
壊した後の地上は公園になるそうです。コレが出来た頃は憧れ、懐かしい思い出の詰まったオシャレなビルでした。今から母の所に行くので、ボーイズには地下のプラザでおみやげにアメリカの駄菓子(?)を買いました。母には「あけぼの」で桜餅を買いました。

  

東京オリンピックが終わった後はリニューアル したビルが建つそうです。それまでは此処だけ空き地で公園になるそうです。ギリギリ最期を看取れて良かったです。

 

  ソニービルの地下はアメリカのドラッグストアのような「プラザ」

 

 

 こういうお菓子は日本では子供でなく若い女の子が買っていく

 

  コ ー ラ 味 の グ ミ ・・・懐かしい

 

 

 この店には便利な新製品がある

 

 


 

 

   相変わらず賑やかな家。母が元気をもらっているのだから有難い。京都みやげのお守りを、デイサービスに行く時のバッグに付けてあげたら嬉しそうだった。入学祝いの2人には図書カードをあげた。卒園式のビデオを見せてくれたが、テレビの前でふざけたり騒いだり … 「見えないわよ〜(笑)」 父兄代表で挨拶するパパ、カッコイイ!
疲れた、東京が遠くなってきた。

 

 これだけではない、外にも5台あふれている

 

 

  イトコだが 5人兄弟のように育っている

 

子供は すぐ大きくなる … どっちが背が高い? アラ、Te.ちやんさ背伸びしてる(笑)

 

 

 

 


 

 早川駅前の蕎麦「ながや」でSMGランチの後、平塚の八重子さんのお宅に寄った。最近2所帯住宅に建て替えたばかりだ。彼女は銅板工芸を教えているので、自分の作品をあしらった特注家具がインテリアになっていて素晴らしい。後期高齢者になってからの引っ越しは大変だったようだが・・・でも便利で個性にあふれたシニアのドリームハウスだから良かったわね。 

蕎麦懐石の後のお点前は格別だった。私は桜餅など2つも食べてしまったので、帰途の電車内・・・クルシカッタ。

 

 

 昔々は中学生・・・だから湘南モトギャル(SMG)

 

 新居に入ってグンと映える作品たち

 

 

 

メンバーはもう1人いるが、彼女も今月は引っ越し準備中・・・オトシで悲鳴を上げているが生きているらしい(笑)

 

 

 キッチンでひとりづつお茶を立てて・・・

 

 

 けっこうなお点前でした

 

ああ、さすが! まろやかで渋くて美味しい!  お代わりしました

 

 飲み干したら・・・私のお茶椀はドリーム! アリガト

 

 


 

 

  今月の「SMG」ランチは東海道「早川」駅の前にある素敵な蕎麦屋「ながや」に行った。グルメ案内に取り上げられている人気店で安くて美味しい、蕎麦懐石が食べられるお店だ。店主は吉兆で修業しただけあって料理の腕はもちろん、器のセンスも良くて、もてなし心が一流だと思った。ランチタイムはコースのみ、 1800円はとてもリーズナブルだ。暮に箱根ドールハウス美術館に行く途中で、「ドリームハウス」のモト生徒の曽我さんに案内されたお店だった。彼女に今回の予約を頼んだが9名が限度の小さなお店なので6人グループだと難しくてやっと実現できた。料理の後のざる蕎麦は2度に分けて出してくれた。

 

 

 

 

素敵な器の刺身・・・鯵、あおりいか、しめ鯖、皮目をワラで炙ったサワラ。コースとは別で曽我さんからのプレゼントだった。

 

 揚げたての山菜天ぷら

 

天ぷらを食べてしまうと・・・織部の骨董品、読めないけれど

 

 もり蕎麦は二度に分けて・・・

 

 キレイなお蕎麦、ワサビも下ろしたて!

 

 この編み方、ミニチュアで作りたかった・・・今では編む人が少ないらしい 

 

 

  小田原城モナカ

 

 

私たちが駅の構内に消えるまでこうして見送ってくれた。気がつかないで道端の花の写真を撮っていたら・・・駅の構内から「ひろこちゃん、早く早く来て。いつまでもああしてくれていると悪いから」・・・幼なじみはオッカナイ(笑) 

 

 

 

 

 


 

 

 喫茶店を出て夜の銀座を歩く … 三越新館の美しい春の花々、大量! 全部ホンモノ、ナマの花木です!

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

♪ 3 月 の フェ イ ス ブッ ク よ り

2017-03-26 | 日記

 

  METLVの「ルサルカ」を東劇で観ました。数年前にNYのMET劇場でルネ・フレミング主演で観た時に幻想的な舞台装置に驚き、解りやすくて可愛いとさえ思えた。今回は今やMETのヒロインになりつつあるクリスティナ・オポライズが主演だ。声量、歌唱力はもちろん、美貌で容姿端麗、脚線美 … 全て揃った人も珍しい。稽古熱心で独創的なアイディアのソプラノ というから … しばらく彼女の時代が続くのだろう。「ルサルカ」は童話の「人魚姫」を題材にしているドボルザークの美しい音楽劇だ。神秘的な美や魔法だけでなく、大人の闇の世界をセクシーに(重く?悩み?)演じるのはオポライズの世界なのだろう。

 

 

 

 

 

 

 観劇の後は三越の11階で中華料理を食べて、喫茶店でゆっくりデザートを。圭子さんとは話が尽きない … 生まれた時から知っている息子さんが大企業で偉くなった、ということは私たちが老母になったということ ・・・ でも嬉しいわね!

 

 

 

  喫茶店に移動して紅茶とケーキを選んだ

 

 

  フレェジェ … イチゴとカスタードクリームの パリのお菓子。思い出深い大好きなケーキ、 パーティの時は近所のフランス人のお菓子屋さんにホール(50㎝ 角)のフレェジェと、ツリー型に積み上げたシュークリームを注文した … 残ると嬉しかったなぁ。 

 

 

 


  

Wow 葉山に住む幸せ … 新ワカメ 1キロ 入手 。 先日のFB 投稿で 一気に全部(200 g ?)食べてしまった事を見た山根さんが届けて下さった 。 うれし〜い  おすそ分けしたら … 毎日毎日食べるぞ〜、白髪染め要らずになるかも (^_−)−☆
1キロの生の新ワカメ! 大ザルはマグと比較して下さい。

 

 

 

 

葉山の新ワカメ、今夜の前菜として「いただきま〜す!」
茎も入れてフードプロセッサーで刻んで、熱湯を通したネバネバワカメ … 7種類のタレで食べました。素材が良くて、自分の好物ばかりで作ったタレなので美味この上なし、でした!

 

独りでも調味料は多種類揃えている

 

 

 

 

 


 

 

 

 今日は春の彼岸明けの日、主人の命日である。棚経は9年間続いている … 途中からは若和尚様に代わった。昨秋は後継者も誕生したので法性寺は益々安泰だ。声が良くて、トシヨリ相手が上手で優しい方だ。FB友達で我が家の近況もご存知なのでいつも長話になって引き止めてしまう。
私は脳トレを兼ねて(失礼)全戒名やお経を唱えるようにしている。今日も3番目で迷子になつてしまつた(笑)。

 

 今日読んだ箇所を説明する

 

 次に迷子にならないようにエンピツで印を …

 

スマホの待ち受け写真で …
まさに玉のような男の赤ちゃん !  お目々が可愛〜い 

 

 オートバイにドライブレコーダーを取り付けて … 発車!

 

 

 

 


 

 WBCは1点差で負けてしまった。残念だつたが投手陣は素晴らしかった。実力の差も感じられない アンラッキー

 


。・°°・(>_<)・°°・。  お疲れ様   ありがとう 

 

8回では興奮したわ〜 

 

 アメリカチームの興奮も珍しいと思ったら … うれしい!
「日本チームの結束の凄さに当てられて(?)エキサイトした、こんなことは初めてだ。明日のプエルトリコ選にも日本戦での熱気で頑張るよ」とベテラン米選手が言ったそうだ(インタビュアー、石井アナ言)
アメリカは他民族国家なので、個々では頑張っても全員一心になるのが難しい。何のスポーツを観に行っても試合前に必ず胸に手を当てて国歌真剣に歌うのは … 精神統一が必要だから。日本人のようにスタイルではなくて、最初から必要だったのです。

 

 


 

 久しぶりの「魚勝ワイン会」 … 時間を間違えて1時間も早くついてしまつた ウッカリ老夫人 (~_~;)
午後から出かけるのに往復高速道路を使って、家に車を置いて、タクシーを呼んで駆けつけた結果 だ 。・(>_<)・ その分楽しまなくちゃ!

 

 

 

 

 

 

 『 魚勝ワイン会 』はワインショップ「a day」と「割烹魚勝」がコラボした素敵な夕食会で、毎月第2月曜日に開かれている。美味しいお料理に合わせたワインがふるまわれるのが楽しい。今宵は「桜鯛のしゃぶしゃぶ」、野菜も美味しかった。 先約があるので出席できないことが多いのだが、今月は第3週だったのでラッキー! で、1時間も早く行ってしまった(笑)。 今夜は顔なじみの4カップルだったので、話が弾んでいつまでも閉会出来ないほど笑った、笑った。女将の活け花がステキ! いつも気になっていました ・・・アーティストね 。

 

 

今月のワインの生産者

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  何の実かしら

  

 

  上から見ると塩豆のような実?

 

 女将さんはアーティストね!

 

 

 


 

 

   今月の旧東伏見宮邸での「テルトゥーリア」は千々和典子さん(フルート)と新里恵美さん(ピアノ)の美人デュオが春らしい曲をたくさん聴かせて下さった。
素敵だった! 美味しいサンドイッチや手作りのお菓子などなど頂きながら和やかな時を過ごした。ありがとうございました。私のお持たせは木村さんの会社の「大吟醸・利他」、フルーティで美味しいと好評だった。美しい邸内はシスターが不在なので松尾さんが案内しました。

 

 

 

  

 

 

 

 

  邸内ツアー

 

 

 

 

 

 

 

 

新里さんは6月17日に横須賀芸術劇場でコンサートを開く。私は近場はあまり行かないが、彼女はぜひ聴きたいと思うピアニストなので行くつもりだ。ご一緒したい方はご連絡ください。
共演のテノール・佐野成宏さんは若い時にも聞いていた。パバロッティ風に歌うので好きだった。だいぶオデコが広くなられた(笑)今回もカンツォーネを歌ってほしい。上手な人!

 


 

 

   今日のテルトゥーリアで戴いてきたフォカッチャのサンドイッチは美味しかった! バランスが良いサンドイッチだ。平べったいフォカッチャサンドとは違って、中身要らずのそれはそれは美味しいパンだった。買いに行こう!
おみやげに頂いた新ワカメが美味しくて・・・いろいろなタレを作ってひとりで全部食べてしまった。菓子でお腹いっぱいだったのでヘルシーでシンプルな夕食だった。先週そば道場で戴いた絶品「つゆ」も使いきりました! 頂き物尽くしの美味しい夕食でした。ごちそうさま!

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

♪ 3 月 の フェ イ ス ブッ ク よ り

2017-03-18 | 日記

 今日は家族4人で主人の十回忌法要をした。お墓に薄紫のお花が供えられていた。主人の命日月を私たち以外に覚えていて、お参り下さった方がいらっしゃるのは嬉しい・・・どなたか判らないがありがとうございます。梅か桃か判らない、とご住職の言う花が山寺を可憐に彩っていた。緑が多いのでまだ京都鷹峯あたりに居るような気分にフトなった。

 

 

 どなたかしら・・・ありがとうございます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 命日は家族そろって故人が好きだった「日影茶屋」で毎年春の味を楽しんでいる。9年間見守って導いてくれたおかげで、娘たちは幸せな道を歩んでいる。独りになった私はまだ(一生?)寂しいけれど、独りゆえの自由を楽しめるようになったので安心して下さい。私だったら・・・遺してきた愛しい者が不幸だったら成仏できない。だから感謝を忘れず メリーウィドウ を続けたい・・・(怒らないで)。

 

 

 今年は銀婚式のムコ殿・・・お疲れさまでしたね(笑)

 

 

 

 

 女将の木村さんと

 

 

 

 

 

 前菜の1つ。アワビ、ウニ、そら豆・・・ゼリー寄せ

 

 

春らしい緑のお椀は、グリンピースの摺り流しにお米とトロロのおまんじゅう(?)

 

 桜の季節にはこのお皿が毎年使われている

 

 

 

娘の手作りピールと、日影茶屋で買ってきたお供えの桜カステラを食べながら、家で賑やかに親子トーク。天井の電球を替えたり、お雛様を運んでくれたり・・・助かりました。

 

 

 

 

 

 


 

    一段落したので、京都の自分みやげを食べています。長年茶道を教えている圭子さんのお勧めは全て最小箱で買いました (^O^) 。 京都でしか売っていない品は、東京のデパートの京都銘品とどこか違う。やっぱり水と空気以外にも、公家文化を「丁寧に伝承」させている味という事かしら? 買ってきて良かった

 

 

 

 

 

 


 

先週は旅行や留守でゆっくりニュースをみていなかつたが … 激動の週だったのが日曜日のテレビでよく解った。
森友学園の園児達に言わせているこの言葉 … 「安倍総理頑張って下さい」、「安保法制国会通過 良かったです」… 吹き出してしまう。 自由なアメリカ教育を見てきたので、私立なら愛国精神を教える学校が、今の無節操がハビコル時代なので、あっても良いぐらいは思っていたがこれには驚いた! ヒドすぎる!

 

 

  

 


 

 

 サウジアラビアの国王の訪日の豪勢さが話題になった。日本人の感覚で批判するのはかえって可笑しい・・・別世界の国だから。1000人の一行の中に夫人たちは居ない。国王も先代国王の「第25子」だというから 一夫多妻、男尊女卑?に疑問すらない。 アラビア語が堪能な小池都知事とも会見するそうだが・・・国王は有能な女性に何を感じるだろうか? 
主人が出張に行った時の話を思い出す。 砂漠国なので夏でもないのに気温が 50℃で、100m 間隔で道端に電話ボックスのようなクーラー室があって、毎回そこに立ち寄って涼まなければ干上がって、目的地まで行けなかった。 冬は極寒。 禁酒国・・・見つかると投獄、死刑もあるらしい。 ヒルトンで洋食か、宴会では魚貝だけを食べていたそうだ。現地の日本人駐在員は本当にご苦労だと言っていた。
王族はたくさん居るらしくて、そのうちの1人がドールハウスをジュディ・ウィリアムソン(我が師)に注文した。出荷前のお披露目で「サウジハウス」を見ることが出来た私はラッキーだった! あんなドリームハウスを見てしまった事、ジュディに習う機会があった事が 私をこの道に進ませてくれた。(写真を捜そう)
きっと、サウジアラビアには他にも世界中から芸術品が集まっているだろう。

 


 

 先日サウジアラビアが「禁酒国」という事を書きました。返信で … 「私はダメだ、即、死刑だ(笑)」というのがありました。私は自分が行ったわけではありませんが、アメリカ人に聞いた話では、外国人はホテルとか自宅など、飲める場があるようです … 大っぴらではないでしょうが 。禁酒文化はサウジアラビア人(イスラム教徒)の事です。イスラム教がすべて禁酒ではなく、サウジアラビアは中でも特に厳しいのです。「サウジに行かせるぞ」とジョークや罰ゲームで聞いた事があります。
他のイスラム圏の女性たちにパーティなどで会いましたが … パリのオートクチュールの「本物」を着こなしていて素晴らしかったです。大金持ちのお洒落はハンパじゃない、何千万円も着飾った女性たちがゾロゾロ … 女優のように似合っていました。パリコレ族にはインテリ女性たちもいました。 目だけ出してスッポリ布を巻いた女性だけではないんだなぁ … と思いました。パリコレのお得意様はアラブだったのでしょう。脱石油はパリコレにも影響するでしょうね。

 

 


 

 

 京都から帰った翌朝、新宿へオペラ講座を聴きに行った。「ペレウスとメリザンド」は 20世紀初頭にドビッシーが作曲したものなので前衛的な演出が多い。 最近BSで観た演出は主役が下着姿で歌って殺されるので驚いた・・・ヨーロッパの歌手はポルノまがいで大変だ。圭子さんは「気持ちが悪いから途中でテレビを消した」嫌いな作品だし、旅行明けなのでキャンセルした。 私はこんな作品を取り上げた堀内先生の見解を知りたくて・・・家の中はそのまんまにして出かけた。 先生は興奮気味に「とにかく音楽的に素晴らしい! オペラ界がネオバロックからアールヌーボーに入った画期的な作品」ということを解りやすく楽しく説明された。 たしかにドビッシーの音楽は美しい、眠くなるようなトーンだった。怪談の美学かしら(笑)? やはり私には謎の作品のままだ。 

 

 


   

 京都から戻って翌々日、三月大歌舞伎の夜の部を長女と観に行った。次女がデザインに関わった「ルイフェローの大判スカーフ」を私がかけていったので親子三人で行った気分だった
「けいせい浜真砂」は色鮮やかな山門の様式美と、阪田藤十郎のおいらん衣装の豪華さに目を見張った。 最長老の阪田藤十郎(86)と私が好きな片岡仁左衛門(73)の舞台はたった15分だった。 重い衣装でビシッと立ってるだけでも大変なのに、さすがだ。 仁左衛門は相変わらず粋でいつまでもオジイサンにならない
市川海老蔵と尾上菊五郎の「助六由縁江戸桜」も豪華絢爛で面白かった。 海老蔵は声量がダントツあって、若くて容姿端麗、自信満々、やはり特別なオーラがある。 大成するのが楽しみな人だ。 コミカルだったり、美しい舞台の連続に、歌舞伎デビューの長女も大いに楽しめたようだった。

 

 

 

 

 

 

 


 

 京都の旅から 夜11時に戻ったら、沈丁花が花開いていて香りが漂っていました。 
 

 

 

  ただいま 無事に戻れました、ありがとうございました。

 

 


 

 

 京都2日目は、東寺→金閣寺→仁和寺を廻った。

 先ずは東寺。京都駅に近いので毎回寄るが今回は花が少ない。梅の木が10本ぐらい開花していただけ、不二桜はまだツボミすらなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 おみやげは行った先々のお寺のお香です

 

可愛いお神籤(龍)を引いたら・・・「中吉」だった

 

 


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

♪ 3 月 の フェ イ ス ブッ ク よ り

2017-03-15 | 日記

 

 京都旅行編

 もうじき京都に着きます、縞模様の間道が綺麗です!

 

 着いたらまずお昼ご飯 …

 

  

いつも京都駅の松葉屋でニシンそばを食べる

  

しつぽく蕎麦 … 京都モードに切り替えよう(笑)

 

 


   

 電車で宇治駅へ

 改装された宇治平等院の朱色も金色も落ち着いた良い色で安心した。博物館で見た古代の芸術と、それを復元した現代の匠たちに感動した! 逆光ばかりで良い写真が撮れなくて残念です。

 

 

  

正面は逆光だが裏側は美しく復元された色 … 朱色は丹土という顔料、金色は金箔と漆を使用したという

  

30年前に、アメリカから一時帰国して訪れた時も塗り替え直後だったが … もっと真っ赤だったような気がする。今回は落ち着いていて好き!

 

 

 

 

 


 

 平等院を出た後は京都のお茶処、宇治の町でお買い物した。「辻利」「上林」「中村藤吉」など有名な茶舗だ。圭子さんはお稽古用の抹茶を「上林」でお取り寄せしているので資料館に入った。彼女が説明してくれるので楽しかった。夕食は京都駅近くで春の味を楽しみ、ホテルでは買ってきた葛餅をまた食べた。特に「葛」は京都が美味しい。

 

 

 

 

 

 中村藤吉は 早く閉店してしまう・・・食べそこなった

 

 上林茶舗へ

 

 

 

 

 

 

 

 

宇治橋の畔に紫式部がいた・・・源氏物語宇治十条

 

 京都駅の近くで美味しくてリーズナブルな京ご飯を食べた。女性客で満席。

 

 

 焼き鯖寿司は半分こ

 

 

 私の好きな「綾鷹」は「上林茶舗」の製品だった。美味しい。

 

 


 

 

部屋に帰って・・・また宇治みやげを食べた(笑)別腹よ

 

  

 

   

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

♪ 3 月 の フェ イ ス ブッ ク よ り

2017-03-04 | 日記

 

 京都に行きます。宇治平等院が改装されたとか・・・中学の修学旅行以来行っていません。京都洛北の鷹峯が良い所らしいので行ったみます。

 

 

 

 

 

 

 


 

 株分けしないで何年も放っておいても、ケナゲに毎年咲いてくれるランちゃん … 今年もツボミが増えてる…私の留守中に咲くの?
カモミールはティーにするので大切にしている。乾燥でないフレッシュなハーブティーは最高です! 高岸さんが鉢にして分けて下さったが … 重くて外に出せない(笑)ありがとう

 

 

 

 


 

 いろいろ片付けながら出していたら ルイフェローの「カルーセル」大判のシルクジョーゼットのスカーフが出てきた。柔らかくて使いやすくて大好きな色柄だつた。 アメリカの美大卒の娘が、日本でテキスタイルの会社に就職した時に携わった商品だつた。このシマウマや指定された他のモチーフや色彩を選んで、新米がコンピューターを駆使して日本向け商品を作った。日本ではまだコンピューターでデザインしていない 、バブル明けの頃だったので 彼女は活躍出来たのだと思う。身内は皆で渋谷西武デパートのルイフェローの店に行って、彼女の作品を買い占めた(?)全色のシマウマのブラウスやアクセサリーをを買って 着ていた頃を思い出した。その後彼女は転職したので、現在は服飾デザインはしていない。

 

 

 

 

 

 


  

 汚れない内にお雛様を片付ける。これは娘のではなく、アメリカで飾るために買ったワタクシ用です。中古なので赤ちゃんには勧めません。何方か「大人のコレクション」か「お店の飾り」などにお求め頂ければ幸いです。お値段はそちらの言い値です。私がヤフオクとか出来ると良いのですが … 教えてくれる人もいないし … 代わりに出して下さる方はいるかしら?
「真多呂」の木目込み有職雛で高島屋で求めた高級品です。台座は 一個 32 x 28cm です。顔のあるものは困りますね、目的はお金ではありません、愛情です。メッセージをお待ちしてます。

 

 

 

 

 

 


 

 ありがとうございました。 投稿 1分後(笑)に夫婦養子の縁組みが決まりました。 大好きなFB 友達なのでとても幸せで安心しました

  


 

 今日の湘南ビーチFMのジャスライブは今年度最後にふさわしく人気者の「TOKU グループ」の登場で満席、会場も広くて美しい ブルービスタだった。 TOKU はトランペットの形に似た珍しいフリューゲルホーンを吹く傍ら、独特の声で歌つた。素敵なフィーリングだ。休憩時間に写真を撮らせてもらいながら「シナトラの雰囲気ですね、もっと歌って下さいね」と話しかけたら、「ありがとう」と嬉しそうに言われた。第2部の最初がシナトラの「ストレンジャー イン ザ ナイト」だった (^∇^)プログラムだろうけど、何度も目が合ったので満足(笑)。ピアノ、ベース、ドラムスの3人もステキ! 楽しかった。
今日はツーショット写真をたくさん撮らせて頂いた。ありがとうございました。

 

 

 

 

  今日はキチンとした成りで来たと言う木村さんとポニーテールの TOKUさん … オシャレ、私が着たくなるようなファッションだ。

 

 

  葉山の70代男性は ダンディが多いですね!

 

 

 

 

 

 

 

 満席なので立ち見しか出来ない、と言われていたが … (>_<) (-_-;)

 

 

 よかつた!  4人とも最後列に座れた。横須賀ベースの小学校の先生をしている Pam … ゴージャスなコートを褒めたのが親しくなったのがキッカケ(笑)。 デトロイト出身、シカゴ、カラマズーの大学、フォード 、中西部大好き人間で、共通点が多くて盛りあがつた

 

 

 

 


  

 平均73歳のシンデレラマダムも今日は女の子になって楽しく美味しく雛祭りを祝った。今月のケーキは「山椒とショコラのムース・柚子風味」で何だか柚子の和菓子のような甘さで、ピリ辛で、変わったムースで美味しかった! 先日のアルバム整理で見つけた写真「主人が椅子からフワッと持ち上げられたゲーム」を思い出しながらやってみた。座っている人の頭上に4人が手のひらを交互に重ねて、その「気」で腕と足を持つと椅子から浮き上がる・・・何と言うゲームかわからない。高岸さんが「テレビでやってるのを見たわ」と言ってるから日本でもやってる人たちがいるらしい。ケガさせない、体重は関係ないと説得して・・・でもワタクシの指導ではダメだった(爆笑)。誰が代わってもビクともしない・・・皆こんなに大笑いしたことは無いほど笑ったわね。
絹子さんが描いた人形の絵を持ってきて披露した。可愛い! 高岸さんが自家菜園の野菜を全員におみやげに下さった。新鮮!フレッシュ! 泥を洗って濡れた新聞紙に包んで下さるので 1週間はピチピチ・・・他では手に入らない美味しさ! いつもありがとうございます。

 

 

 

 和テイストのケーキ、美味!

 

 

 雛菓子、フルーツ、チョコレート、おせんべい・・・

 

 

 (めんどうなので)冷蔵庫で眠らせていたフルーツを京子さんが剥いて切ってくれた � まだ美味しかった

 

 

 じゃ私もやってみるわ・・・

 

 

 やっぱりダメだァ

 

 

 さあ、落ち着いて、邪念を捨てて・・・

 

 ダメだァ、ビクともしない・・・小さい人に代わって!

 

 

  ダメだァ・・・体重は関係ない、女性が男性を持ち上げたんだから・・・(何というバカ笑い)

 

 

   絹子さんのお雛様は手描きでステキ!

 

 

  超新鮮! いつもありがとうございます。こうやっておけば来週いっぱい持つわね 

 

 


 

   3月3日は結婚記念日。学生時代の3月に阿蘇で出会って、2年後の3月3日に結婚して、48年後の3月23日に主人は彼岸の人となった。あとは私が3月に召されることになればストーリーは完璧だ(笑)
彼はネズミ年だったので この「Sweet Home」リースを作った 

 

 

 


 

 

   お雛様を出している途中で、飾る場所を作ろうとして、傍にあつた古いアルバムを見てしまった … サアタイヘン! 何時間? 家中電気が点いていた。 プールに行きそこなった。こんな状況はトシのセイ? 性格のセイ? … ああ何から手をつけようかしら?

 

   ぼんぼりの紙を替えなければ …

 

 

 

   古いアルバムを見ていて見つけました! あの時も不思議だったが …
どなたか理由をご存知ですか? 教えて下さい。 写真は同じ人のがないのですが、同じ人でやりました。
1. 座っている人の「頭上」に4人が交互に手をかざす
2.その手で座ってる人の体を持ち上げるとフワッと浮き上がる。 私も持ち上げた 1 人だが、全くチカラを入れないのに浮いたのがすごく不思議でたまらないです。

 

 

 

   アッ、浮いた!

 

 


 

 

   アメリカで飾っていたので お人形が大きすぎて この部屋では飾る場所が無い … 壁掛けテレビが屏風代わり(笑)。 16 年以上も桐の箱に入れっぱなしだったが、カビも色褪せもなくてホッとした。これなら断捨離できる (^_−)−☆
結局、私はミニチュアの方が良いわ。

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

♪ 2 月のフェイスブック より

2017-02-25 | 日記

 

 

 昨日は3時間しか寝ていないので何度も観ている「ロメオとジュリエット」はウトウトしないか心配だったが・・・最後までバッチリ観られたほどロメオ役のヴィットリオ・グリゴーロは素晴らしかった。 映画では15歳役には見えないが、客席だったら若く思えただろう。 観客の拍手もディアナ・ダムラウより多かった。「彼は上手くなった!」、師匠パヴァロッティを彷彿させたのは 峰松さんも同感だった。 オペラ歌手は歌声の良さはもちろんだがアタマが良い! 何か国語も話せて、セリフも覚えて、演技を工夫して・・・真面目で、熱心な人だけが生き残る。 未だかつて親子の役者がいないところが 世襲の歌舞伎界と違う個人の実力社会だ。
今回は演出も素晴らしかった。ベッドのシーンがベッドの上ではなく、絨毯のような白い巨大布だったので、転がり落ちそう・・・の心配がなかった(笑) 2人とものびのび歌えたことだろう。 5mx20mぐらいのサテンのような光沢の、縫い目の無い巨大な布だった・・・どうやって織ったのだろうか? 気になって仕方なかった。
4人でいつもの「寿司ざんまい・本陣」へ行った。本マグロは此処にかぎる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 今日はこれから東銀座の東劇へMETLVの映画「ロメオとジュリエット」を観に行く。パヴァロッティ・スクール出身で、希少な若手イタリア人テノールのヴィットリオ・グレゴーロがロメオを演じる。圭子さんと3年前に東京のコンサートで聴いて魅せられた。 彼のアリアは強く美しいので リリコな役より、私はドラマティコな「海賊」や「イル・トラヴォトゥーレ」などはタマラナイ  。 15歳のロメオ様にしてはセクシーすぎる(?)、お相手のソプラノはかつて清純派ナンバーワンのディアナ・ダムラウだが、彼女も14歳の役にしては豊満美女になった(笑)。 若手には難しい役らしいので、中年コンビが歌唱力と演技で如何に観客を酔わせてくれるか楽しみだ・・・行って参ります!

 

 

 

 


 

 

 今月の「旧東伏見の宮別邸・テルトゥーリア」は、村田望(ソプラノ)さんと中澤美紀(ピアノ伴奏)さんをお迎えしたコンサートと懇話パーティだった。 鎌倉で生まれ育った村田望さんは、古都鎌倉の文化保存に熱心に活動してきた音楽家だ。 伴奏の中澤さんとは 20年以上のコンビなだけあって息がピッタリで 素敵な演奏だった。 トークも大学の先生みたいにお上手だ。 1時間で 水も飲まないで 12曲を続けて歌い、曲の内容を全部説明したのはスゴイ! 歌手はノドを温存して喋らない人が多いけど、お嬢様性格のクリスチャンの優しが溢れていて 明るくて和やかな人柄だ。 画家であるお母様もお話上手で 茶話会も賑やかでタイムオーバーするほど楽しかった。 テーブルの上はたくさんのお手製品が並んで美味しかった。 中村さんの 男の料理 ・・・ ワイン好きなだけあって凝っていて美味しかった、素敵なダンナサマ!

 

 

 

村田望さんと中澤美紀さんの息の合ったカッチーニの「アヴェマリア」(2:56) シューベルトや グノー / バッハ に比べて純粋で素朴なカッチーニの「アヴェマリア」は、実はヴァヴィロフという人が作曲して、有名なカッチーニの名前を付けて世に広めたかったそうだ。村田さんの説明は面白い。

 

 


 

 村田望(s)さん、中澤美紀(p)さんの演奏をタップリ楽しみました

 

左から・・・中澤さん(p) 、村田望さん(s) 、村田母上さま・・・美人揃いで華やかだった

 

 

中村さんがフキノトウのディップの作り方をお話している・・・

 

 可愛い~

 

みゆきさんは熱心に、時にはメモを取りながら質問する

 

スワンシューを作って来て下さった(和服の方)

 

 

 今日のワイン

 

 中村さんのオードブル・・・器用

 

中村さんのオードブル、その2・・・蕎麦粉のクレープとフキノトウのディップ 

 

 みゆきさんのキッシュ

 

中身の カスタードクリームが美味しかった

 

これも みゆきさんが作った・・・翌日から出張の忙しさの中で・・・ありがとう 

お知らせとお願い

 5月6日に神奈川県民ホール(横浜)でコンサートがあります

 

左が芸大在学中のピアニスト和田華音さん、4月9日にコンサートを開きます

 

和田さんのコンサートは出身地鎌倉で、鎌倉生涯学習センターホールが会場です

 

 

 


  

 なぎさカフェでルーベンサンドイッチを食べた時、アメリカを思い出して「ホット」ルーベンサンドを作ろうと思って材料を買って帰った。パストラミビーフの賞味期限がギリギリなので今日こそ … ライ麦パンは無いので食パンにビーフ、ホワイトチェダーチーズ、ザワークラウトまで載っけてトースターて熱々にして重ねた。半分に切っても大きい朝食なので残り半分は仏様に

 

 

 

  ビーフが少なくてチーズもマイルドでやっぱり日本的だわ

 

 リチャード・ジノリの朝食セットで

 

 

 やっぱりチェダーチーズはオレンジ色のシャープチェダーの方が良い … 売っていなかったので  (-_-;) 

 

 

 たった 85g しか入っていない … アメリカのサンドイッチには 250g ぐらい入っていた

 

 


 

 

 武井咲という女優は日本人形のように美しい! 今お人形を作っていたら見本にしたい顔だ。現代ドラマで見た時は目が大きくて西洋人形のように思えた。
NHKの「忠臣蔵の恋」は 今日が最終回だったが、6代将軍の側室で7代将軍、徳川家継の生母である月光院のサクセスストーリーで面白かった、いえ彼女があまりにも美しいので見ているだけで楽しかった。 気になっていたクセのある声や口調まで、ゆっくり静かに美しく話すので・・・ガンバッテルな、応援したくなった。 月光院は本当に赤穂浪士の恋人だったのだろうか? 浅野家のお家再興は本当に彼女の力だったのだろうか? 歴代の徳川将軍は側室の子が多いが、生母が美女なのでさぞかしイケメン将軍が続いただろう・・・いろいろ ロマンチックな想像を楽しんだ。

 

 

  父6代将軍の死の前日、7代将軍はまだ4歳だった

 

 側室「喜世の方」の時代・・・完璧に美しい、ワタクシ好みです

 

 

 美しい!

 

 

 髪を降ろした月光院が月明かりに照らされて・・・

 

 

 


 

 この濃紺のウェッジウッド・カップの作品には思い出がこもっている。ロマンチックでアンティーク風に仕上げた好きな作品である。
「月冴えて 妖精の舞い スケートの子ら」
デトロイト郊外の2月は零下、美しい銀世界だった。娘たちが家にいた頃で、スキーやスケートなど楽しい思い出もたくさんあったので懐かしい。平日はアメリカのスクールに通い、土曜日は日本語補習校で学んだ。週末は寝袋を持参で家々に集まってスランバーパーティ(お泊り)をすることが多かった。補習校出席のために、寝る前(一番楽しみな時間)に迎えに行くと「なぜ私だけ・・・」と文句を言われたものだった。2月の夜、凍った道を主人の運転で、森の湖のプライベートビーチのあるお宅に娘を迎えに行った。凍った湖で少女たちはアイススケートをしていた。ハッと目を疑った。煌々と満月に照らされた銀盤はすべてが真っ白に輝いていた・・・降りて来たら皆カラフルなダウンジャケットだった。

 

  

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

♪ 2 月 の フェ イ ス ブッ ク よ り

2017-02-20 | 日記

 

 

 今日は美しい日だった。高級中華料理店「海狼」で開かれているソロプチミストの「花の会」に行き、チャリティバザーでお買い物をした後はシンデレラ・ランチになった。葉山の定番の景色(富士山と江の島と相模湾)を見ながらオシャベリは尽きなかった。

皆と別れた後でプールに行った。1時間泳いで、30分ジャクジー(動力流水)で背中と脚をマッサージしたので神楽坂歩きの疲れは取れた。プールから帰る時の達成感がうれしくて続けられるのだろう。

 

 会場の「海狼」へ歩く

 

 美味しいケーキとコーヒーが頂ける (*^▽^*)

 

 宏子さん、三津子さん・・・お疲れさまでした!

 

 マーマレードを買いそびれた私に(毎年大量に買うので覚えていた?)ご自分の分を分けて下さった・・・感謝感激です。

 

 

 ショーロンポウ!

 

 海鮮焼きそば!

 

 

 チャリティー券のケーキよ 

 

 私のは 洋梨のタルト

 

 

 葉山のこの景色がいつも見守っていてくれます

 

 

   カロリー消費できた(笑)

 

 

 


 

  「閑話塾そば道場まちあるきシリーズ」は「2017・神楽坂」だった。蕎麦道場の仲間と毎年オフシーズンには、旅行をしたり江戸の町歩きをしてきた。大半が70歳以上(シニア)なので数人の50代、60代(ヤンガー)の存在は頼もしい。
大島旅行、南三陸被災視察旅行は泊りがけだった。日帰りは日本橋、深川、品川・天王洲、そして今年は神楽坂歩きを楽しんだ。古い歴史の江戸と新しい東京の良い所ばかり訪ねられるのは、メンバーに全国で町おこしを手がけているプロの金子さんがいるからだ。豊かな経験と細やかな情報のおかげで、センスが良くて美味しくて楽しい場所を巡ることが出来るので感謝している。
神楽坂は表通りを外れると・・・静かで、古き良き面影を残した粋な家並が佇んでいて素敵だった。食べ歩き飲み歩きして、おみやげを買った楽しい一日だった。最年長で背痛の私の買物を、逗子まで運んでくれた50代パパの竹田さん、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

   ランチの後で・・・牛込橋から・・・ スタート!

 

 神楽坂

 

 

 

 善國寺毘沙門天

 

 

 

 

 神楽坂の雰囲気・・・

 

 

 

 

 赤城神社

 

 

 赤城神社の経営するこのカフェに入りたかったけど、満席だったので・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  夕食は「魚串屋」

 

 

 

 

 

 いろんな魚串、どれも美味しかった!

 

   お疲れさまでした 

 

 


 

 羽生結弦はやはりスゴイ! 私は技術点よりも表現力の方を重視してしまう。今日のフリープログラムの後半は「神ってる」だった。 身長の割に手足が長いのだろう、誰よりも美しくて優雅に「見せる人」だ。 男子フィギュアスケートは今や 4回転の時代になってそれを何回組み込むかの高難度プログラムだ。 ヒヤヒヤ、ワクワクして観ていた。 ショートの点が低かったので優勝は逃してしまった。「日の丸が流せなくて残念」と羽生は悔しがっていた。 宇野昌磨がピアソラの曲に乗ってセクシーに舞えた成長ぶり・・・ 彼のインタビューもしっかりしていて、嬉しくなった。 若き日本男子たちよ、アリガトウ! ガンバレ!

 

 

 

 

 

 

今の男子プログラムは4回転ジャンプを4回跳ぶからスゴイ! 羽生は4回・・・優勝者は5回跳んだ!

 

 

 

 


 

 認知症老人にならない為に4つの努力を今のうちからしなさいって …

1. 頭を使う …… パソコン大好き、フェイスブックも楽しい
2. 運動する …… 毎週プールで泳いでる
3. 食事バランス …… トシの割にはタンパク質を多量摂取...
4. 社会性 …… 楽しめる友達が多い(若い友達も作っておく)

うん、ワタクシは大丈夫そう、感謝 ❣️

 

 

 


  昨年 12月29日に頂いた南天? 千両?
週一度の水換えだけで生きている。葉っぱは一枚落ちただけ … まるで造花みたいな生命力 …
昨日退院してきた母の姿に重ねてしまった(笑)

 

 

 

 


 
 
 最近ネットに投稿できないことが多くて・・・まとめます (-_-)

 

 昨日に続いて、第三週は忙しい。「YMGランチ」は高校の同級生と近所の「ボンジュール」で食べた後、おしゃべりはウチでチョコレートやお菓子の断捨離のつもりだったのに・・・「お持たせ」が増えて「お持ち帰り」?(笑)

 

 高校の同級生「YMG ランチ」

 

 

 

 春キャベツとズワイガニのパスタ

 

 

 カサゴに見えないが・・・カサゴです。借りっとして美味しかった

 

 

 

 


 

 ランチに続いて夜も「ボンジュール」(苦笑)。隣の矢村夫妻と「ずし呑み葉山呑み」に参加した。ハシゴはやめてココに居座った・・・いろいろ料理を追加したが全部美味しくて楽しかった。シェフがひとりで大忙し! あんまり若くて(アルバイト少年に見える)・・・ウデ良し、センス良しでやり手(?)28歳の店長である。頼もしい、近所なので嬉しい。
明日は神楽坂歩きだ、早起きしなくては・・・おやすみなさい ☆

 

 

 

飲み物+パルメジャーノ+マグロとアボカドの(テリーヌみたいの?)コレがチケット3枚分(2500円)

 

 

 メヒカリの南蛮漬け (^O^)

 

 新じゃがのフライ (^O^)

 

 パテ (^O^)

 

 

 写真を撮り忘れた・・・渡り蟹のトマトクリーム・パスタ

 
 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

♪ 2 月のフェイスブック より

2017-02-12 | 日記

 

 第3木曜日は幼なじみの同級生との「SMGランチ」。 鎌倉、長谷の「エッセルンガ」でエレガントなイタリアンを楽しんだ。老主人のいる人は早々に帰宅したが、独り者は長谷寺を訪れた。境内には紅白の梅が咲き誇っていた。由比ヶ浜の海は春の色、新装なった江ノ電に乗って帰宅した。

 

 

 

 

 

 

 

 イケメンのマネージャーはウチの近所の息子さん

 

 


 

 

 ランチの後は長谷寺と由比ヶ浜へ

   「マスク取るから待って~」

 

 

 

 

 

 

 

 

タイトルを忘れたドラマの舞台の家・・・ 中井貴一、小泉今日子、飯島直子出演・・・

 

 

 

 

 

 カラフルなボディの江ノ電が来た

 

 

 


  

 今まで使っていたメールソフト、Windows Live メールが使えなくなると聞いて数か月前にOutlookを取り入れたが、慣れたW.L.メールをまだ使い続けていた。最近トラブル(受信不可)に気が付いた。そこでOutlookメールを開いたが新規メールで宛先アドレスが出ない。 Microsoftに電話した。「アドレス帳の移行は無料では教えられない」と言われて勧められたプランが高い! 「3種あるが、1回きりの電話回答が10,260円、1年有効が 15,660円、と12,744円」入会を勧誘されたが、当方の時間切れで一旦切った。
私は 2013のWORDとEXCELをそれなりに便利に使っているので、今回のアドレス移行以外は利用しないと思う。 1 時間で移行が出来ると思って電話を掛けたのに・・・ 待たされて、音声で目的番号選びが繰り返されて、やっと通じたと思えば 人声で同じことを最初から言う・・・ MSはナニサマかと憂う(メーカーやサーバーと比べて)。
私はパソコンが好きだ。アメリカの地域大学の大人の講座でWindows 98を初めた・・・ケミストリーが合った(笑)、帰国後は日本語なので興味が増して楽しかった。新機種が出るとパソコンを買い換えて、ソフトもいろいろ買った。「ドリームハウス」のホームページ作りという目標もあったので、電話で教わるのが楽しかった。 今は電話サービスの代わりに何でもオンラインサービスだ。 アドレス帳移行に至っては ネットで「検索」しかなくて、その結果も「移行ソフト」販売ばかり・・・ 古き良き時代が懐かしい、トシヨリ脳のヒガミかしら?

 

 

 

 整形医院から戻って、Microsoftに再び電話した。
「Windows Live メールを廃止するなら代わりがあるのでは・・・?」
「はい、Windows-10 メールアプリ、というのがあります」
ああ、よかった! でもこれも設定までしか無料ではなかった。
PCのメールアドレスを3つ持っているが 設定で使った個人用がOCNだったのでそこに電話した。やはり有料サポートだが 毎月 540円、退会自由なので リーズナブルだ。電話で教わりながらやっとアドレス帳の移行が出来た! パソコンの中も少し断捨離しなければ・・・...
やっと雪道から抜け出してきた・・・さゆりみたい 

 

 

 


 

 

 

 今日はこれから「みなとみらい」へ『千住真理子バレンタインコンサート』 に行きます。帰りに「そごう」で『院展』を見て、目黒の病院へ母を見舞いに行きます。タイトスケジュールなので、時間や買い物などをメモしました。ウッカリ老夫人がヤリ忘れをしないように … 母にバレンタインチョコレートを買って行きます  

 

 

 

 みなとみらいのバレンタインコンサートを独りで聴きに来た。チェコのスーク室内楽団は過去に何度も来日している。メンバー全員がソリストなので今日は千住真理子だけが主役でなくて、第一部はみんなと合奏した。リーダーでコンマスのマルティン・コスのヴァイオリンは素晴らしい! 月例コンサートとは違った企画でもっと充実していた。主人が好きだった千住真理子がマルティン・コスとバッハの「2つのヴァイオリンのための協奏曲」を夫婦のように息ピッタリで、白熱の演奏だったので涙が出てしまった。
これから「そごう」の美術館で『院展』を観に行く。

 

 

 

 


 

 友人の次女が「同人」というエライ日本画家なので毎年招待券を送ってくれる。小学生だった宮北千織ちゃんも50歳? 押しも押されぬ日本を代表する女性画伯になつた … 応援し続けていますよ 
今から目黒病院へバレンタインのお菓子を持ってお見舞いに行きます。ラッシュアワーになってしまった (~_~;)

 

 

 

 今日も同じ会話の繰り返しだが … まぁ、我が親ながらスゴイと思う。同じDNAが恐ろしいわ。 東横線は背中が痛くなって吐き気がする … 早く降りたい。WiFi が無いのでギガ節約のために帰りの車中は読書する。

 

 

 

  

 

 

 小さな地方デパートでもバレンタインチョコレートのオンパレード  ♪( ´▽`)
駐車券のために ♪ 自分のために  ♪ チョビッと買ってしまった
足がツルのは糖分の取りすぎなので、甘いものは控えるようにと昨日ドクター・ガイコツに言われたばかり だけど … やっぱりバカは死ななきや治らない ♪

 

 

 

 


  

 友人からメールで知らされて、深夜 4時までの、BSのプレミアムシアター、バイエルン国立歌劇場のドニゼッティ「ラ・ファヴォリータ」を見ている。主役3人はMETでもおなじみの現在人気も実力も最高クラスの歌手たちだ、素晴らしい歌唱力だ! バイエルンは前衛的な演出なので舞台も衣装もツマラナイ … 歌と演技の見せ所に集中せよ、という事だろうが … 18世紀の王様の愛人と恋人との三角恋愛が、こんなアイティスーツ姿ではロマンチックじゃないわ … ヨーロッパのオペラはエログロもあつたりして、俳優を気の毒に思う。

 

 

 

 

 

 


 

 

 またウッカリ老夫人をやってしまった。 先ほどの投稿で右を左と書き間違えました。日本は車を輸出する時チャンとその国の道路規制に合わせてハンドルを替えています。主人はアメリカの自動車会社に「日本で売りたいなら『右』ハンドルに付けなおして下さい」と言ったのでした。マツダのフォード車は「右」ハンドルになって日本に来ました。 あの世で叱られちゃう・・(-_-;)

 

 

 

 


  

 また編集に繋がらないと困るので今日はまとめて投稿します

 

 NHKの討論「日米首脳会談」を見ている。視聴者参加番組 … d ボタンを押して初めて参加してみた。専門家の意見と一般の日本人の意見が両方わかって面白い。日米が仲良くするのは必須だと思う。変な事ばかりするトランプでも、アメリカでは半分近い堅い支持者がいるのだから難しい。

 

 

  

デトロイトで日本車がバッシングにあったころ、主人のところに取材に来たNHKの人が出ている … 立派になられた。

 

 

 


 

 

 今日はトランプ政権のナマ番組が多い。池上彰の2時間は面白い。2人以外はワカランチンなのに解りやすく解説している。1978 〜 1990年まではデトロイトにいたので懐かしい。自動車摩擦の頃、主人が「日本で車を売りたいならまず右ハンドルにして、小型化を考えてくれ」と交渉していたのを思い出す。トランプはまた同じ事を言わせるのか?

 

 

 

 

 

 

 

7ヶ国から外したエジプトとサウジアラビアはアメリカ(トランプ)の取引先だからだって・・・(@_@)

 

 

 絹子さんが「お宅の裏のフキノトウが出ていたので摘んできたわよ」って … 親切な隣人です。ついでに新ワカメをおすそ分けしてくれた。ワカメは1回分づつに小分け(切れ目)して冷凍した。今夜は天ぷらだ、ついでに冷蔵庫の整理ができた。食べる暇がなかったが… 高岸さんの畑の野菜はまだピカピカしている。

 

 

 


 

 DoCoMoから「今月はあと1GBしかインターネットが使えない、スピードが遅くなる」というメールが3カ月続いてきた。ショップに行ってWi-Fiの利用とかいろいろ設定も教えてもらった。慣れてきたので最初の契約ではモタナイ。5GBから20GBにプランを変更したがそれは来月から開始・・・あと20日どうしよう (-_-;) 電車の中でFBをしたり、動画を作るのがいけないらしい。という訳で2月は電車の中ではFBの投稿しないようにします。
2週間ぶりにプールに行った。新しい水着のせいか泳ぎにくかったので40分でやめてジャグジーで30分・・・水着が伸びればいいがブヨブヨになったら困るわ。
明日は新宿までオペラ講座なので疲れたり風邪を引かないように、いつもより早めに帰って来た。

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

♪ 2 月 の フェ イ ス ブッ ク よ り

2017-02-08 | 日記

またまた 3日間、「夢子のレポート」の編集が繋がりませんでした。 Google のセイだと思います。溜まってしまってすみません。

 

 先日観た METLV の「ナブッコ」の劇中コーラス『行けわが想いよ 金色の翼に乗って』は素晴らしかった。 You Tube でもたくさん有って ピンキリだ。やはりオペラの場面のが好きだ。 メトロポリタンオペラでは、ユダヤ人の奴隷たちに扮した 100人以上の合唱団員が ソプラノからバスまで、バラバラの位置で 男女入り混じっているのに 全くひとつの声になって聴こえて素晴らしかった。
指揮者レヴァインが大拍手に応えて、再度フル演奏してくれたあの感激が忘れられない。 明日が最終日・・・レヴァインとドミンゴの伝説のコンビの見納めに? 独りでもう一度「ナブッコ」を観に行ってきます。

 

  https://youtu.be/D6JN0l7A_mE

 


  

 堀内先生は有名なワグネリアン! ドイツに留学、オペラ留学もして、ドイツ語や歴史にも詳しい。ワグナーの著書もある自他共に認める専門家だ。お話も上手で歴史が楽しい。今日も面白かった。 焦り気味に何度も長話や詳細を詫びながら、目を輝かせて、2時間を休みなしで講演した。 今日はこんな大家が少年のように可愛く見えた。でも先生、ゴメンナサイ … 素晴らしいのは解るが私はやはり ワグナーは疲れる。4人しか出ない?「ジークフリート」の主役のテノールが、体力消耗して5時間後の最後までモタナイ場合があって、相手役のソプラノが何とかカバーする(?)というのも納得できる。幕間の1時間は倒れてヘトヘトのまま休息するとか… 人間業に挑戦する芸術なのだろう。なぜこんなオペラが出来たかという経緯が面白かった。今日聴いた場面も全部凄かった、知らないテノールばかりだつた。昔、METでドミンゴ?で観たときこの主人公は逞ましくてステキだと思ったが… 怖いもの知らずのバカな若者、と聞いて可笑しかった。先生は「今日は 10人ぐらいしか来ないと思った 」そうだが、いえいえワグネリアン(老人ばかり)は多かった(笑)。

 

 

 

 

 今日の夕食は丸ビルの串焼き屋で … 2人で半分こしました。 ♪( ´▽`)

 

 

 

 

 

 

 


 

  今日は婿も仕事の合間にお墓参りに参加してくれた。白梅が可愛いかった。  

Beautiful Day ・・・ お墓参りに行く前に渚橋のカフェで「ルーベンサンドイッチ」を食べた。中身は ペストラミ、ザワークラウト、チェダーチーズ、粒マスタード 。 日本では上品なトーストサンド 。 アメリカでは ドイツ系や ユダヤ系の デリで、丸いライ麦バンに( スライスしたペスタラミを3cm 厚さぐらい挟んで )オーブンで温めてチーズがとろけて アツアツ ・・・ あのダイナミックな味が懐かしい。

 

 

 

 

  数分後には行ってしまった

 

 

 長女の代わりに彼女の夫が来てくれた・・・次女と私

 

 

 


 のどかな春日和なので次女と三浦半島をドライブした。 ヨットの相模湾とは違って東京湾の景色は大きな船ばかりが行き来する・・・ 先月 飛鳥Ⅱからこの辺りを眺めたことを思い出しておしゃべりした。 三浦海岸の方で夕食はお寿司、板さんと豊洲談義。 このお店(親元は水産問屋)も出店予定だったが取りやめたそうだ。 確かに「豊洲のお寿司」は食べる気しない。

 

 オッ、カッコイイ車 !

 

 中に乗っていた方も・・・カッコイイ

 

 

 馬堀海岸

 

 怒ったように波が押し寄せた・・・東京湾

 

 遠くにタンカーが見える・・・

 

 私は・・・好きなモノだけ7貫                                                                                                                                                                                      

 

 ・・・とお料理

 

 

 


 

 

   今日のジャズライブのトリオはスタンダードナンバーばかりを静かに演奏してくれて・・・好きだった。 美しくてリズミカルで勢いがあって・・・楽器の音も声と同じだ。若さを感じられ、気持ちが良かった。 ピアノの真ん前に座れたので、ハクウェイ・キムの右手の動きを膝の上で真似ていたら速くて腱鞘炎になりそう(笑)・・・ 左手をピアノのフタの中に入れて弦を抑えてミステリアスな音に変えた一曲も面白かった。 ディズニーの「星に願いを」やオズの「虹の彼方に」など子供の歌も、粋な若手ジャズメンのアレンジで、ロマンチックな夜のムードの曲に変わってうっとりした。キャロル山崎の歌声もトリオの演奏に溶け込んでステキだった。 ベースは須川崇志、ドラムスが柴田亮、感謝の夜だった。
休憩時間に木村さんとトランプ談義? 「今の状況は良い」と言われて同意、日本が上手く対応していける状況だと私も思っていた。 「Mad Dog氏を任命して、言うことを聞いて行くでしょう」。個人的な質問も出来て安心した次第。

 

 

 

  この距離だった・・・ (^O^)/

 

  終わってからは撮影 OK!

 

 

 

 


   昨日のディナーの会は、宮崎の牧場から主持参の自慢の「尾崎牛」尽くしでした。葉山のレストランで 25名限定でしたが地元は我ら3人だけであとは東京からのお客でした。合席の3人は バリバリ働く素敵な女性たちでした。50代の聡明な女性に憧れる … 羨ましくて、若い気分になつて応援します。一期一会でした。また牛肉主役の日にお会いしましょうね

 

 

 

  尾崎牧場の主、尾崎さん

 

 

 

  気さくで明るいそのまんまの森公美子さん

 

 

 

 

 

 大きなマテ貝

 

 

 

 尾崎さんがこねた100% 尾崎ビーフのハンバーグ

 

 

 オーナーの臺(ダイ)さんは食以外もこだわりのアーティスト

 

 

  ステーキより美味しいと思うハンバーグ

 

 

 

 

 

 お代わり自由のローストビーフ

 

 

  こだわりの椅子は座り心地が最高だった

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

♪ 2 月のフェイスブック より

2017-02-01 | 日記

 東劇でMETLVの「ナブッコ」の後は三越13階のお蕎麦屋さんで圭子さんとオペラ談義した。
ドミンゴはバリトン役を演じたが、私はやはり彼の声は永遠のテノールだと思った。ドミンゴと指揮者レヴァインはMETで46年間に350以上の作品で共演した。レジェンド! 70代の巨匠の二人に客席は総立ちで、拍手は鳴り止まなかった。まるで引退みたい?
ドミンゴは練習の時はピアノの前に座って、楽譜を見ながら頭の中で歌うだけで声を出して歌わないとか。指揮者レヴァインも彼を見守り、声を温存させているという対話が興味深かった。 第三幕の有名な合唱(私もその歌しか知らなかったほど有名)が終わった時の拍手を聞いて、イタズラっぽい笑顔でレヴァインはもう一度タクトを振り上げて、同じ合唱を指揮した。なんて粋な計らいだろうと感激した。
母は痛み止めが効いているからだろうか、渾身の力で上半身を起こしてお茶を飲んだ。帰る時は「ありがとう、また来てね」を繰り返して涙を拭くので、辛い・・・幼女のようだ。

 

 

 

 

 

 

 


 

  「シンデレラ・ティー」の準備が出来ました!
今月は「宇治抹茶と丹波黒豆のパウンドケーキ」です。足りないと思って昨日学芸大学のマッターホルンで「ダミエ」を1本買いましたが …
病気でドタキャンが2名 (~_~;)
寒い季節なのでシニアは身体に気をつけましょうね。

 

 

 


 

 

 今月のシンデレラ・ティーは4人だったが賑やかさは同じ、楽しかった。「抹茶と丹波黒豆のパウンドケーキと焙じ茶」を「ロイヤルコペンハーゲン・顔が付いているフルレース」で楽しんだ。
節分なのでスズキヤさんから恵方巻の差し入れもあってラッキー! 北北西に向かって・・・ごちそうさま。 高岸さんがピカピカの今朝取れ野菜をおみやげに持ってきてくれた。 峰松さんのマメマキ大豆は可愛い、帰った後で各部屋に撒いて・・・拾って食べたら香ばしくて美味しい大豆だった。

 

 

 

 

 

 

  いつも嬉しいおみやげ  ヽ(^o^)丿

 

 


 

 

 母が圧迫骨折で痛がるので入院した、という電話が来たのでこれから東京へ行ってきます。逗子駅前の日影茶屋で和菓子を3軒分買った。 ついでに M銀行でお金を下ろして Y銀行の口座に入れておかなければ … Y銀行の ATMに近づいた時、右を見たら見慣れたステキなコートが見えた、木村さんだ! 出発時間までだいぶあるのでタップリおしゃべりして、乗車した。ATMに行くのを忘れてしまった ウッカリ老夫人 (~_~;)
でも横浜駅構内のATM で入金できた。

 


 

 

 母の好きな日影茶屋の半生和菓子を3軒分買った。毎日1個づつ食べてね。あとはナースステーションと妹の分だ

 

 

 

逗子駅前の魚屋さん。 真夏は魚臭いし … 氷だけで食中毒は大丈夫? と思うが、今の季節はヨーロッパのマーケットみたいでちょっとステキだ

 

サザエ、アサリ、新ワカメ … 海の中は春なんだなぁ

 

 

 

ウチで国会中継を見ていた。ライブビューイングなので編集された夜のニュースより面白い … イライラするけれど。(>人<;)
銀行のテレビは無音なので無意味だ。他のチャンネルにしたり、世界遺産とか風景とかのDVD にはできないのか … そういえば病院の待合室も無音、お相撲を見ていたのを思い出した。

 

 


 

 

 ご心配おかけしてスミマセン。超高齢者なので何があってもおかしくない … 自然な重み、頭などの重みで、スカスカの背骨がペシャンコになっていくらしいです。痛み止めが切れると辛そうです。トイレは自分で行きたいので、車椅子に乗せるのが大変 …
食事は不味い(冷めてなければ味は良いのだが)ので手を付けただけで日影茶屋の椿餅を2つ食べました。 別れる時に泣かれるのが辛いです。

 

 


 

仕事帰りに毎日来てくれると言う優しいマゴ(次女) …
バトンタッチして帰る。
でも横須賀線の事故で帰れない。 (>人<;)

 

 

 くすぐったら・・・ニッコリした(笑)

 

    桜餅のような椿餅、美味しい

  

 

  トイレに行く時が大変 (~_~;)

 

4年前に私が入院した時にお世話になったリハビリの先生がまだいらして覚えていて下さった。今度は母の番?

 

ここは有名だそうです。4年前に食べて美味しかった。

 

 

初めて食べた「つけ麺・担々麺」熱々スープでないので食べやすい。 美味しかつた、サスガ!

 

 

 


 

 

   久しぶりに新国立劇場でオペラを観た。オペラ初めてのシンデレラマダムのために「カルメン」を選んだ。夏ごろから申し込んでいたので中央8列目で楽しめた。新国立劇場のオペラはいつも主役3人を外国人が演じるので満足できる。藤原歌劇団の砂川涼子(ソプラノ)が日本人代表でがんばって素晴らしかった。北川辰彦(バリトン)のナマの良い声も聴けた。日本人役者だと「フランス語で歌って偉いなあ」と感動してしまう(笑)。 主役のカルメンはロシアのメゾソプラノ、エレーナマクシモアが演じた。ジプシーのメイクで体当たりの迫力だった。どの役者も上手だった・・・劇場が小さい(ヨーロッパ並み)ので良く聴こえて楽しめる・・・実感した。
ニューヨークのMET歌劇場の客席の容積はここの8倍あるだろう。METで活躍できる役者たちの声量と持久力のスゴさを改めて認識した。有名な歌劇場に出られる役者はみんな良い声で上手だ。巨大なMETで認められると世界一流だと言われることが納得できた。
「カルメン」を観た後はスペイン料理だ。パエリャとアヒージョ以外は馴染みがなかったがみんな美味しくて楽しかった。
12時前に帰宅した・・・本当にシンデレラのような1日だった(笑)

 

 

 

 

 新国立劇場でベビーシュークリームを食べるのが私の楽しみな習慣 

 

 

 

 皆 カルメンの気分でスペイン料理店へ

 

 

 

 

 

 

イベリコ豚の生ハムは美味しかった! 真ん中に座ったので両方のお皿から食べちゃった

電車の中でノドが渇いて乾いて・・・お茶を買いました

 

 

 

 

 

 

鶏とウサギ肉の入った農場風バレンシアパエリャ 

(ウサちゃんなんて言わないで 😢)

 

  

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

♪ 1 月 の フェ イ ス ブッ ク よ り

2017-01-24 | 日記

 

   ショックを受けた夢のハウス(1)
デトロイトは20世紀の初めにヘンリー・フォードが自動車工場を作った場所である。後に クライスラーや ダッジなども移住してきた。移民を雇用して発展し、成功した。キャデラックやシボレーなど6社を統合した GM が加わって、デトロイトの自動車産業が世界を制覇する時代があった。労働者数(組合)では GM が巨大でも、歴史や文化はフォード家が作った。その黄金時代の名残りの豪華な建物が点在する町だった。
創始者ヘンリー・フォードの一人息子、2代目社長のエドセル・フォードは 財力と 教養で 街づくりに貢献した。 大学、病院、博物館、美術館、公園、劇場、歌劇場、音楽ホール、遊園地、商業モール、ゴルフ場、波止場、ホテル、高級住宅地 ・・・ ほとんどにフォードが携わっていた。デトロイトはフォードの町だった。
湖畔に建つ 「エドセル & エリノア・フォード邸」はまさにドリームハウスだった。金ピカのお城ではない、知的でシックな石造りだ。広い敷地を持つ モダンで(?当時)「快適な住まいの大邸宅(60室)」だった。本館以外に門番屋敷やドールハウス(娘のオママゴト用の小さな2階建て小屋)、バラ園、ガゼボなどがあって 御用邸 みたいだ。広い芝生の裏庭はセントクレア湖(五大湖の次、6番目に大きい)の波が打ち寄せて鴨が泳いでいた。小石を放り投げながら貨物船が往来するのを眺めたこともある。日本から来た友人は必ずフォード邸とナイアガラに案内した。あの邸宅は私にドリームハウス作りを催促したと思う。

 

 

 

 

  湖の風と光が入って来る部屋

 

 庭の小道

 

 

  春の庭の小道

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ライブラリー( 図書室)

 

 

 

   玄関ホール・・・ここから60室の家がスタートする

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

  先週、上野で「デトロイト美術館展」を観た。 アメリカで最初に入手したゴッホの自画像とか、モネ、マチス、ピカソなどが目玉作品になっていていた。 特徴の無い、小規模なヨーロッパ展なので私はガッカリしたが、平日でも混んでいたので日本人受けした陳列品だったのだろう。 市は破産しても全作品が転売されなかったそうで、それは良かった。
デトロイト美術館の名誉と宣伝のために「私のデトロイト美術館展」を投稿したい。 美術館の建物や壁画は持って来られないが、せめて「10分間ムービー」ででも見せる価値はあると思う。日本側主催社に誇りを奪われたようで寂しく感じた。 ゴッホの自画像もモネの庭園も世界中に数十枚あって、各美術館が価値を競っているので、珍しくない。 それよりも、フォード二世が支援したメキシコ人画家のディエゴ・リベラの、他所では見られない個性的な絵画や巨大壁画を、スライドでも良いので見せたら、興味を持った日本人はいたと思う。 絵ハガキすら無い ・・・ 知らない文化を紹介してほしかった。

これぞ「デトロイト美術館」です。豪華な建物とディエゴ・リベラの作品をご覧下さい。

 

 

デトロイト美術館の入口、アイアンワーク(鉄のアート)
古き良き時代を偲ばせる館内

 

 

大理石の部屋と天井の壁画

 

 

  改装後は昼は天日で見られる巨大な壁画!

 

 

  改装前は大シャンデリアの灯りで壁画を観たようだ

 

 

 フォード自動車工場・・・移民雇用で成功した・・・まさにデトロイトの歴史絵です。

 

 

 一番右端にフォード社長が居る(笑)

 

 

 ディエゴ・リベラのパトロンだった2代目社長、ヘンリーの一人息子、エドセルフォード・・・文化人だった(家庭でも理想的な人)

 

 

デトロイト美術館の目玉です!
ディエゴ・リベラの大きな美しい油彩画で印象深いです。中途半端にカットされたモノしか探せなかった (-_-;) スゴイ迫力でセクシーで … 私は好きです

 

 


 

 

 おはようございます! 今日は歌舞伎座の夜の部に行きます。千秋楽を取ったつもりが1日前だった … アブナイ、アブナイ(笑)目当は玉三郎を2回観られる こと 
他にも1月はスゴイ、 幸四郎、歌六、染五郎、愛之助 …
帰りは寒いだろうなあ〜 (~_~;)

 

 

 


 

 

  歌舞伎座・NOW
初春歌舞伎、1幕目の「井伊直弼」が終わってつぎの舞台の準備中、真ん前の席なので大道具を運び出す時に中の様子が見えて面白い。「越後獅子」は中村富十郎の得意だつた。次は玉三郎の舞踊「傾城」 … はさぞかし美女なのだろう … 楽しみだ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 坂東玉三郎丈 礼賛
70歳に近い男性が若くて美しい女性を無理なく演じられるのは何故? オジイサンが声まで若い女性を演じられるのが信じられない! 今夜、吉原の花魁道中を観られて幸せだった。20分間あでやかに舞った。 豪華絢爛とはこのことだ! 打ち掛けは思いを込めて自らが西陣に注文したという … 家が建ちそうな高価な芸術品を、金糸銀糸まで肉眼で見られて幸せ  メガネを拭いて、目薬をさして、瞬きしないで見た。 断捨離の誘惑を振り切って … 衣装の本を買ってしまって、正解だつた。
次の市川染五郎を観ないで、感激したまま帰宅すればよかった … でも、片岡愛之助(藤原紀香の夫)はすごく良かった、才能がある! 楽しみな中堅だ。                                                                                                                                                                                                                                  染それにしても染五郎のセリフはいつも現代調、声が歌舞伎に向いていないと思うけど … 女形は?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 ヘンなメールが来て添付を開かせようとするのでコピーをお見せします。テレビで見たけれど「開くと同時に請求されるので、払ってしまう人がいるらしい。払わなくても開くとヤヤコシクなるので添付は絶対開いてはダメ」だそうです。このメールのようなことですね。HAGIWARA という日本人名です、会社は書いてないのでアヤシイ。
でも、本当に覚えが無いかどうか自信が無くなってきた(笑)

「お世話になっています。
ご連絡が遅れまして申し訳ございません。...
発注書を作成しましたのでお送りします。
こちらの内容でお間違いがございませんでしたら、お手数ですがご返信をお願い致し
ます。」

ご確認の程、よろしくお願い致します。

という内容です。お気を付け下さいね。

 

 

 


 

 

 昨日は3時間しか寝ていなかったので迷っていたけれどプールに行った。トシヨリはサボり癖がつきやすいのでムチを打っている。ジャグジーで寝てくるつもりが、いつもより楽々1キロのノルマ達成で、帰る時は気持ちイイ!・・・そして今夜も遅寝だ。鍼灸師が言うように私は特異体質かも・・・余生が短いのでモッタイナクテ体が寝られないのだろうか?

 

 


 

 

 このコーヒーは美味しいのよ!
以前レストランで出されたので聞いたら教えてくれた。以来ネットでまとめて取り寄せている。今日はコーヒー党の和子さんがいる間にと思って、わざわざ時間指定して届けさせた、なのに 上げるのを忘れて … 彼女は帰ってしまった。 ウッカリ老夫人は自己嫌悪 (~_~;) 彼女無しでは清潔に快適に暮らしていけないのに … 家族のような気がしてユルンでいるなあ。反省!

 

 

 


 

 

 昨日観たMETライブビューイング(METLV)は2000年に女性作曲家によって作られた超モダンな前衛オペラ「遥かなる愛」。私には良く解らないがNYの会場は割れんばかりの拍手が続いていた。音楽は神秘的、アリアは無く、感情表現ばかりを歌っていた。ソプラノ(スザンナ・フィリップス)はご覧のような美人だ。主役のバスバリトン(初老の黒人大男だ演じた)がもう少し素敵な男性だったら・・・私の心が動いたかもしれない(笑)。登場人物は男性、女性、中性の3人だけ。古代の神話(?)、お告げでまだ見ぬ恋人に恋い焦がれて相思相愛となり悲劇の死。現代のネット恋愛を想像させるような、古くて新しい話。舞台はLEDライトのみ。電線の間で飛び跳ねたり、コーラスが隠れていて合唱していた。同じドレスを着たアクロバットダンサーが、ソプラノのスタントで電線の間を飛び跳ねていたのも面白い演出だった。歌劇と言うより詩の朗読劇なので、セリフを覚えるのが大変だろう。きっとこの3人しか出来なかったのかもしれない・・・コレを実現させたのが芸術なのだろう。

 

 https://youtu.be/r167JqI5aaE

コメント
この記事をはてなブックマークに追加