―進歩を果たす果たすためには自然しかありません。
そして自然に接して眼がしつけられます。
見つめ、仕事をすることで眼は求心力をもちます。―
今日は、遠いところから大切なお客様が訪ねて来て下さりましたので、一緒に横浜美術館で開催中の「セザンヌ主義」展にご案内しました。
私自身は、普段、絵画なんてものに接する機会すらない人間ですが、たまには芸術に触れるものよいだろうと、ちょっと気取ってみたわけです。
セザンヌと言えば、芸術のことは詳しくない私でも名前くらいは知ってる有名な画家です。
なんでも、ピカソなどの多くの画家に影響を及ぼし、ピカソからは「父」と呼ばれていたそうです。
そのせいか、「セザンヌ主義」展には彼の作品と、彼に影響された画家たちの作品がたくさん展示されていました。そしてその側には、各絵画とセザンヌとの関係を説明したパネルが掲示されていて、私のようなデクノボウにも分かりやすく親切な展示でした。
その中で、突然私の目を惹き付けてしまったのが、冒頭の言葉です。
展示内容を順に並べると、大きく分けて始めは人物画、次に風景画、最後に静物画のという順番でした。いずれのセクションにも、セザンヌ自身の絵画に続いて彼に影響を受けた画家の絵が展示されていました。
前述の通り、私は芸術には詳しくありません。どちらかに分けるとすると、芸術なんて分からない部類の人間です。
そんな私の人物画についての感想は、絵画の中の人物たちは解剖学的には間違ってなさそう、でした。
裸婦の絵などでは特に顕著で、時には、体のシワなどが人間の骨格からして有り得ない方向に曲がっていたりする絵画もあります。
しかしながら、セザンヌを始め展示されていた多くの絵画では、そのようなある種の“ウソ”は無いように思いました。
風景画のセクションでは、岸田劉生の「窓外風景」に目を惹かれました。
彼もまたセザンヌの影響を強く受けたとのことですが、その風景画には独特の光と陰が存在しているように思いました。
「窓外風景」については、文化遺産オンラインから検索することができますが、濃い緑や茶色をメインとして使っている絵なのですが、真夏の日差しの中にある空間と木漏れ日のの眩しさが脳裏に飛び込んできました。
また、帰宅後にインターネットで見つけたのですが、「道路と土手と塀(切通之写生) 」という彼の絵画も、「窓外風景」と同様に濃い色を用いつつも、冬の日差しの明るさを表現しています。
作者が本来見せたかった光と空間を、絵画を通して見る人の脳裏にイメージさせるなんて、私には衝撃的な出来事でした。そんなことができるなんて…と軽く目眩を感じるとともに、ついついその絵に見入ってしまいました。
静物画のセクションに移動する廊下に、冒頭の文章が掲示されていました。
美術館の方の説明によると、セザンヌが画家エミール・ベルナールに宛てて書いた手紙(1904年7月25日付け)の中で出てくる一節だそうです。
私は、これまでのセクションで見た絵画から、天才と言われる画家たちは、目に映る物の真をとらえようと努力したのだなと思っていました。だからこそ、肖像画や裸婦の絵画では骨格や筋肉、脂肪の向きといった解剖学的な要素もきちんととらえ、風景画では視覚的に見えた物ではなく、そこに存在する“光”をも表現しようとしたのだろうと思うのです。
そして、その“目による探求”に対し、セザンヌが示したひとつの先導がこの言葉だったのではないでしょうか。
絵画に詳しい方とは異なる解釈かもしれませんが、セザンヌは自然にある物こそが人には成しえない神秘のモデルだと言っているのではないでしょうか。
そして、まるで子供が世界を見つめるように曇りなく目を広げ、そこにあるものを、「この方がバランスがいい」とか「格好良く見える」といった人間側による“思いこみ”を捨てて素直に表すことが大切なことなのだと言っているように思います。
このセザンヌの言葉から先のセクションには、そういった画家たちの“目による探求の行方”として、“動かない物”をモデルにした静物画やピカソのゲルニカのようなキュビズム絵画が展示されています。
ありのままの姿を正直に見つめ、描く。
そうすることで絵画としての芸術は高められ、そのために画家たちは、自らのすぐ側にあるリンゴや茶碗などの静物を見つめ始めたのではないでしょうか。
私は、生き物が好きなので、色々な生物の写真を撮ってホームページで公開しています。
特に、小さな生物ではその細部がどうなっているかにも非常に興味を惹かれ、昆虫の複眼や植物の雄しべや雌しべなどもじっくり観察したりもしています。それから、猫や犬などの動物たちと接するときは、なるべく彼らの体を触り、骨や筋肉などがどのように体の中に収まっているかを気をつけてみるようにしています。
そうすることで、彼らが跳躍したり飛翔するのを見た時に、筋肉などの躍動が分かるような気がして、生きているという事への感動を覚えるからです。
本項でも何度か述べましたが、私は、セザンヌとその影響を受けた画家たちの描いた人物画には解剖学的な知見も凝集されていると思っています。
もしかしたら、彼らは画家でありながら、生物学者としての目と素養をじゅうぶんに秘めていたのかも知れません。
芸術なんて、なんにも分からないデクノボウが、ほんのちょっとだけ文化的になれた一日でした。
リンク
そして自然に接して眼がしつけられます。
見つめ、仕事をすることで眼は求心力をもちます。―
セザンヌの書簡集『セザンヌ絶対の探究者』より
今日は、遠いところから大切なお客様が訪ねて来て下さりましたので、一緒に横浜美術館で開催中の「セザンヌ主義」展にご案内しました。
私自身は、普段、絵画なんてものに接する機会すらない人間ですが、たまには芸術に触れるものよいだろうと、ちょっと気取ってみたわけです。
セザンヌと言えば、芸術のことは詳しくない私でも名前くらいは知ってる有名な画家です。
なんでも、ピカソなどの多くの画家に影響を及ぼし、ピカソからは「父」と呼ばれていたそうです。
そのせいか、「セザンヌ主義」展には彼の作品と、彼に影響された画家たちの作品がたくさん展示されていました。そしてその側には、各絵画とセザンヌとの関係を説明したパネルが掲示されていて、私のようなデクノボウにも分かりやすく親切な展示でした。
その中で、突然私の目を惹き付けてしまったのが、冒頭の言葉です。
展示内容を順に並べると、大きく分けて始めは人物画、次に風景画、最後に静物画のという順番でした。いずれのセクションにも、セザンヌ自身の絵画に続いて彼に影響を受けた画家の絵が展示されていました。
前述の通り、私は芸術には詳しくありません。どちらかに分けるとすると、芸術なんて分からない部類の人間です。
そんな私の人物画についての感想は、絵画の中の人物たちは解剖学的には間違ってなさそう、でした。
裸婦の絵などでは特に顕著で、時には、体のシワなどが人間の骨格からして有り得ない方向に曲がっていたりする絵画もあります。
しかしながら、セザンヌを始め展示されていた多くの絵画では、そのようなある種の“ウソ”は無いように思いました。
風景画のセクションでは、岸田劉生の「窓外風景」に目を惹かれました。
彼もまたセザンヌの影響を強く受けたとのことですが、その風景画には独特の光と陰が存在しているように思いました。
「窓外風景」については、文化遺産オンラインから検索することができますが、濃い緑や茶色をメインとして使っている絵なのですが、真夏の日差しの中にある空間と木漏れ日のの眩しさが脳裏に飛び込んできました。
また、帰宅後にインターネットで見つけたのですが、「道路と土手と塀(切通之写生) 」という彼の絵画も、「窓外風景」と同様に濃い色を用いつつも、冬の日差しの明るさを表現しています。
作者が本来見せたかった光と空間を、絵画を通して見る人の脳裏にイメージさせるなんて、私には衝撃的な出来事でした。そんなことができるなんて…と軽く目眩を感じるとともに、ついついその絵に見入ってしまいました。
静物画のセクションに移動する廊下に、冒頭の文章が掲示されていました。
美術館の方の説明によると、セザンヌが画家エミール・ベルナールに宛てて書いた手紙(1904年7月25日付け)の中で出てくる一節だそうです。
私は、これまでのセクションで見た絵画から、天才と言われる画家たちは、目に映る物の真をとらえようと努力したのだなと思っていました。だからこそ、肖像画や裸婦の絵画では骨格や筋肉、脂肪の向きといった解剖学的な要素もきちんととらえ、風景画では視覚的に見えた物ではなく、そこに存在する“光”をも表現しようとしたのだろうと思うのです。
そして、その“目による探求”に対し、セザンヌが示したひとつの先導がこの言葉だったのではないでしょうか。
絵画に詳しい方とは異なる解釈かもしれませんが、セザンヌは自然にある物こそが人には成しえない神秘のモデルだと言っているのではないでしょうか。
そして、まるで子供が世界を見つめるように曇りなく目を広げ、そこにあるものを、「この方がバランスがいい」とか「格好良く見える」といった人間側による“思いこみ”を捨てて素直に表すことが大切なことなのだと言っているように思います。
このセザンヌの言葉から先のセクションには、そういった画家たちの“目による探求の行方”として、“動かない物”をモデルにした静物画やピカソのゲルニカのようなキュビズム絵画が展示されています。
ありのままの姿を正直に見つめ、描く。
そうすることで絵画としての芸術は高められ、そのために画家たちは、自らのすぐ側にあるリンゴや茶碗などの静物を見つめ始めたのではないでしょうか。
私は、生き物が好きなので、色々な生物の写真を撮ってホームページで公開しています。
特に、小さな生物ではその細部がどうなっているかにも非常に興味を惹かれ、昆虫の複眼や植物の雄しべや雌しべなどもじっくり観察したりもしています。それから、猫や犬などの動物たちと接するときは、なるべく彼らの体を触り、骨や筋肉などがどのように体の中に収まっているかを気をつけてみるようにしています。
そうすることで、彼らが跳躍したり飛翔するのを見た時に、筋肉などの躍動が分かるような気がして、生きているという事への感動を覚えるからです。
本項でも何度か述べましたが、私は、セザンヌとその影響を受けた画家たちの描いた人物画には解剖学的な知見も凝集されていると思っています。
もしかしたら、彼らは画家でありながら、生物学者としての目と素養をじゅうぶんに秘めていたのかも知れません。
芸術なんて、なんにも分からないデクノボウが、ほんのちょっとだけ文化的になれた一日でした。
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