私立校・中高一貫校生専門アルファ
私立校・中高一貫校生専門アルファのブログ。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。






昨日のクリスマスはいかがだったでしょうか。


面白おかしく楽しく過ごせたと思います。


さて、おそらくクリスマスでもらったプレゼントがあると思いますが、
それをやらないと、もらった意味がないでしょう。


まさか、もう押入れに大事にしまっているなんてことはないでしょう。


もらったプレゼントをやらないと意味が無い。


まさにこれは素晴らしい、その通りのことだと思います。


さて、ここからが嫌味モードとなりますが、学校・先生からも、
『もらったプレゼント』があると思います。


こちらも、やらないと意味がないものとなります。


わかっていますよね、『冬休みの宿題』です。


先週からうるさく書いてきましたが、クリスマス以降は、
おそらく『できない』でしょう。


今までは、皆さんの心情を考慮して、『できない』と書かせて頂きましたが、
これからは嫌味たっぷりに書かせて頂きます。


『やりたくない』でしょうし、『やる気になれない』でしょう。


クリスマスのプレゼントを前にして、しかも週末ということもあって、
今日・明日は、一切『やらない』『やりたくない』『やる気になれない』でしょう。


これは、もう『できない』ではありません。


クリスマスまでは、『できない』ことを想定してやりましょうでしたが、
もう今日からは違います。


『できない』のではなく、『やらない』『やりたくない』『やる気になれない』というのは、
あなたの責任となります。


『できない』ことがわかっていて、その上で、『やらなかった』責任として、
これから正月三が日までは、どんなことがあっても、あなたが
『やらない』『やりたくない』『やる気になれない』のでしょうと、
責め立てられることになります。


いやいや、やるよやる、やりたくないわけじゃないというのも通用しません。


『冬休みの宿題』を終えるという『結果』を出すまでは。


学校の勉強やテストも同じようなものですが、『結果』を出すまでは、
どんなに長く思おうが、強く願おうが、深く考えようが、関係ありません。


全て“あなたの勝手な思い込み”です。


それが点数・成績になることはありません。


この『冬休みの宿題』でいえば、“ソレ”をしたからと言って、
終わるわけでも許されるわけでもありません。


クリスマスを終えたばかりで、なんでここまで言われなきゃならないんだと
思われるかもしれませんが、クリスマスを終えて、『冬休みの宿題』を
終えていない方は、刻一刻と、こんな風に、『迫られている』と思って下さい。


そうして、新年明けて、新学期が始まるまでは、迫られることになります。


始まる間際には、優しく見守っていた親御さんも口うるさくなっていくことでしょう。


それに関しても、文句など一切できません。


それが『自己責任』です。


今年も残り少ないのに、うるさい説教となってしまいましたが、
いかがだったでしょうか、先週からうるさく予言していたことは。


予言通りになってしまった、してしまうことの無いように、
残り少ない日数になってしまいましたが、
今年の宿題は『今年中』に終わらせておくことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の
 進学の合否決定後の
 勉強の仕方を電子書籍で提案!

















□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

コメント ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« クリスマスだから 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 来週、正月三... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。