♪ 夢子のレポート ( Yumeko's Reports )

「 大庭ひろこ( HIROKO OHBA )」のフェイスブックのページをコピーして写真を増やして編集したものです

 ♪ 11月のフェイスブックより

2018-11-07 | 日記

2018年 11月5日 パソコンを買い替えたので再投稿します。

「アイーダ」は数えきれないほど観たオペラの一つだが、役者と演出によって変わるので何度観ても楽しめる … ということを今日ほど感じたことはなかった(大げさ?)
今をときめく ソプラノ、アンナ・ネトレプコがアイーダを演じるので東劇は1日3回の上映で、中高年オペラファンで混んでいた。
アイーダはエチオピアの王女だが今は捕虜になってエジプトの王女アムネリアスの奴隷である。エジプトの勝将軍ラダメスに愛されてしまうので 王女の恋敵となって虐められる話である。今までは常に、大人しくて?可憐なヒロインという立場で観ていたアイーダが 今日は違った。このオペラでは 私は王女の方が衣装も歌も好きだったが、今日はアイーダのネトレプコが完璧すぎたので 王女とアイーダの両方に感激した。終わった後の王女に対する拍手もアイーダに引けを取らないほど素晴らしかった。観客も現代人だし、ネトレプコが弱虫ではない意志の強い愛人奴隷なので、3人の歌合戦は凄まじかった。3人ともドラマティコヴォイスだし、長引いて疲れた。NYにいる気分で 映画でも拍手してしまった。
NY 時代に「オペラは音楽と...ストーリーは変えてはいけない」と聞いていたが、小澤征爾などは短くまとめているので年齢的に疲れるからだと思った(笑)。今日の演出は強い意志の2人の女性が マッチョで純愛タイプの男を取り合う様子が現代的、ネトレプコならではのアイーダだった。役者に合わせて演出を変えるのは解るが、圭子さんも「前に観た時あんなとこあったかしら?」と言っていたほど変えていた。
METは巨大劇場だが、舞台上で床や壁や柱を7基のエレベーターで8メートル上下させていると聞いて驚いた。
遅くなったので三越の 11 階のイタリアンでパスタを食べて、ゆっくりしないで? 別れた。

 

 合唱団は100人以上、セリフのない役者も100人以上、オーケストラの管弦楽器奏者たちも衣装をつけて、舞台に上がって凱旋曲を吹いて勝利を祝っていた。NYのメトロポリタンオペラならでは舞台装置と豪華衣装だ ・・・もう一度行きたい

 

  凱旋将軍ラダメスと恋に落ちるアイーダ

 

 

 王女の嫉妬でイジメられるアイーダ

 

 

 

 

 

 

 

コメント

♪ 7 月 の フェ イ ス ブッ ク よ り  

2018-07-04 | 日記

 サッカーは逆転負けして残念でした (~_~;) でも選手のみなさんは力を出し尽くしたそうで … お疲れ様でした。日本の順位は 61 位だというのに国中で大騒ぎ、期待度が強すぎて可哀想に思っていました。弱冠 30 才前後の青年なのに外国強豪チームに移籍した選手達のコメントを聞いて、その責任感と分析力は素晴らしいと思いました。この人たちの精神が日本の青少年を正しく、明るい方向へ導いてくれるだろうと老夫人は信じています。 ありがとう  
ベルギーの選手達の実力(移籍価格)は日本選手の 10倍だそうです (@_@) とても 10倍の差を感じない闘いぶりでした。私は今でも、 サムライ魂を引き出してまとめた日本人監督の功績が大きいと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

コメント (1)

♪ 7 月 の フェ イ ス ブッ ク よ り  

2018-07-04 | 日記

 

 今日はコンサート3日続きの最後・・・最高だった! 横須賀芸術劇場なので葉山のシンデレラマダムを誘って行った。
「樫本大進 & キリル・ゲルシュタイン」天才2人のデュオ  樫本大進はベルリンフィルのコンサートマスター、7才でNYのジュリアード音楽院予備校に入った (@_@) 、日本が誇る38才の天才 ヴァイオリニスト!
♬ ベートーベン、ブラームス、モーツァルト、R・シュトラウスの4人の曲を弾いた。音色が美しいだけでなく、楽器と恋人のように一体になって、繊細な技術でのびやかに弾いて気持ちが良かった。 京子さんが上ずった声で何度も 「私のような初心者でも音の美しさの違いが解るわ」と、CDを買ってしまった  正解よ、私まで嬉しい  これからも応援しましょう。
ロシア人ピアニストのキリル・ゲルシュタインも素晴らしかった。2人は同い年で 息もピッタリだった。 彼も 14才でバークリー音楽院に入って、ベルリンフィルで弾いて、鬼才と言われている人だ。2人のスケールの大きな演奏に完全に魅せられてしまった
感謝感激の後はおしゃべりしたくて AEON のレストラン街で ♬ 🎻🍰☕️💕 ♪ ・・・ 駐車料金は6時間以上 (~_~;)

 

 この写真より樫本さんはずっと痩せていた、ダイエット? 健康なら良いが

 

 

 3階席まで埋まった

 

 

 

 

 

 


 

 暑い! T家の門前のお花もグッタリ (~_~;)
今日もこれから横浜へ … 土曜日は午後にも高速バスが出ているので助かる。長女が趣味で歌っている ゴスペルコンサート 🎵
よく解らないジャンルだけど オヤだから行く … 誰か懐かしい顔に会えるかもしれない 。

 

 

 元はこんなに美しかった

 

 


 

 


 高速バスの終点は「横浜そごう」 10階の「神田藪そば」でつい、広告の「スダチ蕎麦」を頼んだら … セットで運ばれてきた。夕飯には早いのに (~_~;)

 かけ蕎麦より薄めの2番だしの鰹と鯖のコクと、スダチの香りがタップ楽しめた贅沢なお蕎麦で美味しかった 私は蕎麦つゆは藪が好きですから。もっと薄くして素麺でやってみようかしら?

 

入口で偶然! 出番待ちの娘に遭った

 

観客まで誘って熱い・・・みんな大喜びで参加している、楽しそう

 

 

 

 


 

 

 

 今日は「みなとみらいコンサート」で横浜へ。早起きしたので久しぶりに高速バスに乗れた (^o^) … 車だと防音壁で見えない景色が、高い座席から眺められるので「ザ・ヨコハマ」を楽しめる。
最近は遅く起きるので 電車で開場タイムに着いていたが 今日はランチができる (^o^) 。ホテル内の 脇屋友詞の「トゥーランドット」で (ランチコースでなく)久々の担々麺 (>_<)  スープが美味しい  麺を半量で頼むのを忘れていた (~_~;) デザートのマンゴーアイスクリームで落ち着いた (^o^)
今日の演奏はピアニスト 松田華音、22才で 「みなとみらい大ホール」で招待のソロ コンサートだなんてスゴイ人! 休憩時間にインターネットで調べたら、羽生結弦が優勝した時のショパンのバラードを弾いたピアニストだった (@_@) 。 6才でロシアに行って、ほとんどロシアで教育を受けてきたらしい。
今日のロシア音楽 … 楽しみです

 

  すべて ブルー横浜

 

 懐かしい 横浜人形の家

 

  みなとみらいでバスは停まらない・・・横浜駅へ

 

 スヌーピーのお尻を見上げながら長~いエスカレーターで

 

 上に行っても顔は見えないので逆さに吊るせばいいのに・・・

 

 ここにも中国人が大勢来ている

 

 あ、日本人だった

 

 久しぶりの「トゥーランドット」

 

 マダムランチの予約でいっぱいだった・・・おひとり様もいた!

  

  この味! スープが美味しい

 

 

 食後の熱い鉄観音のサービスが嬉しい・・・フタをズラして良い香り

 

 マンゴーアイスクリーム 美味! 高いと思ったら3つも・・・

 

 松田華音のピアノリサイタル

 

 


 

 昨日の 松田華音(カノン)さんのピアノリサイタルは素晴らしかった。22才で 「みなとみらい大ホール」での招待ソロ演奏者というだけでもワクワクして出かけた。幼い頃からロシアで学んできたピアニスト。インターネットには 両親と離れて、と書いてあったが … スゴイ女の子 日本でこれから活躍するのだだろう。
数年前 ヴァイオリニストの三浦文彰が無名の時に巨匠たちと一緒に演奏したコンサートを思い出した。彼の音が巨匠たちの音より冴えていて、拍手もダントツに多かった … 不思議な感動だった。その2ヶ月後に NHKの大河ドラマ「真田幸村」で冒頭の音楽演奏者として彼の名前を見つけた。知る人ぞ知る若きヴァイオリニストだったのだ。やたらに嬉しく感じた
松田華音さんもそうなってほしいと思って、断捨離の身なのにCDを買ってしまった。美しい人のサイン入りです。

 

 

 

  スゴイのばかり弾くのね

 

 

 サイン会の行列

 

 美しい22歳のピアニスト

 

 

 


 

 

 みなとみらいコンサートのあとで横浜駅のビックカメラへ

 

 NECのパソコンを買いました! あんまりスピードが 遅いので (~_~;)

 

 

 

 


 

 

 昨日の サッカーの試合で 西野監督の戦法がスッキリしないとか、経営者能力があるとか話題になっていたらしい。
終わりよければ全て良し、としませんか?
その戦法は「これ以上ファールはダメ、カードもダメ、コロンビアの勝利に賭ける」…… それを選手たちが理解して消極的に時間稼ぎして、賭けにも勝って成功したということらしい。大切なのは選手たちと監督のコミュニケーション だと思います。
やっぱり監督は日本人がいいと思った。トルシエの時から … イチイチ通訳を入れるなんて 私は疑問に思っていました。

この動画はステキです。
FIFA WORLD CUP RUSSIA 2018
去年行ったロシアの 美しい建造物と鮮やかな色彩を モダンに ロマンチックにまとめていると思います!

 

 

 

 

コメント

♪ 5 月 の フェ イ ス ブッ ク よ り

2018-06-22 | グルメ

 今日のコンサートは最高だった。

 ♪ リヒャルト・シュトラウス作曲 
ヴァイオリンとピアノのためのソナタ 変ホ長調 第3楽章 ( 8:50 )
  
まさか「テルトゥーリア」で聴けるとは思わなかった難曲、長いので第3楽章だけUPしますが、全曲素晴らしいデュオでした!

相原千興さん(v) と飛松利子さん(p) のヴァイオリンとピアノのデュオを楽しませてもらった。今まで「テルトゥーリア」では、募金集めのため演奏者にすらボランティアして頂いている。音大の学生や卒業ホヤホヤの音楽家の登竜門として、地元の有志が集まって聴くチャリティーコンサートである。飛松利子さんは逗子在住のプロのピアニストなので、過去にも生徒や後輩や友人を紹介してこの会を率いている方である。最初にプログラムを見て軽い曲ばかりではないが、今回の相原さんもそんな一人かと思っていた。
お辞儀をして、私の真ん前、2メート先に立って弾き始めた最初の音で、私はカタマッタ! 何者? それにストラスヴァリっぽい色の楽器だ。近すぎるのでカメラを隠していたが慌てて動画にした。だからロンディーノ(クライスラー作曲)は途中からである。結局、全曲を動画で撮らせて頂いて、家で何度も聴いた。相原さんがFB投稿を「僕も聴きたいから」と快く許可して下さった。プロなのに寛大な方だ。腕良し、楽器良し、会場良し(天井が高くて音が響く)、飛松さんとの息も合っていて楽しくて、本当に素晴らしいコンサートだった。
目の前で、美しい冴えた音色で聴かせてもらって幸せだった。「来られなかった人は損したわね」と、佐山みゆきさんと囁いていた。おふたりに心からお礼を申し上げます。

 

 

 

  

 

  

 演奏会が終わってテルトゥーリア・タイムになった。話の途中で飛松利子さんが 「あ〜っ」と言って 隣室に出て行ったら・・・
ピアノの音が

♪ 〜 Happy Birthday ♪ ♪ 〜

キャー、ワタクシのためだった 

皆さま ありがとうございました
利子さん ありがとう
松尾明美さん ありがとう 〜

 

 

 

 
 


 「ツィゴイネルワイゼン」は若い時から大好きな曲なので、コンサートに行ったときに買ったCDが溜まっている。 今日またアマゾンから届いた三浦文彰・・・断捨離のオキテを破ってしまった (~_~;)

前橋汀子、徳永二男、中澤きみ子、諏訪内晶子、千住真理子、二村英人、天満敦子、三浦文彰 ・・・
8人をあらためて聴き比べると同じ「ツィゴイネルワイゼン」なのに人間の声のように違うのが判っておもしろい。絶世の美女、諏訪内晶子がオーケストラをバックに弾く音色は清らかだ、ジプシーの娘が月を見上げて 寂しくすすり泣いていたのに・・・後半とつぜん明るくなって踊りまわっているように思えた。彼女が主人と行った最後のコンサートの人だった。
2時間も聴き比べを楽しんでいるが、相原千興さんの至近距離でのナマの響きと若々しい音色の方が(?)感動しました。

松尾明美さんのパパの長谷川さんはこの2年間で愛妻と愛娘を失くされた。ションボリしていたが、大好きな「ツィゴイネルワイゼン」を聴いて「元気が出た!あと10年は大丈夫」ですって、ステキな笑顔ですね。

 

 

 

 

 

コメント

♪ 5 月 の フェ イ ス ブッ ク よ り

2018-06-18 | 日記

 

   おはよう  今日もよろしく

 

 


 

 今日は医院巡りの日。先ず脳の MRI を撮ってから、今月のクスリをもらいに主治医の医院へ行く・・・ 今月はどんなドールハウスに代わっているか楽しみだわ。

 

その前に独りでお墓参り・・・今月は命日前に来られなかった、ごめんなさい。また一つアナタより年上になったわ。
いつもは駅から娘が運転を代わってくれるが今日は来られない。久しぶりに山の坂道を運転したがイヤになった。トシだ (-_-;)

 独りなので花入れが重くて・・・水を替えるとき足で倒して スミマセン(御先祖の皆様)

 

 京都の稲荷大社のお線香です。野外ならイイ匂いですね。

 

いつもと違う店、お彼岸でもないのに これで 600円 、古い … (-_-;)

 

 車は この左手の坂を登ります

 

 

★ キレイで最新の装置のある脳神経外科で 半年ぶりに MRI の再撮影をした。結果はキレイで良かったので、血圧は高いままなのに クスリの量が減った。脳写真の撮影をブログ用にお願いしたら、「ご自分のだからイイですよ」とニガ笑い ( ?^_^ )

 

 

★ お次は、主治医のクリニックへ薬をもらいに行った。

主治医のクリニックに 常用薬を取りに行ったが、珍しく空いていたので診察を受けることにした。 脳外科の先生を紹介して下さった 三科先生は 丁寧で優しい 。 血圧が不安定で下がらない( 今朝は 170 ) のに 脳外科では血液サラサラ用の薬を弱くした。 血圧が高いとサラサラ薬で血管が切れてしまう? とか。こちらでも訊いてみた。

※ 動脈硬化が減ったのに それを融かすサラサラ薬が強いと 血管壁を破るから値を下げた。私は大丈夫らしい。

※ 脳梗塞と脳出血は全く反対なのだが、患者の症状は同じく麻痺だ。手当や薬は違う。

先生は紙に書きながら説明して下さった。 面白いので録音させて頂きました。

今月のドールハウスの食べ物も上手
とても美味しそうです。

 

 

 

 

★ 今日は 29 日で ニクの日、駅前のスズキヤでは 先週買ったのと同じ松坂牛が 50 % 引きだったので 2つ買った  \( ˆoˆ )/
90 x 2 、それでも 200g 以下です。今夜は快気祝(?) に鉄板焼きです

 

 今日はお菓子は買わないぞ!

 

 

レジは2人ががりで・・・詰めてくれたオジサン、速くてすごく上手

 

 私が自分で詰めたら15分かかるわ(笑)

 

 ひとり鉄板焼き・・・サラダは器に入れ替えただけです
 

 

 


  「日大アメフト事件」から NHKに切り替えて今朝は国会中継を見ていたが相変わらず「モリカケ問題」だ。まだ徹底調査要求で長引かせる? この問題にかけている時間と費用を考えないのかしら? 朝鮮半島の南北首脳の2度目の緊急会談、トランプ大統領の米朝会談キャンセル? 世界は速く動いている中での日本の立ち位置は? この事態にハラハラしないで「内閣総辞職」を要求する危機感の無さに呆れて、また民放に切り替えました。私は 一番大切なのは「外交」だと思います。(5月29日 n)

 

 

 


曽野綾子さん(86) は健在、佐藤愛子さんと同じで肝っ玉オバアサンでステキ 若い時は憧れの美人作家のお二人でした。去年ご主人の三浦朱門さんを亡くされて曽野さんは「夫の後始末」というユーモアのある本を出版したとか・・・63年間 仲良く、思いっきり愛し尽くした達成感が成せるワザなのでステキ、羨ましい 

 

 


デイサービスに「カジノ」を取り入れた介護施設が出来たとか・・・オモチャのお金で賭けて、点数計算を考えさせて機能訓練させるそうだ。 私がお世話になる頃にはもっと普及してほしい。

 

 

 

 


 

  明日の集まりのために 夕方「フリューリング」にバースデーケーキを注文しに行った。急だったが 何とか間に合った! お店に入ってケーキを見たら手ぶらでは帰れないワタクシだ。2つ選んでお金を払おうとしたら・・・バースデーのプレゼントにして下さった

  ・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・

ありがとうございました

 


逗子駅前の スーパースズキヤ に寄ったら肉の日セール! 松坂牛のステーキも安くなっていたので、今夜は独りで、ステーキとケーキで 前夜祭

 

 


 今日が私の誕生日で、昨日が堀内先生のお誕生日だったので CADENZA で皆さんがお祝いして下さることになった。ケーキは 私が頼まれて「フリューリング」に行き、高橋シェフが 23cm型で フルーツをいっぱい盛り込んで作って下さった。一日で、サスガです 軽くて上品でとても美味しかった。ふじこさんも私と同じ日なので 3人分、ローソクは 200 本以上(笑)
ありがとうございました。
オペラはもっと勉強して、たくさん観たいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

   


 

 誕生日と結婚記念日は 今だに寂しさを感じます。でもでも・・・ 今年は楽しかった
毎月 私が新宿まで通っている オペラ講座の 堀内先生が、葉山の CADENZA に来て講義をして下さった。先生のお話が楽しいので お友達に聴かせてあげたくてお願いしました。富士山と海が見える葉山の音響サロン cadenza の 峰松さんに 会場をお願いして、140 インチの画面の映写室で DVD を見ながらお話を聞きました。さすが、良い音
椿姫 > ばらの騎士 > ドン・ジョバンニ > カルメン > オルフェオ > トゥーランドット > ランメルモールのルチア > ドン・カルロ > ローエングリン ・・・ 9作品を 興味深く、解りやすくお話しして下さいました。古典の良い作品が何度も繰り返されて今日まで上演されているのは、観る人の時代に合わせて演出が代わるから。それと有能な歌手が現れると死蔵作品が蘇るから … 続いているという・・・ たくさん教わりました。

 

 

 

 

 

★ 帰宅して、テレビをつけたら「池上彰のニュース解説」だった。しばらく見ていて ・・・ 解りやすい! 堀内先生と似てると思った、豊かな知識とお話し上手なところが(笑)

 

 

 

 

 

コメント

♪ 5 月 の フェ イ ス ブッ ク よ り

2018-06-08 | 日記

  今日の METライブ映画はヴェルディの「ルイーザミラー」、彼の中期は最盛期だった(と私は思う)ので素晴らしかった。NYで METに通っていた頃に観た時の ドミンゴは、テノールで歌い ルイーザの恋人 ロドルフォを演じていた。40年経った ドミンゴはバリトンで歌い ルイーザの父親 ミラー氏を演じた。 77歳でも素晴らしいので感涙、ただ尊敬の一語だ。練習の時は頭で歌って声を温存しているというドミンゴ様、本番で完璧に歌えるのはさすがだ  NY時代から拝み続けてきた私は、彼と同じ世代に生きていて幸せだった。幕間のインタビューで「生涯現役 … 歌手でなくても指揮者や演出家として」を誓った。
今回の ロドルフオ役のテノールのピョートル・ベチャワは三幕目の有名なアリアを熱唱した。いつも CDで イタリア人の歌声に慣れていたが、オペラで 演技が伴うと何国人でも素晴らしい アリアだ。ピョートル・ペチャワに来日してほしい
可憐で従順な印象だった ルイーザも、現代演出家や強いソプラノだと意志を持つ娘になる。オペラは演出で変わるので 同じモノでも飽きることがないのだ。

 

  古今のロドルフオ役 ベチャワ(左)とドミンゴ(右)

 

 父親の ミラー氏 と  娘の ルイザ・ミラー

 

 


 

 今日も上京、2日続くと疲れる老夫人 (-_-;)だが、歌舞伎座夜の部を次女と観に行く。
五月は団菊祭。「白浪五人男」は3度目だが楽しみだ。市川海老蔵(新之助)、尾上松緑(辰之助)、尾上菊之助が若かった頃、三之助時代が懐かしい。今日は三人が久しぶりに揃って登場するので楽しみです。
いつ投稿できるかな?(16:05)

 

 

 


 

 鈴木政義様のご冥福をお祈りいたします。思い出にお写真を使用させて頂きました。

 

 

 


 

❤️ 一昨日の日影茶屋では個室で助かった。右肩が痛くてお箸を持てないので左手でつまんで食べたものもあった。最後の鯛めしは美味しすぎてお代わりした。鯛めしは出汁が肝心、頭を3つ分も入れて土鍋で炊いてくれた。メニューの最後は ひじきご飯になっていたが、5人の誕生日会のための特別サービスメニューである。心から感謝  私だけ木製のスプーンで食べた。

昨日になって痛みが和らいだのでプールに行った。500m ぐらい泳いだら治ってきたので もっと泳ぎ続けた。ジャグジーにも1時間も入ったので治ってしまった。
でも今朝はまた痛いので、鍼灸院に電話した。イッパイなので閉院後に特別に入れて下さった。
シンデレラマダム達に、FB 投稿やラインが無かったら脳梗塞で倒れてるかも・・・と言ってあった(笑)
もう1時間以上ラインが続いている(笑)...
私はスマホを横に置いて、ビーグル犬の絵文字選びを楽しみながら、返事して参加。左手で FB 投稿をしています。
今から Dr. ガイコツの所に 行ってきま〜す。

 

 日影茶屋の鯛めし (^.^) (^.^) (^.^) (^.^) (^.^)

 

 この月謝分だけ食べる方が嬉しいワタクシです

 

 私もプールへ車で行ってるけどね

 

 プレゼントの洋菓子 ・・・ どれから開けようかな (^.^)

 

 

 もう痛いのを運動で治せるトシではないですよ!

 

 


 

 昨夜は葉山・日影茶屋で シンデレラマダムの5月生まれが集まって誕生会をした。個室だったので4時間以上経ったのも気がつかないほど、閉店まで 食べて しゃべって楽しかった。よく会っているご近所仲間なのに 話が尽きないわね(笑)
新緑に囲まれた日影茶屋の 初夏の味は格別だった。今年もいろんな誕生会があって たくさん年を取ってしまった(笑)けど、とっても幸せ 来年まで元気でいなければネ。楽しくお付き合いしましょう。頼りにしてます、よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  

 銀座で長女夫婦と私の3人の合同誕生会をしました。亡き主人の誕生日でもありました。「十時」は昨年、友人に紹介されたのですが、銀座で便利、静かでエレガント、料理の芸術家で親切で言うことなしの、我が家のお気に入り店です。4時間も居たのでこんなに食べて飲んだので・・・ 私は電車の中で寝て降り過ごしてしまいました。

 

 

 

 今日は パパの誕生日だからね ♥

 

ハモ ⇒ ホワイトアスパラガス
キッシュロレーン、スペインイベリコ生ハム ⇒
エクストラバージンオリーブオイルのシャーベット
テリーヌ(中身が凝っていて美味 (^_^) 
しめ鯖とマグロ
確かにオリーブオイルの香りと味が感じられて美味しかったシャーベット

 

春  アサリとタケノコ ⇒ 白えび
フランス子羊のパイ包み
美味しい赤ワインは ドラクロワに似た名前だった。

  

      チーズとデザート

 

 

 

 一人づつにバースデーケーキ ♥

 

 

 

 


 

  お酒が入ると寝ちゃう(笑)

 

 

 

 

 銀座で家族の合同五月誕生会をした。美味しくて賑やかで楽しかった。娘夫婦に新橋まで付き合って歩いてもらって、横須賀線の「終電」に乗った。
またまた … ウッカリ老夫人! ワインのセイで2駅乗り越してしまった! 上り電車はとっくに終わってる (-_-;)
降りたこともない田浦駅は駅員の姿さえ見えず、タクシーのいる方の改札口 もわからない。暗い通路で前を通るとセンサーで人工的な声が「多目的トイレです!」と響くのも気味が悪い〜深夜の駅。 100台以上もタクシーが待ってる逗子駅とは違って1台も無い … 1駅乗り越した若い男性が電話して呼んで、やっと来た一台に便乗させてもらった。彼は私に千円くれて途中で降りた。回り道したので四千円だったが文句は言えない。やっと来た車に便乗させてもらって、無事に帰れたのだから 感謝
仏様、今日もありがとうございました

 

 

 

 

 

 

コメント

♪ 5 月 の フェ イ ス ブッ ク よ り

2018-06-08 | 日記

 

 

 

 おはようございます。今朝のT邸の門前は豪華です。
これから横浜へ、みなとみらいコンサートです。
終わったら碑文谷へ 母に会いに行き、天ちゃんと AEONに行ってカードをたくさん買ってあげると言った約束を 果たします

 

 

 

 今日のコンサートのヴァイオリン奏者のアルベラ・ダナイローヴアはウィーンフィルで史上初の女性コンサートマスター(アメリカではコンサートミストレスって言つた)でさすが、素晴らしかった。最初のベートーヴェンの曲の時はピアノと合わなくてオヤッと思ったが、引っ込んだ時に打ち合わせしたのね(ピアノがつよすきるわ -_-; ) ブラームスからはさすがだった。
第2部のフランクのヴァイオリンソナタ イ長調は私の大好きな曲です。以前、辻井伸行と三浦文彰のデュオも素晴らしかったが、違う人でもやはり素晴らしい。ヴァイオリンをミステリアスな音色で弾きまくった彼女はセクシーで上品だった。腕など細かったので(笑)まだ若いと思う。ブルガリアは美人が多い、ソプラノのアンジェラ・ギオルギユや今をときめくクリスティーナ・オポライズも絶世の美女だ。一流シンフォニーのコンマスはソロでもさすが! みなとみらい駅にベルリンフィルのコンマス、日本が誇る樫本大進の広告があった。 7月に葉山のミセス達と横須賀に聴きに行くので  ワクワクしました。

 

 

 

 

 

終わった。これから子犬のように元気な天ちゃんと買い物に行くので … エネルギーを補給しなくちゃ、ね

 

 

 

 


 

 せっかくAEONに連れて行ったのに、ガンバレージンクという機械は点検中? 期日が今日なので、レジに言ったら電源を入れでくれた。私にはサッパリワカラン … でも彼は手慣れたもの。他の子供たちも来て、順番で遊んだので1時間も … 待ってて疲れた。天ちゃんは自分から他の子に譲って、待ってまた続けた。5歳なのにエライ、嬉しくなった。可愛い 従兄弟の分までおみやげにカードを買った。楽しかった、ね

 

帰りの電車の中で投稿したけれどやはり 私の iPhone 8 は不安定だ。順番も違うしね。 動画はUP できなかったのです 帰宅してから追加して、ご覧の通りです。

 

 この張り紙が読めないので真っ暗なのが不思議?

 

 

 おねがい、直してください

 

こんなに速くては私にはまったくワカラン ・・・ 天ちゃんは字が読めるのだろうか?
字が読めたらかえって
グズグズしちゃうわね(笑)

 

 私が待っているところに来て 戦利品を自慢すする顔が可愛い

 

 


 


 あ〜あ、また やってしまった

。・°°・(>_<)・°°・。

テレビに見とれていた ウッカリ老夫人
でも 半分くらいつまみ食い(?)しておいてよかった (^。^)...

ワイドショーは「新潟女児殺害事件」ばかりだ。普通じゃないのは当たり前だ。犯罪心理学者などが徹底分析とかいろいろ「予想」している。いずれ真相は判るので待てばいいのに・・・
殺しておいて線路に置くなんて 人間じゃない、心理分析より極刑にしてほしい。 📺「相棒」に変えよう。

犯人と同姓同名、読み方は違うが文字まで同じの、FB 友達は早速 ニックネームをアルファベットに変えた。彼も 20代だし、普段は強い赤の縁のメガネをかけているので、私も最初は素顔かな?って ギクッとした。音楽家なので 人気にも影響するので 迷惑千万だったわね。

 

 

 

 


 

 今月もシンデレラ・ティーは楽しかった。葉山ミセスの井戸端会議の話しは尽きず、気がつけば7時が過ぎていた。慌てて帰るので、シンデレラ(笑)
高岸さんと矢村さんに頂いたお花も豪華 カブの他にカモミールのおみやげをみんなで分けました。ナマ のカモミールティーは香りが特別良い。よく眠れるそうです。

 

 

 

春摘みダージリンとジャスミンのブレンド・・・渋さと爽やかさがミックスしてサッパリしているので飲みやすい。三度も入れ替えて飲んで楽しんだ。ケーキ会の客のための特別なブレンドなので売っていない (-_-;)

 

お庭で育てたお花です。ナマのカモミールの花は乾燥茶よりマイルド。お湯に入れて香りを楽しんでね。

 

お腹を空かしたご主人から電話がかかってきた人がいたので解散した。「もっと独りで飲んでればいいのに・・・」だって

 

 


 

 衣替えをしなければ・・・と言ってもウォーキングクロゼットの優先の位置を変えるだけの生活をしてきた。上は捨ててもパンツ類は脇役なので、裾幅や流行が代わっても再利用できる・・・と思って捨てなかった。毎年何か買うので、新旧大小合わせて90本以上あった! 全部試して、22本廃棄した。通販で買って、嫌いで着なかったものは忘れていた。広いアメリカの家では衣裳部屋( 真ん中に小さなクリスマスツリーも飾れた・笑 )で 1年中お店のように吊るしていた。独り占め出来るので今もその生活のクセが抜けないのだ。
4時間も居たので背中が痛くなったので止めた。もうトシのセイでアタマもカラダも動かない。当分となりのベッドの上は未解決品の山だ。衣類って何曜日に出すのかしら? 教えて、葉山の人。

 

35本・・・

 

・・・19本。その他は冬専門なので衣装ケースにしまった。
むかし引っ越しの時に主人に「まるで女優と結婚したみたいだ」と笑われたことがあったなぁ(笑)

 

何曜日に出せばいいのか・・・

 

 


 


 「魚勝」で 浜林さんの歌のランチライブが行われた。ギター伴奏は 木村純さん。彼女が テルトゥーリアで演じた時は、ピアノに合わせて逗子に因んだ本の朗読だった。初めて彼女の歌を聴いた。優しい  やはり知的で豊かで、癒される雰囲気のアーティストだった。
童謡「浜辺の歌」は、1番が ♫ あした浜辺をさまよえば〜 ♫ 、2番は ♫ ゆうべ浜辺を ♫ で、実は3番もあることが判って、歌ってくれた。

はやちたちまち 波を吹き 赤裳のすそぞ ねれもせじ
病みし我はすべて癒えて 浜辺の真砂 まなごいまは...

この歌は作詞の成田為三のラブレターだそうだ。
マサコ(真砂)さんが赤い裾裏を濡らして・・・色っぽい引っ掛けだ。 4番もあるがもっとノボセテきて、放送禁止用語続出だそうです(笑)
トークもギターも楽しくて、お弁当ランチも美味しくて・・・
行ってよかった!
万里夫さんと矢野さんの誕生月なので皆んなで Happy Birthday を歌った。和枝女将と「a day 」の祐子さんの心遣いで温かい会だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 東劇でMETライブ映画の後は 60年の友、圭子さんと銀ブラして「銀座アスター」でバースデーディナーをご馳走して頂きました。「元気でいてよ、一緒に遊ぶために」って言われてソフトドリンクで「乾杯」ありがとう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

♪ 5 月 の フェ イ ス ブッ ク よ り

2018-06-07 | 日記

 

 昨夜の「魚勝ワイン会」も美味しくて楽しかった 私の誕生日ケーキは「a day」の 北川祐子さんが心を込めて作って下さいました。ラズベリークリームに蝶々夫人が止まっている オーダーメイドです。また一年よろしくお付き合いのほどお願いいたします。

 

 

 

 

天ぷらは稚鮎(小さなアユ)です。香ばしかった

 

穴子のシャブシャブは初めて ・・・歯ごたえもあって美味しい

 

 

 

 

 


 

 

 昨夜「魚勝ワイン会」で 私のバースデーパーティをして下さいました。メンバーの誕生日を覚えていて、粋な計らいをして下さる女将さんのお心遣いが嬉しいです。祐子さんのケーキは上質で素朴な味! 懐かしく美味しくいただきました。
昨夜の会で一緒にお祝いして下さったお友達の方々にもお礼を申しあげます。逗子、葉山に家族が居るようで心強く感じました。晩年に楽しい居場所を得られて 私は幸せ者です。ありがとうございました

 

 

 

 

  あゆみさん ありがとうございます  これからもどうぞよろしくね。

 

 女将さん  ご主人様 (毎月いらして〜)

 

 

 

 Now, Show time

 

 肺活量が衰えた〜 )^o^(

 

祐子さんの、ありがとう  松尾明美さんパパもありがとう

 

明美さんが繋いでくれた友達の輪なので、パパに手伝ってもらってカットしました

 

ありがとうございます これからもよろしく

 

私よりもお似合いです 着て頂けて嬉しいです。
琉球紅型を基にして洗練されたデザインの京呉服です。

 

こんなに余らせて下さった (๑・̑◡・̑๑) 明日の朝食ね

( 今朝、上のクリームを残して、パンだと思って「完食」

 

 うっふふふ (๑・̑◡・̑๑)

 

 

 

 


 


 今朝は1時間で常備食を作ってそれを朝食にした。娘から昨日もらった自由が丘のクグロフを食べたいので、糖質カットのブランチです。コーンフレーク無しのバナナと牛乳。血液サラサラ用のトマトベースの野菜スープはもっと小さく切らなくてはならないが 、時間がかると背中が痛くなるので大きめのカット。 サラダドレッシングがないのでオイルとレモンと塩コショウで食べた。ヨーグルトには自家製甘夏ジャム。ハニーレモンは レモンを切るのが大変になってきたのでフードプロセッサーでクラッシュ、タネが残っているけど 辞めるよりはイイと思って … 温めて飲んだ。

これだけ見れば完全な健康食だが、この後で クグロフの残りを 全部食べちゃった …… 何年も同じモノだが、手作りはトシに合わせて変えて良いと思う、継続するために(食べるのは自分だけだし)。
意志の弱い老夫人 (-_-;) だから血圧は高いまんま (-_-;)

 

スープのレシピは心臓手術の前に7日間飲むものです。
(じっくり旨味を出すために野菜の形は残さないらしい)

 

 

紅茶なのに「ブルーマウンテン」、 飲みやすいわ

 

コレに蜂蜜を入れるのでカンタン! お腹に入れば同じこと(笑)

 

 


 

 昨夜の「魚勝ワイン会」も美味しくて楽しかった❣️ 私の誕生日ケーキは「a day」の 北川祐子さんが心を込めて作って下さいました。ラズベリークリームに蝶々夫人が止まっている オーダーメイドです。また一年よろしくお付き合いのほどお願いいたします。

 

 

コメント

♪ 5 月 の フェ イ ス ブッ ク よ り

2018-05-17 | 日記

    今日は母の日。娘っていいですね、母の好みが解っているのでもらって困るお菓子が来ない。長女は紅茶のエキスパートなので美味しくて便利なモノを詰め合わせて教えてくれている。私はナッツ派ではないが、このカシューナッツは厳選されているので美味しいので驚いた
次女のケーキは近くに辻口博啓のお店があるのでいつも楽しみにしている。お菓子は味や飾りは当然だが … センス! 世界一を取った人の味の組み合わせやデザインは楽しくさせてくれる。美味しさが長持ちする。私は彼のレシピに夢が膨らむのです。2人とも、ありがとうね
夕食時は独り寂しくプールに行ってきま〜す。家族団欒の時間は空いているので嬉しいと感じるようになりました。

 

優しい娘たちを遺してくれてありがとうございました

 

 
ティーバッグでも美味しい紅茶の、私好みの組み合わせは便利でありがたいわ。

 

このクグロフはパンじゃない、完全なるフルーツケーキだが パウンドケーキとは違う。こんなの初めて おいしい 

 

 


    初夏の日差しを浴びながら湘南シニアが葉山の蕎麦道場に集まった。今月のグルメは燻製作りとダッチオーブンで焼くポークスペアリブだった。作業が多いので蕎麦打ちは休業した。鈴木喜子さんの息子さんも来て労働を助けてくれた。よく動いてくれる若い(イケメン)男子の参加は有難かった。大勢が参加した、長くて楽しい一日だったので、写真が多くて選べなくて、スミマセン。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

  iPad の画像ソフト Photoshop mix も使い慣れてだいぶ速くなった。テレビのニュース画面は4コマにまとめる程度で良しとする。練習は面白い。
瀬戸内海の島に逃げ込んだと思われていた脱走犯が、広島で22日目で逮捕された。捕まった時の動画はまるでドラマのよう・・・刑事が手錠を掛けながら「✖️✖︎分 確保!」って叫んでいたのだろう。島の 15000人の捜査員も徒労、検問も防犯カメラもくぐり抜けて、泳いで島から出たという。あと2年の服役だったのに長〜くなっちゃうな。この事件は空き家問題とか開放型刑務所の管理の問題とか、今後にいろいろ提案していると思う。

 

 

 Photoshop mix の練習 2

昼間のテレビは今日もまだ「南北首脳会談」の続きをやっていた。兄妹で国を動かしているだとか、女性の視聴率獲得なのか 夫人たちの衣装の色の分析まで? うかれすぎ。6月の米朝会議で(アメリカファーストの)トランプ大統領が日本の立場を考えてくれる保証はない。番組の制作者も出演者も😥ですね。
「平壌冷麺」と「盛岡冷麺」は味が似てるそうだ。私も盛岡で食べた事があるが サッパリした牛骨スープだから美味しかった。朝鮮から来た祖先が遺した味だという。今、南北のことを日本人が面白がって追いかけるのは好きでない。
メンテナンスのために久しぶりに 鍼灸院へ!

 

 

 

 

 Photoshop mix の練習3

鍼灸院から帰って車を停めた時ご近所さんが寄って来てウチのフキを少し欲しいと言った。
「どうぞどうぞ全部刈ってって」(笑)
私は フキノトウは好きだが 今ごろの茎の部分は悩みだ。美味しいけど皮を剥くのに時間がかかるし、指も真っ黒になる。...
「私は皮を剥かないでまな板の上で醤油でコスって、醤油で煮て、1年間保たせるんですよ」
「へえッ?」スゴイ自家製を作るのね!

彼女は腰を屈められない(先天性奇形) なので皆んなに助けられている。年上の私がスイスイ運転して 泳ぎに行ったりしてるので 若くて「元気印」だと勘違いしている。 仕方がない、ついでに雑草まで抜いて、自分の分までフキを刈って、昆布を入れて煮た。佃煮より私は煮物の方が好きだ。
せっかくハリを打ってきたのに・・・背中が痛い (-_-;)

 

 

  

 


 

 3日続けてお出かけ (^o^)
今日は東京までマリンバのコンサートに行きます。主人の大学友達の夫人、加藤静子さんは80歳を超えてもまだ指導活動をしています。NHKの「今日の料理」の 冒頭 ♫ タンタラ♪タラララ ♪タンタンタン ♫ は若い時に演奏しました。60年以上も耳にしている ♫♫ スゴイ  彼女とお弟子さん達の最後かもしれないコンサートなので出かけます。
横浜まで高速バスで、と思って乗ったのですが ・・・大失敗 (>_<)   連休の大渋滞。40分経っても未だ 逗子インターの手前で止まっていて、降りられないし、どうしようもない。

動いた! 反対車線の横浜方面から秋谷、佐島の海に行く車の渋滞に巻き込まれていたんだわ。もっと前の方から二車線に増やしてよ 友達にメールしたけどなんとか間に合うかも

 

またWi-Fi が切り替わらなくなったので外出先では 投稿できない (-_-;)
もうこの iPhone 8 はイヤになっちゃうわ。未だ直ってなかったのね。今日はツイテナイ
(-_-;)
でも帰りに母に会ってきます

 

 端午の節句も間近い 

 

 今や外国人は鎌倉まで来ている

 

 

 3年おき 22回目のロングランのコンサートだった。今までは銀座ヤマハホールでだったが、最後?は 目黒区民センターで盛大だった。孫の奏太君も高校生、ピアノもマリンバも素晴らしかった。羨ましいほど頼もしい

 

 

  加藤さんご夫妻と記念撮影

 

 

 桜で有名な目黒川

 

 葉桜も美しい

 

 

 

 

連休に出かけたのは久しぶりなので疲れた。ヒマゴ 5 ボーイズは家族とキャンプでお出かけなので、1階バリアフリー宅のジジ、ババ、ヒイババがお留守番だった。「西郷どん」の途中で さようなら。

 

 クチュクチュ(笑)

 

 

コメント

♪ 4 月 の フェ イ ス ブッ ク よ り

2018-05-06 | 日記

    鎌倉能楽堂でのお能は楽しかった。私は3回目だが初回者同然だ。以前観た 薪能(たきぎのう)は野外だし、熱海の MOA 内の能楽堂は広くて立派だったので席が遠くて足元はよく見えなかった。鎌倉では広くない上、最前列の「椅子席」だったので良く聞こえて、足元の動作など隅々まで見えたのでのが面白かった。鎌倉の「能を知る会」主宰の観世流の中森貫太師が演目2題と能の歴史などを初心者向けに説明されたのが良かった。

興味のある方は私の得た知識をどうぞお読み下さい。私自身はもっと前に知りたかったと思いました。

能は 700年前に民衆芸として誕生、当初は社寺の広告だったので境内で行われ、役者は神官や僧侶だった。イケメン僧侶の居るお寺などがお金や信者を多く集めた。後に武士の間に広まって行き、奈良の興福寺を中心に繁栄して行く。 織田信長や豊臣秀吉が能を楽しんでいる画面を 私は見た事がある。...
徳川家光の時代になると参勤交代で 東北や九州から武士が集まっても、方言の違いがあり過ぎて会議が出来なかったので 能は教科書だった。セリフを忘れたりステップを間違えれば 切腹モノだったので、武士達は命がけだった。
それ故に 能は少ないセリフ、小さな動きとなった。大きな動作を無くして、長年変化させないで、シンプルな美を追求している。切腹防止策だったのだ。
ベテランでないとシンプル過ぎて解らないが・・・
顔を下に向けている時は 悲しい。
上を見上げている時は明るい気分。
面を付けているのが シテ(主役) ひとりで ワキは面を付けない。
シテが足拍子を2つ踏むとお囃子(楽器)のテンポが速くなる。
とにかく 能も狂言も「想像力を働かせて観る」芸術だそうだ。
舞台の脇の壁のモニターに 字幕が映し出されていた。英語の字幕に興味があったのでチラッと見た、面白い表現だった。

 


 

 

悪天候だったが行って良かった。ソロプチミスト主催の能楽公演を観に 鎌倉能楽堂に来ています。長谷大仏の近くで新緑に囲まれた素敵な建物です。中森貫太さんの舞う「羽衣」が楽しみです。

 

 


 

 

 オダマキ?

 

 ウツギ?

 

 浜大根?

 

 

 

 

 

正面席の前列は座布団席! この方は始まる40 分前から正座をして最後まで動かなかった! シンジラレナイ (@_@)
他の人たちは終演後はシビレで立ち上がれなかったのに、彼女は 2時間後でもスンナリ! あまりの美しさに声を掛けた。書道の先生だった。認めてくれて嬉しいと大喜びで 写真公開もお許しを得た。

 

 

 主催は逗子葉山のソロプチミスト


 

 今日のファッション
「象牙の根付の小面(こおもて)」にブローチの金具を付けて作りました。

 

 

鎌倉市はサスガ! 芸術と歴史の町。大人や子供にお能のワークショップまで開いている。

 


 

  今日は医院巡りの日。薬は5種類になった。逗葉内科の待合室ではお花見のドールハウスは片付けられて、サンマの食卓! いっぺんに秋が来た(笑)でも美味しそう・・・ 昨日の居酒屋のタチウオの塩焼きを思い出した。リャードロの三人娘は 先生のお嬢様たちの思い出らしい。豪華!

脳神経外科では 血栓は無くなっていると言われた。来月 MRI を撮るそうだが今どうしてわかるの? 薬を正しく飲んでいるから?
矢車草は五月の花、昔は私の誕生日に卓上に飾られた花だった。

 

 

 

 

 T.邸の門前で「こんにちは」

 


 

   今夜は高校の男子同級生と飲み会だった。3人の葉山人が 戸塚まで出かけた。大吟醸と魚料理の美味しい馴染みのお店で、私もオジサンになって 政治の話や世の中の話で対等に(?)騒げるから楽しかった。ワイドショーで得た知識しか無いので オジサンたちの意見は新鮮だ。アメリカ在住の頃は、日本からの出張者や お客様のお話を聞くのが楽しみだった。今は寂しいので 主人がいた頃のように懐かしかった。彼らは早生まれで現役だったり、ヨットマンなので 私より1歳若いも同然だ。 まぁ 元気でいてね、同級生が元気で若々しいと・・・お互いに出来るだけ長く楽しめるように頑張りたいと思う。
戸塚駅構内の美味しいケーキのお店で 2個食べて、3個お持ち帰り・・・今たべてます(笑)。 「 信じられなかったが FB に書いてる通りだ(笑)」ですって? お酒飲みがハシゴして いくらでも飲めるのと同じことです。美味しそうなケーキは別腹よ。

 

 

 

 

お薦めだけあって塩焼きが美味しかった。 太刀魚、イサキ、穴子 ❣

 

 ホタルイカと山菜天ぷら(こごみ、山うど、たらの芽)
 

 

 

 

 

 


 

   旧東伏見宮邸での「テルトゥーリア」が再開した。残念なことに今日の出席者はたったの5人、やはり半年以上のブランクのせいか、常連さんたちの都合の悪い日と重なってしまったようだった。久しぶりに訪れた邸宅の傷みも目に付いて心も傷んだ。このお屋敷をたったひとりで世話をするシスター・ヨランダも大変だと、改めて感じた。松尾明美さんの意志を継いで 北川祐子さんは頑張っています。本当に素晴らしい友情で結ばれていたのですね、尊敬します。再開を機にまた皆んなで応援して行きましょう。聡明で気持ちの良い集まりになるよう、どうぞよろしくお願いいたします。

出演者の「アンサンブル・シグナル」の3人の若者が快くボランティアをして、明るく楽しく演奏して下さったのが嬉しかったです。ありがとうございました。ゆっくり、楽しく会話が出来ました。また来て下さるかしら?

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 今日は高校時代の同級生とYMGランチの日。今まで運転してくれた君江さんが免許返上したので、電車で行って鎌倉駅で集合した。春の鎌倉は修学旅行生徒と外国人旅行者で賑わっていた。 駅裏の「オステリア・ジョイア」は自家製野菜を使ったヘルシーなイタリアンレストランだ。ランチタイムの客は25人ほど詰めこまれていたが、全員女性 ・・・ 1人だけオジイサンがオバアサンの前に座って静かに食べていた(笑) 写真を撮り忘れたが、昨日に続いてまたパスタを食べた。2日とも私がお店を予約したのにね。ウッカリ


 

 

 

 

 

 帰りに君江さんの友人が参加しているクラブの写真展に寄った。その中の 一点の合成写真が面白かった。作者のお許しを得て撮らせて頂いた。訪問者の知人にいろいろ説明していらしたので 私も聞きたかったなぁ。photoshop cs を持っているのでやってみようかしら。
ケーキとチョコレートとサンドイッチを買ってきたので夕食はラクしちゃった

 

 

 

 

 

バスを降りてウチまで歩いていたら・・・ 綺麗なテッセン、紫ファミリーが ステキ! イギリスのコッツウォルズ みたい

 

 

   昨夜は昔の写真やハガキを遅くまで読んでいたので、夕ご飯は 娘と一緒に親子丼とビーフステーキ・・・ 材料が少しづつしかないので変な取り合わせだった。 

 

今日は幼なじみとのSMG ランチの日なので 葉山の 「ラ・マーレ」の1階 「ハリー」に行くのであまりたくさん食べない方がいいのだが・・・昨日の残りを見るとツイ食べてしまう (-_-;)
「 Harrys 」の「タケノコとアサリのジェノベーゼ」は春らしいパスタでとても美味しかった

 

 

 

  本格的なシーザーサラダ

 

 タケノコとアサリのジェノベーゼ

 

 

 食後はおしゃべりタイム   オニクチャンの初孫ちゃんの写真は なんて可愛い女の子、まだ3ヶ月なのに・・・最近の赤ちゃんはしかりしてる   

 

 私も何か・・・昨年銀婚式の娘の古い写真を・・・見て見て(笑)

 

 


 

 

   雨も上がって、次女と今月のお墓参りを済ませた後は近くの「魚勝」のランチタイムに滑り込みセーフ! 最後の客なのに厚かましくも 野菜天ぷらと西京焼の別々のランチを楽しませてもらった。美味しくてリーズナブルで満腹になった! 私たちが最後の客なので 女将の児玉さんも会話に加わって下さって楽しかった。彼女は私のFBを丁寧に読んでコメントして下さっているのでお話がすぐ通じて嬉しい。ランチはとても美味しかった … ごちそうさまでした

 

 

  帰りは娘が代わって運転手!

 

 

 

 

  葉山町役場に寄ってツツジの花を撮影 …… キリが無い、美しい

 

コメント

 ♪ 3 月 の フェ イ ス ブッ ク よ り

2018-04-05 | 日記

   関東地方は季節外れの大雪で大変だったようだが 京都は小雨か時々雨だった。祇園の鳥居本でお昼を食べた後はタクシーで清水寺に行った。清水寺の修復具合を見ておきたかった。外人観光客は去年より多いのでは? 雨の中薄物の和服でショールもかけず寒そうな若者たちは日本人も多い。京都が和装文化の復興や観光に力を入れているのが判る。桜も随所で咲き始めて綺麗だった。
帰りはホテルまでので道を歩いた。途中で鴨川沿いのお店で「松葉蟹」の蟹すきを食べた。新鮮なナマの蟹は美味しかった! このお店は今月限りで休業して来シーズンを待つらしい。ギリギリセーフでラッキーだった

 

 

 

 清水寺の工事を見るのは冥土のミヤゲ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 粋な祇園の夜

 

 

 蟹すき・・食べたいわね

 

 

 

 

  バイバイ・・・ごちそうさまでした

 


 

 

   京都の桜はまだこんな感じです。今日はこれから平安神宮と知恩院に行きます。

 

 

 

 

 


 

   清水寺の修復状況と外国人観光客を見に行った翌日は、伏見稲荷神社に行った。圭子さんも私も一度も訪れていなかったし、外国人観光客に 4年間 人気ナンバーワンの名所らしい(笑)ので行ってみた。「いなり」駅のホームに降りた時からまるで初詣のような光景だった。駅舎に始まり何処もかしこも「朱赤」でキツネの像が目立つ。有名な鳥居の林は、往きは予想通りの大行列で、反対側から出て来る人はあまりいない。神社だがお線香をあげたり、キツネの絵馬に祈願を書いて預けて来た。タクシーの運転手さんに「変なところばかり行く・・・」と言われたがその通り、京都はステキな所ばかり多くて選べないので、珍現象を見ておきたかった。
稲荷神社は外国人にはインパクトが強いので人気が出たが、住人たちは普通の生活をここ数年は出来ないので大変らしい、と運転手さんが言っていた。小さな町で商店も多くない。地味なベッドタウンだったのに、今は毎日が初詣 みたいに混雑してやかましい … それも「外国人」ばかりだ。通勤電車や治安のことなど、さぞかし 不便で不安だと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

パソコンの調子が悪いので「夢子のレポート」を編集できなくてすみませんでした。京都の旅から戻ったのでまとめて載せます。フェイスブックで友達申請して頂ければ、アップデートの「夢子のレポート」がご覧になれます。フェイスブック申請の時はメッセージでご一報下さい。そうでない場合はやたらに申請をお受けしません。どうぞよろしくお願いいたします。

 

   もうじき京都駅に着きます。山々が霧で覆われています。
降りたらまず、ニシンそばを食べるつもりです。
お天気が悪くて残念 … 晴れ女なのに (~_~;)
果たしてこの投稿がどこで UP されるかしら? 

 

 


 
   京都で降りたらニシンそばを食べるつもりだったが、予定を変更して料亭に行くことにした。魚勝の和枝女将に勧められていた「鳥居本」に今から行きたいと、新幹線の中から電話した。イチゲンの客は断られる覚悟だったが 和枝さんの事を話したら、「今からお部屋をご用意します … 」と言われて歓迎してもらった。さすが!京都の細やかな手をかけたお料理は美味しかった。女優の田畑智子さんの姉の若女将が親切にお相手してくれた。幸先よろしい
( 夜、ホテルの Wi-Fi を使って投稿できました)

 

 

  入ってからの細道が長い

 

 こんにちわ  ~

 

 

 

 

 

 

 田畑智子さんのお姉さまが若女将で、お世話して下さいました

 

 

 

 

コメント

 ♪ 3 月 の フェ イ ス ブッ ク よ り

2018-03-19 | 日記

 

 

   血圧が下がらないので(2つのクリニックで)内服薬を7~9種類も処方されて以来、調子が悪い。明日から京都に行くので数日前から勝手に減らして体調を上げているが、今日はそのことを先生に相談しに行って・・・4種類になった。いつも丁寧に説明して下さる優しい先生なので相談しやすくて安心である。
受付に懐かしい光景の「和風のドールハウス」が季節ごとに入れ替えて飾られている。今月はひな祭りだ。ガラスケースが反射して上手く撮れないが、ちらし寿司とハマグリのお吸い物が美味しそうだ。ご夫妻で私の「ドリームハウス展」にも何度か来て下さったので本当にドールハウスがお好きなのが理解できる。私も何かプレゼントできる作品を残しておけばよかった。

 

 

 

 ケースを4等分に区切って部屋の内外の景色を作っている
お琴も立てかけてある・・・昔は母のお琴が家にも有っ
た?

 

 

 


 

   今月の「魚勝ワイン会」は天然桜鯛のシャブシャブだった。紙鍋の中でシャブシャブ・・・天然の身のサッパリした上品な脂と歯ごたえが旨味となってとても美味しかった。出席者が多くなかったので女将もお喋りには参加して楽しかった。ここに来ると松尾明美さんの思い出がこみあげてくる。夫々が彼女との思い出を語った。私の両脇に長谷川さんと中村さん、お向かいに松田さん ・・・ 逗子、葉山のシニア紳士に囲まれた特等席だったので笑い声が絶えず・・・また今宵も時間オーバーして閉会した。

家を出る時タクシーを呼んだが 15分~20分待つように・・・言われたので自分の車で行ってしまった。帰りに 3種類の白、白、赤ワインを1杯づつ残したビンを持ち帰らせてくれた 祐子さん ・・・ アリガト、優しい、大好きです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 これはオミヤゲ・・・

 

コメント

♪ 3 月 の フェ イ ス ブッ ク よ り

2018-03-03 | 日記

  平昌パラリンピックは始まっている。テレビもBSで夜2時間ぐらいしか映さない。サッカーの方が視聴率が取れるので、この時期でも民放はサッカーをフルに放送している。ゲンキンなものだ。オリンピックの時の騒ぎはすっかり消えてしまった。盛り上げて勇気づけるのがマスメディアの役目なのに … 寂しい!
障害を乗り越えて明るい選手たちを尊敬する。国を代表して出ているのはオリンピック選手と変わりない。ソチ五輪の時に見た大回転の狩野亮選手が上半身だけで操り、もの凄いスピードでうねって … 金メダルを勝ち取ったのには感動した。彼らの使う工具は日本の町工場が計算し尽くして作ったモノ。その素晴らしさは世界中から注文が殺到していてまさに技術国ニッポンの宝です。芸術品のように思えました。
光すら感じない全盲の王者 マレク・クバツカ選手は、前を滑るガイドの声や音だけを頼りにスーパー大回転を滑った。怖くないらしい、尊敬の一語だ。
私の意見は「パラリンピックはオリンピックの前に」やったら良いと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 あ、朝ドラの漫才師のりり子さんだ、植村愛子さんと・・・

 

 


 
 トルコの風雲日没 … スゴイ、初めて見ました!

  

 

 


 
 日曜日は主人の週命日なので何となく臨終時間に起きるのが 10年間の習慣になっている。お仏壇の掃除をして拝んだ後 、ついでに洗面台付近を大掃除した。10 年? 手付かずの部分もあった (~_~;)

洗剤が減ってボトルが不安定なので詰めかえた … が、手前にあった袋の手洗いのソープを入れてしまった (>_<)
混ざっているのでもう手も洗えない (~_~;)
 ウッカリ老夫人は、何でも詰め替えは同メーカー、容器は色別にするべし...

 

 

 

★ 豚肉の下茹で用のお湯を沸かしていて ご覧の通り… (>_<) お酒を数滴入れたので焦げた。初めから入れて沸かしても意味ないのに … (~_~;)
 タイマー! あるのに忘れる (~_~;)

老夫人になると予想外の小事件が増えます。(~_~;)

 


 
 今朝の「サワコの朝」の録画を見ている。ビックリ! 梶芽衣子サン!まるで 私みたいな人! 小学生のとき初めてのお小遣いで買ったのがエルヴィスのレコード、「ラブ・ミー・テンダー」… オマセね … 私は高校生だった。あの頃は日本でドラマを作れなかったから 毎晩 8時からは輸入品のアメリカ映画ばかり見ていた。私はララミーの他にももっと言えるわ … 月曜日から マーベリック、マイクハマー、ボナンザ、タイトロープ、ルート66、ペリーメイスン、サーフサイド 6 、ハワイアン・アイ、ローハイド、日曜日がサンセット77 … (笑)

  


 楽しい人ね、お友達になりたい

 

 

この頃の梶芽衣子を赤坂で見た事がある。ミニスカートで、細くてものすごく綺麗な人だった。
エルヴィスのファンだったなんて知らなかった。

 

 


  

 三月大歌舞伎は坂東玉三郎尽くし(?)、私は玉三郎と片岡仁左衛門の玉孝(片岡孝夫だった)コンビが大好きです。2 人とも 70代とは思えない美しさと敏捷な動き … さすが人間国宝や無形文化財は違う! 長年の修業の賜物! 声が少し小さくなったが 一幕目は2人の息の合った芝居、二幕目は2人のイキでイナセな踊り、三幕目は玉三郎が演出の長い芝居だった。泉鏡花の「滝の白糸」が原作なのに「湯島の白梅」と間違えて(オツタとチカラじゃない?)ずっと観ていた。玉三郎の美学は違う?? (~_~;) 娘にヘンな解説しちゃった(笑)
仁左衛門は後期高齢者に近いと思うが … エライなぁ … 男形は跳躍や屈伸運動が多いのに見事に踊った
片岡家(松嶋屋)も三代襲名披露しているので将来も楽しみです。
娘は電車の事故で遅れたので私だけアンミツを食べました。開演には間に合って着いたので良かった

 

 

 

「ただいま〜」 今年も入り口の沈丁花が咲いた。傍を通ると夜の冷たい空気が芳しい

 

 

 


 
 今月の YMG ランチ会は 葉山の南、秋谷海岸の「DON」でパスタを楽しんだ。4人とも 横高の卒業生なので話がはずんで、ランチタイムの最後の客になった。和子さんのご主人の カズオさんは久しぶりの参加なので おしゃべりの続きを葉山の デニーズですることになった。7年前の YMG ランチ( 3.11 だった)の後もこの デニーズに来て あの大地震に遭ったので同じ行動をしたかったらしい。シャンデリアがいつまでも大揺れしてキャーキャー声が聞こえていたのを思い出す。 近くの友人宅に寄るので, 彼はみんなの分もお金を払って、あの日と同じように ひと足先に歩いて帰って行った。
ごちそうさま  

 

   横須賀市秋谷の立石海岸(葉山のすぐ南です)

 

 

 向うに見えるのが「DON」

 

 私は渡り蟹パスタ、君江さんは和風きのこスパゲッティ

 

 デザートは葉山・森戸海岸の「デニーズ」・・・駐車場からの景色

」」

 

 ストロベリー尽くし・・・美味しい

 


君江さんは、前回 私に下さったメタリックな同じビーズネックレスを和子さんにも作ってきて首にかけてあげた。私たちは光栄な 彼女の作品のモデルです!

 

 


 


 3月8日は国際婦人デーらしいです。ドミンゴさまから世界中の女性にお祝いメッセージです ❣

 

 

 


 

 

 イチローがシアトル・マリナーズに復帰した会見を見た。44 歳、白髪が目立つ。5年前にニューヨークに自分から移籍したのに、今また シアトルが温かく迎えてくれたことを恩義に感じている心境だった。移籍した後も自宅はシアトルに残して、心は常に此処にあったという。最初に入団した時は自分の事しかなかったが、今度はマリナーズの為に全てを捧げるという。クールだが熱い人だ。不思議だったのは、アメリカ人記者の質問が即座に解るのに、答えは絶対に日本語で通す? ペラペラのはずなのに何故?(日本で編集されている?)
17 年もアメリカで働いて 愛されているのに … 珍しい人!

 

 

 

 


 

 

 今、日中合作映画「空海」を観て帰宅したところです。 テレビで豪華な予告篇を広告していたので上映時間を調べた。夕方の回に間に合うか …? 大雨でも傘も要らない、車に飛び乗った。有料や高速の道路を乗り継いで 20分で着いたので 間に合った!
映画は、豪華で派手で トリッキーだった! 中国版のアルハンブラ宮殿付近のような景色だった。私としては、この建物や 唐の都をミニチュアで作ったり 壊したり、俳優たちを合わせた CG という「作りモノ」技術に興味を持った。日本と中国の人材を駆使して、中国人の役も日本の人気タレントが吹替えをしていた。お金は人件費にかけているようだ 。 エンディング音楽が 合わない (>_<) 欧米のグループサウンズのフォークソング? 現代の若者向きの映画らしかつた。空海や楊貴妃のエピソードを知っていたので 何となくストーリーは解ったが … 異議アリ!(笑) 楊貴妃は純粋な東洋人の顔ではなかった、ハーフ? 欧州と陸続きなので 有りうるかも(笑)

東京に運転して行かなくなってから ETC カードを抜いていたので 入口前で警告が聞こえた。 慣れた短い区間なのに … 高齢者なので 緊張した (~_~;)。
映画館で? 駐車券を紛失したので出口で最高額を払った。ツイテナイ日だ、全く無料で済むところを 2000円 使ったが … 事故や罰金の代わりだと思えば、まぁイイか 
どこにも寄らず、帰りは無料の道で帰った。

 

 

 


 

 

   ひな祭りの3月3日が結婚記念日・・・娘がラインでお祝いメッセージをくれました。
      そう、 56 回目だった。独りで乾杯?

 

 

コメント

♪ 3 月 の フェ イ ス ブッ ク よ り

2018-03-03 | 日記

    今日もシンデレラティーは賑やかで楽しかった   ホント、こんなご近所さんに囲まれて私はシアワセです。 今月の食器は私が一番好きな ヘレンドの「ロスチャイルド・バード」です。ケーキは「オペラ」… コーヒー味ではなくて抹茶のクリームでとても美味しかった。お持たせのお菓子や果物もたくさんあったので6時過ぎまで食べて喋って、楽しかった

 

 

仏様にも 薄~く頂きます

 

 巨大デコポンをテーブルで京子さんが剥いてくれた。フルーツ大好き人間は剥くのも速い。
巨大でもプチプチして甘くて美味しかった

 

 

   お菓子の詰まった巨大な缶は夜中の友

 

  夜中の親友 … 甘酒アメと塩あずきアメ

 

高岸さんの畑の野菜 … 水菜、万能ねぎ、青梗菜。洗って新聞紙(英字新聞だ!)に包んで全員におみやげなので大助かりです。

 

 


 


   今日、娘たちと婿は上野にパンダを見に行ったそうです。シャンシャンはずいぶん大きくなった やっぱり混んでいたようです。彼女たちが幼い頃はじめてカンカンとランランが来た時の事を思い出します。「パンダの前では立ち止まらないで進んで下さ〜い」って メガホンで叫んでいました(笑)

 

  

 

 

 

 

 

 

 


 

  「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」のレシピは美味しい。楽しく見ているが自分だけの為に作ることはしない … が、今日の南蛮漬けはウチにある材料で作った。先日の魚勝さんの「フグの南蛮漬け」がとても美味しかったので尾を引いていた  料理ついでに 甘夏のピールも作った、明日のシンデレラティーのためだ。
抹茶のオペラケーキが届いたが、コレだけでは足りないので「フリューリング」に行ってレモンケーキを買ってきた。ついでに自分用に … 大好きなブラン レアチーズを今夜のデザートに   シュークリームをオマケして下さったり、試食も出して下さったり … 高橋さん、大好き   一番うれしい  本当に心のこもった手作りのデリケートな味なのでシアワセ  (^O^)
待ちきれないので ケーキが夕食で、南蛮漬けが夜食 … 味が染みてきて美味しくなっていた  (^O^)

 

 

  マイルドだったので魚勝風に調味料を足した

 

 甘夏のピール ・・・ 今回は加賀さないように早めに火を止めた

 

 今月のケーキと紅茶が届いた

 

 1個しか買わなかったのに シュークリームが *\(^o^)/*
 シールやセロテープも端を折ってあるので剥がしやすい。こんな心遣いもするステキなお店です

 

 

 


 


 今月のお墓参りは次女とふたりで ・・・ 空気も日の光も緑も和らいで梅香る季節、曇り空の下でお参りした。 鎌倉と逗子の境の山上にある法性寺は日蓮上人が山猿たちと畑を耕した場所だという。

毎月お参りの後は娘たちとランチに行くのが楽しみである。運転を代わって佐島までお魚を食べに行った。魚市場の傍にある食堂「海辺」には主人と金目鯛の煮つけを食べたくなると来たことを思い出す。
三浦海岸駅の河津桜を車中から見て、さらに三浦半島を横断して東京湾の景色を見ながら横須賀に行った。
コジマ電気で Windows パソコンを見たが画面が明るくてきれいでいろいろ付いている。 iPhone から写真を取り込むのにもケーブルは要らず、アイクラウドで取り込むのだ。最近は何でもアイクラウド( iCloud )なのはウィルス対策? 天空に預けるより自分のデータはCDに納める方が安心感を憶えるワタクシです。
遅くなったので夕食は葉山で焼肉を食べて東京に帰って行った。美味しくて楽しい一日だった。 娘は運転してくれるし、その間に、 I.T. に詳しいので iPhone8+ のおしゃべりが出来るし、おごりっこ出来るし、優しくされて ・・・ 私もトシを取ったわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウチで咲いたシンビジューム・・・最初の一枝をどうぞ
彼がウィーンで、私に似てると言って買ったクリムトのお皿が見つかったので使います・・・ 載っていたバレンタインチョコレートは頂きました

 


 


   ワイン会でよく行く割烹「魚勝」の恒例「ふぐかに合戦」に初めて出席した。地元在住の音楽家の演奏を聴きながら、北海道直送の毛ガニをむしって食べた。池浦七菜子さんの伴奏でソプラノ 山瀬香緒さんがオペラのアリア、ポップス、小学校唱歌などを歌った。特に日本の歌を正しい発声法の声楽家が歌うのを聴くと、美しく心に響いて涙ぐんでしまう。

ワイン会の友、岸野さん、中村夫妻、只木さんの他にソプラノ山瀬さんの父上も同じテーブルだった。シニアは経験豊富 … 初対面でも 共通の友人や仕事場などの話題が絶えず、個々のトラフグの ちり鍋を食べながら 賑やかで楽しいテーブルだった。
カニ vs ふぐはどちらも美味で引き分け だった。魚勝さんのお料理はヘルシーで、新鮮素材で量もよく美味しくいただける。
毛ガニは剥くのが面倒で残した身が気になったので 殻を持ち帰らせてもらった。すぐに昆布と一緒にスープを取った。
昨日は「ふぐ雑炊」で 今日は「かに雑炊」を楽しんだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 帰宅してすぐ昆布を入れて蟹スープを作った

 

  翌日はカニ雑炊と(最後の)ふきのとう天ぷら

 

 


 

   冬季オリンピックは終わったけれど今日もテレビは帰還した選手たちの話題で賑わっていた。お立ち台で凱旋の挨拶をした。私はフィギュアスケートが好きなので 冬の大会の間は忙しかった(笑)。 ソチ五輪の時もたくさん書いて写真も撮ったので、回顧録で見ると楽しい。平野歩夢(スノーボード)、高梨沙良(スキー)は15歳だった、𠮷田知那美(カーリング)も若かった。その人たちがこんなに成長して成果を残したことに感激した。FBもブログも自分の為の記録だが、しておいて良かった。
地方の選手って可愛い ・・・ 「そだね!」 って流行りそうだ。

 

 

 

 

 

 

 

 


 

   今、カーリングの本橋麻里選手の事を知って思わず涙が出てしまった。恥ずかしながら、8年前は美人選手なのでカーリングに興味を持った程度だつた。彼女は 23歳でチームを作った時に自分の役(スキッパー)と同じ藤沢五月選手を引き入れた。そこまでして自分の事より チーム第一を考えて今日までやってきたことが、実った❣️ 若い選手たちは … 麻理ちやん、麻理ちゃんと呼び、「麻理ちゃんが居るだけで安心して出来る」とか「麻理ちゃんのために勝ちたかった」とまで言っている。たった31歳でここまで尊敬される … 何てステキな人だろう。真のアスリートって素晴らしい

 

 

 

 


 

 

    録画で見た「報道2001」に村主章枝さん・・・トリノ五輪では荒川静香や安藤美姫とメダル争いをしたスケーターだった。彼女はロシアの「スケーター養成所」で滑ったことがあり、その設備の充実ぶりを話した。当時練習していた子供達が今最強のザギトワやメドベジェワだった。日本には練習リンクが無いので一般のレジャー客と一緒に滑るらしい。練習場の予約表がビッシリで、アイスホッケーなどは真夜中に練習するらしい。
他のゲストのアイディアも面白かった。
国民が応援したくてもどこに寄付すればよいか判らないので、「ふるさと納税」のように「アスリート納税」を作ればすぐお金は集まる。
今の募金法では選手の手元まで届かないことが多いので法改案する。
今の勢いで羽生結弦が仙台にスケート場を作るのは難易ではない・・・成るほどと思った。私は寄付しますよ。

スピードスケートは今まで個々の企業が個人選手を応援していたが、今回は企業がまとまってスケーター全員を応援して、海外からコーチを招いた。選手の精神も団結したので多くのメダルを獲得したという事だった。
急げ、東京オリンピックまでに何とかしなければ!

 

 

 

 

 

コメント

♪ 2 月 の フェ イ ス ブッ ク よ り

2018-02-25 | 日記

 

 

 高校の友の君江さんが作ってくれた … 取り上げた?(笑) … 華やかなパールビーズのネックレスをつけてお出かけします。今日はこれから東劇でMET LVの「トスカ」を観ます。主役のテノールのグリゴーロが3年前に来日した時も圭子さんと聴きに行きました。彼女の喜寿を祝うため夜は銀座のフレンチ「十時」に行きます。60年間の親友は今や人生の相棒です。

 

 

 バス停までの小径。古くて大きな家が壊されて次々に新しい家がたくさん(?)建っていく小径。男の子が5人いる若い A家の前を通る時は、東京のヒマゴ 5 ボーイズを思い出して楽しい気分になる。 T邸の門前も早春の色。 ・・・ 20分も前に 新逗子駅のホームに着いてしまった。

 

 職人さんたちの昼休み … 風邪引かないでね

 

 1、2、3、、、、

 

 4、5、6、7、、、、

 

 海に憧れて引っ越して来た・・・若いうちからステキ!

 

 

 この夏ミカンもそのうち道行く人々に下さるのです

  


  

 トスカを観て感激 ❣️  銀座の「十時」で圭子さんの喜寿をお祝いしています 。 FBに投稿をトライしてみます。

 

 十時シェフのオードブルはアイディアも味も芸術だ。説明を録画したが … 私って全然ついて行ってない(笑)あの時はよく聞き取れていなかった。なぜ鯵が赤いんだろうと思っていたが … ずわい蟹でした(笑)とにかく種類が多くて心がこもっていて美味しかった。

  

  

 この前菜(アミューズ)は時別だったらしい。電話でバースデイとは伝えたけど喜寿のことは言ったかなぁ・・・多分クチがスベった? 白髪のような飴細工のシフォンケーキがピッタリだったから言ってよかった。通常のアミューズは2~3種類だった。圭子さん良かったわね。

 

祝い膳の アミューズ・・・だからシェフがわざわざ説明しに来てくれたのね

 

 これは 9月に食べた通常メニューの前菜・・・野菜のムースとピザ、だけ

 

メインは 黒毛和牛のローストビーフ、彼女は黒毛和牛のシチュー
来たのを見て取り替えっこしてもらつた。ワガママごめんなさい。

 

 

 2人の思い出話は次々と … 銀座の十時ではバター(フランス)とオリーブオイル(スペイン)とコーヒー(日本)まで美味しかった。エーゲ海クルーズの時ギリシャで買った美味しいオリーブオイルの事を思い出して ...
K 「もっと大きなサイズを買ってくればよかったわ」
H 「 配ったので 小さいのを1つしか残さなかったら残念だったわ」
全てが思い出話に繋がる同級生    

 

 メルローのような舌ざわりが美味しい

 

 Happy Birthday!

 

 

アオサとココナッツミルクのシフォンケーキは少し食べて、残りは圭子さんが持ち帰った。 シフォンケーキはシットリして美味しかったけど・・・見た目はカサカサ肌を連想した(笑)白髪のようなアメだなんて・・・失礼いたしました。

 

 

KEYコーヒーだそうだけど淹れ方が違うのかしら … コレもフランスかと思ったわ(笑)美味しかった! 

 

 

デザートのムースの底にはフルーツが敷き詰められ、その上がカンパリオレンジのゼリー、トップは? フワフワ … ワスレタ。
8plus の一眼レフのプロフィール撮影だとムースちゃんのお肌荒れまで撮れてしまった(笑)
 

  

圭子さんは以前プレゼントした私の手描きの腕時計をはめていた。 

  

 

 


   文豪ゲーテ原作の「若きウェルテルの悩み」をマスネがオペラにした「ウェルテル」。 主役テノールが ヴィットリオ・グリゴーロで、恋する人妻役をソプラノ、イザベル・レナートが演じている。偶然にも一昨日、圭子さんと東劇で「トスカ」を観た時の主人公がグリゴーロで、司会者がレナートだった。 MET LV はオペラの実況映画なので幕間に案内やインタビューをする聡明な司会者がいる。レナートは相変わらずスタイルも良い美人だった。映画(LV)が出来てからソプラノは美人が選ばれている。MET に歌の下手な人はいないからビジュアルは大切だと思う。グリゴーロは一段と上手になっていた。スカルピオ役の ヌチッチは最高、トスカ役のソプラノ、ソニヤ・ヨンチェヴァは、かつてのルネ・フレミングのように今年は MET の顔として大活躍のようだ。METはやはり素晴らしい! 当分 日本人オペラは観たくない・・・

 

 

 


  次女の FB 回顧録から見つけたステキな写真! 去年 ジープ島でダイビングの引率ガイドにカメラを渡して 撮ってもらったそうだ。ガイドさんも センスイイ ! 

  

 


 

 今月の高校の同級生とのYMGランチは葉山の「ラプラージュ」へ行った。オーナーシェフの田中さんからFBで「今月はデザートフェア」だとお知らせを受けていた。素晴らしかった! 3月4日までなのでもう一度行きたい(笑) 美味しくてお得ですよ 🍧🍰 🍮
風ひとつない穏やかな午後のひととき、普段の3倍のデザートのおかげで、席も移さず4時頃までおしゃべりさせてもらった。お料理だけでなくスイーツまで田中さんはお上手なのね。ごちそうさまでした!

  

  

  

 

 

 

 

   

  

  

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント