私立校・中高一貫校生専門アルファ
私立校・中高一貫校生専門アルファのブログ。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。





~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

12月も2週間が過ぎます。


今月はテスト前から始まったために、
あっという間に過ごしているとは思いますが、
しっかり勉強してきた方は濃密に過ごした2週間だったと思います。


私立校・中高一貫校生は、この2週間で進路を分けたと思いますが、
いかがだったでしょうか。


今年度は本当に厳しくなってきたと思いますが、それを感じ取れずに、
“今まで通り”の生活を続けてきた方から、学校を去っていくことになることでしょう。


連日きつい指摘をさせて頂いておりますが、それが『自己責任』の
成れの果てとなります。


受験なく進級・進学できるはずの私立校・中高一貫校で、
進級・進学“できなかった”ということは、人生否定、人格否定にも
近い扱いを受けたように思われることでしょう。


ですが、それが修学の『義務』を怠り、好き勝手にやった『責任』となります。


そして、これが、進級・進学“ごとき”のことだけで済むのであれば、
まだ良かったという話になります。


授業の進度が速くなった今年度以降は、修学が遅れることは、
基礎学力の『格差』を生むことになると思います。


昔であれば、腐っても私立校・中高一貫校で学んだ、習ったのだから、
修学が遅れているといえど、土台となる学力がしっかりと身についているものでした。


しかし、昨今、私立校・中高一貫校で修学が遅れるということは、
ほとんどの教科において、基礎学力が圧倒的に足りないというよりも、
もう無いと言っても過言ではないと思います。


こうなると他校受験するにしても、転校するにしても、悲劇が続いていくことになるでしょう。


そこまでの学力低下を招いているにも関わらず、今まで通りの生活を
頑なに続ける方が多いですが、今年度以降は早め早めに駆逐されていくことに
なると思います。


このことを気づかない方が、今後は増えていくことになると思います。


部活動や習い事などに加えて、遊びや趣味と今の子供たちは、
『忙しすぎる』のに、計画や予定を立てたり、辞める・続けるの判断・決断することが、
できないままに、ただ好き勝手にわがままになっているように思えます。


厳しい言い方になりますが、私立校・中高一貫校で出された『成績』は、
学校・先生側が、今の皆さんを厳しく“審査”した結果だと思わないと、
今後の私立校・中高一貫校で、学生として続けていくことは
難しくなると思います。


危機感をもった判断・決断をしていかないと、私立校・中高一貫校の悲劇、
さらにその先への悲劇の連鎖を止めることができなくなることでしょう。


そうならないためにも、私立校・中高一貫校での『結果』を真摯に受け止めて、
対応していくことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063


【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の
 進学の合否決定後の
 勉強の仕方を電子書籍で提案!

















□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 今年度の“自己... 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 冬休みの宿題... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。