ぽつお番長の映画日記

映画ライター中村千晶(ぽつお)のショートコラム

ファインディング・ドリー

2016-07-16 15:46:52 | は行

最近、懐かしい映画の続編が多くて
「え!あれから20年??」
「え!13年前?!」

作品よりも、そのインパクトがでかい件(笑)



「ファインディング・ドリー」3D 吹き替え版 68点★★★★



************************************


人間にさらわれた息子・ニモ(声・菊地慶)を探し出した
父マーリン(声・木梨憲武)の冒険から1年後。

なんでもすぐに忘れてしまうドリー(声・室井滋)は
二人と一緒に幸せに暮らしていた。

が、ある出来事から
ドリーに昔の記憶がよみがえる。

それは、両親と一緒だったころのこと――。

「家族を探しに行く!」と旅に出ようとするドリーを
慎重なマーリンは止めようとするのだが・・・。


************************************


前作「ファインディング・ニモ」(03年)から13年(!)ぶり
あの忘れんぼうのドリーが主役になったアニメーション。

めちゃくちゃ期待、高まります。


で、実際のところ。
クオリティは期待通りだし、
小さい頃のドリーが登場するのもカワイイ。

新キャラのタコのハンクも
いい味出してて
十分に楽しめる作品だと思うのですが

あえて、ワシが気になってしまった点をあげてしまうと・・・

(1)まず、ニモたちの造形が
「こんなにリアルだったっけ?」という違和感。

技術の進歩なんだろうけど
毛穴(魚肌?)のボツボツまでしっかり見えて
質感も生き物というより、触ると硬そうで、ビニールっぽい感じ・・・?(笑)

水の描写も、ものすごく変化に富んでいて
天然のサンゴ礁、下水道など
透明感の違いも実に細かい。

でも、その分
キレイな海のシーンばっかりじゃないってことで。

まあ、このリアリティ具合は単に鑑賞者の
好みかもしれません。


(2)ストーリーの“品行方正”さ。

前作にはもっとシニカルなテイストがあった気がする。
(子どものかわいくなさとかね)
すっかりそういう雰囲気じゃないのが寂しい。

かと思えば、なぜか執拗に“はぶんちょ”にされるアシカが出てきたり
笑いのツボがよくわからない。


(3)ドリーの忘れん坊ぶりに、本気で「大丈夫?」と思ってしまう。

前回は笑える範囲だったんだけど、
なんだか今回は
無邪気な「忘れんぼうさん」と思えないというか
「だ、大丈夫?」って(苦笑)。

自分が歳取ったんでしょうね。
いろんな疾患を想像できちゃうからでしょうか。

あれから13年。
素直じゃなくなった自分・・・。
ああ、歳取ったなあという体験でした。

でも
おまけの短編ムービー「ひな鳥の冒険」は
超!かわいかった!(笑)


★7/16(土)から全国で公開。

「ファインディング・ドリー」公式サイト

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハリウッドがひれ伏した銀行マン | トップ | ヤング・アダルト・ニューヨーク »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

は行」カテゴリの最新記事