♪ 夢子のレポート ( Yumeko's Reports )

「 大庭ひろこ( HIROKO OHBA )」のフェイスブックのページをコピーして写真を増やして編集したものです

♪ 1 月 の フェ イ ス ブッ ク よ り

2017-01-11 | 日記

 

 

  「オーストリア文化とふれあう 音楽とワインの会」 は逗子に住む 2人の女性が立ち上げたイベントで、今回が 5回目・・・ 回を増すごとに楽しくなってくる。
ワインショップ 「a day」 オーナーの松尾明美さんの企画力、行動力に魅かれる。 商売も優秀なのだろうが、慈善の精神のあるリーダーシップを尊敬する。 こんな優しいハンサムウーマンの娘に育てた父上の長谷川氏も優しい ・・・ 昨夜は隣席出来て楽しかった。
ピアニストの飛松利子さんは真面目で頼もしい存在だと思う。 ウィーン国立音楽大学卒業の人脈で(?)良い演奏家を毎回紹介してくれる。 彼女に会うたびに優秀な指導力を想像する・・・ きっと素晴らしい先生だと思う。 東伏見宮邸の時も、いつも若手の演奏家、後輩、生徒を紹介して支えている。
お二人の活動は逗子、葉山の繁栄に通じる。 他にも先人たちの努力を受け継いで、愛する町のために励んでいる人々が大勢いることも知っている。 逗子、葉山が個性あるステキな地域として発展し続けてほしい。 娘のような世代のお二人を励まし、見とどけたいと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 「 a day 」がワインとオードブルを用意する。昨夜のワインはオーストリア製で逗子海岸ラベルのオリジナル白。逗子葉山の海辺をイメージした爽やかでスタイリッシュ、フレッシュ、エレガント・・・だそうです。確かに爽やかで香りが高かった!

 

 

前半は飛松さんが昨年の初夏に訪れたオーストリアのグラーツの風物をスライドで見せて説明してくれた

 

 

   グラーツは平木照久さんの生まれた町・・・ウィーンで音楽教育を受けた

 

 

   ワインと音楽を楽しむスタイリッシュな地元のお客さま・・・

 

 

 

 

    明美パパの長谷川さんと隣席でした

 

 

    松尾明美& a day Girls     

 

 

 

 

 イケメンヴァイオリニスト    長身の人が上から撮ると(笑)

 

 

 


 

 

(動画の代わりに静止画です)

オーストリアで生まれ育ち、現在はオランダに住むヴァイオリニストの平木照久さんと、ピアノ伴奏の飛松利子さんの息の合った演奏は素晴らしかった。 平木さんは10歳から国際コンクールで第一位や数々の最優秀賞を受けて活躍している23歳、日本人として誇らしくてジンときました。 私は全曲、動画を撮りまくっていたので腕が痛い・・・。 スマホ → フェイスブックUPで音質が落ちましたが会場の雰囲気と冴えた音色は想像できるでしょうか・・・
おなじみの 「ロンドンデリーの歌 」(2:35) です。 アメリカでは「ダニーボーイ」 として有名・・・ エルヴィスの哀愁のこもった歌声を思い出しました。

モンティの 「チャールダッシュ」 、私の好きな曲。
よく聴く中澤きみ子はストラディバリウスで甘く、渋く、妖艶に弾く・・・が、平木照久の若くてイキイキ、スポーツみたいなのも良いと思った。 後半はサスガ ・・・ 技巧が冴えていて見ものです。伴奏ピアノも大変・・・ ( 途中から 4:45 )

 

 

 

 


 

  MGさんの CHROMECAST の投稿を見て、私も You Tube の動画をテレビ画面で見たくなった。以前もそう思ってテレビの説明書を読んで、HDMIケーブルを買ってきて繋いだ ・・・ とたんにショートしてパソコンが真っ暗! 動かなくなった。 東芝サポートに電話して何とかパソコンは治ったが、ショックだった。 その時 「テレビに対応していない型番」 だからと言われたので諦めた。 でも、ケーブルに繋がないでそのような中継器で見られるなら、と思ってCADENZAの 章子さんにお願いした。 すぐにSさんが来て新しい HDMI ケーブルで繋いでくれて ・・・ 成功! エルヴィスもカレーラスも見られた。 私の最初のケーブルは何だったの? それを聞いて Sさんが試したらまたパソコンごと真っ暗、電源が切れてしまった。 彼はパソコンも直して新しいケーブルと変えてくれた。 不良品ケーブルのセイだと判って自信を取り戻せた。 感謝感激の一日だった。

 

 

 ラスベガスショーのエルヴィス

 

 パリオペラ座の「カルメン」

 

 

 


 

 

   前代未聞! 相変わらず、アメリカの頑固な大富豪をそのまんまやってる … 面白がっていてもいけないのだろうが …。 CNN は選挙中はっきりとクリントン支持をしてトランプのスキャンダルを書きまくっていた。だからメディア初会見の場でリベンジか …
アメリカの新聞は公平でなくてもいい 、真実の追求が目的。 日本人のメンタリティでは理解し難いだろうな。トランプはアメリカ人? 宇宙人かも(笑)
大統領に嫌われた CNN はどうなるのだろう? 24時間 ニュース専門テレビだったので、偏ってはいたけどどこでも聞けて助かっていた。

 

 

 

 


 

 

   2am のお月様 、明る〜い
扉を開けたら … 強い風と白い光が入ってきた! 雲ひとつ無く冬空に冴えわたった月の光 … スマホではこれ以上キレイには撮れなくて残念。今宵は何の月?

 

 

 

 


 

 

   閑話塾そば道場の新年会が葉山マリーナ「魚敬」で開かれた。お料理の他に飲む人は自前で・・・その酒代がひとり1000円だったとか・・・(笑)みんなシニアになったのでかつてのような酒豪はいない。 寒い季節は蕎麦打ちはお休み。来月はみんなで「神楽坂散歩」して美味しい物を食べるので楽しみだ。

 

 

 

 

  金目鯛の煮つけ

 

 

 

 

 

 


 

 

    今日のオペラ講座は「オテロ」。シェイクスピアのファンだったヴェルディが晩年に作った名作だ。 いろいろな役者のオテロを見せてもらった … でもオテロ役はやっぱりドミンゴが最高     30代から60代まで何度も演じた彼の代表作だ。オテロは黒人の総督なので、昔のドミンゴは真っ黒なのに、最近のオテロは誰が演じても白人 だ。… ??と思って質問したら「黒く塗るのがイケナクナツタ … 」そうだ。体に悪い? それとも差別化?
サンババトークは私だけはケーキだけ。 これから葉山で夜の部の新年会があるので 控えたつもりだが、ケーキを食べなければよかつた … 電車に乗ったらキモチワルイ (~_~;)

 

 

 

 

 

 


 

    風邪が流行っていますね。こんな可愛いお見舞いを受けたら治ってしまいませんか? 
    しばらく画面が出ませんがお待ちください。そしてクリックして下さい。

     皆さま、お体に気を付けてお過ごし下さい。

    http://www.jacquielawson.com/ecard/pickup?code=6674725128021&source=jlfb&cont=2&utm_medium=referral&utm_source=facebook&utm_campaign=pickup

 

 


  

 娘の投稿から雄大な北海道の写真を見つけました。 ミシガンに住んでいた頃を思い出す雪景色です。 市街地を離れると、一面が青空と白く光る積雪でした。 あの頃は私も100キロで高速道路を飛ばしたり、雪道運転も得意でした。 ハンドルを押し付けて、タイヤを道路に刻ませるようにして、ブレーキをかけないで走らせるのがスリップしないコツでした。 長女(晴れ女)は仕事で、次女(雨女)はスキーで ・・・ 別々の所にいますが、次女が 姉に「私のスキーが終わるまで北海道に居て~」 と、ラインで言ってます。

 

 

 

 


 

 

 土日はグリーン車に乗らなければよかつた (~_~;)
前の子供は暴れてウルサイし、後ろのオヤジはお酒臭くてヤカマシイ。それでも疲れ果てて眠る人もいる。
ああ、私はこれから夜までも賑やかな騒ぎが続く …

赤坂見附まで母の百寿の誕生日会に行く。孫たちが計画して、ヒマゴ達と母は笑顔で、娘は支払う … 幸せな100歳だ。


 

 母の100歳の誕生日を昨夜、「子、孫、曽孫」の三代が集まって賑やかに祝った。私がくたびれていた間に、娘たちや甥が既に投稿しているので写真が重なってしまった。親族間で喜ばれそうな写真をムービーにしてみました。

 

 


 

  (ムービーで見られない場合の写真・・・多すぎますけど)

 

 百寿の誕生会は(母の)孫たちが計画して赤坂エクセルホテルのバイキングに行った。2月末まで熊本県の特産品を使ったスペシャルディナーだそうだ。くまモンが来ていたのでヒマゴボーイズは大喜びだった。 カニ、カニ、カニ・・・恥かしいくらい食べまくっていた。 TA ちゃんは幼稚園児なのにカニを剥くのが上手で、次々に運んで来ては剥いてくれたので助かった。お祝いカードには全員がメッセージを書いたが、優しい子供たちばかりだ。一族12人で住んでいるので母も楽しくて、長生きできるのだろう。.ありがとうございます。

 

 

 

     

 

 

この日は熊本からくまモンが来ていた

 

熊本の産物は美味しい! 十何種類もありました

 

 初めて見たブリの解体ショー

 

 

 

 

  Ta.ちゃん(幼稚園児)は優しい・・・みんなにカニを剥いてくれる

 

 

 パパ達はスゴイ速さで・・・4回もお代わりしていた

 

 きれい好きのクセ(笑)

 

 

 

 

  孫 と 曽孫 からは プレゼント

 

 時間が無いので名刺のウラに書いて持ち寄って貼ったビッグカード

 

 

  ヒマゴも「100歳まで生きたい・・・」そうだ(笑)

 

 

 

 

 


 

 100年の歴史は母性愛の歴史、一番長く、激しく受けたのは長女の私だ。いろいろあったが今は優しさだけ、時には可愛くさえ見える。

 

 

 

 

 

 

 お食事後は赤坂サカスのイルミネーションを見に行った … もちろん 100歳も 車椅子で