♪ 夢子のレポート ( Yumeko's Reports )

「 大庭ひろこ( HIROKO OHBA )」のフェイスブックのページをコピーして写真を増やして編集したものです

 ♪ 3 月 の フェ イ ス ブッ ク よ り

2018-04-05 | 日記

 

 

 

   関東地方は季節外れの大雪で大変だったようだが 京都は小雨か時々雨だった。祇園の鳥居本でお昼を食べた後はタクシーで清水寺に行った。清水寺の修復具合を見ておきたかった。外人観光客は去年より多いのでは? 雨の中薄物の和服でショールもかけず寒そうな若者たちは日本人も多い。京都が和装文化の復興や観光に力を入れているのが判る。桜も随所で咲き始めて綺麗だった。
帰りはホテルまでので道を歩いた。途中で鴨川沿いのお店で「松葉蟹」の蟹すきを食べた。新鮮なナマの蟹は美味しかった! このお店は今月限りで休業して来シーズンを待つらしい。ギリギリセーフでラッキーだった

 

 

 

 清水寺の工事を見るのは冥土のミヤゲ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 粋な祇園の夜

 

 

 蟹すき・・食べたいわね

 

 

 

 

  バイバイ・・・ごちそうさまでした

 


 

 

   京都の桜はまだこんな感じです。今日はこれから平安神宮と知恩院に行きます。

 

 

 

 

 


 

   清水寺の修復状況と外国人観光客を見に行った翌日は、伏見稲荷神社に行った。圭子さんも私も一度も訪れていなかったし、外国人観光客に 4年間 人気ナンバーワンの名所らしい(笑)ので行ってみた。「いなり」駅のホームに降りた時からまるで初詣のような光景だった。駅舎に始まり何処もかしこも「朱赤」でキツネの像が目立つ。有名な鳥居の林は、往きは予想通りの大行列で、反対側から出て来る人はあまりいない。神社だがお線香をあげたり、キツネの絵馬に祈願を書いて預けて来た。タクシーの運転手さんに「変なところばかり行く・・・」と言われたがその通り、京都はステキな所ばかり多くて選べないので、珍現象を見ておきたかった。
稲荷神社は外国人にはインパクトが強いので人気が出たが、住人たちは普通の生活をここ数年は出来ないので大変らしい、と運転手さんが言っていた。小さな町で商店も多くない。地味なベッドタウンだったのに、今は毎日が初詣 みたいに混雑してやかましい … それも「外国人」ばかりだ。通勤電車や治安のことなど、さぞかし 不便で不安だと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

パソコンの調子が悪いので「夢子のレポート」を編集できなくてすみませんでした。京都の旅から戻ったのでまとめて載せます。フェイスブックで友達申請して頂ければ、アップデートの「夢子のレポート」がご覧になれます。フェイスブック申請の時はメッセージでご一報下さい。そうでない場合はやたらに申請をお受けしません。どうぞよろしくお願いいたします。

 

   もうじき京都駅に着きます。山々が霧で覆われています。
降りたらまず、ニシンそばを食べるつもりです。
お天気が悪くて残念 … 晴れ女なのに (~_~;)
果たしてこの投稿がどこで UP されるかしら? 

 

 


 
   京都で降りたらニシンそばを食べるつもりだったが、予定を変更して料亭に行くことにした。魚勝の和枝女将に勧められていた「鳥居本」に今から行きたいと、新幹線の中から電話した。イチゲンの客は断られる覚悟だったが 和枝さんの事を話したら、「今からお部屋をご用意します … 」と言われて歓迎してもらった。さすが!京都の細やかな手をかけたお料理は美味しかった。女優の田畑智子さんの姉の若女将が親切にお相手してくれた。幸先よろしい
( 夜、ホテルの Wi-Fi を使って投稿できました)

 

 

  入ってからの細道が長い

 

 こんにちわ  ~

 

 

 

 

 

 

 田畑智子さんのお姉さまが若女将で、お世話して下さいました

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

 ♪ 3 月 の フェ イ ス ブッ ク よ り

2018-03-19 | 日記

 

 

   血圧が下がらないので(2つのクリニックで)内服薬を7~9種類も処方されて以来、調子が悪い。明日から京都に行くので数日前から勝手に減らして体調を上げているが、今日はそのことを先生に相談しに行って・・・4種類になった。いつも丁寧に説明して下さる優しい先生なので相談しやすくて安心である。
受付に懐かしい光景の「和風のドールハウス」が季節ごとに入れ替えて飾られている。今月はひな祭りだ。ガラスケースが反射して上手く撮れないが、ちらし寿司とハマグリのお吸い物が美味しそうだ。ご夫妻で私の「ドリームハウス展」にも何度か来て下さったので本当にドールハウスがお好きなのが理解できる。私も何かプレゼントできる作品を残しておけばよかった。

 

 

 

 ケースを4等分に区切って部屋の内外の景色を作っている
お琴も立てかけてある・・・昔は母のお琴が家にも有っ
た?

 

 

 


 

   今月の「魚勝ワイン会」は天然桜鯛のシャブシャブだった。紙鍋の中でシャブシャブ・・・天然の身のサッパリした上品な脂と歯ごたえが旨味となってとても美味しかった。出席者が多くなかったので女将もお喋りには参加して楽しかった。ここに来ると松尾明美さんの思い出がこみあげてくる。夫々が彼女との思い出を語った。私の両脇に長谷川さんと中村さん、お向かいに松田さん ・・・ 逗子、葉山のシニア紳士に囲まれた特等席だったので笑い声が絶えず・・・また今宵も時間オーバーして閉会した。

家を出る時タクシーを呼んだが 15分~20分待つように・・・言われたので自分の車で行ってしまった。帰りに 3種類の白、白、赤ワインを1杯づつ残したビンを持ち帰らせてくれた 祐子さん ・・・ アリガト、優しい、大好きです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 これはオミヤゲ・・・

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

♪ 3 月 の フェ イ ス ブッ ク よ り

2018-03-03 | 日記

  平昌パラリンピックは始まっている。テレビもBSで夜2時間ぐらいしか映さない。サッカーの方が視聴率が取れるので、この時期でも民放はサッカーをフルに放送している。ゲンキンなものだ。オリンピックの時の騒ぎはすっかり消えてしまった。盛り上げて勇気づけるのがマスメディアの役目なのに … 寂しい!
障害を乗り越えて明るい選手たちを尊敬する。国を代表して出ているのはオリンピック選手と変わりない。ソチ五輪の時に見た大回転の狩野亮選手が上半身だけで操り、もの凄いスピードでうねって … 金メダルを勝ち取ったのには感動した。彼らの使う工具は日本の町工場が計算し尽くして作ったモノ。その素晴らしさは世界中から注文が殺到していてまさに技術国ニッポンの宝です。芸術品のように思えました。
光すら感じない全盲の王者 マレク・クバツカ選手は、前を滑るガイドの声や音だけを頼りにスーパー大回転を滑った。怖くないらしい、尊敬の一語だ。
私の意見は「パラリンピックはオリンピックの前に」やったら良いと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 あ、朝ドラの漫才師のりり子さんだ、植村愛子さんと・・・

 

 


 
 トルコの風雲日没 … スゴイ、初めて見ました!

  

 

 


 
 日曜日は主人の週命日なので何となく臨終時間に起きるのが 10年間の習慣になっている。お仏壇の掃除をして拝んだ後 、ついでに洗面台付近を大掃除した。10 年? 手付かずの部分もあった (~_~;)

洗剤が減ってボトルが不安定なので詰めかえた … が、手前にあった袋の手洗いのソープを入れてしまった (>_<)
混ざっているのでもう手も洗えない (~_~;)
 ウッカリ老夫人は、何でも詰め替えは同メーカー、容器は色別にするべし...

 

 

 

★ 豚肉の下茹で用のお湯を沸かしていて ご覧の通り… (>_<) お酒を数滴入れたので焦げた。初めから入れて沸かしても意味ないのに … (~_~;)
 タイマー! あるのに忘れる (~_~;)

老夫人になると予想外の小事件が増えます。(~_~;)

 


 
 今朝の「サワコの朝」の録画を見ている。ビックリ! 梶芽衣子サン!まるで 私みたいな人! 小学生のとき初めてのお小遣いで買ったのがエルヴィスのレコード、「ラブ・ミー・テンダー」… オマセね … 私は高校生だった。あの頃は日本でドラマを作れなかったから 毎晩 8時からは輸入品のアメリカ映画ばかり見ていた。私はララミーの他にももっと言えるわ … 月曜日から マーベリック、マイクハマー、ボナンザ、タイトロープ、ルート66、ペリーメイスン、サーフサイド 6 、ハワイアン・アイ、ローハイド、日曜日がサンセット77 … (笑)

  


 楽しい人ね、お友達になりたい

 

 

この頃の梶芽衣子を赤坂で見た事がある。ミニスカートで、細くてものすごく綺麗な人だった。
エルヴィスのファンだったなんて知らなかった。

 

 


  

 三月大歌舞伎は坂東玉三郎尽くし(?)、私は玉三郎と片岡仁左衛門の玉孝(片岡孝夫だった)コンビが大好きです。2 人とも 70代とは思えない美しさと敏捷な動き … さすが人間国宝や無形文化財は違う! 長年の修業の賜物! 声が少し小さくなったが 一幕目は2人の息の合った芝居、二幕目は2人のイキでイナセな踊り、三幕目は玉三郎が演出の長い芝居だった。泉鏡花の「滝の白糸」が原作なのに「湯島の白梅」と間違えて(オツタとチカラじゃない?)ずっと観ていた。玉三郎の美学は違う?? (~_~;) 娘にヘンな解説しちゃった(笑)
仁左衛門は後期高齢者に近いと思うが … エライなぁ … 男形は跳躍や屈伸運動が多いのに見事に踊った
片岡家(松嶋屋)も三代襲名披露しているので将来も楽しみです。
娘は電車の事故で遅れたので私だけアンミツを食べました。開演には間に合って着いたので良かった

 

 

 

「ただいま〜」 今年も入り口の沈丁花が咲いた。傍を通ると夜の冷たい空気が芳しい

 

 

 


 
 今月の YMG ランチ会は 葉山の南、秋谷海岸の「DON」でパスタを楽しんだ。4人とも 横高の卒業生なので話がはずんで、ランチタイムの最後の客になった。和子さんのご主人の カズオさんは久しぶりの参加なので おしゃべりの続きを葉山の デニーズですることになった。7年前の YMG ランチ( 3.11 だった)の後もこの デニーズに来て あの大地震に遭ったので同じ行動をしたかったらしい。シャンデリアがいつまでも大揺れしてキャーキャー声が聞こえていたのを思い出す。 近くの友人宅に寄るので, 彼はみんなの分もお金を払って、あの日と同じように ひと足先に歩いて帰って行った。
ごちそうさま  

 

   横須賀市秋谷の立石海岸(葉山のすぐ南です)

 

 

 向うに見えるのが「DON」

 

 私は渡り蟹パスタ、君江さんは和風きのこスパゲッティ

 

 デザートは葉山・森戸海岸の「デニーズ」・・・駐車場からの景色

」」

 

 ストロベリー尽くし・・・美味しい

 


君江さんは、前回 私に下さったメタリックな同じビーズネックレスを和子さんにも作ってきて首にかけてあげた。私たちは光栄な 彼女の作品のモデルです!

 

 


 


 3月8日は国際婦人デーらしいです。ドミンゴさまから世界中の女性にお祝いメッセージです ❣

 

 

 


 

 

 イチローがシアトル・マリナーズに復帰した会見を見た。44 歳、白髪が目立つ。5年前にニューヨークに自分から移籍したのに、今また シアトルが温かく迎えてくれたことを恩義に感じている心境だった。移籍した後も自宅はシアトルに残して、心は常に此処にあったという。最初に入団した時は自分の事しかなかったが、今度はマリナーズの為に全てを捧げるという。クールだが熱い人だ。不思議だったのは、アメリカ人記者の質問が即座に解るのに、答えは絶対に日本語で通す? ペラペラのはずなのに何故?(日本で編集されている?)
17 年もアメリカで働いて 愛されているのに … 珍しい人!

 

 

 

 


 

 

 今、日中合作映画「空海」を観て帰宅したところです。 テレビで豪華な予告篇を広告していたので上映時間を調べた。夕方の回に間に合うか …? 大雨でも傘も要らない、車に飛び乗った。有料や高速の道路を乗り継いで 20分で着いたので 間に合った!
映画は、豪華で派手で トリッキーだった! 中国版のアルハンブラ宮殿付近のような景色だった。私としては、この建物や 唐の都をミニチュアで作ったり 壊したり、俳優たちを合わせた CG という「作りモノ」技術に興味を持った。日本と中国の人材を駆使して、中国人の役も日本の人気タレントが吹替えをしていた。お金は人件費にかけているようだ 。 エンディング音楽が 合わない (>_<) 欧米のグループサウンズのフォークソング? 現代の若者向きの映画らしかつた。空海や楊貴妃のエピソードを知っていたので 何となくストーリーは解ったが … 異議アリ!(笑) 楊貴妃は純粋な東洋人の顔ではなかった、ハーフ? 欧州と陸続きなので 有りうるかも(笑)

東京に運転して行かなくなってから ETC カードを抜いていたので 入口前で警告が聞こえた。 慣れた短い区間なのに … 高齢者なので 緊張した (~_~;)。
映画館で? 駐車券を紛失したので出口で最高額を払った。ツイテナイ日だ、全く無料で済むところを 2000円 使ったが … 事故や罰金の代わりだと思えば、まぁイイか 
どこにも寄らず、帰りは無料の道で帰った。

 

 

 


 

 

   ひな祭りの3月3日が結婚記念日・・・娘がラインでお祝いメッセージをくれました。
      そう、 56 回目だった。独りで乾杯?

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

♪ 3 月 の フェ イ ス ブッ ク よ り

2018-03-03 | 日記

    今日もシンデレラティーは賑やかで楽しかった   ホント、こんなご近所さんに囲まれて私はシアワセです。 今月の食器は私が一番好きな ヘレンドの「ロスチャイルド・バード」です。ケーキは「オペラ」… コーヒー味ではなくて抹茶のクリームでとても美味しかった。お持たせのお菓子や果物もたくさんあったので6時過ぎまで食べて喋って、楽しかった

 

 

仏様にも 薄~く頂きます

 

 巨大デコポンをテーブルで京子さんが剥いてくれた。フルーツ大好き人間は剥くのも速い。
巨大でもプチプチして甘くて美味しかった

 

 

   お菓子の詰まった巨大な缶は夜中の友

 

  夜中の親友 … 甘酒アメと塩あずきアメ

 

高岸さんの畑の野菜 … 水菜、万能ねぎ、青梗菜。洗って新聞紙(英字新聞だ!)に包んで全員におみやげなので大助かりです。

 

 


 


   今日、娘たちと婿は上野にパンダを見に行ったそうです。シャンシャンはずいぶん大きくなった やっぱり混んでいたようです。彼女たちが幼い頃はじめてカンカンとランランが来た時の事を思い出します。「パンダの前では立ち止まらないで進んで下さ〜い」って メガホンで叫んでいました(笑)

 

  

 

 

 

 

 

 

 


 

  「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」のレシピは美味しい。楽しく見ているが自分だけの為に作ることはしない … が、今日の南蛮漬けはウチにある材料で作った。先日の魚勝さんの「フグの南蛮漬け」がとても美味しかったので尾を引いていた  料理ついでに 甘夏のピールも作った、明日のシンデレラティーのためだ。
抹茶のオペラケーキが届いたが、コレだけでは足りないので「フリューリング」に行ってレモンケーキを買ってきた。ついでに自分用に … 大好きなブラン レアチーズを今夜のデザートに   シュークリームをオマケして下さったり、試食も出して下さったり … 高橋さん、大好き   一番うれしい  本当に心のこもった手作りのデリケートな味なのでシアワセ  (^O^)
待ちきれないので ケーキが夕食で、南蛮漬けが夜食 … 味が染みてきて美味しくなっていた  (^O^)

 

 

  マイルドだったので魚勝風に調味料を足した

 

 甘夏のピール ・・・ 今回は加賀さないように早めに火を止めた

 

 今月のケーキと紅茶が届いた

 

 1個しか買わなかったのに シュークリームが *\(^o^)/*
 シールやセロテープも端を折ってあるので剥がしやすい。こんな心遣いもするステキなお店です

 

 

 


 


 今月のお墓参りは次女とふたりで ・・・ 空気も日の光も緑も和らいで梅香る季節、曇り空の下でお参りした。 鎌倉と逗子の境の山上にある法性寺は日蓮上人が山猿たちと畑を耕した場所だという。

毎月お参りの後は娘たちとランチに行くのが楽しみである。運転を代わって佐島までお魚を食べに行った。魚市場の傍にある食堂「海辺」には主人と金目鯛の煮つけを食べたくなると来たことを思い出す。
三浦海岸駅の河津桜を車中から見て、さらに三浦半島を横断して東京湾の景色を見ながら横須賀に行った。
コジマ電気で Windows パソコンを見たが画面が明るくてきれいでいろいろ付いている。 iPhone から写真を取り込むのにもケーブルは要らず、アイクラウドで取り込むのだ。最近は何でもアイクラウド( iCloud )なのはウィルス対策? 天空に預けるより自分のデータはCDに納める方が安心感を憶えるワタクシです。
遅くなったので夕食は葉山で焼肉を食べて東京に帰って行った。美味しくて楽しい一日だった。 娘は運転してくれるし、その間に、 I.T. に詳しいので iPhone8+ のおしゃべりが出来るし、おごりっこ出来るし、優しくされて ・・・ 私もトシを取ったわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウチで咲いたシンビジューム・・・最初の一枝をどうぞ
彼がウィーンで、私に似てると言って買ったクリムトのお皿が見つかったので使います・・・ 載っていたバレンタインチョコレートは頂きました

 


 


   ワイン会でよく行く割烹「魚勝」の恒例「ふぐかに合戦」に初めて出席した。地元在住の音楽家の演奏を聴きながら、北海道直送の毛ガニをむしって食べた。池浦七菜子さんの伴奏でソプラノ 山瀬香緒さんがオペラのアリア、ポップス、小学校唱歌などを歌った。特に日本の歌を正しい発声法の声楽家が歌うのを聴くと、美しく心に響いて涙ぐんでしまう。

ワイン会の友、岸野さん、中村夫妻、只木さんの他にソプラノ山瀬さんの父上も同じテーブルだった。シニアは経験豊富 … 初対面でも 共通の友人や仕事場などの話題が絶えず、個々のトラフグの ちり鍋を食べながら 賑やかで楽しいテーブルだった。
カニ vs ふぐはどちらも美味で引き分け だった。魚勝さんのお料理はヘルシーで、新鮮素材で量もよく美味しくいただける。
毛ガニは剥くのが面倒で残した身が気になったので 殻を持ち帰らせてもらった。すぐに昆布と一緒にスープを取った。
昨日は「ふぐ雑炊」で 今日は「かに雑炊」を楽しんだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 帰宅してすぐ昆布を入れて蟹スープを作った

 

  翌日はカニ雑炊と(最後の)ふきのとう天ぷら

 

 


 

   冬季オリンピックは終わったけれど今日もテレビは帰還した選手たちの話題で賑わっていた。お立ち台で凱旋の挨拶をした。私はフィギュアスケートが好きなので 冬の大会の間は忙しかった(笑)。 ソチ五輪の時もたくさん書いて写真も撮ったので、回顧録で見ると楽しい。平野歩夢(スノーボード)、高梨沙良(スキー)は15歳だった、𠮷田知那美(カーリング)も若かった。その人たちがこんなに成長して成果を残したことに感激した。FBもブログも自分の為の記録だが、しておいて良かった。
地方の選手って可愛い ・・・ 「そだね!」 って流行りそうだ。

 

 

 

 

 

 

 

 


 

   今、カーリングの本橋麻里選手の事を知って思わず涙が出てしまった。恥ずかしながら、8年前は美人選手なのでカーリングに興味を持った程度だつた。彼女は 23歳でチームを作った時に自分の役(スキッパー)と同じ藤沢五月選手を引き入れた。そこまでして自分の事より チーム第一を考えて今日までやってきたことが、実った❣️ 若い選手たちは … 麻理ちやん、麻理ちゃんと呼び、「麻理ちゃんが居るだけで安心して出来る」とか「麻理ちゃんのために勝ちたかった」とまで言っている。たった31歳でここまで尊敬される … 何てステキな人だろう。真のアスリートって素晴らしい

 

 

 

 


 

 

    録画で見た「報道2001」に村主章枝さん・・・トリノ五輪では荒川静香や安藤美姫とメダル争いをしたスケーターだった。彼女はロシアの「スケーター養成所」で滑ったことがあり、その設備の充実ぶりを話した。当時練習していた子供達が今最強のザギトワやメドベジェワだった。日本には練習リンクが無いので一般のレジャー客と一緒に滑るらしい。練習場の予約表がビッシリで、アイスホッケーなどは真夜中に練習するらしい。
他のゲストのアイディアも面白かった。
国民が応援したくてもどこに寄付すればよいか判らないので、「ふるさと納税」のように「アスリート納税」を作ればすぐお金は集まる。
今の募金法では選手の手元まで届かないことが多いので法改案する。
今の勢いで羽生結弦が仙台にスケート場を作るのは難易ではない・・・成るほどと思った。私は寄付しますよ。

スピードスケートは今まで個々の企業が個人選手を応援していたが、今回は企業がまとまってスケーター全員を応援して、海外からコーチを招いた。選手の精神も団結したので多くのメダルを獲得したという事だった。
急げ、東京オリンピックまでに何とかしなければ!

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

♪ 2 月 の フェ イ ス ブッ ク よ り

2018-02-25 | 日記

 

 

 高校の友の君江さんが作ってくれた … 取り上げた?(笑) … 華やかなパールビーズのネックレスをつけてお出かけします。今日はこれから東劇でMET LVの「トスカ」を観ます。主役のテノールのグリゴーロが3年前に来日した時も圭子さんと聴きに行きました。彼女の喜寿を祝うため夜は銀座のフレンチ「十時」に行きます。60年間の親友は今や人生の相棒です。

 

 

 バス停までの小径。古くて大きな家が壊されて次々に新しい家がたくさん(?)建っていく小径。男の子が5人いる若い A家の前を通る時は、東京のヒマゴ 5 ボーイズを思い出して楽しい気分になる。 T邸の門前も早春の色。 ・・・ 20分も前に 新逗子駅のホームに着いてしまった。

 

 職人さんたちの昼休み … 風邪引かないでね

 

 1、2、3、、、、

 

 4、5、6、7、、、、

 

 海に憧れて引っ越して来た・・・若いうちからステキ!

 

 

 この夏ミカンもそのうち道行く人々に下さるのです

  


  

 トスカを観て感激 ❣️  銀座の「十時」で圭子さんの喜寿をお祝いしています 。 FBに投稿をトライしてみます。

 

 十時シェフのオードブルはアイディアも味も芸術だ。説明を録画したが … 私って全然ついて行ってない(笑)あの時はよく聞き取れていなかった。なぜ鯵が赤いんだろうと思っていたが … ずわい蟹でした(笑)とにかく種類が多くて心がこもっていて美味しかった。

  

  

 この前菜(アミューズ)は時別だったらしい。電話でバースデイとは伝えたけど喜寿のことは言ったかなぁ・・・多分クチがスベった? 白髪のような飴細工のシフォンケーキがピッタリだったから言ってよかった。通常のアミューズは2~3種類だった。圭子さん良かったわね。

 

祝い膳の アミューズ・・・だからシェフがわざわざ説明しに来てくれたのね

 

 これは 9月に食べた通常メニューの前菜・・・野菜のムースとピザ、だけ

 

メインは 黒毛和牛のローストビーフ、彼女は黒毛和牛のシチュー
来たのを見て取り替えっこしてもらつた。ワガママごめんなさい。

 

 

 2人の思い出話は次々と … 銀座の十時ではバター(フランス)とオリーブオイル(スペイン)とコーヒー(日本)まで美味しかった。エーゲ海クルーズの時ギリシャで買った美味しいオリーブオイルの事を思い出して ...
K 「もっと大きなサイズを買ってくればよかったわ」
H 「 配ったので 小さいのを1つしか残さなかったら残念だったわ」
全てが思い出話に繋がる同級生    

 

 メルローのような舌ざわりが美味しい

 

 Happy Birthday!

 

 

アオサとココナッツミルクのシフォンケーキは少し食べて、残りは圭子さんが持ち帰った。 シフォンケーキはシットリして美味しかったけど・・・見た目はカサカサ肌を連想した(笑)白髪のようなアメだなんて・・・失礼いたしました。

 

 

KEYコーヒーだそうだけど淹れ方が違うのかしら … コレもフランスかと思ったわ(笑)美味しかった! 

 

 

デザートのムースの底にはフルーツが敷き詰められ、その上がカンパリオレンジのゼリー、トップは? フワフワ … ワスレタ。
8plus の一眼レフのプロフィール撮影だとムースちゃんのお肌荒れまで撮れてしまった(笑)
 

  

圭子さんは以前プレゼントした私の手描きの腕時計をはめていた。 

  

 

 


   文豪ゲーテ原作の「若きウェルテルの悩み」をマスネがオペラにした「ウェルテル」。 主役テノールが ヴィットリオ・グリゴーロで、恋する人妻役をソプラノ、イザベル・レナートが演じている。偶然にも一昨日、圭子さんと東劇で「トスカ」を観た時の主人公がグリゴーロで、司会者がレナートだった。 MET LV はオペラの実況映画なので幕間に案内やインタビューをする聡明な司会者がいる。レナートは相変わらずスタイルも良い美人だった。映画(LV)が出来てからソプラノは美人が選ばれている。MET に歌の下手な人はいないからビジュアルは大切だと思う。グリゴーロは一段と上手になっていた。スカルピオ役の ヌチッチは最高、トスカ役のソプラノ、ソニヤ・ヨンチェヴァは、かつてのルネ・フレミングのように今年は MET の顔として大活躍のようだ。METはやはり素晴らしい! 当分 日本人オペラは観たくない・・・

 

 

 


  次女の FB 回顧録から見つけたステキな写真! 去年 ジープ島でダイビングの引率ガイドにカメラを渡して 撮ってもらったそうだ。ガイドさんも センスイイ ! 

  

 


 

 今月の高校の同級生とのYMGランチは葉山の「ラプラージュ」へ行った。オーナーシェフの田中さんからFBで「今月はデザートフェア」だとお知らせを受けていた。素晴らしかった! 3月4日までなのでもう一度行きたい(笑) 美味しくてお得ですよ 🍧🍰 🍮
風ひとつない穏やかな午後のひととき、普段の3倍のデザートのおかげで、席も移さず4時頃までおしゃべりさせてもらった。お料理だけでなくスイーツまで田中さんはお上手なのね。ごちそうさまでした!

  

  

  

 

 

 

 

   

  

  

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

♪ 2 月 の フェ イ ス ブッ ク よ り

2018-02-21 | 日記

   今年のソロプチミスト主催の「花の会」ではマーマレードが売り切れだったのでガッカリ・・・代わりにバザーでお惣菜をたくさん買ってしまった。150円x13個。前日に良家の奥様たちが調理したり、刻んだ漬物が小さなパックに詰められていた。見ると全種類を買ってしまうクイシンボウ脳 (-_-;)
ティータイムは 「CADENZA」 に行ってご馳走になっておしゃべりの続きを楽しんだ。
帰宅は夕方だったが プールに行った。シャンプーも出来て、達成感も味わえてサッパリした。昼間ちょっと転んで右向きに倒れたので気になっていたが、1km泳いでもどこも痛くなかったので(関係者は)安心して下さいね(笑) 
昼間に買ったお赤飯と「海狼」のシュウマイと小ニクマンと 13パックのオカズがあるので安心。おいしい内に全部ツツイテ・・・今夜は楽しみだが・・・残りはそのうち冷凍?
♥ 宏子さんお疲れさま。 章子さんごちそうさま。 京子さん、利他さん乗せて頂いてありがとうございました。 貴女たちと一緒だとホントに楽しい~!

 

 

 

 

 

 

 

 

  中華ランチの後は「CADENZA」でティータイム

 

 ちょうどいらした横山さん

 

 

 もう iPad に今日の写真が入っている

 

 誰かが1個だけ譲って下さった (^_^)

 

  


 

  今日のSMGランチは 村田望さんに教わった鎌倉のイタリアン「オステリア・ジヨイア」に行ってみた。自家野菜を中心に、パスタもメインもヘルシーで美味しく食べさせてくれる親切で居心地の良いお店だった。美味しくて楽しくて、女性客に大人気の賑やかなお店だった。村田さんありがとう
同級生で 65年間も続いている友情なので遠慮がない。ランチの後は近くの「ルサンジユ」へ … 創立以来親しんでいる素敵ななケーキ屋だ。ティラミスとシャーべットのデザートを食べた直後なのに、此処に入ったらケーキを食べないわけにはいかない (-_-;)
まだまだおしゃべりは続いて、こんなオシャレなティータイムなのに病気や紙オムツの話までして(笑)オニクチヤンのひ孫ちゃんの写真を見たり、ヤエチヤンも今月ヒマゴ誕生なので今日はお休みです。
私たちも になったわね

 

 

 

 野菜が抜群に美味しい!

 

 iPad の Photoshop Mix で写真加工の練習です。でもお 料理の写真は大きい方が、いいね!

 

 iPhone8には一眼レフのプロフィール写真機能があるが使う機会が無いので・・・最新の遺影を写す

 

 銀座の「田中貴金属」のゴールド! 誰のお宝?(笑)

 

 オニクチャンのヒマゴ嬢

 

 鎌倉駅の近くの「ルサンジュ」昔からお気に入れ店 

 

 

 

   鎌倉で皆んなでチョコレート専門店に入って 6種類も試食させてもらったので出にくくなった。板チョコを1枚買った、薄いのに 1200円! ・・・ ウチには今はたくさんチョコレートがあるのに (-_-;)
カカオ豆ってこんなに大きいとは知らなかった! コーヒー豆とは大違い(笑)

 

  サツマイモより大きなカカオ豆。この中に白いワタのような物に包まれた、コーヒー豆より大きい豆がたくさん入っています。

 

 

 

 

 

夜、今日の写真を iPad のPhotoshop Mix で合成した。4種類作るのに 4時間もかかった (-_-;) 保存の仕方で失敗を繰り返えした・・・ パソコンでなら 20分で出来るのに! もう覚えたから満足したのでやめる? ・・・ また忘れるだろうけど(笑) iPad は眼や肩やアチコチ痛くなるので不用品だ。タダで貰ったけど 1万円払って解約しようかなぁ・・・2年間の通信料が 10 万円近いからクヤシイし・・・
iPhone 8でフェイスブックも勉強中。もう疲れたわ (-_-;)

 

  iPad の Photoshop Mix で作成「ルサンジュのケーキ」

 

  


  

   今日はバレンタインデー 去年も今日は美容院に来ていたんだわ。帰りにさいか屋でチョコレートを買って、主人に上げて、私が食べた … このパターンは守ろう。
有料道路ので入り口で係員のオジイサンが今日はチョコレートをくれた 
美容院で開けて食べています … 美味しい、1つ落っことしてしまった。(-_-;)

 

今日は料金所でバレンタインサービス!

 

今日だけは世界的なパティシエのチョコレートが横須賀でも買える

 

 

 

 

 

 

 

 


  

 ちょうど録画した「女王たちのチョコレート」を見ていた時に娘からバレンタイン・プレゼントが届いた。私の好きな「ピエール・エルメ」のマカロンといつも食べている「ロイス」のピュアチョコレート もう好きなモノしか食べてはいけない(?)トシなのよ。 嬉しい〜、ありがとう
明日さいか屋デパ地下で駐車するので自分用に買うつもりだったのです。オヤコーコー

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 昨日の魚勝ワイン会のメイン料理は「とらふぐの魚醬つけ焼き」だった。トラフグから作った魚醬はサッパリ、でもコクがあって美味しかった。女将が傍で焼いてアツアツを呈してくれた。お料理に合わせて祐子さんが選んだワインも好評だった。
中村雅信ご夫妻の息子さんが 2人続けて結婚される・・・なんてお幸せなご一家でしょう! 乾杯! 
退院一週間後の岸野さんはもう出席して・・・飲んで喋って大はしゃぎ、本当に元気で楽しい方。 祝退院、乾杯!
私の左側は上品で静かな若手・・・音楽や文化のお話? 
右側は風雲シニア席・・・海外生活経験者 5人(岸野、中村、長谷川、松田、大庭)はアメリカ駐在時代の話で賑わった。岸野さんが駐車違反を重ねてNYで 1日 Jail (牢屋) に入れられた話は最高(最低?)に面白かった。こんな駐在員は聞いたことがない! 公開はご本人の承諾済み(笑)、今はすべて懐かしい思い出です。 松田さんと私の写真は撮らなかったけど、イギリスみやげの松田さんのニット帽の写真は見つけました。紅茶ポットを保温しておく ティーコゼーです。知らないで キツイのを我慢して...ユニオンジャックを自慢気に被っていた・・・とか(爆笑)
魚勝ワイン会の愉快なオジイサマ達、大好きです。気をつけてご活躍くださいね。愉しい夜でした。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  無口だった人たち(笑)

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

 ♪ 2 月 の フェ イ ス ブッ ク よ り

2018-02-20 | 日記

 今日のブランチ。 先週たくさん買い物したのでまた冷蔵庫の中の断捨離だわ。 ロマネスコは全部ゆでてしまったので早く食べなければね。ガーリックオリーブオイルで炒めて、最後に薄切りのパンチェッタを加えて香りを移してほぐした。美味しすぎる、全部食べてしまった。フルーツは皮をむくのが面倒なので溜まってしまう。蜂蜜レモンで和えてフルーツカクテルにして全部食べたのでお腹がいっぱい (-_-;) … 夜は魚勝ワイン会なのに。美味しすぎるリンゴはそのまま食べればよかった (-_-;)

 

 

 

 

 


  

 今日の独りごはん
おでんはいつもプールの帰りにセブンイレブンで4〜5種類を買っていた。先週スーパー・スズキヤ逗子駅前店で良い材料を見て、久しぶりに作りたくなって買ったが、そのまま冷蔵庫で待機(笑)
一昨日、プールの帰りにセブンイレブンに寄ったら「寒冷で大根入手不可、おでんは当分おやすみ」の看板。ウチに材料は揃っているので作らなきゃ! 高岸さんの大根はまだピカピカ … そもそもこの立派な大根のセイ?で作る気になったのです。
大根を別鍋で下煮するのにヌカがないのでお米、それも無洗米で煮た。美味しそうなお粥が残ったので細切れおでんを入れて手前味噌で味をつけ、三つ葉と卵で閉じて追加のランチ一品です。
私は食べ物、特にお米は捨てられない世代です (-_-;)

 

大根の他は賞味期限間近の材料たちと、イベリコ豚とエノキのロールキャベツ

 

お味噌をスクって、回して溶かすステンレスのアイディア容器。スプーンで足りる断捨離モノ。クレジットカード整理のため解約前に溜まったポイントでもらいましたが … (-_-;)

 

 


  

 昨夜は開会式の様子をを観たがソチの時よりワクワクしなかったのは私だけかしら? ネガティブな報道ばかりで、昼間の民放テレビは「今夜8時から開会式・・・」というだけでオリンピック関係は何も見せない。金正恩の妹の韓国入りの様子ばかり長々と追っかけ、同じ画像を繰り返し見せていた。「北朝鮮にハイジャックされた韓国五輪」とトランプに言われたそうだが、日本のマスコミががさらに騒ぎ立てるとは・・・(~_~;)
夜になって立派な開会式を観て、韓国の関係者に失礼だと思った。もっと会場の様子や日本の選手のことを報道するべきだったと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 今朝は平昌オリンピックのスノーボードの男子スロープスタイルの予選をベッドで観ていた。10代の少年が多い、ワンパク坊主じゃなきゃ怖くて出来ないわ。脳震盪を起こして退場した選手もいた。先の長い人生を後遺症に悩まされなければいいが・・・人間は何故こんな危険なことにも挑戦したがるのだろう。日本からは2人、大久保選手(17)と国武選手・・・今日が誕生日で16歳、おめでとう! オリンピックが始まるとダラシナクなる私。起きて2階で観よう。時差が無いのは助かります。

 

 

 

 

 

 


 

   明日は新宿へ、堀内先生のオペラ講座「マクベス」に出席します。帰りに母を見舞ってきます。
いったん家を出ると、FB の Wi-Fi が切れたら自動で切り替わらないで、 帰宅するまで使えません。新品の iPhone 8 でこんなに苦労させられるのはやはり不当です。ドコモショップではもうどうしようもないので、 apple サポートに再々再々の電話をしました。今日アドバイスしてくれたことを、明日は外出先でトライしてみます。 私みたいにシツコイ はいないだろうけど ・・・ ただ このまま イヤになって スマホ離れしたくないだけです。
さて後片付けして寝なければ (-_-;)

 

 

 


 

   堀内先生のマクベスの講義は楽しかったが音響システムの不調で映像に迫力が無くて (-_-;) 勿体なかった。今日はご本を忘れないで持参したのでサインして頂いた。
♬ 伊勢丹 7階では 圭子さんとオペラや旅行の話に夢中で、お料理の写真を撮るのを忘れてしまった。ガーリックと唐辛子だけのペペロンチーノがスゴく美味しかった!自分で作るのとどうしてこんなに違うのかしら? 
♬ 遅く行ったので 母はもう寝ていたし、チビッコにも会えなかった。
昨日 apple の人から聞いた通りにしてシェア(投稿)してみます。
Wish me luck, please ‼︎

 

 

 

 シンプルなのに複雑に美味しい

 

 

 バレンタインチョコレートを買って行こう 

 

 バレンタインお煎餅…自分用にも買った

 

 顔色もよしよし

 

  またプレゼントが増えている

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

 ♪ 2 月 の フェ イ ス ブッ ク よ り (2/19)

2018-02-03 | 日記

 

 高麗屋の襲名披露は楽しかった。襲名の口上は正装した名優たちが並んで座って、「よろしくお願い申し上げます~」とお辞儀するのは何度か観たことがある。その口上を「木挽町芝居前」という演目の中で見せてくれた。芝居見物客に扮した男形と女形の30人が、左右の花道に分かれて並び 頭上でキャッチボール?掛け合いで名乗りを上げた。豪華な顔ぶれだった。だから花道が左右2本出来ていたのだ。主役三人の口上は私たち観客が芝居小屋の客になった気分で舞台を見上げた。楽しい演出だった。

その他は「熊谷陣屋」新・松本幸四郎
「仮名手本忠臣蔵」は白鴎と染五郎、祖父と孫が演じた。
寺岡平右衛門とお軽の役を・・・...
奇数日、片岡仁左衛門と坂東玉三郎
偶数日、市川海老蔵と尾上菊之助
が演じた。私としては玉三郎と仁左衛門で観たかったが、六日なので若手だった。でも海老蔵と菊之助(特に)が素晴らしかった。2人とも声がよく通っていた。 こんな豪華な勢揃いを観ると来月が・・・損した気分になる(笑)
同世代なので痛感するが、松本白鴎さんは幸せな人だ。サクセスファミリーを作った苦労と努力は立派に実った。 おめでとうございます。
 

 

 


 

 新幸四郎丈が選んだ草間彌生の斬新なデザインの緞帳

 

 

 

 

 

 

 幸四郎さんはやはり美しい方がお似合い

 

 

 ファンクラブに入っているから (*'▽')

 

 

 

 

 


 

 昨日シンデレラマダムにもらった大豆。 今は袋のまま撒いていいのだって !(@_@)!
 掃除がラクだからね。 もう福も鬼もどうでも良いのだけど ・・・ このままがイイの
一部屋づつ床に置いてきました(笑)回収して食べたら美味しい 福豆でした。有難う

 

 

 医院の帰りに恵方巻きを買ってきた。Yahoo! で見たら 今年は南南東に向かってカブリつくのだそうです。アメリカから帰ってきたらこんな節分の風習が生まれていた。昔はこんな事はしなかった。
👵
は カブリつけないから切って食べます。

 

節分に関係ないけど「サンルイ島」でデザートにイチゴのタルトを買ってきた。外でイチゴ、イチゴと宣伝しているのにタルト1個しか残っていなかったわ  (-_-;)

iPhone8の近くにあったので勝手に写真がアイパッドに入っている … 面白い

 

切った方が美味しいわ 

 

 南南東 … コレで勘弁して(笑)

 

 



   昨日から左肩甲骨の下がピンポイントで痛いので内科に電話して聞いたら、先生でも聞いただけでは判らないので来るように言われた。 やはり待合室ではFB だけ繋がらない。Yahoo!を見たりメールをしている。
先生ご夫妻は私の展示会にも何度も来て下さったほど、奥様がドールハウスがお好きらしい うれしい
ご友人で故人の 久保こずえさんの「食べ物作品」(古い?)が待合室で老人たちを楽しませてくれます。季節ごとに懐かしい和風作品が入れ替えられます。

 

    お弁当もある・・・

 

土曜日だから? 親孝行が目立つ。 子供が付き添っているので倍の人数で混んでいる。インフルエンザの 若い人も多かった。
写真のオジイサンはかなりのコンラン ぶりだが、帰り際に受付の女性に、「元気で頑張ってね」と言っていた ・・・ ジェントルマン   

 

 レントゲンの結果、背中の痛みは梗塞や心臓には関係なかった。先生は午後になっても 丁寧に診察して説明して下さった。

(私は縮尺や造りモノには興味がある?・・・)
「コレ実物大ですか?」
「いえいえ、こんなに大きかったら病気ですよ(笑)」
バカだ、私って。ブログネタ撮影に今日も協力して下さった先生は優しい。

 

 

 


 

   今日は今年初めてのシンデレラティーでした。今月のケーキと紅茶の組み合わせはアイスケーキのような「モンブラン」と「シナモンショコラ紅茶」でした。お持たせのお菓子やお煎餅もあったので何杯も紅茶をお代わりして、3時間以上もお喋りして・・・楽しかった! 葉山にこんなに優しくて楽しいシニア友だちがいて幸せです。高岸さんが畑の冬野菜をおみやげに・・・きれいに洗って新聞紙に包んで、5人分カートに積んで持ってきて下さった!新鮮で立派な大根と水菜と新じゃがいもでした、嬉しい!ありがとう!

 

   今月は フワフワのモンブランケーキ

 

 今月の食器は50年前にロサンゼルスで購入したドイツ製の珍しいセット

 

 15 年以上の大切な友達・・・3人は同い年

 

   帰り際・・・少年のような可愛いオバアチャンたち (笑)


 

  超新鮮な野菜! さっそく葉モノはお湯洗いしました。冷蔵庫が急に賑やかになった。大根の葉っぱが見事です。漬物にするので嬉しい!

 

  

シンデレラティーで盛り上がっていたので誰もヤマトが来たブザーに気がつかなかった(笑)
再配達で・・・スイカ ビューカードから
 🐄  松坂牛が届いた  (^-^)  
 🐄  250g だけ  (-_-;)

 

 

 


   今日のFB 回顧録
こんな事もありました。逗子のジャズライブに大好きなアンドウユウコさんが来た
今でも「グッデイ」を楽しんでますよ。

 

2月1日は素敵な ダブルヘッダー だった。 春うらら の昼は 鎌倉で同窓ランチ会、夜は 恒例の湘南 ビーチ F M の ジャズライブ だった。 (娘が)大好きな安藤優子さんとツーショット! 木村太郎さんのご友人ですから 時々逗子にいらっしゃるのです。 素敵な女性です ・・・ ご主人様が撮って下さいました。 

 

  

 


  

 昨夜は岸野さんのお誘いで、FM横浜の小室さん主催の「北原照久さんの誕生日パーティ」に参加しました。芸能人やミュージシャンが集まって賑やかにカジュアルに北原さんの古希をお祝いしました。私は北原さんとはドールハウス展を開いて頂いた関係でお世話になり、何度もお会いしていました。年々若返るようで、心身アタマ共とても70歳には見えません!宇宙に行く夢、全コレクションを納められる大きなミュージアムを作る夢、を熱く語っていました。真面目で働き者で健全で聡明な北原さんはきっと大きな夢を果たされるでしょう。頑張って下さい。

 

 

 

主催のFM横浜の小室さん

 

 

 

 

 金田正一投手の長男、俳優ケンイチさん。イケメン60代?

 

 サラサラっと似顔絵・・・お上手!

 

 榎木孝明かと思ったホント・・・でも違った

 

 

 

 俳優の榎木孝明さんかと思った・・・ミュージシャンでライブハウス(東京蒲田)オーナーの久野さんだった。
岸野さん、いつか行きましょうね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ラッフルチケット・ガールズ  抽選会・・・私は当たらなかった (-_-;)

 

 

 

 

 スーパームーンを撮る岸野さん

 

 


 

 

 北原照久さんは母上を大切にする優しい息子さんで有名です。「自分の誕生日には産んでくれた母親に感謝しなさい」と、ケーキのお皿を持ちながらスピーチしていました。
私からのカードはきっと気に入って下さったでしょう。
エリザベス・マンフォードは私が好きなアメリカのフォークアート画家です。ママに抱っこされたベビーが夜空を見上げて星を指さしている・・・北原さん母子の思い出にピッタリと思って使った最後の1枚でした・・・写真を撮っておけばよかった。昨夜だったら星でなくてお月様だったでしょうね。

 

(上)ケープコッド( 鱈に因んだ地名)の少年たち、ソリが無いので鱈のアタマをソリの代わりにして滑って遊ぶ

(下)ケープコッドの少女たちはクシが無いのでタラの骨で髪をとかす

エリザベスのカードは黒い枠に 説明ジョークが書いてあるので楽しい

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

♪ 1 月のフェイスブック より (2018)

2018-01-24 | 日記

   New   2017年12 月号はここから直接ご覧になれます (15~19)

 


 

 

 録画してあったNHK「クラシック・ハイライト 2017」を観ている。辻井伸行(ピアニスト)と三浦文彰(バイオリニスト)のコラボが素晴らしい。辻井が三浦を気に入って信頼し、シャイな三浦も辻井の音楽性と人柄に共鳴した。2人は清々しくて気持ちがよく、親友か兄弟のようで思わず顔がほころんでしまう。若いのに経験を積んで苦労して、素晴らしい今日を築いた天才たち、本当に気持ちの良い2人だ … BRAVO!
東京オリンピックに向けて音楽で何かしてくれそうだ。

 

 

 

 

 

フランクのバイオリンソナタ第1楽章、
台本も打ち合わせもしないのに、2人はお互いの音を聴いて掛け合って、アドリブで求め合って完成させた。感動した、こんなに楽しい演奏は珍しい! 若いって素晴らしい! ジャズのフィーリングにも共通するような2人の感性がステキだ。

 

 

  バイオリニストもピアニストも対等なステキな曲で
  ピアノは伴奏ではなくデュオです

 

 

 お互いに求めるものが解りあえる?

 

 


  

 今日はこれからそば道場の新年会です。葉山マリーナの「魚敬」に20人以上集まっています。

 

 

 

 

 

 

 


  

 久しぶりにお出かけ先「魚敬」からFBの投稿を試みた。やはりWi-Fi は自動で切り替わってくれない。先ほど帰宅してウチのWi-Fi のI.D.を入力したのでシェア(投稿)できた。私の iPhone 8プラスはいつまでこのトラブルが続くのだろう … 6プラスのままにしておけばよかった
(-_-;)
デザートが出なかったので 今日こそこの戌年クッキーを食べよう (^。^)

 

 

  可愛い犬のクッキー … 歯が折れそうに固いアイシング …  (>_<)
 食べられたくなかったのね、ゴメンナサイネ  (-_-;)

 


 

 昨日は復活後はじめて外出した。まず集金?(笑)お年玉ハガキや宝くじの ケチな当選 を集めた。 通帳の断捨離中に見つけた見慣れぬ私名義で 17年前に作られていた通帳 … 主人の会社から帰国時に何かが振り込まれていたらしい。元金しか無かったので試しに記帳してみた。生きていた! 恥ずかしいほど長い間カチャカチャ音を立て続けていた(笑)、 利子が3万円! 嬉しい ! こういうお金はすぐ使うべし、が亭主の教えだった。これで歌舞伎座二月公演に行く。テレビで高麗屋三代襲名披露の特番を観た。12歳の新・市川染五郎が可愛いながらも凛々しかった。良い席が残っていた、ありがとう!

 

 

  


  

 銀行では記帳しただけで、横須賀 AEONへ行って映画を観た。 何年ぶり? 高橋一生の人気を解明しよう。 「嘘を愛する女」、まあ面白かった。長澤まさみがステキで上手、吉田鋼太郎とDAIGOも上手、面白かった。高橋一生の良さはワカラン、ずっと意識不明で病床に伏していた役(笑)
ウチの冷蔵庫は空っぽなので「牛太」でシャブシャブを食べた。 (-_-;) あんなに薄〜く、よく切れるなあ、アレはお肉の写真を食べていたのかも(笑)、食べ放題だって全部で300g かな? 美味しさも不味さも解らない薄さ … 可愛いバイト女学生と初体験に感謝。スゴイ器械を持っているお店だ。

 

 

 コレは違う映画でしたね

 

 


  

 私はビューカードのスイカオートチャージを使っている。毎年1月末にポイントをスイカカードに繰り越ししていた。病み上がりで 駅の ATM に行くのは面倒だったので、初めてインターネットで商品交換してみた。 5000ポイントあるので松坂牛スキヤキ肉にした。スイカに追加チャージするより楽しみだ … ワクワク (^-^)

 

 

 


  

 写真など載せませんが 皆さまご用心くださいね。



暇つぶしにフェイスブックを始めて6年経ちました。今や毎日の仕事として楽しんでおります。
友達の決め方・・・新しい友達は実際にお会いしたことのある方と、紹介者が既に友達である方に限らせて頂いております。 しかし今は引退しましたが ドールハウスの世界で知り合いも多く、作品は私を知らない方にも見て頂いております。 
私は フェイスブック上で作品を拝見するのが楽しみで、感動を受けた場合は同好の先輩として喜びを分かち合い、励ます機会にしております。 知らない方でも丁寧な自己紹介のメッセージを下さった ミニチュア作家とは友達になります。 世界中から申請が来ますが、原則は私の投稿を読める日本人だけ友達になりたいです。


昨年、外国人女性の名で英語のメッセージが来ました。感じの良い夢のある人なのでミニチュア作家だと思いました。日本語が通じないので友達にはならず、でもお礼の返事だけ英語で書きました。 しかしその次から来たメッセージは不可解で不愉快でした。英語ができると判ってからは シツコイ人でした。
その人のタイムラインを見たら・・・英語ではない、怖い! テレビで見るような爆撃の動画や戦争写真ばかり! 
その頃はドコモショップ訪問を繰り返していたのでその話をしたら・・・
「イスラム国が世界中から無知な兵士を集めている」 手段だと言われました。
・・・ウッカリ老夫人とも知らずに誘って(笑) 
やっと来なくなりました。

 

 


 

 FB回顧録
故・松尾明美さんの遺した「テルトゥーリア」… たった2年前にスタートしたことだったとは思えない大きな存在になっていた。若い音楽家たちにとつても楽しい場だったと思うのだが、いつ再開するのだろうか? 美しい和洋折衷の旧宮家別邸の修復を忘れないでほしい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 2016年1月25日
今日は葉山にある旧華族の館「東伏見宮別邸」での集まりに参加した。真っ白なヴィクトリアン建築の館は102年前に建てられて、今は修道院が所有している。文化財としての保護が得られないので、地元民でこの歴史的建造物の修復の費用を作ることとなった。岸野さんの呼びかけで地元の有志が初回の顔見世パーティで集まり、シスターヨランダの案内で邸内を見学した。「カサブランカ」という別称にふさわしいエキゾチックでエレガントな華族の避暑館だ。引退する前だったら縮尺 1 / 24 で作りたかったドリームハウスだ。天井、照明、床、家具、備品などインテリアを夢中で撮っていた。小さかったら・・・私がなおしてあげるのに(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

        

   さゆりちゃん〜思い出します

https://www.facebook.com/CountryLiving/videos/10155677074978248/

 

 


  

   アメリカからのグレープフルーツの最後の皮を取って置いたの

で、シンデレラティーのために煮た … たった1分の油断で
(-_-;) 自分のオヤツになつた。 

お焦げ以外のところは美味しい、ホント!

 

 

 

 

 


  

   暮れとお正月は満杯だったウチの冷蔵庫の野菜室 (^-^) 今はジャガイモと玉ねぎとリンゴだけ … お味噌の貯蔵庫だわ。何も捨てないでこうなった、病気の成果、食べ切った達成感が嬉しい (^-^)
冷凍庫はまだあと1週間かかる けど   (-_-;)

 

 

 


  

    断捨離気分は続いています。
サービスカードなんて要らない! 期限切れ (-_-;) 使ったためしがない。

 

 

 


 

 

  Happy 77th Birthday


喜寿のテノール、プラシド・ドミンゴ

第一線で活躍する偉業、ブラボー

 

 

https://www.facebook.com/angelagheorghiuofficial/videos/1741646139225174/

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

♪ 1 月のフェイスブック より (2018)

2018-01-11 | 日記

 断捨離っていえば、皆さまは古い預金通帳はどう始末していますか? 繰り越した後の通帳って捨てていいのですよね。亡き夫の引き出しにあった50冊近い「繰り越し済み」の通帳の表紙を切って、今朝のゴミで捨てました。何故残してあったのだろう?
私が死んだ時、もしこんなモノ残っていたら ・・・「えっ、こんなにお金あったのに、使い果たしたの?! 」って思われても困るから(笑)

 

 


 

 インフルエンザは予防接種のおかげで高熱は出なくて軽く済んだとはいうものの、昼間は調子が悪くて夜になると冴えてくる(?) 母は数日間の入院で家に帰れたというから大したものだ。 私は・・・ iPhone8 と同時にパソコンまで最新の更新でオカシクなったので、踏んだり蹴ったりの目にあわされた気分で憂うつだ。先週は「魚勝ワイン会」も「みなとみらいコンサート」もドタキャンしてしまった。独り暮らしはいつまでも寝ていられるので老人性鬱病になるわね。
横コーの和子さんと君江さんと「葉むら」に行って美味しい春を味わった。デザートは森戸海岸の「デニーズ」でサンババトークしたので元気が出ました。君江さんが掛けていたビーズのネックレスを下さった。メタリックでモダンで素敵だ。ありがとう。彼女も材料の断捨離中ですって・・・同級生は断捨離の話題が多い。

 

 

 ウニの礒揚げ

 

 そら豆・・・甘くていい香り

 

 小海老と貝柱のかき揚げ

 

 森戸海岸のデニーズからの景色

 

 君江さんのネックレス

 

 メタリックビーズがモダンで素敵!

 

 


 

  「報告」
FBやラインで応援してくれていた人々に報告しなければならないと思って書いているが、もう疲れた~、「今年は春から縁起が悪い~!」
11月29日にドコモショップ逗子店で 「Apple 社の製品iPhone8+」 に買い換えた。その翌日から不具合が生じて電話や店頭責めの私の戦いは始まった。毎日の生活の必需品なので真剣だった。 私なりにiPhone6+は使いこなしていたと思う、楽しかった。しかし8+は違った。私は今でも器械本体がハズレ品質だと思っている。器械本体に関してはApple社、通信はドコモ・・・何だか訳のわからん(タライまわし?)の日が続いて、もうイヤになって何もかも捨ててしまいたいほどだった。家電だったらとっくに新品にソックリ交換してくれるようなトラブルだった。今日は「返品と解約」覚悟で、書類もすべてを持参して逗子店の店長に予約して会いに行った。結果、やはり交換してくれなかった。
*いったん売った品は絶対引き取らない(8本体のセイでも)
*いったん契約した品を解約するのは大損(押し付けられた無料のiPadの解約金が1万円、プラス残り2...3カ月で10万円弱の通信料 )
店長は丁重で、事前にApple社と交渉した答えを用意して応対してくれた。彼自身もiPhone8を使っているので完璧な対応で、私とのコミュニケーションは互角で理解し合えた。
電波処理が不安定なのでシムカードを交換して、内部の整理もして、そのやり方を教えてくれた。フツウはこんな事してないし知らないと思う。ワイシャツ1枚で3回も戸外にまで出て Wi-Fi の自動切り替えも確かめて説明してくれた。
「これでもダメだったら自分も一緒に行ってAppleと掛け合います」と言った。彼の誠実な態度に私ももうガンコバアサンは出来なかった。通信料の発生するオマケの iPad の使い道を必死になっていくつか提案してくれた(どうでも良いので使わないと思うが)。器械を憎んでヒトを憎まず・・・良いヒトだし、結婚指輪を見ていたら若いパパを困らせたくなくなった(笑)。
私にとってのあと 2 年は貴重だ、今までと違って無駄は出来ない。これでダメだったら? 他の店に行って コッソリ新品を買い直す。 まあ、いろいろ勉強できたし、店長は何度も感心しながら励まして教えてくれた。一種の友情?すら感じた・・・私は変わってる?

 

 

 

 


 

   あ〜あ、またやってしまったウッカリ老夫人! 微熱で頭が ポ〜としている。咳がヒドイ、声がガラガラ。食欲はある。
毎回シリアル、パン、肉まん じゃ … 元気でないわ。お正月用の野菜の残りはお湯で洗って保存してあったのでまだ使える状態だった。出汁で煮て、2年モノの手前ミソを溶いて薄味で煮ていたのに … ウトウトしてしまった。焦げているのに全く焦げ臭くない、苦くなくて美味しい。
洗濯機は替えてよかった。時間はかかるけど乾燥までやってくれた。

 

 

 


 

 

  iPhone 8 プラスのトラブルはまだ続いている。外出してFB を使おうとすると、Wi-Fi 接続が切れてしまう。帰宅すると毎回 Wi-Fi のI.D.を入力させなければならないので、番号をスマホの裏に書いている。コピペではダメなので参っている。

・ 相変わらずFB はまともに使えない。

・ FBで文字入力するとフリーズしてしまう。

...

6の時は自動で有料Wi-Fi に切り替わったが今はダメだ。一旦切れたら家に入ってWi-Fi 器に近ずいても切り替わらなくて 、I.D. を入れな直さなければならない。外で切り替わってインターネットが使えないのでは意味がない。

・ メールとラインとカメラは使える。

買ったその週からトラブル続きで毎週、電話とdocomo店に出かけている。もう恥ずかしいくらいだ。6プラスに戻りたい。8のハードが新しすぎてFB などのソフトがついていけない、と言われたが、娘も同じ8プラスだが何もトラブル無しで FB も問題ないそうだ。いつになったら解決するのか? 替えてもらえないのだろうか。アメリカだったら訴訟ものだ。私の1ヶ月半の時間を返して欲しい。タダでくれたこの iPad も2年間 通信料( 約 10 万円 )を払うことを説明してくれなかった。
docomoのサービス、タダほど高いものはない (-_-;)
明日またapple に聞いてみるが、私は器械に当たらなかったのだと思う。器械を替えてくれないだろうか?
(-_-;)

どなたかアドバイス下さい。

 

 

 


 

 

 一昨日から風邪で不調だった (-_-;)ので昨日は一日中寝ていた。掛かり付けの医院にタクシーで行こうかと思っていたら、クスリだけ出して下さるという。隣の絹子さんに取りに行ってもらった。
いつもありがとう。9種類も飲んだおかげでだいぶ良くなりました。

 

 


 

   風邪で2日間も23時間ぐらい寝っぱなし・・・絹子さんに届けてもらったクスリが無くなったし、あまり効かなかったようなので診察を受けた 。B型 インフルエンザだつた! 母と同じだ。予防接種を受けていたのであまり悪化しないで済んだ。イナビルという目薬のような容器の中の微粉末をストローで吸い込むのを、4回 薬局でやった。立ち居振る舞いでフラつくので転ばないようにしなければ
(-_-;)

 

  

 


 
 これから新宿へ堀内先生のオペラ講座を聞きに行きます。ウッカリ老夫人はまた京浜急行の新逗子で降りてしまった。横浜まで来て横須賀線に乗ったところです。昨日の美容院でダメだったけど、今日もアイフォーンはインターネットに繋がりません。ラインとメールは繋がります。パソコンもアイパッドも乗り換え案内も通じました、とのトラブルも 8 ならではのトラブルなら … 仕方ない? いつまで我慢すれば良いの? イヤになってしまいます。

今日のオペラ講座はドニゼッティの「愛の妙薬」でした。パバロッティの歌で2曲聴きましたが … 永遠の天才  パーフェクトなので、他の人の歌がつまんなく聴こえて困る(-_-;)
三ババトークは伊勢丹のアスターで … 美味しかった  昨日カウフマンの来日コンサートを聴きに行ったアヤコサンがおみやげに写真集やら ファイルを下さった。
カウフマン 様  素敵だけど外には持って行けないわ。

 

 

 

 

 


   帰りに母を見舞った。インフルエンザで昨日から近所の病院に隔離入院させられている 。101歳だしバイキンマン達と同じ屋根の下暮らしだから無理もない。でもおばあちゃん強いのよネ、私も咳をしていたら「お大事に、ありがとうね」って言ってくれた。これでダメかも … って慌てたのは娘だけ? 私の咳は酷くなる一方、熱っぽいです。明日病院に行きます。

 

 

 

 


  

 母の誕生日会の前に六本木に寄った。森美術館で村上隆などのドラエモン展をやっているので見てみたかったが・・・70分待ち! あきらめてブラブラ、大好きな「ジョエルロブション」のケーキも今日は食べられないし、パンでも買って帰ろうか・・・何か買いたくなるお店だ。 連休のイベントか、占い祭をやっていて長蛇の列! こんなに並ばれては 占い師も過労で カンが鈍ってしまうのではないかしら(笑)

 

 

 

 

 

 

 


   

 母の誕生日は4世代の13人が集まって近くの中華料理店で賑やかに行われた。白寿(99歳)、百寿(100歳)、に次いで今年は101歳。100歳を過ぎた後の1年の老いと衰えは速いが、可愛いヒマゴ達のおかげでガンバッテいられるのだ。みんな、ありがとう、明日からもよろしくね。帰宅後は母の部屋で、近所の「マッターホン」のバースデイケーキでお祝いした。この家では毎月のように大好きなお店のバースデイケーキを食べられていいわね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 5歳の Te.君は 絵が好きで何時間も集中して製作する。 ヒイおばあちゃんのベッドの壁は彼のアート展示場? 好きな事に何時間も熱中できるところは私に似ている。
「(ヒイ)おばあちゃんが大好きだって幼稚園でも言ってるんですよ」とママが言う。
どうして? ・・・ 「だって101歳だから可愛い」そうだ。ひときわ小さくて弱いのでペットのようなつもりなのか(笑) ・・・ いつもエスコートしてしてくれるから本気らしい。 私のこともオンブしてくれた(笑)。
大人間の会話で2桁の数字の足し算をしていたら、とつぜん彼が横から答えを言った。当たっていたので次々に質問してみたが全部正解だ。 「(3ケタは?)・・・なら 77+28は?」 イジワルした私も掌に書いて確かめて待った。「 75と 25で 100・・・ こっちに 2 と、 3 があるあるから 5で・・・105!」 まだ学校に行ってないので独自の計算法? スゴイ、天才! 可愛い!婆バカ )^o^(
「今度AEON に行ってスパイダーマンのカード 5枚買ってあげるね」...
「わーやったァ」  

 

 

 

 

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                              

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

♪ 1 月のフェイスブック より (2018)

2018-01-10 | 日記

                                      

 New    2017年12 月号はここから直接ご覧になれます(13~14

           2017 年 12 月号はここから直接ご覧になれます( 6~11)   


 

 おはようございます。1月8日は大好きなエルヴィス・プレスリーの誕生日です。エルヴィスのショーのフィナーレ曲で有名な「好きにならずにはいられない」です。 映画「ブルーハワイ」で甘く歌っていたのがこのオリジナル盤です。その後この歌はラスベガスで最後に歌う曲になりました。1969年に始まり72年まで、かぶりつきテーブルで20回以上は聴いた思い出の曲です。

  https://youtu.be/vGJTaP6anOU

 

 「好きにならずにはいられない」・・・同じ曲でも1時間のディナーショーの最後にはお疲れ・・・ロック調で流していました。かぶりつきテーブルの女性客はキスや握手を求めて騒然! 私は落とされないようにテープレコーダーを必死に抑えていました(笑)

   https://youtu.be/sd2ppUvWeko

 


  

  フェイスブック の回顧録は楽しい。 

 これは2017年の話です
1月7日は母の誕生日なので 去年の今日も 母と一緒だった。皆で 100歳を祝う「百寿の食事会」をした後で赤坂のイルミネーションを見に行った。
今年は 101歳、今日もこれから東京に行って、夜は ひろこバーバ の オゴリです

 

 

 

 

 

 去年は4歳と6歳でふたりの間に差があったが・・・

 

 母の生き甲斐・・・ヒマゴ5ボーイズ

 

 

 

 


 

 やっと出来ました! 電車で外出時のスマホ用手袋 。これで 一々 手袋を外さないで済みます
手が小さいので 既製品は加工された指先がブカブカして使えなかった。これは 100均ショップで 150円で買った洗えるニット・・・柔らかくフィットして気に入ったので 2対 買った。 右手だけ人差し指を切ってホツレ止めをした。ついでにウチにあった   などのシールをアイロンで貼った。年を越してしまったけど達成感を味わった・・・
*\(^o^)/*

 

 

 

 

お年賀に娘からもらった「味の民芸」・・・甘い物を避けていたらこんなに食べてしまった! 飲みもの無しでまだまだ続いてます(笑)。
アリガト、美味しい

 


 

   今日は初泳ぎに行った。クロールは何も考えられないのでつまんない。背泳ぎの時は頭の中で歌ったり、仏壇の中の戒名を唱え続けたり(笑)何かスラスラ思い出せることをしながら泳ぐと「早く時間が経つ」ので良い。運動中は 体と頭と連動させるのが ボケ防止に良いとテレビで聞いた事があった。今日はオペラ歌手の名前を唱えて泳いだら 500メートル位は スイスイ行けたと思う。最近 10年は私がNYで観た歌手たちはいない。だから今 METライブ映画で観るテノールやバリトンは、顔と演技は覚えてでいても名前を思い出せない。2 ストロークに1人づつ思い出させる … 途切れさせないようにツナギに三大テノールを何度も入れて … 私の独り遊びだか効果あり(笑)。今 寝ながらたくさん言えるようになった。若い人にはどうでもどうでも良いことでしょう(笑) (-_-;)

 

  


 

  遅ればせながら・・・

 

 

 犬好きの皆さま明けましておめでとうとございます。今年も幸せな絆を育む一年でありますように 年越しパーティー楽しかったワン。


 パソコンがまたオカシクなった・・・年賀状印刷が終わっていてよかった、ホッとした。
仕方がないのでスマホの小さな画面から投稿します。

 (iPhone 8 より投稿)
元旦午後の葉山森戸海岸・・・神秘的な空・・・写真が選べない

 

 

 

 

 

 

 

  


 
 (iPhone 8 より投稿)
主人が亡くなって 10年経とうとしている。我が家の元旦墓参も10 回目になる。長女と婿が暮れのお墓掃除をしてくれる。私が実家と2基分のお花を用意して元旦にお墓で落ち合い、その後は海を見て、夜は家で賑やかに食べるのが恒例になつている。次女が私にお年玉をくれるのも楽しみである。
最近のお節料理は高いし 人気が無いらしいが我が家は違う。長年アメリカに居たので故郷の日本が恋しく、お節料理はご馳走だった時代に育った主人の楽しみだった。私はローストビーフと現地(中華街など)で調達出来る材料でお正月料理をたくさん作ってパーティもした。日本人家族も集まって楽しかった。今は 独りだと寂しいので子供たちが来てくれるのが楽しみである。

 

 

  プレゼント交換 ?

 

 長女が鯛を焼いてきたので私のローストビーフはやめた

 

  シンデレラの忘年会で人気のあった 豆乳なべ

 

 豆乳スープの味が良いので 金華豚のロースシャブシャブ肉だけでやったら美味しかった

 

 小松菜のパルメザンチーズのサラダと紅白なますが好評だった

 

次女が持参した「紅マドンナ」というオレンジ  最高に美味しかった

  


 

  ( iPhone 8 より投稿)
元旦の夜中にWindows10が自動更新したので災難! 10に対応していない型番の私のパソコンは写真を取り込めなくなってしまった。元旦午後の海岸で見た不思議な雲の写真は iPhone 8 から投稿したモノ。
パソコンで Photoshop CS が使えないのを嘆いていたら、泊まっていた次女が iPad で無料の Photoshop mix をダウンロードして入れてくれた。使い方を教えてくれたので森戸海岸の写真をサイズや明るさを変えて合成写真を作る練習をした。
「昨日の夜ごはんの食卓の写真を選んで作ってみたら?」と言って出て行った。
彼女がお風呂に入っている間に必死に頑張って、元旦の食卓の写真を合成して文字も入れた。出来たので褒められた❣️...
こういう事をスイスイ出来る人は我が子ながら尊敬して憧れる。コンピュータを駆使して、デザインを学んでアメリカの美大を卒業した彼女は新聞社のデザイン記者である。私に似てアーティスト、長女は父親似で左脳人間、2人は仲が良くて親思いだ。
iPhone 8プラスより画面が大きくて無料の、 iPad が当分の間は役に立ちそうで嬉しい。VISTA の時に入れたPhotoshop CS は 17 万円もしたので 一昨日まで大切に 騙し騙し使ってきた が、W 10 の更新について行けなくなった。 それにしても iPad の無料ソフトの方が速く簡単に出来るなんて … 一体 何だったの?

 

 

Windows10 パソコンが当てにならないので apple でWebメール を読めるように教えてくれた

 

  i Phone 8 プラス もいろいろイジってくれた

 

  Photoshop MIX を入れてくれた 彼女は apple はお手の物!

 

   写真加工も指先だけなので速くて簡単(慣れれば)

 

 

 

   私の練習(1)

 

  練習(2)はスイスイ・・・忘れないようにしなければね

  


 

   甥からの写真です。あと3日で 101歳になる母はヒマゴ5ボーイズと日光温泉でお正月を迎えました。賑やかなのが長生きの秘訣? 優しい家族に支えられて元気でいるので私も感謝しております。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Copy-2017-12(15~19)

2018-01-09 | 日記

               

                 最新のページへ戻る 

 

 昨年の思い出記事 2017年12月17日

今日はこれから歌舞伎座夜の部へ。坂東玉三郎と市川中車の踊り「楊貴妃」が目当てです。娘に会うのでアメリカから届いた超おいしいグレープフルーツをあげたい。この「シニアバッグカート」はグレープフルーツ3個とオペラグラスと、私のハンドバッグの中身全部が入った。外ポケットがたくさんあるので使いやすい。杖にもなってスイスイ動くので速く歩けて嬉しい。

 


歌舞伎座に近いので、その前に紙パルプ館で開かれているミニチュアショーにいくつもりで早めに家を出た。でもバスは来ないし、電車は15分も遅れてその上行き先変更で降ろされるは … ショーの閉店までには着かない
( >_<) (-_-;) 諦めた、一色さんごめんなさい。
観光地に住んでいると土曜日と日曜日の時間は … 当てに出来ない (-_-;)

 京浜急行の大幅な遅れはあったが、歌舞伎から4分のところなのでダメ元で行ったら間に合った! 東さんののブースに荷物を置かせてもらって、夢子のレポートが始まった。一色さんから「これが現代の日本のミニチュア人気です」と知らされたので夢子必見の場だった。センスが良くて素晴らしかった !  入場の時間制限をするほどの盛況だった。撮影禁止だそうでレポートは載せられません。何故かしら?

 

 

ショーが終わった後まで長居してしまったので、夕食は歌舞伎の幕間でお弁当にしようかな。4分歩いている間にテレビのグルメ情報で見たシュークリームの店、スタンド風で小さい … があったので、娘の分と2つ買った(高い! 2個 800円)。やたらとラーメン屋が多い通りなので温かいものが食べたくなった。ギョーザの写真につられて入ったのに「売り切れ」(-_-;) 最初にチケットを買うのは初めてなのでマゴマゴ … 一万円札なのでお店の人がやってくれた。醤油ラーメンの脂抜き(750円)美味しかった! 焼豚が素晴らしかったのでチャーシュー麺にすれば良かったわ。

 

 

 

 


銀座なのにクリスマスデコレーションがあまり無い。東銀座は銀杏並木のライトアップの方が美しくていいな!

 

 

 

 

昨夜の歌舞伎座夜の部の坂東玉三郎は素晴らしかった。市川中車も主演として観たのは初めてだった。夜の部で2人は「番場の忠太郎」と「楊貴妃」で共演した。中車(香川照之)は世話物の方は声も通って上手でさすが名俳優なので良かったと思うが、時々歌舞伎口調でなくなり香川照之になる。途中から歌舞伎界に入るのは大変だと、努力に頭が下がる。娘は劇の方を楽しんでいたが私は「楊貴妃」が目当てだった。オペラグラスの丸い視界の中は 20分間ずっと玉三郎の動きを追い続けた。 中車は傍方に座っていたので視界に無かった。 アラ古希(70 歳)とは思えない体力、柔軟性は予想通りで衰えていない。毎日機械のようにメンテナンスを続けている結果だ。楊貴妃のセクシーな視線も指先も拡大してシッカリ見せてもらった … 計算された完璧な美しさは「頭脳の若さ」だ。
坂東玉三郎丈はプロ中のプロ、敬服!

 

 

 

 

ただいま〜、Gフルーツ3個出した代わりにいろいろ増えて帰りは … 壊れそう? (笑) 入れ場があると私ってダメだわ (-_-;)

 

 


 12月18日
 あゝ、またやってしまった ウッカリ老夫人 ( >_<)
早めに出て T 家のお花の写真を撮りながらバスに乗った。3日間続けて東京に行ったが京浜急行ばかり乗っていたため間違って京急の逗子駅で降りてしまった! 今日は JR で湘南新宿ラインで行かなければいけなかったんだ! ホームに入って気がついたが … Too Late ! 😩  
 その上、事故で折り返し運転で遅延 … 京浜急行は昨日も 23 分遅れた。今日も線路内事故、一体どうなってるの?

でも横浜で次の湘南新宿ラインに間に合った (^○^)  横浜からグリーン車の券を買っていたがホームでグリーンに乗る位置が分からなくて、結局 立ちっぱなしだった。真剣に「乗り換え案内」で調べて2つ乗り換えて、無事に新宿駅の新南口改札を出られた。間に合ったのだから我ながらシッカリ老夫人だったと思う (^o^)  … グリーン券は無駄にしたけど
♬ 新南口から近い新宿御苑傍の中澤きみ子さんのサロンで、今年最後のホームコンサートです。本当なら逗子からグリーン車で寛いで行き、ストラディバリウスの音色をゆっくり聴くはずだったのに ♬

 

 

 中澤きみ子さんのサロンコンサートは楽しかった。演奏の後のワイン とティーのパーティも美味しいので … 満腹 ! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は高島屋の「今半」でゆっくり食べようと思っていたが … 満腹でダメ、夜食にしようと思って、地下の今半の売り場で小さなすき焼き丼を買った。小さいので蟹寿司なども買ってしまった。食いしん坊な脳ミソだから (-_-;)

 

 

  

「お嫁さんにしたいような」優しくて、賢くて、美人の店員さんのおかげで … 自分にクリスマスプレゼントを買いました。靴は重い … 今日もシニアバッグカートで来るべきだった。

 

  

 

新宿駅新南口の夜のライトアップが綺麗だった。

 

 一昨日の中澤きみ子さんのサロンコンサート(プログラム曲は録画ダメ)で終了後のパーティで余興に弾いて下さった「チャールダーシュ」が楽しかった。
新カメラ機種は敏感すぎて、途中で何かに触れたらしくて3分の曲が 19分に撮れてしまつた スローモーション録画 … 悔しい ( >_<)
iPhone 8+の機能は使いこなせないけど、出来る範囲でカットして残しました。練習です(笑)
ストラディバリウス(V)とスタインウェイ(P) の音色が楽しめますか?楽しくてステキなオマケでした。

 

 

 

 


  

  12月19日

 

今日もお出かけ、これから横須賀芸術劇場へ !

いつもの T 邸の門前の赤い実の投げ入れが 元気を付けてくれる。 昨日までのブルーシートが剥がされていて … 新しい家が 現れた!お向かいの T 邸と合わない。
小、中学校時代を過ごしたミッションスクールのメサイヤを聴きに行く。毎年立派な劇場を借りて音楽教育の一環として行っている。在校生、卒業生の聖歌隊にプロの指揮者と歌手(ソプラノ、アルト、バス)を招き、本校音楽教師のテノールが加わって華やかに歌われる。母校の素敵な年末イベントに誘ってもらえて幸せだ。

 

 

 

 

 

 

 

終わった後は客席コーラス部の男女同級生たちと忘年会をする。私はハレルヤコーラスの時もクチパクの部外者だが、大好きな仲間たちと年越しをしたいので … それも楽しみです ♬
(^○^)♬ 🐟 🍣 🍤 ♬

毎年行っていた「魚藍邸」が閉鎖してショック! テレビの撮影に使われたり、小泉純一郎、進次郎親子も食べていた横須賀名店だったのに・・・

 

 

 

 

 

 

  


  

 今年最後の「SMGランチ」は 横浜シェラトンホテルの中華料理店で 〆た。係りのサービスも良かったのでレディーズ・デイは 美味しくて楽しかった。 湘南で育ち、運転生活してきた 小中学校の同級生も 喜寿、今は 高齢者ドライバーなので電車で行けるお店を選ぶようにしたい。進歩は、6人ともスマホにしたので、パソコンメールからライン連絡になった。公平で正確に伝わり仲介者はラクになった。 マゴの 花嫁姿や ヒマゴの話で賑やかなひと時を過ごした。私の iPhone のカメラ「ポートレート」を試したくて皆の遺影(笑)を撮らせてもらった。
来年も欠けることなく 毎月元気に集まれますように・・・ 今年も いろいろありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

           最新のページへ戻る

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Copy-2017-12(13~14)kamachidall3

2018-01-08 | 日記

   

                                       最新ブログに戻る →

 


 

 クリスマスプレゼントが届いた 。 アメリカ育ちなので形式より相手の喜びそうなモノを探すのが好きな娘たちだ。ありがとう。さっそく2本頂きました。

 

 

 今 iPhone8plus で撮った写真をAirDrop で iPad に送ることが出来た! 至近距離だとapple 同士は画質を落とさないで即送れるので便利だ。
目の前にあるので気になって、いろいろトライしてしまう。やはり私にとってタダだったとはいえ iPad は時間と毎月の使用料のムダです。拒否権が無いのはオカシイ 。

 

 

 上の写真がもう iPad に入っています

 

 


あ、もうプールに行く時間だ (。-_-。)

  


 

   寝不足続きの東京通い、今日のオペラ講座は ヴェルディ「シチリア島の晩鐘」歴史的で芸術的で難しい? 観たことがない歌劇だった。1989年と2010年のを作品を比較しながら楽しんだ。

ロシア人のバリトン歌手のドミトリ・ホロストフスキーが先月病いで亡くなった。METLVの「真珠取り」で、カーテンコールの時に脳腫瘍の手術を受けるという報告があり、出演者一同がステージ上でハグや拍手で送りだした映像が忘れられない。意外に早く復帰していたのに、再発・・・まだ55歳だった .
シカゴのリリックオペラで最初に観た時は本当の老人かと思った.。若い頃から白髪の老人役が多かった、張りのある強くて深い美声と、輝くばかりのシルバーブロンドの役者にもう会えないのが悲しい。METの代表的なバリトンの1人だったので、フィガロ、セビリヤ、椿姫のジェルモン・・・レパートリーが広かった。私は彼の演技を見続けてきた (-_-;) 今までありがとう
先生の温かい計らいで、冒頭に彼を追悼して「イル・トロヴァトーレ」を聴いた。

 

    https://youtu.be/5N9jBEmmQQA

 

YouTube で見つけた動画。美しい夫人のフローレンス・ホロストフスキー(ソプラノ)とウィンナワルツを・・・素敵な2人だが音も画像も悪すぎるので写真だけ載せます。
葬儀の様子も見ました。泣き崩れていた老いた両親も銀髪、未成年の長男長女が遺された。早すぎる死・・・ご冥福をお祈りします。

 

 

終わって・・・圭子さんと 伊勢丹の上で「日本の洋食」を食べた後、母の好物を買って碑文谷に寄ったのでまた今日も遅い帰宅。

 

 母の自慢 … ヒマゴ第1号君(中3)が全国書道大会で金賞を受賞した 彼はアスリート、サッカー推薦入学で高校が決まったイケメン … 私も嬉しくて  Jリーガーになる日を見届けたい

 

 


 

 ドコモショップで iPhone8+ を買ったのだが apple 社の製品は教えてもらえない協定らしい。今日 やっと apple に電話して訊けると思ったら、メールはドコモメールを使っているので「お手伝いできません」って言われた。 でも丁寧に親切に、出来る範囲のヘルプはしてくれたので、あとは教わった手順でオンラインの「ドコモお客様サポート」で初期設定をし直してどうにか使えるようになった。6から8に替わった時に今までの記録をアイクラウドからダウンロードしてそのまま使えた。でもメールソフトが新しいのかトラブって・・・来たメールに返信できず即戻って来る。イチイチ新規で「了解しました」「届きましたか?」・・・やってられなかった (-_-;) ドコモから重要と称したメールも多くて (@_@)・・・今日聞けて安心したので90通も削除した。高齢者だと断ってゆっくり話してもらえたので出来た。「よくお解りで」「アルファベットの発音が良い」とか一生懸命おだててくれた(笑) apple の人ってフェミニストのアメリカ人を思い出した(笑)社の方針なのね。日本人の日本語だけど、丁寧すぎてマドロッコシクテ 主語が判らなくなって・・・先方が操作することなのに(笑)

 


今までテストや確認メールの相手をしてくれた圭子さんやお友達・・・お忙しい中をご迷惑をかけてすみませんでした。
2時間も取り組んでいたので、配達指定も再配達も品物は全部受け取れてホッとしました。

 

 

 アメリカから大好きなグレープフルーツとスィーティオが ♥

 

在米日本人には緑茶が一番喜ばれます。アメリカ人も緑茶は好きです。

 

年賀ハガキは電話で在庫を確かめたら・・・配達してくれました(^_^)

 


 

 マリアンドールの 蒲池真理子さんからステキなカレンダーのプレゼント !今年のは壁掛けなんですね。 ショーのご案内も … でも 明日まで?  明日は銀座に行くので搬出前に寄って拝見しますね。いつもありがとう。

 

 

 


  

 今日は銀座のヤマハホールへソプラノ、中村恵理のコンサートを独りで聴きに行く。その前にカレンダーを下さった蒲池真理子さんのビスクドールショーの最終日の様子を見るのが楽しみだ。
その後は歯科の定期検診。綺麗になった歯で「長野アンテナショップ」の2階のレストランで蕎麦懐石か「鳥ぎん」で食べるのが楽しみ。
中村恵理はドラマティコソプラノ、強い声帯だと思う。日本ではNHKのニューイヤーコンサートで観たとき際立っていたので横須賀でも聴いて、もっと聴きたくて今夜になった。イギリスでアンナ・ネトレプコの代役をしたのがキッカケで欧州で活躍していた。有名な劇場で主役や準主役をやらせてもらっているのだから、他の日本人歌手とは違うので応援する。ワクワク・・・夕食は軽くした方がいいな。

 銀座のクリスマス飾りは思いのほか地味? 香港か? 大きなスーツケースが危なくてジャマ (-_-;) 銀座三越のデパ地下1 階は食料品ではなくなった ⁉️ 全フロア化粧品? 広くて人がいっぱい ! 男性も! 上階のレストランしか行かなかったらいつの間にか・・・

 

 地下1階は 外人向け?高級化粧品売り場

 

 

 地下2階が食べるモノ

 

 


 

  銀座人形館で行われていた蒲池真理子さんの展示作品を見た。茨城に帰るのに私を待っていてくれた彼女自身がドールの雰囲気の人 💕 人形の顔が可愛くて優しい … 彼女の穏やかで優しい性格が出ている。作品って本当に作り手の性格がわかるので師事を受ける時のポイントだと思う … 子供のお稽古は 特に最初が肝心だと思う。
人形館のオーナーの太田さんはさすが銀座で開くだけあって選力眼抜群でセンスが良い。普通のアンティークドールや現代作家の作品が店内に詰まって並べられている。1つづつ説明付きで丁寧に見られて楽しかった。クルマやワンルームマンションが買えるようなお姫様たち ❣️
撮影は禁止だった。
蒲池ドールは2つしか残っていなかった。作品は子供のようなもの(特に人形は?)なので望まれて手放すのは嬉しいこと。良かったわね。
H & M の隣あたりのビルの2階です。別世界なのでまた見に行きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

  


 

 人形館に長居したのでみゆき通りの歯医者に急ぐ。先生親娘はドリームハウスでの重鎮生徒だったので院内には私の作品なども飾られていて懐かしい。今日は私が最後の患者だったので先生との会話が続き、笑い過ぎて夕食の時間がなくなった。

 

 

 

  


 

 ヤマハのショーウインドウの中の、ドールハウスのような「館内の模型」が好きでいつも見とれてしまう。 15分しか無いので セルフサービスのカフェでコーヒーとモンブランが夕食 、ミジメ (-_-;)

 

 

 

 

 

 


 

 

 昨夜の中村恵理のコンサートは行って良かった! 特に第二部のオペラのアリアは素晴らしかった。ソプラノは世界に通用する日本人はいなかったので、人体構造上の声帯のセイだと諦めていた。レパートリーにもよるが昨夜の中村恵理がそれを覆した(?)長く活躍してほしい人です。
今日のオペラ講座で堀内先生にその話をしたら先生も認めて下さったので嬉しかった。

 

 

   

            最新ブログに戻る      

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Copy-2017-12

2018-01-06 | 日記

                    最新版トップへ戻る

 


   

 

 2017年の12月は いろいろ楽しいことがありました。
「スマホ・ iPhone 8 plus」 のトラブル処理に時間を取られていたので、フェイスブックに日記を残すので精一杯でした。その上 「パソコン」が自動更新するたびにスピードダウンして、時間がかかってかかって・・・夢子のブログに移せませんでした。 全部は無理なので、思い出を共有した方々との出来事の場面を抜粋して載せます。よろしかったらご覧下さいませ。

  


   これから「みなとみらいの 12月のコンサート」に行きます。 先週のダニエルの優雅なピアノから一週間も経っていないのに、もうクリスマスコンサートです。まだ余韻を残しておきたいのに・・・
絶好の葉山日和、いつもの小道です。

 

 

 

 

みなとみらいホールに着きました!まだクリスマスのムードは盛り上がっていません。「ボーカデミア」はロシアのクラシック音楽の合唱団です。(^。^)

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 コンサートが終わった。みなとみらい駅のマーク・イズに入った。ケーキ店舗の中に「ふらんすやま」を見つけた! 蕎麦道場の竹内師範が時々オヤツに持ってきてくれたメープルのシフォンケーキがあった。妹さんのお店だと言ってたが支店が増えて今は 3軒あるそうだ。美味しいからね〜 ❣️ 師範にはしばらく会っていないので懐かしくて買ってしまった。 外食は諦めて「そごう」の地下で鎌倉山のローストビーフ少々とホワイトベアのサラダ 2種類を買って・・・ 高速バスに間に合った! ウチの傍の停留所で停まるので、ハンドバッグカートは持ってこないでも助かった 。
今日の日に感謝 ♪( ´▽`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

  


   iPad で初めて投稿します。入力画面がパソコンと同じキーボードだが、小さくてセンサイ(すぐ動くし ミスがよく見えない)なので使い難い。2回の投稿に スゴく時間がかかりました。
iPhone 8プラス に替えた時、最新の iPad をアップルでおまけにもらったけど・・・断捨離だわ。パソコン使用者なので不要、でも2年間は使わなくてはいけない約束だし、毎月のこれのネット使用料?も2年間払わなければいけない。勝手にくれておいて・・・これって私には迷惑だ (-_-;) 断ったのにダメだった。

  

 今 iPhone8plus で撮った写真をAirDrop で iPad に送ることが出来た! 至近距離だとapple 同士は画質を落とさないで即送れるので便利だ。
目の前にあるので気になって、いろいろトライしてしまう。やはり私にとってタダだったとはいえ iPad は時間と毎月の使用料のムダです。拒否権が無いのはオカシイ ( >_<)
あ、もうプールに行く時間だ (。-_-。)

  

 

 

 

  


   日本茶が届いた。アメリカへのプレゼント用だ。グレープフルーツの友人以外はお正月用金粉入り深むし煎茶だ。本場の美味しい緑茶は一番うれしい物、平袋1個は封筒で送れるので私も助かる。 自分用に「緑の抑茶」という高血圧の粉末茶を買ってみた・・・効果があると良いけど (-_-;)

 

 

  


   クリスマスプレゼントが届いた  。 アメリカ育ちなので形式より相手の喜びそうなモノを探すのが好きな娘たちだ。ありがとう。さっそく2本頂きました。

  

  


  
   メリー
クリスマス   やっぱり世界一好きなツリーです 

  

 

  


   昨日は8年続いた 「CADENZAコンサート」の最終回だった。映画音楽ばかり画像を観ながら聴いた。私の誕生前に出来た曲が多くあったが名曲はいつまでも残る。大人になって聴いているので 観た映画はたった3本だが曲は全部知っていた。
♪「ドクトルジバゴ」と「太陽がいっぱい」をリクエストしておけばよかった、残念!
ここに来ると会える友達に会えなくなるのも寂しい (-_-;) ・・・また会う日までお元気でね

 

  

  

  

  

  

 

 

  

 

 

 

 

 

  apple にお勤めの Shoko さん、新しい iPhone 8 plus でトラブってるので 教えて〜 (-_-;)
 

 

  電車の中で太い指でトライしたので・・・(笑)
このケーキはラム酒が効いていて好きだった。私がむかし作ていたのと似ていた 
 

  

 自撮りの ツーショット、 こんなイタズラもできたわ(笑)キモイ

  

 

    お疲れ様でした。ありがとうございました。
 

  


   今夜の「魚勝ワイン会」は、すき焼きとブリの照り焼き … 美味しかった。家庭のメニューのようだがワインと器で優雅に頂きました。人数が少ないのも又良し、まとまって、ゆっくりお喋り出来てとても楽しかった。明美さん亡きあと、裕子さんが頑張っています ❣️
ご苦労様でした。ごちそうさまでした。

 

 

  

  

  

  

  

  

 

 

  

  

  

 

                                                                  最新版トップへ戻る

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

♪ 12 月のフェイスブック より

2017-12-29 | 日記

 

   やっと年賀状が出来て今ポストに入れてきた。iPhone 8 のトラブルのセイで 一夜漬けだった。例年は数種類の写真を選んで加工しておいて、印刷する時は数時間の作業で楽しかった。来年はイヌ年  愛犬の思い出があるので特に写真選びに時間がかかった。メインは3種類 、で 130 枚。メールなどのおかげで枚数は少なくなったので油断するが 、ワンパターンではないので 加工作業の時間は同じでかえって付きっきりだ。母や 娘たちや イトコや 愛犬家の友人には特別の写真で一点モノを作るのが楽しい。楽しんで大事にしてくれるから。10 時間 かかったのは、パソコンがWindows 10 に対応していないとかのセイ(>_<)。「筆グルメ」が最新に更新できてないので途中でオカシクなった。 ショック (>_<) …… 3枚の失敗ハガキで済んだが 8枚は宛名が手書きになった。昨年も年賀状の途中でプリンターが壊れて、アマゾン特急便で買ったのだった。昨日のFB回顧録に書いてあった(笑)入れ替えたばかりのインク一式は高かったので悔しかつた。ハガキもたくさん汚れたので 大損し...たなあ。
投函ついでにスーパーで最後の買い物もしてきたので 、明日はノンビリ? いいえ、料理人です。
お風呂が沸いたので温まって 36 時間 ぶりに寝ます。全く眠くないし、お腹も空かないのは不思議 … 強い 
でも一旦眠ったら トシだから目が覚めないかも? (笑)目が覚めたら パソコンを買い換えます。

皆さま、
今年もFBで楽しいお付き合いが出来て嬉しかったです。
ありがとうございました
良いお年をお迎え下さいませ。

 

エプソンのこのプリンターは綺麗に仕上がるけど、ヤヤコシイ (>_<) 去年覚えた事を忘れてしまう 老夫人 (-_-;)

 

 

 


 

  12月28日
ご無沙汰してしまって申し訳ございませんでした。楽しみに読んで下さっている方や、心配して下さったお友達・・・脳神経外科に行った後まで書いていたので、入院したかと思ったと言われました。本当にすみませんでした。

11月末にスマホを iPhone8に変えました。それがトラブル続きで、apple と Docomo に 電話と面接アポ・・・10回におよびました。メール返信ができなかったり、フェイスブックが不安定ではスマホを持つ意味がありません。老脳ミソも限界です。
私の器機が最新なのでフェイスブックの方が対応しきれない、他にも同じトラブルは大勢いるそうです。返却希望の勢いは何処へやら、買った時の真壁さんの再度の応対で説明に納得できました。無料なのでフェイスブック側の改善と対応を待つしかありません。ご機嫌の悪い子に付き合うしかないようです・・・早く直って! この時期に「下取り 22000円、 iPad 付き」というイベントに乗った自分が招いたことでした。 
12月はいろいろ出かけて、ブログネタが多かったので追いつけませんでした。クリスマス関係が多いけれど、年末の2日間で年賀はがきも作りながら、過去の写真を並べてみます。よろしかったらご覧くださいませ。

 

 

 


  

 12月のカバー写真とプロフィールを変えました

高価なウェッジウッドのソーサー(受け皿)が割れてしまったので考えついた作品です 

 

 

  2作目なので室内に照明をつけました

 


 

 

 右足の指辺りが痛痒くて眠れなかった。プールで水虫を移された?と思ったので、早起きして皮膚科に行った。子供の病院? でも2階はきれいな皮膚科だった。結果は暖まると痒くなるシモヤケだったので塗り薬をもらい、明日のプールも OK だった。 若い美人女医で美容皮膚科もやっているらしい。シミ、タルミ改善のパンフレットをもらった。 私のシミはアメリカでたくさん料理を作った揚げものシミ・・・ 今は勲章なのに (-_-;)
夜はこのコタツのようなのを履いて、暖かくしてパソコンをしているセイらしい (-_-;)

 

 

 1階は お子ちゃま オンリー

 

 

 下半身ポカポカ、受験生用らしい。ネットで買いました。

 


 

 

 6個入りの卵が残っていたのにまた買ってしまったので ゆで卵を作った。タイマーが鳴っても若い頃の自信の名残りですぐに止めに行かない・・・この結果だ! またウッカリ老夫人だ (-_-;)  お塩を多く入れて弱火で1時間近く・・・ 茹で忘れて空焚きした結果が燻製タマゴみたいになった。お鍋は真っ黒、ダメにしたかと思ったけれど・・・復活できた。燻製タマゴ美味しいわ !(^^)! 

 

 


お歳暮の粕漬けが届いた。ビーフ党の私は、どんなに高くて美味しくてもお魚は独り占めしない。主人が亡くなっても頂くので、一度に全部焼いて近所の友達を夕食に招いた。寂しいので深夜までお喋りして引き止めていた。そもそもこれが シンデレラマダム会 のスタートだった・・・ 12 時前に慌てて帰って行く マダム達はシンデレラ?(笑)。
「高級品なのでお友達とパーティして喜ばれています」と電話でお礼を言ったので、今でも毎年2回送って下さる主人の後輩は優しい方だ。もう時間のかかる支度はムリなのでおすそ分けしたり冷凍している。老シンデレラ達もランチやティーで楽しんでいる。

 

 

 


 

 

 みなとみらいコンサートの帰りに高島屋に入り、夕食は和食の中村孝明の店で黒毛和牛のお弁当を食べた。お肉以外も全部おいしかった。みのもんたの番組に出演した腕前だけのことはある。11月は不買運動(?外食が多かった)で冷蔵庫はスッキリしているので地下でいろいろ買いたくなった。先ず小さなカートを買った。1~2泊の旅行用のは家にあるので、介護用品の売り場で、杖代わりにもなる(?)大きなハンドバッグサイズのを買った。容量6リットルって結構入る。ネスプレッソは箱が長かったのでバラにして潰さないように入れた。花ガラやワニ皮風のバッグは年寄っぽいので無地を選んだ。自重が軽くて360度クルクル動くので気に入って下ばかり見て歩いていたので、男子トイレに入ってしまい出てこられなくて困った(笑)。入口は一つで中の廊下で最初の方に入ってしまった ウッカリ老夫人!

 

 

 明るすぎて写真が撮れなかった。少しづつ美味しい和食って好き!

 

声が聞こえなくなったので急いで出て女子トイレで撮りました。バッグも入っちゃいます。今度「両国歩き」で使えます。

 

 

「移動介助器具」ですって・・・ブロンズのようなブラウンでクルクル廻って軽い!

 

美味しそうだと買っちゃう私。 エコバッグ2つ分?昔は持てたけど今はダメ、背中のセイ。
カステラもネスプレッソも潰れなくて・・・ホッ!

 


 

 

 今日はみなとみらいコンサートです。昨日買った iPhone 8 プラスでバス停まで試し撮りをしています。カメラは良くてきれいに撮れますが編集が少し違うので明るくしたりできなくてそのままアップします。見たことはあるが名前が出てこない木や花ばかりです。

 

 

 

 

 

いよいよ今年もあと1ヶ月、暮れと新年のコンサートがいっぱい・・・

 

 


 

 

 みなとみらいコンサートにダニエル・ハリトーノフが来たのは2回目。前回は行かれなくなつたので代わりにみゆきさんに行ってもらったヒト。ロシア人の 19歳のピアニスト。最初のモーツアルトの時はよく判らなかったが、ベートーベンは良くて、ショパンは素晴らしかつた。「バラード第1番」は羽生結弦が滑って 世界一になった時の曲、ステキだった。「ポロネーズ」は最高だった。最後のラフマニノフなどは美しい顔が鬼気迫った・・・ 細かい表情まで見える席で満足した。ここまでやって精根尽き果てた人に、例によってトシヨリのヨクバリアンコールは酷い・・・まぁいいか、今日は若くて美しいから(笑)。
2曲とも珍しい弾き方で難しい曲だった。純然たるクラシックの天才貴公子、たくさん世界一の賞をもらっているので将来が楽しみだ。
いつもはトシヨリばかりなのに昨日は若い女性もかなり来ていた。

 

 

 これは 17才の時の写真をまだ使っている

 

 

 19才の今? ブロンドで綺麗な青年だったけど。ベートーベンが得意なのかな?

 

 ショパンの名手に思えたが・・・

 


 

 

 次女と今月のお墓参りをした後で「ラ・マーレ・ド・チャヤ」のバーでランチ。外国の雰囲気でオシャレなのはスタッフが秀逸! 景色も味も良い! 毎日来ている人もいるようだ。佐島の魚と葉山の野菜を使った料理が美味しかった。メヒカリのフリッターとゴルゴンゾーラソースのパスタが好きだった。葉山牛が食べたかったが東京娘はお魚を食べたがった。彼女がおごってくれた、いい娘 ( ◠ ‿◠ ) 。

 

 神秘的な陽が差し込んで・・・

 

  お線香がなかなか点かない

 

 

 

フランクシナトラ一家・・・シナトラ、ディーンー・マーティン、サミーディヴィス JR など ・・・ 懐かしい、私が高校時代のハリウッド映画俳優たち

 

 

 

 メヒカリの南蛮漬け

 

 ゴルゴンゾーラチーズがたくさん入ったソース

 

 

  抹茶シフォンケーキが香りが良くてスゴク美味しかった

 

 


 

 ドコモに行って彼女の勧めで iPhone8plusに買い換えた。下取りが 22,000円で iPadのオマケが付いたからオトク・・・(^◇^) 

 8plusは今までの iPhone6plus とほとんど同じでカメラが一眼レフになっただけな ので使いやすい。焼き鯖寿司を夕食にして ipad を自分でいろいろ試みている。明日はコンサートなのでもう寝なくては・・・ ☆

 

 

 

 iPad の練習

 

 夕食をつまみがら

 

 


 

 11 月初旬の東北旅行に続き、今月の蕎麦道場の例会は打つ代わりに食べ歩きをした。
過去には「神田藪そば」と「九つ井戸」に行ったが今回は地元逗子の「石臼」で十割そば食べることになった。バングラディッシュからの留学生だったチョードリーさんが日本の食文化に興味を持って開いた店だ。私が10年以上前に訪れた時はもっと小さな店で仲間とノンビリやっていた。駅近くに引っ越してお客も増え、2階も出来て成功しているようだ。石(臼)の上にも3年・・・頑張ったのね。今日は20人近い我々のために(2人で?)てんてこ舞いしていた。相変わらず外人サイズの料理の量、でもお蕎麦は美味しかった。十割蕎麦が打てるように精進してエライ! 40歳を過ぎたそうだがイケメンぶりと誠実さは変わっていなかった。今度は・・・かけ蕎麦だけにする(笑)

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加