♪ 夢子のレポート ( Yumeko's Reports )

「 大庭ひろこ( HIROKO OHBA )」のフェイスブックのページをコピーして写真を増やして編集したものです

♪ 9月のフェイスブック より

2017-09-28 | 日記

 おはようございます。9月も最後の1日 … 美しくて チョット寂しい気分。

 

 

 

 ウチに食べる物はたくさんあるけど気分転換に50歩あるいて「ボンジュール」へ 。土曜日はシニア夫婦や家族が多い。テーブルセットが間に合わない。厨房に3人入ってしまって … オソイ。近所の人は空いてる平日の夜に来ると良いです(笑)
郵便物とスマホで時間つぶし。ランチに来たのは初めてだが、メニューは3種類だけ (-_-;) パスタ、魚、肉 … でも安い (^_^)
朝からビーフ 私の胃袋は朝がいちばん調子いいの … 背中も。背中と食道は関係あるから?

 

 

 

中澤きみ子さんからのコンサートのお誘いだ。代官山でランチコンサート。誰か誘って行きます。そういえば夏の葉山の豪邸コンサートの写真をあげていなかった。探さねば

 

朝からこの大きさ(笑)アメリカンビーフは OK なの、草でなくて穀物(コーン)がエサだから。何といっても長年食べ慣れてきた から

 
 
 
 

 


  トランプ大統領は選挙前は「大統領に選ばれたら金正恩とハンバーガーを食べる」と言って北朝鮮に期待させた。でもなった途端に手のひらを返して攻撃して … まぁ日本はホッとした。いつまでたってもビジネスマンで政治家ではない! ツイッターは駆け引きだと思う。駆け引き上手で成功した NY の不動産屋のやり方で国家間取引をしている 。
日本人のメンタリティでは理解出来ないので真っ向から批判している テレビ。こんな時こそ、ウチで語れる伴侶がいないことを寂しく感じる。だからワイドショーでヤキモキしてしまう。

 

  このツィッターは・・・ティラーソンと馴れ合い?

 

 

 


 

 テレ朝のシニア連ドラ「やすらぎの郷」が終わってしまった。独り者の老人たちの理想のホームだったので、私はすっかり「夢子」になっていた。知っている(ちょっとだけ)石坂浩二、津川雅彦、ミニチュア世界の人気実力者アーティスト・はがいちよう、倉林進・・・両氏の名前をタイトル画面で見る度に親近感が増して、このドラマを観るのが日常生活になっていた。全編録画して観ていたので、夢子の夫に似た雰囲気の菊村栄(石坂)に会えないのがいちばん寂しい、また死なれたような気分です。
6月末にブログには載せていた「私のやすらぎの郷」を編集して投稿します。

 

 

 

 

 

 

 

 詐欺師の悪役で登場した津川雅彦さん

 

 

津川雅彦さんとの初対面は 1990年 クリスマス 。「スタジオ・ドリームハウス」にバラの花束を抱えて来て下さった

 

1991年 青山 グランパパ にて「ドリームハウス展」を開いて下さった 津川雅彦さん

 

 

2006年、横浜人形の家で当時の総プロデューサーの北原照久さんが「ドリームハウス展」を開いて下さった。館長の石坂浩二さんは映画「八つ墓村」撮影中、金田一耕助役のヘアスタイルだつた。 

 

突然のサプライズに客席は大喜び。 私は(厚かましくも)壇上からこのシーンをパチリ! 隣席の北原さんが呆れていた

 

 

 

 

酸素吸入器を近くに置いて、長いセリフの途中で使っていた頑張り屋。浮腫んだお顔から見てかなり苦しかったと思う

 

 81歳、聡明な最期は羨ましいほど見事でした。

 


 

(パソコンが自動的に更新してしまいしばらく使えませんでした)

 9月28日
おはようございます。 今日から「2017年 後期 みなとみらいコンサート」が始まります。初回はピアノの外山啓介さん、聴いたことのない若手なので楽しみです。
バス停までの道、T邸の門前はすっかり秋色になりました。今日もありがとうございます。

 

 

 

 


  

 Wow 今シーズンも良い席だ! 中央通路側、前から3列目。外山啓介の指は見えないが顔は拝める(笑)
毎度の事ながら頂いたチラシを捨てるのがもったいない (-_-;)

 

 

 

  休憩時間 … 外山啓介、技巧派だ! お辞儀の仕方や礼儀正しくてキビキビして、体操の内村航平がタキシードを着て出てきたみたいな印象だつた。最初は元気すぎで荒削りに思えたが、次第に落ち着いて彼の世界に引き込んでいった。オール ショパンのプログラムを全部暗譜! 清水和音や横山幸雄のような確実な技術者を想像した。経験を重ねて感性豊かな生活を送ってほしい。将来が楽しみだ。

 

 

 

  久しぶりのみなとみらいコンサートのオールショパンは楽しかった。いつもはシニアコンサートなのに、芸大卒で数々のコンクール優勝の、スラットしたイケメン実力者、知る人ぞ知るで、若い応援者もいて満席だつた。最後のソナタも素晴らしかった! 例によって会場ではアンコール強要(笑)
… でも今日はよかつた。外山啓介がマイクを持って登場した。
「みなとみらいホールにはオーケストラの観客として長年来ていました。チケットを買って、感動して、感激を家に持ち帰りました。その時を思い出して今日はお客様の気持ちになって弾きました。このステージに立つことができて光栄です」と言った。
おめでとう! よかつたわね。これから先もがんばって下さいね。
10周年記念の6番目のCDのサイン会の行列を見ながらホールを後にした。

 


 

 横浜そごう10階に新しい焼肉店が出来た、山形牛のお店だ。ひとり焼肉 … いろいろ他と比べたいのでコースにした。塩焼き盛り魚貝などの代わりにタレの牛肉を倍の220g にしてもらった。完食! 店員がスゴく親切だし、お肉は確かに美味しいので、また行こう。
雨が降り出した (-_-;) … YCAT の高速バスに乗れたのでウチのバス停まで直通で帰れて … ラッキー

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 


  

 昨日の外山啓介は爽やかだつた。キレが良くて体育系男子みたいだった。若い時に見たバレエの熊川哲也が踊りというより体操みたいだったのを思い出した。
🎵 全曲ショパン … シャープで素敵だった、ありがとう

 

 


 

 冷蔵庫整理 地鶏胸肉1枚で油琳鶏(ユリンチー・唐揚げ甘辛酢かけ)を作る。今夜は揚げたてを食べて、残りは汁を少し残して容器に移して冷蔵庫で保管する。私は朝からお肉がほしいので朝食のタンパク質として食べる。 蜂蜜レモンも最後に入れる。

 

冷たい油に鶏肉を入れる。塊リ肉は焦げるのでこれが私の揚げ方だ。

 

フタをして火を点ける(中火)

 

5〜6分後、火が通ってきたらフタを外して火を強めてカラッとさせる。

 

 

レタスの上に鶏と素揚げした万願寺唐辛子とシメジとマイハニーレモンを混ぜて甘辛酢をかけて混ぜる。 ビールに合う。

 

 


♪ 9 月 の フェ イ ス ブッ ク よ り

2017-09-21 | 日記

 

    今日の「徹子の部屋」は、神津善行(作曲家・85歳)と中村メイコ(83)夫妻だった。特に好きな女優ではなかったが、今日メイコの本性が判って(?)好きになった(笑)。
結婚60年の愛憎(?)生活ぶりは夫婦愛に満ちていて聞いていて楽しかった。2人とも アタマが若々しくて、特にご主人のユーモア感覚は 全くオジイサンっぽくなくて、47歳の出演時と変わらない。徹子も加担するのでメイコは「シツレイネ~」を連発。 「アタマが若い」老人たちの様子を見るのは励まされる。最近はテレビに出演する人の 尊敬できる接点が見つかるので楽しい。キライな人があまりいなくなった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

   女優で作家でジャーナリストである岸恵子、なんてステキな 85歳! いつも好奇心を持って、忙しく動かずにはいられないそうだ。
好奇心はあるけど、録画を見ながら料理を作って、独りで食べて、日記代わりに FB で作家をしているのが私 (-_-;)

 

50 年前の洋服も断捨離しないで着ている。サイズが変わらないのがスゴイ!

 

  もともと美人

 

昨日もらってきたクスリ・・・ 飲み忘れがないように日にちを書き記すオバアサン

 


 

   織本順吉という「90歳」の俳優のことは、今日までおじいさん役の脇役としてしか知らなかった。今日の「やすらぎの郷」では見事な主役だった。20分間、吸い込まれて観ていた。繰り返し見たが飽きなかったのは私が老人だから。織本(加納)の死の直前の場面なので他の役者はうつむいて無言、彼ひとりが10分以上ぼそぼそ話し続けた。俳優魂ってスゴイ、90歳でも長いセリフを憶えて、完璧な演技だった、本当の病人のようだった、尊敬した。今まで地味な人なので上手くても見過ごしていた。明後日 BS で彼の特番「90歳、老いてなお花となる」があるらしい、精進ぶりを見たくなった。
「やすらぎの郷」は俳優陣が上手いので、表情や視線が見逃せない。石坂浩二の役に共感するだけでなく、この仕事人たちを観ていると楽しい、終わってしまったら寂しくなるだろう。録画を消さないでDVDに残せばよかった。
モンブラン万年筆、アデランス、トリイユキ(婦人服)・・・提供会社のモデルになっているから、使っている人を探すのも楽しみだ。
はがいちよう氏、倉林進氏のミニチュア作品が使われているのも誇りに思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

   9月22日 

美容院に行って駐車場のスタンプをもらうためにデパ地下で買い物した。肉も魚も種類が多くて新鮮だが高級果物が安くなるので閉店前に行く。
外に出たらアメリカのスコールのような大豪雨で驚いた。慣れた道だが暗いし、上り下りがある。路肩は雨水が溜まっているのでなるべくセンターライン近くを走った。路肩の水たまりの水を吹き散らせて、自分の窓にぶつけて走るのは怖かった。(なるべくブレーキを踏まないように)ギアをセカンドか時にはロウに入れて、エルビス音楽(オール シュック アップ なんて 首を振りそうで聴いていられない)を消して、ハンドルをしっかり持って走らせた。無事に帰宅、お守り下さってありがとうございました。荷物が紙袋なので塗らさないように3回に分けて下ろしたので、せっかくの髪の毛が濡れてしまった (~_~;)
アメリカで雪や凍りの道をタップリ運転した経験が役立った・・・でも若くないので気を付けます。

 

 

髪が奇麗な時に証明書用に撮っておこう。メガネ無し、笑顔はダメ、背景は白無地・・・パスポートとロシアのビザがうるさくて写真代に1700円も撮られたから

 

 

 

冷蔵庫にしまう前にお湯洗いして水で冷ましてから入れると長持ちします。重たくて巨大な豊水梨。
 

 

 


 

 9月21日
おはようございます。 暑いですね。これから 幼馴染のオバアサン達のSMG ランチ に大船まで行きます。
バス停への道 ・・・T邸の門前には新しく生け替えた曼珠沙華が、 お彼岸ですね。黒い大きな蝶々(白い花の上)がヒラヒラ … 小さな黄色い蝶々も下の方で舞ってます。

 


今月の中学同級生との「SMG」ランチは、電車で集まれる大船ルミネ7階の「つばめグリル」だった。ここのハンブルグステーキは手軽で美味しい。「トシを取ったから 無理してお肉を食べる」派・・・信じられない!私の最期の食事は黒毛和牛だと思う(笑) 65年前から知っている仲、行き来があって子育ても一緒だったので ハイシニアになっても「何 ちゃん」で呼んで 言いたい放題、翌月までには 水に流す。暮らしぶりは違っても 対等でいられると思っている。
全員が「やすらぎの郷」を観ていたので ストーリーや 俳優の話で盛り上がる。シニア向けの良い番組である。

「アレは、川名ゴルフ場のクラブハウスよ」

「そのゴルフ場のコースの上にコッテージがたくさんあるでしょ? アレは 倉林 進 さんがミニチュアで作った 2種類を CG で点在させてるのよ」

「そうなの?! 車のナンバーは 湘南よね」

「でも相模湾の景色じゃないわ」

「協力地が 千葉県よ」

「いろいろミックスさせて情景を作っているらしいの、もうじき終わりらしいわよ、つまんない!」

「 (~_~;) 」

「あんな所があったら入りたいね」が 〆 の言葉(笑)

「録画だから途中を飛ばす」だとか「2~3日観なくても筋はわかる」・・・これが普通だが 私はちょっと違う?  演出家か 監督の気分で熟視している。 石坂浩二は 大庭に似ていないって、ここでも言われた。厚かましかったわね(笑)菊村 栄 の役が重なるだけか・・・だから終わると寂しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

宏子さんが時々入るという立ち食い寿司店のオミヤゲ売り場で、「彼女と店長のお薦め」を夕食用に買ってみた。ご飯が冷たいニギリは不味い。夜まで冷蔵庫に入れたので、上だけ剥がして、ご飯部分をほんのり温かく「チン」したのでとても美味しかった。

 

 


 

  9月22日 (いただきもの3種)
茄子*万願寺唐辛子をガーリックオリーブ油で焼いてオイスターのオイル漬けも火を通した。逗子海岸の白ワインでキッチンドリンカー。NICE!

数年前、シニア仲間で「牡蠣食べ放題」に行った。注文した牡蠣を残すと罰金・・・33個食べたら、以来ナマの牡蠣が食べられない体質に変わってしまった (-_-;)

 

 

 

 逗子海岸のラベルの白ワイン・・・波のように爽やか  GOOD!                                             

 

 

 


 

 

   9月21日

今朝はクリニックで胃カメラを飲んだ。5年前の背骨骨折の後遺症による逆流性食道炎になっている。人の食道は上部はノドだが、下部は背骨に沿って胃袋の入り口に繋がっている事をご存知ですか? 胃の入り口は後ろ側にあり、そこがマヒで緩んでいるので食べるとゲップや嘔吐になりやすい。骨折部分の辺りの神経や筋肉の異常が後遺症で一生治らない。電車の揺れが1時間も続くと吐き気がするのでグリーン車の2階に乗っている。
術後2時間も寝ていたらしく、午前の診察が終わるのでおこされた。先生のお話もモウロウとして聞く。
「写真撮っていいですか?」
「あ、写真あげましょうか?」
「いえ、これで結構です。」...
(ブログのネタとも言えないし・笑)
まだフラフラで転びそう。
待合室で毛布をかけて横になりながらFB に投稿している(笑)
行きと同じくタクシーを呼んでもらっても良いが … 駅前のドコモに行きたいので、歩けるようになるまでここに居させてもらう。眠ると普段の習慣が出て、朝の熟睡が続いてしまいそうなので FB をしている。
親切にして頂いてありがとうございました。すみませんでした。

 

 

   フラフラも治った。久しぶりに逗子の繁華街を歩く。美味しいお店は? … そうだ、村田さんの「アズィール」だ。最近FB に投稿しないけど元気かしら? 案ずる事はなかった。ひとりなので忙しそうだ。お昼はイタリアンなのでランチパスタのメニュー … いろいろ迷ったけど本格派ミートソースが食べたい。アッツアツのボローニャ 写真を撮り忘れるほど美味しかった。ケーキは「オープンクレープ」、これもフランス風で美味しい。もっと大きいのが食べたい(笑)。検査後なのでお腹も脳ミソもペコペコ だったが収まった。駅前の日影茶屋に夕食用の花暦弁当を頼んであるから今日はシアワセ (^O^☆♪
ドコモに行って iPhone10 の予約を聞いてみる。脳ミソの限界が迫っているので新しい事はお早めに … です (-_-;)

 

 

 

 ランチパスタはサラダ、デザート、コーヒー付きで 1500円!

 

 

 

DoCoMoショップ 字幕が出ているので待ち時間もテレビの内容が解ってうれしい

 

 


 

 日影茶屋の花暦弁当は美味しい。一つ一つ味つけが違うのを味わって食べながら、録画した「やすらぎの郷」を観た。今日の石坂浩二はグレーのスーツ姿だ。白髪の具合やメガネの形、鼻の高さ、話し方とかが、毎日観ているセイか、ビジネスマン時代の主人と重なってくる(笑)。 娘たちに「パパに似てる?」と写真付きでラインすると、
即「全然」とか「私も似てないと思う」、と返ってくる。

「フン、動いているのを見てないからね」
「だいいち顔の長さが違う」...
そうか ・・・悔しいから
「パパだって歳とってからはステロイドで顔が丸くなってきたわよ」(笑)

テレビを観て、ラインしながら、美味しいお弁当・・・お行儀悪いけど 独りごはんは気楽なもの。

 

 

日影茶屋のお弁当は大量に作り置きした味とは違う。CHAYAでケーキも買った。胃カメラの結果は関係なし。少しづつ食べます。

 

 

石坂浩二が似ているのではなくて、役の菊村さんの雰囲気が似てるのね。 ビジネスマン時代を思い出させる。 

 

 

2006年 7月~9月 横浜人形の家で当時の総プロデューサー、北原照久さんが 、180点の作品を展示した立派な「ドリームハウス展」を開いて下さった。トークショーの日には 館長の石坂浩二さんもいらして下さった。石坂さんの長髪は「八墓村の金田一耕助」役で映画撮影中だったから。石坂さんも津川雅彦さん(DHのお客様)も私と同年齢なので親しくお話させて頂いた思い出を大切にしている。秘蔵写真を探しました。

 

 


♪ 9 月 の フェ イ ス ブッ ク よ り

2017-09-14 | 日記

 

   先週、銀座でフレンチディナーを食べる前に六本木ヒルズで「Adidas」と「イワキメガネ」に行った。ヒルズに行くと見逃せないフレンチ「ジョエル・ロブション・ラトリエ」は、食事タイムにはカウンターに座って気楽に本格派のフランス料理のコースが食べられる・・・ラスベガス店でも赤い大リンゴがマスコットだった。ラトリエの前を通ると入りたくなる。時間外なのでルージュという好物のケーキ買って外で食べた。焼き菓子とパンも買って大きな紙袋を下げて・・・銀座の高級フランス料理店に駆け込んだ (-_-;) クイシンボウでイナカモノ 🍎

 

 

  六本木ヒルズのガラス壁の滝

 

  入ってしまった・・・

 

  秋色のパンたち

 

 ミニチュアのケーキ屋さんみたい!

 

  「ルージュ」というラズベリーとチョコレートのケーキ 

 

 

 

 新しく出来たフランスのチョコレート屋・・・マカロン 4個だけ買った

 

 


 

 六本木でオーダーした adidas が届いた! 今までの adidas も底裏のクッションが抜群に良くて気に入っていたが外側のゴムが剥がれれてきた。靴用のセメダインで直してみたが、また剥がれて危険なので諦めた。新しいのはスゴク軽い、活躍してくれそうだ。
台風の雨も来ていないし、先週は5日間もゴチソウを食べたので今からプールに行ってきます。

 

 

 

   

 

 


 

 9月16日
今日は雨降り、お彼岸前だが月例のお墓参りをした。
夜は長女夫婦の銀婚式を祝って葉山の本格ステーキハウス「そうま」に4人で行った。娘たちは黒毛和牛ヒレ 180g をそれぞれ洋風と和風で、ママは もちろん  黒毛和牛のロース 200g を洋風で・・・完食した。ポタージュ、サラダ、ガーリックライス、デザートも美味しかった! 私が一番多く食べた? 
パパのお告げで ママが奢ったのよ(笑)。 
これからも仲良く幸せに歩んで下さい。

 

 

 大庭家と私の実家のお墓は並んでいるのでお参りする身には便利で助かる 

 

 

 

   軽井沢に居る気分になる「そうま」

 

        

 

   おめでとう! 25年間頑張ったわね                                                                                                                                                                                                                                                                                                                    

 

 昨日いただいたネックレスはピッタリ、娘たちにも評判が良い

 

カボチャのポタージュと黒毛和牛のペーストが美味しかった。お腹がいっぱいにならないように・・・少しだけ残した

 

   グリルの鉄板の温度も秘訣?

 

  次女は和風でヒレ 180g

 

   洋風でヒレ 180 g

 

   私はロース 200 g を洋風、デミグラソースが美味しい!

 

 


 

 

   昨日に続いて今日もサンババトーク。第3金曜日は高校時代の友と「YMG」ランチ。葉山の海を見ながら高級中華「海狼」でいつものランチセットではなく、ひとり一品づつ選んだお料理にした。さすがに美味しかった。サービスもよくて、写真を撮ったら3人に分けて供してくれたのが嬉しい。酸辣湯は酸っぱくて辛いスープ・・・まだ日本に無い頃 ニューヨークでは常識だったが、初めて食べた時は「ウッ…」、腐っているのかと思った(笑)。慣れると病みつきになり、疲れがスーッと消える。メニューにあればまず頼む。今週は毎日ゴチソウ続きなので胃袋の疲れを取りたい。油琳鶏はトリ唐揚げに甘酢ソースをかけた物だが手間がかかるのでシニアはウチでは作らない・・・大満足の味。ランチセット にしなくてよかった (^_^)
オーナーの山本さんが挨拶に来て下さったので3人(1人は写真嫌い)で記念撮影した。

君江さんは自宅でまだ、孤独やボケの防止だの言いながら友達生徒たちにビーズアクセサリーを教えている。首にかけているのを褒めたら気前よく下さった。良い事だ、絶対に続けなさいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

君江さんに注文したら・・・(面倒くさいの?)掛けていたのを下さった

 

  二重にもなります

 

 


 

 昼間おいしい中華料理を堪能したのに また夜おそく中華総菜を作っている (-_-;) 
ゴーヤが大好きなのでつい 2,3本買ってしまう。なぜ今週こんなに買い物したの? 湯洗いしたけど調理しないでおくと食べ忘れるので保存食を作った。ゴーヤ2本はかなり多いので全部炒めて引き揚げておく。
① は、トンカツ用 ロースを生姜醤油で下味をつけておき ゴーヤ、マイタケと合わせて炒め蒸し。
② は、豚ひき肉を先に良く炒めて脇に寄せ、空いた鍋底で(チューブの)生姜、ニンニク、豆板醤、手前味噌を炒めて、醤油を入れてひき肉を戻す。そこへ炒めたゴーヤを混ぜて酒で蒸らし煮する。

独りでも単品はイヤなので似たような味だがいつも何種も作る。中華鍋一つで、同じような材料なので洗わないで簡単に出来た。冷蔵庫の野菜室も空いた。

深夜のお夜食・・・しあわせ

 

 こんなにたくさん買って・・・(-_-;)

 

 

  トンカツ用のお肉は下味付けて4等分した

 

 

 頂いた「島とうがらし」はゴーヤに合うはず・・・仕上げに

  

 2品目 豚ひき肉はよく炒めてから味つけをする

 

 先に調味料も炒める 

 

  今日はこれだけ・・・

 

 


  

   おはようございます。澄んだ空にはヒコーキ雲。陽射しは今日も暑いです。バス停までの路地、T邸の門前は秋色です。
これから新宿へ、オペラ講座に出席します。ヴェルディの「ナブツコ」です。堀内先生の知識と話術の素晴らしさが楽しみです…2ヶ月ぶりなのでワクワクしています。

 

 

 

 


  

   新宿で堀内先生のオペラ講座の後は伊勢丹7階でイタリアンを食べながらいつものサンババトーク。圭子さんは一昨日カンボジアから帰国しての出席だつた。小学校の建物は寄付されても先生がいない状況だとか、粗悪な住環境と医療施設のセイで病気にかかり、還暦まで生きるのがやっとだとか … 平均年齢80才の私たち3人がこうして生活できる日本は良い国だと感謝する。
帰りに碑文谷に寄り100才の母に会った。長寿すぎるのも果たして幸せなことか … ひと回り小さくなったが、母は今は幸せだ

  

 

 

 

  ペスカトーレ

 

 

   栗の形をした大モンブランをスライス

 

 

 

 


 

   9月14日は愛犬ビーグル、さゆりの命日だ。16歳、太平洋を往復してアメリカで大往生だった。人間だったら80歳近いオバアサン・・・私もさゆりのトシに近づいてきた。さゆりは犬を飼う喜びと愛しさを教えてくれた。でもあの頃は悲しくて寂しくて、写真を基に18金の塊にダイヤの眼を入れた指輪を作ってもらった・・・良い思い出だけを残してくれた記念品である。

 

 

 

 

 

 

 


♪ 9月のフェイスブック より

2017-09-10 | 日記

 

   今日の「魚勝ワイン会」は若い人たちが多くて、東京からも来ているようだった。シニアは5~6人だったがまとまって座れたので楽しかった。バルト海のサンクトペテルブルグの話から始まって、イギリスの話やアメリカの思い出話に花が咲いた。私が一番お喋りだった。メイン料理は秋刀魚、塩焼きも上品でイタリア白ワイン2種、肝はイタリア赤ワインが合って美味しかった。私はワインはお料理をおいしく感じさせる味であれば結構、という次第なので名前も書けなくてすみません。ワインは食べ物を引きたて、老若男女の人をつなぐ輪になる楽しい飲み物ですね。

 

 

 

 前菜にもサンマがあった 

 

 次々にお料理に合わせたワインがそそがれる

 

 魚勝さんの自慢「グレープフルーツグラタン」GFをくり抜いて貝を詰めて焼くので、ほんのりフルーツ風味のホワイトソースが美味

 

 お見事! 私は魚下手なのでウチではこうは焼けない

 

ワインのおかげで、エレガントに登場したサンマの塩焼き。七輪の炭火で焼いた塩梅の良いサンマは素朴で美味しい! 少食家のお隣さまのも頂いた・・・1.5 人分 (^_^)

 

 サンマの蒸し寿司もサッパリしていて美味しかった

 

 明美さんの長男、リュウタロウさん

 

 後列は松尾さん一家(祖父&孫)

 

 一の瀬夫妻のおかげで楽しかったです

 

 東京からの姉妹とお友達

 

 橘さんとママ友さん

 

 ノーコメント 

 

 自称35歳のライター(笑)ステキなふたり

 

 北川さんも間に合った!

 

 ほんとうはここの席に座りたかった?長谷川さん

 

 原田さん、お久しぶり。田中先生は先月も参加。 

 

 

 

 トイレに掛かっていたステキな絵

 

 

 


 

 

   今、NHKで歌舞伎俳優の市川猿之助と尾上右近のトークを見ている。面白い。猿之助はプロだ! 役者って技術者の粋でなければならない? … 天才に近いと思ってしまう。頭が良くて、精神力が強くて、その上アスリートだ。今度は猿之助「主演」の歌舞伎をぜひ観たい。若手のイケメン、尾上右近は往年の松竹2枚目スターの鶴田浩二の孫で清元の太夫だそうだ。歌舞伎の世界に入ったのだから頑張って!

 

 

 

  スーパー歌舞伎の「ワンピース」

 

 


 

   9月の cadenza コンサートは映画音楽特集だった。エンニオ・モリコーネやナルシソ・イエペスやレオナード・バーンスタインが作曲した映画は、若い頃の思い出にも繋がる美しい曲なので懐かしい。映画は最年長組の「アラサン(傘)・80歳前後」でも「観たことない」人が多い珍しい物だった。メロディでしか知らなかった「会議は踊る」「トップハット」「ムーランルージュ」など。バレリーナ、モイラ・シアラーの「ホフマン物語」はオペラの幽玄な美しさを思い出させた。 エルヴィスの ロックを20代の青年たちが引き継いで繁栄させているように、美しい映画音楽が昔の映画の名場面を永遠に残してくれるだろう。
コンサートの観客は峰松夫妻の長年の友人と cadenza のファンなので耳の肥えたシニア達だった。最近耳が遠くなったのでスピーカーの良し悪しも判らないワタクシは、休憩時間のティーパーティでおしゃべりするのが楽しみだった。
「禁じられた遊び」の名曲『愛のロマンス』はオリジナル曲ではなく、スペイン民謡の編曲だったとは知らなかった。それをセレナーデのように(歌手が)歌った映画のタイロン・パワーは素適だった。彼の「愛情物語」やモイラ・シアラーの「赤いの靴」を観ている私も古いなあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

cadenza コンサート・2) 
ホフマン物語の「舟歌」は幻想的でロマンチックで大好きです。ソプラノとメゾソプラノがデュエットで小舟に揺られて歌います。良い気持ちになります。この映画では バレリーナの モイラ・シアラーが演じたオランピア役は実は機械仕掛けの人形です。 MET オペラでは韓国人のソプラノ、キャサリン・キムが歌いながら踊って、最後に壊れて死んでしまいました。

 

  ☆  現代の歌姫が歌う舟歌「バルカローラ」 YouTubeより

 アンナネトレプコ(sp)& エレーナ・ガランチャ(ms)

  https://youtu.be/Hdc2zNgJIpY


 

   くだらな~いヘンな夢、聞いてくれる人(笑)
昨夜寝る前に、今の生活の有難さを投稿したからか 久しぶりに主人の夢を見た。
夢です … ☆ 飛行機に詳しいので関西の方(?)の「飛行機博物館」に2人で I C B M の模型を見に行った(笑)。病気上がりで歩くのが遅いので駅ではぐれてしまった。ちょうど停まっていた電車に 私は乗らずに待っていてあげたのに、彼は間に合って乗ったらしい。発車して … 行ってしまった。携帯電話の番号が見つからない。戻って来るのをいつまでも待っているワタクシ …
中島みゆきが歌う「やすらぎの郷」のテーマソングが聞こえる … 「もう一度会えるなら 〜 ただあなたに尽くしたい〜 ♫
駅の名前はクイズに出たような漢字一文字で、「日本人の私」には読めない(笑)...
テレビがしっかりインプットされている(笑)
「ヘンな夢を見るね〜」と苦笑された事を思い出す。忘れない内に話したくて、起こすと怒られた(笑)。 そう、今でも、忘れないうちに誰かに聞いてもらいたい厚かましいクセは治っていない (-_-;) 老人のたわ言、でももう一度会いた~い ♪

 

  

 


 

   今日のシンデレラ・ティーでもたくさんお喋りして楽しかった。
17年前に主人がアメリカで引退、帰国した時に隠居所として求めた家なので、近所には誰も知り合いがいなかった。私は毎日「ドリームハウス・スタジオ」に通って教えていたので、忙しくてお隣の絹子さんとも会話したことがなかった。それなのに今ではたくさんお友達がふえて賑やかに集まっている。

東京人の主人は通勤が不便なので湘南に住むことを許さなかった。引退した時、「これからはあなたの出番だ、ドリームハウス・スタジオを開きなさい。 SMGや YMG と会いやすい故郷の逗子に住んだ方が良い」と言ってくれたので葉山(隣町)に住むことになった。買替免税を急いでいたので 私ひとりで 一時帰国して、葉山地所を紹介されてこの家を買った。「シンデレラメンバー」も「蕎麦道場」も「ドリームハウス・逗子スタジオ」も 葉山さんから家を買わなかったら無かったと思う。葉山夫妻は親戚のようなありがたい存在である。
今はお友達と賑やかに過ごしている時が幸せ・・・自分が先に逝くことを想定して、妻が友達と楽しめる場所を終の棲家にしてくれたことに感謝する午後だった。

 

 

今月の食器は50年前にロスで初めて買ったコレクション、ドイツ製マイセン系。受け皿がケーキ皿を兼ねている。日本のケーキは小さいのでこのお皿でも食べやすい。この形はスナックプレートというわりには エレガントなので気に入っている。リッチなアップルパイで美味でした。

 

   今では妹のような絹子さん・・・お揃いっぽいシャツは偶然です

 

   宏子xひろこx弘子・・・仲良しサンババ

 

 

  弘子さんから皆さんへのオミヤゲ、朝採れヤサイはモロヘイヤと万願寺唐辛子・・・さっそくお湯で洗いました。新鮮さをキープします。ありがとうございました。  

 

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                    


♪ 9月のフェイスブック より

2017-09-04 | 日記

 

   私はクイズ番組が大好きなので脳トレも兼ねて、各局を追っかけで録画して見ている。「ネプリーグ」で日本人の「男子組」、「女子組」と「インターナショナル組」が戦った。「翻す」「芳香」「提灯」など読むのはいずれの組も突破した。「ニッチもサッチも行かない」・・・え?カタカナだと思っていたが、ガイジンが書けた! ソロバン用語から由来した「二進も三進も・・・」だそうだ。見たこともない漢字「鱟」は「カブトガニ」だそうだ。結果はやはりガイジン組が優勝した。東大留学卒や数十年在日の外国人だ・・・日本人の数倍の努力をして必死で生きてきたに違いない。やれば出来る組の代表だ。尊敬!

 

 

 

 

 

 

 


 

   昨日は娘の銀婚式でした。婿殿よ、ありがとうございました 💕
25年か … 親の私まで年月の重みを感じてしまいます。
沖縄に行って石垣牛を食べている … いいなぁ、私も連れてって〜(笑)

 

 

  


 

 一昨年に観たMETオペラ、ライブビューイングの「ロベルト・デビュリュー(女王の恋人)」が東劇で今日まで再放映されていた。中世イギリスの女王三部作「エリザベス」「メアリー」「アン(エリザベスの生母)」は歴史と重ねると面白い。 オペラでは老いたエリザベス1世を凄まじく演じたソプラノ、サンドラ・ラドヴァノフスキーが素晴らしかった。あの感激をもう一度味わって頭に焼き付けておきたかった。でも早起き出来そうもないので前夜に諦めた。 今日は 起きた時から「自分の甘え」に罪悪感・・・解消するのに プールに行った。

 

 

 

  

 


 

 
 私はクイズ番組が大好きなので脳トレも兼ねて、各局を追っかけで録画して見ている。「ネプリーグ」で日本人の「男子組」、「女子組」と「インターナショナル組」が戦った。「翻す」「芳香」「提灯」など読むのはいずれの組も突破した。「ニッチもサッチも行かない」・・・え?カタカナだと思っていたが、ガイジンが書けた! ソロバン用語から由来した「二進も三進も・・・」だそうだ。見たこともない漢字「鱟」は「カブトガニ」だそうだ。結果はやはりガイジン組が優勝した。東大留学卒や数十年在日の外国人だ・・・日本人の数倍の努力をして必死で生きてきたに違いない。やれば出来る組の代表だ。尊敬!
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 


 

 「エルミタージュ美術館」は広場を囲んで展示館が別れていた。貯蔵作品数は 300万点だとか・・・同じく 300万点の ニューヨークのメトロポリタン美術館と パリの ルーブル美術館(30万点)と並んで、世界3大美術館と言われているそうだ。ワシントンのスミソニアン美術館( いくつも集まった美術館の総称・・・いろいろ有って楽しい)は 1週間かかるほど広かった。パリの ルーブルや オルセー、その他に アメリカ諸都市は勿論、大英博物館(イギリス)やプラド美術館( スペイン)にも行ったが・・・ 1ヶ所でこんなに広い敷地は初めて、エルミタージュの広さを杖ついて歩くのは参った。 私には時間切れ、もう全部見ることはできないだろう。

 

 

 

 

 


 

   9月のシンデレラ・ティーが届きました。キャラメルの香りがするなめらかな紅茶だそうです。
ケーキはドイツ風りんごのタルト です。マダム達とのおしゃべりを楽しみにしております。

 

 

 


 

   先日、「バルト海クルーズの写真がいつまでも投稿されませんね」って言われてしまった。スミマセン、数千枚?多すぎて写真の整理を諦めていました。記憶力が衰えているので(でも諦められないので)、何でも写真やビデオに撮って・・・後で消すのです。でも最近は仕事が遅くてそれも捗らなくなりました。

 

クルーズの目的は ロシアのサンクトペテルブルグでした。エルミタージュ美術館、エカテリーナ宮殿、ピョートル大帝庭園・・・いずれも広すぎて、美しすぎて圧倒され・・・でも言葉が判らなくて放置していました。写真をざっと見たらいろいろ思い出したので、少しヤル気が出ました。トシヨリ脳は止まってはダメ、進ませます。今日は取りあえず「エルミタージュ美術館」の外観と「孔雀時計」と「マドンナ絵画」をご覧下さい。

 

 

 

 

 順番待ち、時間待ちしてガイドさんを追っかけて観て歩く

 

 

 有名な黄金の孔雀時計

 

 

  ダ・ヴィンチの「べヌアの マドンナ」

 

 


  

   葉山の老舗割烹「日影茶屋」のフランス料理部門の「ラ・マーレ・ド・チャヤ(通称ラマーレ)」は海辺にあるオシャレなお店。味もサービスもプロなのでとにかく茶屋系は大好きだ。料理人は卒業していくが美味しさは変わらない。秘訣は素材?仕入れのルートが違うのだろうか。2階は本格フルコースだが、1階の「HARRY’S」はカジュアルでリーズナブルブルだと思う。
昨日アクアパッツァをオーダーした時、「まだ魚屋さんが届けに来ないのでお時間がかかりますが・・・」と冗談みたいなことを言われた。
待っててよかった! 残したスープで作ってもらったパスタは、この世のモノとは思えぬ美味しさだった(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

   昨日はエルヴィスの音楽を BGM にして、ワイン好きの素敵なお友達が 私に会いに来て下さり、ゆっくりお喋り出来て 楽しい午後でした。
皆さま、お忙しい中をいらして下さり、ありがとうございました。
横須賀のコンサートでお会いした ELVIS ファンクラブ代表(として?)の ミュージシャンのお二人は、生前の ELVIS を知らない世代なのに「 心から ELVIS や、彼の音楽を愛していて、熱心で礼儀正しくて素晴らしい 」・・・私の宝物を遺産として引き継いで下さるのに 相応しい方々です。来て下さってありがとうございました。私の ELVIS グッズも日本で永遠に親しまれるので安心しました・・・ELVIS も天国で喜んでいるでしょう。
松尾明美さんと「a day」の皆さまに心からお礼を申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オミヤゲに頂いた「a day」特製デリ。

鶏ハムのテリーヌ、鯖のオイル漬け、牡蠣のオイル漬けレモン風味。
ありがとうございました! 

 


♪ 9月のフェイスブック より

2017-09-03 | 日記

 

   ただいま~、楽しかった。気分が若返りすぎてバタンキュー。飛入りのお客様も2階に来て、「ラスベガス20回も行った大庭さんですか?」って訊かれた!・・・こんな看板が出ていたのね。

松尾さん、いらして下さった皆さま、ありがとうございました。写真は明日整理して投稿します。

 

 

 

 

 

 

「ただいま~、デザートが欲しいわ」
山梨産「貴陽プラム」・・・ケーキのつもりで昨日デパ地下で1個だけ買った。お皿もプラムが描かれているジノリを選んだ。

 

  さすが (*'▽')・・・ ケーキのようだった。王様ね!

 

 


 

 Good Morning !
明日に備えてムードアップ。
Mary in the morning ・・・Elvis の美しい歌です。
十代でロックに目覚めた私も、今では彼のバラードが好きです。
甘く美しく歌っています。いかがでしょうか?

 https://youtu.be/F0g56qW28t8

 


 

 8月はエルヴィスに関して楽しい月でした。ワタクシ宛のサインも見つかったので投稿して FB友達にもウケました。そんな私のために逗子のワインショップ「a day」のオーナー松尾さんが
「9月2日(土)エルヴィスを聴きながら大庭 ひろことお喋りしましょう」
という企画をして下さいました。
思い出の品々と共に初期の作品「Elvis & 夢子」も持っていきます。
ワインと橋本シェフのオードブルも楽しめます。...
午後1時~6時まで私はお待ちしております。

 

 

スピーカーの中に夢子の部屋を入れて壁に掛けました。
自分の為に作った初期の作品なのであまり陽の目を見ていません。

  

 

欲しいものがいっぱい・・・ティーンエイジャーの頃の夢子のお部屋でした

 

エルヴィスが亡くなって・・・色褪せた思い出の残された 夢子オバサンの部屋です (-_-;) ドーナッツが大好きだったとか・・・

 

 

 


 

 今日も「やすらぎの郷」を観ている。2ヶ月前に亡くなった野際陽子さんがまだ出ている! 死の1週間前の演技 … まとめて撮ったのだろうが、シャンとして美しく、長くて難しいセリフを言って 役を完璧にこなしている、スゴイ女優だったんだなぁ !

若い人には理想の老人ホームの話はツマラナイだろうけどトシヨリには面白い。懐かしい話題や歴史を共有するし、日本にいなかった私でも知ってる俳優たちが名演技している。
テレ朝(5)月曜〜金曜、12:30 〜 12:45 です。

私は録画してます。シニアにはお勧めです…毎日が楽しみ。

 

 

出番をすべて撮り終えて迷惑をかけないで逝った野際陽子ってステキ・・・彼女こそ男前だわ

 

 


 

8月30日

 昨日は母と会った後で横浜まで来て、そごうから高速バスでウチのバス停まで帰れてラッキーだった! ラクだったけどまた冷蔵庫がイッパイになってしまった (~_~;)
母にFB やスマホのアルバムを見せたら、羽田の見送りの写真を見て
「あら、着物を着てるの私? これは私が … えーと、51歳?」
驚いた! 引き算が出来た! 百歳は時々アタマが冴えるのかしら?
「アナタまだプレスリーが好きなの?」...
「この写真は送ってくれたわね、J ちゃんは可愛い子だった、Y ちゃんは綺麗な子で自慢だったわ」
何度も同じことを言っていた。母の相手はヒマゴや孫の幼い頃の写真が一番だ。スマホから削除できないわ。

 

 もう・・・革ジャン!

  

 

猛暑で唸っているのに・・・ハロウィーンだなんてセンス悪い (-_-;)

 

 

さいか屋のデパ地下とは違う … そごうのデパ地下は魔法使いだ … 昔は3袋ぐらい、2人で抱えて帰ったなぁ。

   

 

昔はみんな正装して飛行機に乗っていた(笑) 私はこの日のために新調したサマーウールのスーツを着ている(笑)

 

 

  

 

 

初めてラスベガスでエルヴィス・ショーを観た時のアルバム。 ホテル内に託児所があってショーの間は子供達を預けた。室内には エルヴィスから贈られた巨大なテディベアがそびえていて、子供達はよじ登ったりして遊んでいた。

 

 


 

8月29日

 ギブスコルセットを着けて猛暑の東京へ行けなかったので、旅行から帰国後 一度も母を訪ねていなかった。デイサービスから元気に帰って来たところだったので、おみやげのマトリョーシカの携帯ストラップを持っていた袋に付けてあげた。「ロシアに行ったの?」って10回ぐらい聞かれた。次女の誕生日なのでベビー時代の写真を FB で見せたら、昔のことは覚えているので大喜びだった。
サッカー少年の中学3年生(ヒマゴ1号)は忙しい・・・練習前に1分だけ来たのでパチリ! 
2階のヒマゴ2人にもムーミンタオルをあげたらポーズを取ってくれた。可愛いので杖と日傘の代わりに持って来たムーミンの傘も あげちゃった、男の子でもムーミングッズは好きらしい。
脳梗塞でリハビリ中の義弟は iPad が上手くなった。孫や友達と LINE している様子を見せてくれた。言語と歩行に障害があるが、彼も温かい家族の愛情で驚異的な回復ぶりらしい。 妹は夫と母の世話をするので偉い・・・頭が上がらない。息子たち家族の毎日の協力が大黒柱を支えている。感謝をこめて 

 

 

  Y 学院高校に招待入学が決まったという! ひろこバアバもお祝いを上げなくては・・・将来 J リーガーになるかもしれない(笑)

  

 

     ムーミンのことよく知っていた

  

 

 

 

 

ヒマゴ 5号の Te ちゃんは出勤前の次女の家に行ってバースデープレゼントを渡してくれたそうです  可愛い子

 

 


 

 8月 28 日の思い出  パスポート写真
次女の誕生日を一家で祝うため、前日に主人の待つ赴任地 ロサンゼルスに向かった。親戚と 聖マリア幼稚園のママ友たちに見送られて旅立った時の 懐かしい写真を 断捨離アルバムから見つけた。 JALの DC-8 機は 左右2席、1列に 4席しかなくて、先頭の席の前壁に テーブルのようにベビーベッドが取り付けられた。1機に赤ちゃんは 2人だけなので順番待ちだった。 1ドル 360円の時代で ロスまで直行便も無かった頃だ。 ホノルルで給油着陸した時に出された 生のパイナップルジュースの美味しかったこと! 日本は バヤリースオレンジしかない時代、初めての生ジュースをゴクゴク飲んで、自分からお代わりしたハニカミ屋の長女が可愛かった。
当時の日本のパスポートは1冊 私だけに与えられ、子供は母親の附属品だったわけだ(笑)
10ヶ月ぶりに会ったパパに人見知りで、見ると泣いてばかりいて困った次女だった(笑)

 

 

  断捨離アルバムの1ページから

 

 

 

 

 顔中に口紅💄を塗ってオシャレして … 叱られた(笑)

クリームを塗りたくって … ゴキゲンでお化粧落とし(笑)

 

 

 2歳まで歩かなかったのにある日突然散歩しだした(笑)

 

 


 

   宵の空が神秘的な色に包まれていて美しかった。お月様までボーっと霞んでいて・・・今日は蒸し暑かった。スマホでは夜空の撮影は無理かしら・・・

 

 

   拡大しても周囲がモヤがかっていました

 

 


 

 

   シンデレラ・シニアミセスの LINE で水着の話題が 20回以上続いた。私も買ったことのある M 社のを「着やすい」と推薦されていた。私は W 社が好きなのに 一度の浮気? M のオシャレな模様に魅せられて、試着して買った。でも泳ぐ時は着心地が悪くて自分で直したが、結局 3回で断捨離の袋に入れた・・・だから黙っていられず シツコク参戦した(笑)。
彼女はスタイルが良くてウオーキングだけ、私はブヨブヨ 体で泳ぐだけ・・・接点が無いわよね(笑)。でも昨日ゴミ用の袋から出して着てみた。相変わらず心地よくなかった・・・が、いつもより長く泳げて、しかも疲れなかった。
報告・・・パワーネットが強いのは水の抵抗を受けにくいので 速くたくさん泳げるようです。 毎日泳ぐので水着をいろいろ持っている70代のプール友達に聞いたら
「わかんないわ、タダの替えだから・・・選手ならそうかもね」

...

ラメも入ったこの模様が素適だったけど・・・シニアは 着心地以外は 関係ないデス。

 

 

 

  


  

 テレビを見ていたら小学六年生のカーレーサーが優勝した。

プロだっていうから … 子供なのに公道でなければ運転していいのね〜 (@_@)

 

 

 

 

 


 

 

 貴方は知らないでしょうけど・・・最近はご当地の美味しいブランドがあるのよ。 
逗子海岸のラベルの a day の 白ワイン
湘南ビーチ FM の ビール( Miller に似ている? )
大吟醸利他 は・・・会長の木村蓉子さんは仲良しでお宅が近くなのよ。

日本酒もワインも 789ビールも … みんな私の親しい人の自慢作品 ですよ。